• 締切済み

壁紙(クロス)をはがしたときの薄紙の処理は?

壁紙(クロス)の張り替えに挑戦しています。 古いクロスをはがしたときに薄紙が残りますが、その薄紙が浮いています。 上から水、あるいは糊をかけるとぶよぶよになってしまいます。 この部分は取り除くしかないのでしょうか アドバイスをお願いいたします

• c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.4

薄紙は、そのままで新しいクロスを貼ります。(状態の悪いところだけはがします) 質問者さんの問題の箇所は、壁に、糊と、水をかけることです。 壁は乾いた状態で、壁紙を貼ります。 糊は、壁紙につけるだけです。 ホームセンターに売っている壁紙は、貼るのが難しいですね。 本職さんの使っている方が簡単に綺麗にはれます。

• ogram050
回答No.3

つい先日壁紙を張り替えました。 お話の様に内紙が残りますね、出来るだけ取り除きました。確かに時間はかかりますがカッターなど、、、色んな物を使用し剥がしましたよ。貼る作業に薄紙が残っていても問題ないですが浮いているのは後に剥がれる原因に成りますからね、、、、、、 細かい浮があるようなら注射器に糊を入れ注入して行くと良いですが、大きなカッターの替え刃上部にテープを貼り平面でそぎ取る様に薄紙を剥いで行くのも手段の1つですね。がんばって下さいね。 後に貼るのは簡単ですがカット時は途中でカットの手を止めず思いきってカットしてくださいね。壁紙貼りの道具セットがホームセンターなどで売っていますが、さほど難しくなかったですよ。ご存じの通り貼り合わせ部分も2重にカットしてから上下の壁紙を剥がして取っていく。  思いの他難しくないですが薄紙の処理は出来るだけキチッとしてくださいね。 私でも出来ましたので頑張って下さいね。6帖間を一日で剥がし翌日貼りました。サッシやドアの部分はコーキングしましたが自分でしたので納得を言う事ですね。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

以前マンションの管理人をしてました。 入居者が退去後壁紙等の張り替えを業者さんに頼んでいましたが、元の壁紙の表面は綺麗に剥がしますが残った裏紙は無視してました。確かに最初は浮いていますが全体が乾けば浮いた部分も平らになっていました。 プロと素人の差は有るかも知れませんが?

• Gletscher
回答No.1

そのまま上から壁紙を貼ると、その紙の上に貼るだけになって、壁にはくっつきませんので、剥がしてからやらないといけません。 襖も同じですが、面倒ですよ~(^_^;)

c2000
質問者

お礼

結構広い面積です。 取り除く以外に方法はありませんか。 例えば、針で数多くの穴をあけて上から薄い糊を塗って接着するとか・・・