• ベストアンサー

壁紙末端 小さな剥れ 直し方 おしえて下さい。

部屋の壁紙の末端に、小さな剥れができてしまいました。 剥れ部分は千切れてはおらず、捲れた状態の剥れです。 この剥れを糊か何かでリペアしたいと思います。 詳しい方、上手な直し方や、失敗のないやり易い方法を教えてください。 (お金が無いので張替えはしません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

手持ちの木工ボンドで十分です。 ボンドを楊枝の先に付けて出来るだけ奥の方まで入れることが肝心です。 後述の道具を使って、もし はみ出たら必ず 堅く絞ったぞうきんでふき取りましょう。 他の皆さんが進められているものでも勿論大丈夫ですが、 手元にあるものを有効に使ってみては? 押さえはやはりジョイントローラーが最適ですよ。http://item.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/wall_tool_05/ しっかり何度も抑えることで密着性も出てきますし 相手側の壁紙などとも素直に馴染みます。 5-600円の出費はほしいですね。 これからのことを考えても・・・。

idonoyoko
質問者

お礼

手元にある木工ボンドで十分なのですね。 ボンドは楊枝を使い奥の方まで入れはみ出分は堅絞りぞうきんでふき取るんですね。 押さえる場面はジョイントローラーというものがあるんですね。 これからも使いそうですね。

その他の回答 (2)

• mukaiyama
回答No.2

>剥れ部分は千切れてはおらず、捲れた状態… それなら話は簡単です。 ホームセンターなどにクロス補修用のボンドが売っています。 はみ出さないように注意してスプーンの裏などで良く押さえ、乾くまで虫ピンなどで固定しておくおくことです。 某社商品の例 http://www.takamori-kohki.co.jp/section/l_hariana.html

idonoyoko
質問者

お礼

ホームセンターにあるクロス補修用のボンドを使いスプーン裏で押さえ乾くまでは虫ピンで固定しおけばいいんですね。

• naruhaha
回答No.1

剥がれている壁紙の部分をデジカメで撮影し、それを持ってハンズとかホームセンターにとりあえず行き、壁紙コーナーの担当者に画像を見せて自分たちで修復するならどの糊を使いどのようにしたら良いかも聞くのが一番の早道です。綺麗に手早く出来るのを教えてくれますよ。NHKの趣味悠々のDIYの方でもそのように言ってました。

idonoyoko
質問者

お礼

ハンズとかホームセンターの壁紙コーナーの担当者に聞くのが一番なのですね。