• 締切済み

壁紙(クロス)をはがしたときの薄紙の処理は?

壁紙(クロス)の張り替えに挑戦しています。 古いクロスをはがしたときに薄紙が残りますが、その薄紙が浮いています。 上から水、あるいは糊をかけるとぶよぶよになってしまいます。 この部分は取り除くしかないのでしょうか アドバイスをお願いいたします

  • c2000
  • お礼率46% (271/583)

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2137/10828)
回答No.4

薄紙は、そのままで新しいクロスを貼ります。(状態の悪いところだけはがします) 質問者さんの問題の箇所は、壁に、糊と、水をかけることです。 壁は乾いた状態で、壁紙を貼ります。 糊は、壁紙につけるだけです。 ホームセンターに売っている壁紙は、貼るのが難しいですね。 本職さんの使っている方が簡単に綺麗にはれます。

  • ogram050
  • ベストアンサー率35% (134/381)
回答No.3

つい先日壁紙を張り替えました。 お話の様に内紙が残りますね、出来るだけ取り除きました。確かに時間はかかりますがカッターなど、、、色んな物を使用し剥がしましたよ。貼る作業に薄紙が残っていても問題ないですが浮いているのは後に剥がれる原因に成りますからね、、、、、、 細かい浮があるようなら注射器に糊を入れ注入して行くと良いですが、大きなカッターの替え刃上部にテープを貼り平面でそぎ取る様に薄紙を剥いで行くのも手段の1つですね。がんばって下さいね。 後に貼るのは簡単ですがカット時は途中でカットの手を止めず思いきってカットしてくださいね。壁紙貼りの道具セットがホームセンターなどで売っていますが、さほど難しくなかったですよ。ご存じの通り貼り合わせ部分も2重にカットしてから上下の壁紙を剥がして取っていく。  思いの他難しくないですが薄紙の処理は出来るだけキチッとしてくださいね。 私でも出来ましたので頑張って下さいね。6帖間を一日で剥がし翌日貼りました。サッシやドアの部分はコーキングしましたが自分でしたので納得を言う事ですね。

noname#184756
noname#184756
回答No.2

以前マンションの管理人をしてました。 入居者が退去後壁紙等の張り替えを業者さんに頼んでいましたが、元の壁紙の表面は綺麗に剥がしますが残った裏紙は無視してました。確かに最初は浮いていますが全体が乾けば浮いた部分も平らになっていました。 プロと素人の差は有るかも知れませんが?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

そのまま上から壁紙を貼ると、その紙の上に貼るだけになって、壁にはくっつきませんので、剥がしてからやらないといけません。 襖も同じですが、面倒ですよ~(^_^;)

c2000
質問者

お礼

結構広い面積です。 取り除く以外に方法はありませんか。 例えば、針で数多くの穴をあけて上から薄い糊を塗って接着するとか・・・

関連するQ&A

  • 壁紙の張り替え方

    壁紙の張り替え方についての質問です。 古い壁紙を剥がし、その上に壁紙を貼ると、貼ってから、空気が浮いてくるようです。 見ると、古い壁紙の薄紙が残っているのか、それが浮いてきて底には糊がついていない状態になっているようです。 一般的に壁紙の貼りかえはどのようにするものですか。

  • トイレの壁紙が剥がれてきてます。。。

    築20年のアパート暮らしです。。。 トイレの壁紙が、壁紙の切れ目(?)から剥がれてきています。天井の上から床の方まで剥がれてます。 けっこう部厚い素材でクリンと強力にめくれており、 単なる糊では付きそうにありません^^; ←当たり前ですよね。。。 こういうのを修理する専用の糊ってあるのですか? 賃貸なので張替え等は出来ませんし、変に修正して汚くなるのも嫌で・・・。 教えて下さい^^

  • 古い壁紙を剥がす時

    自分で壁紙を張り替えようと思っています。 まず、古い壁紙を少し剥がしてみたのですが 25年くらい前の古い壁紙なので、なかなか上手く剥がれません。 壁紙が2枚に分かれ、表面しか取れません。 ネットで調べると薄紙は残すとあるのですが、 この薄紙というのは、古い壁紙の層のうちの1枚なのでしょうか? それなら、表面さえ剥がして平らになっていればその上から 新しい壁紙を張っても問題ないのでしょうか?

  • 壁紙末端 小さな剥れ 直し方 おしえて下さい。

    部屋の壁紙の末端に、小さな剥れができてしまいました。 剥れ部分は千切れてはおらず、捲れた状態の剥れです。 この剥れを糊か何かでリペアしたいと思います。 詳しい方、上手な直し方や、失敗のないやり易い方法を教えてください。 (お金が無いので張替えはしません。)

  • 天井の壁紙を剥がし、塗り壁を塗るとしわくちゃに!

    こんにちは、 天井を珪藻土壁にしようと思い、天井の壁紙を剥がし (その時、剥がしきれないうす紙が残ってしまいました)その上から塗り始めたのですが、どうも薄紙がプラスターボードにしっかりついていない部分が、浮き上がり、しわになってしまいました。 薄紙をすべて剥がそうとしたのですが、なかなか取り切れないのが現状です。何とかしわにならずに仕上げる方法は有りませんか?どなたかご教授お願いいたします。

  • リフォーム……壁紙(クロス)の上手な剥し方を教えて!

    汚れた壁紙(クロス)を剥したいのですが、部分的に試してみたところ、クロスの内側に糊のついた紙が付いていて、クロスを剥すと壁にその紙が残ってしまいます。霧吹きで湿してから皮スキでその紙を取り去りましたが、この作業が以外に手間がかかりました。 もし、正しい壁紙(クロス)の剥し方(楽な方法)がありましたら教えてください。因に壁はボードではなく、プラスター?の塗ったものです。 また、剥した後は壁紙をやめてツヤ消しのペンキを塗りたいと考えていますが、その際の注意点などがありましたら併せてご教示ください。

  • ベニヤ戸襖に壁紙クロスを張る

    築30年は経ってる集合住宅のセルフリホームを考えています。 当時の壁紙が天袋にしまってあり使用することが可能です。 (現在セルフで主流の生のり付き壁紙ではありません。) 使わずとも経年で痛んでると言えるでしょうか?保管状態にも左右されると思いますが... 手始めに入口が引き戸の「戸襖」の張替えを考えています。 現在戸襖には横の壁と同じ壁紙クロスが張られているようです。表面はザラザラしており 裏面が透けてくるような素材ではないようです。 戸襖の面は現在のものを剥がすと両面ベニヤのようです。 各サイトを見たのですが、壁紙クロスをベニヤ戸襖に張っているサイトが確認できなかったため、こちらでご相談させて下さい。 ・水分を含ませたスポンジで現在の壁紙をふやかして剥がれ易くする ・壁紙をキレイに剥がしきる ・直日であてずよく乾かす ・面のベニヤをのりが乗り易くするため、ヤスリをかける? 次の手順で「チャチリ」という茶色い薄紙を下地として張る必要はあるのでしょうか? ベニヤ面がキレイだったり、多少の凹凸で気にならない程度の場合、張る壁紙クロスの表面加工次第では必要あるのでしょうか? またベニヤに壁紙クロスを張る場合は ・障子用ののり ・通常の壁紙のり どちらを使用した方が良いでしょうか。 細かい「こんなところに気をつけた方がいい」みたいなアドバイスも合わせて頂けると助かります。宜しくお願いします。

  • クロス貼り替えのノウハウ

    ご経験をお持ちの方が居られましたら、お教えください。 ・古いクロスを剥がしたところ、一部薄紙が残りました。この薄紙は剥がさないと駄目ですか?残るくらいだから、将来的に、PBと薄紙の界面から剥がれることもないと思うのですが・・・。 ・新しいクロスを貼る前に、全面にエマルジョン系のシーラーを塗布するつもりですが、糊の「効き」が落ちることはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 天井、壁紙の張り替えについて

    洗面所の、天井の壁紙を張り替えたいのですが、吊棚があったり、正方形でないため、かなり張り替えが困難です。吊棚の上と天井の間は、10センチほどの隙間があり、この部分の壁紙を剥がしたり、張り付けるのは、吊棚を外さないとならないのでしょうか。このように凸凹の、天井の張り替えをスムーズに作業する方法を、教えて下さい。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 壁紙を貼り、切り取るタイミング

    壁紙の張替えを自分でやってます。 大きい範囲ではないので問題なく張っているのですが 余分な部分を切り取るタイミングがわかりません。 のりのついていないものを買ってきて刷毛で自分で塗り 接着しています。使っているのりは障子などにも使える 水で薄めて使う安価なものです。(壁紙にも使えるもの) 余分な部分を切り落とそうと定規などを当てて やりますが壁紙がぬれているとうまく切れなかったり よったりしてしまいます。 乾いてからだと古いほうの紙との重なってる部分が うまくはがれず表面だけはがれてしまったり・・。 どのタイミングできればよいのでしょう?