• 締切済み

天井と室内ドアの壁紙を張り替えたい

天井は布のクロス張りです。張り替えたいのですが、簡単に剥れるものなのでしょうか。天井に貼るコツのようなものがあるのでしょうか。 また,室内のドアに現在貼られている壁紙は、ビニール製のようで、この上に、裏に水をつけて貼るタイプの壁紙を貼ったところ,全くくっつきませんでした。 粘着式は貼るのが難しいと聞いたので,何とか剥がしてから貼りたいのですが、爪で引っかいた程度では,全く剥れませんでした。教えていただけませんでしょうか.

  • 0917
  • お礼率43% (50/115)

みんなの回答

  • parthenon
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.2

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当している者です。 クロスを貼ってから何年くらい経過しているのでしょうか? 今頃のビニールクロスは剥がしやすいようにクロスの裏に和紙1枚くらいの裏紙といわれるものが標準で着いています。 20年以上前?の製品にはその裏紙がなく、大変剥がしにくいハズです。 もしそうであれば残念ですが現状の布クロス表麺の全面に薄くパテを塗り(総パテといいます)表面をツルツルにしてから新たにクロスを貼る必要があります。 No.1様がおっしゃっておられるように天井のクロス貼りは本職の方でも嫌がります。ドアはともかく天井に関してはプロに任せたほうが安心です。 補足ですが、どうしても御自分で現状のクロスを剥がしたいとの事であれば今は寒い季節ですので接着剤が固く、下地材(石膏ボード・ベニヤ等)に固く定着していますので尚更剥がしにくいです。下記の要領で試してください。 部屋に暖房を高温にてガンガン焚きます。数時間してのぼせるほど温まってから、クロスの継ぎ目にドライヤーの温風を当てながら、カッターやヘラ・ツメを駆使してめくって下さい。 あと貼る時 クロス貼りは道具が大事です。高価な物を使う必要はありませんが、ある程度は揃えて下さい。 パテ材(水と混ぜて粘土状にして使います) パテベラ(刃先がうっすらと逆半月状になっています。左官コテでも代用できるかも) 地ベラ(すみっこをハギレを切る時に必要です。20Cmくらいの薄い金属板があれば代用可能です。100均にありそう) ローラー(正直、安物はオススメしません。1,500円くらいの物が良いです) クロス自体もシール状の物より、自分で接着剤を刷毛で塗る物をオススメします。安いですしね。 注意する点は、接着剤を塗った後20分くらいビニール袋に入れておき、接着剤がクロスに馴染む様にする事。コレで貼ってからのズラし調整が楽になります。

0917
質問者

お礼

有難うございます。 築25年を経過しております。大変参考になります。

回答No.1

天井は布のクロス張りです。 とのことですが、天井の下地はボードでしょうね。簡単に剥れますが、クロスの裏紙が完全に剥れずにボードに残ります。ので普通職人さんが貼る場合は、パテで下地処理(段差を無くすため)をしてから貼ります。クロスのジョイントとか、特に天井の表具は素人では難しいと思います。 室内のドアに現在貼られている壁紙は、ビニール製のようです。 当然、クロスを剥がさなくては貼れません。ドアの場合クロスの下地はベニヤ板だと思われます。普通はカッターナイフでクロスを切りクロスをめくります。 ドアに貼られているのが、壁紙なのかシート類なのか状況が良く解りませんが、剥がしても裏紙が残りますので、やはり下地処理をする必要があります。 下地用のパテがホームセンターで売ってますので挑戦されたらどうでしょうか? なお、クロス屋さんに頼めば、何もかも含めてm22千円程です。布のクロスは最近一般家庭では使われませんし値段も高いです。

関連するQ&A

  • ユーティリティの壁紙について

    現在、一戸建てを新築中です。 内装工事は2月以降になるのですが、室内の壁紙についてちょと待てよ、と思うことがでてきました。 それは、ユーティリティ(脱衣所+洗面所+洗濯機置き場)の壁紙についてです。 当初、何も考えずにリビングと同等の素材(何の変哲も無いビニールクロス)を選択しました。 が、最近、水回り用のクロスを貼ったほうが良いのではと思うようになってきました。 ただ、壁紙自体、ビニールなのでもともと水にはある程度耐性があるのではとも思っています。 水回り用のクロスと、そのような機能を有さないクロスでは、水がかかった場合、やはり大きな性能差が出るものなのでしょうか? 水がかかったら直ぐ拭いても、やはり水周り用クロスのほうがメリットはありますか? よろしくお願いします。

  • うちの壁紙はビニール?紙クロス?

    室内の壁に珪藻土を塗りたいと考えています。 壁紙がビニールクロスならそのまま塗れると書いてありますが、ビニールクロスなのか、紙クロスなのかがよくわかりません。 見分け方などあるのでしょうか? 端っこをちょっとちぎってみたのですが、紙のように破けます。 また、表面は水をはじくような感じのコーティング?が施されています。

  • 天井のクロス壁の張替え方

    築30年の家です。洋間の天井に張ってある布状のクロスが雨漏りなどでシミになり汚れて張り替えたいのですが。クロスの下地はベニヤ地のようですが。布っぽいので触ると若干の凹凸があるようですが、この上からのりの付いた新しい壁紙を張ってもいいのでしょうか。注意する点はありますか。

  • 天井にケーブルを這わせたい

    ADSLのケーブルを室内に引きまわしているのですが、ケーブルの固定が 思うようにいかず困ってます。マンションなので壁に穴を開けず、壁を 這わせる方法を考えているのですが...  現在は両面テープ付モールで天井を這わせていますが、壁紙が布っぽく ザラザラした素材のものなので、ちゃんと粘着せずに剥がれてきてしまい ます。ステープルを打ち込むと壁が傷つくので、他の方法があれば試して みたいのです。床を這わせる方法も考えたのですが、家族が「掃除機が かけにくいからダメ」と言い張っているもので(^^;  なにかうまい方法は無いものでしょうか?よろしくお願いします。

  • ライトグレーに合う壁紙とは??

    この度、3部屋の壁紙、天井のクロスを張り替えることにしました。 ライトグレーに合う壁紙の配色を決めかねております。 私の自宅のドアや窓枠などの基本色が 薄いグレー色 床は 濃い茶色 キッチンタイルは 黒 天井はオーソドックスに白いクロスにしようと思っております。 壁紙は、、 ピンクや水色系統色はグレーには合わない色だそうで、 普通のベージュだとつまらないし・・・柄物、石目調、メタリック調、、 色々ありすぎて迷うばかりです。 明るく清潔な雰囲気にできるものをアドバイスしてください♪ 明日(7日)の朝にリフォーム業者が見積もりに来る予定で 1700円/1m2までの予算です。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • ビニールクロスの上に新たに壁紙を貼ることは可能?

    ビニールクロスの上に新たに壁紙を貼ることは可能? 現在、事務所として利用されている部屋を ↓このような↓蓄光・発光クロスにしたいです。 http://www.kmfactory.jp/01wall/17light/index.htm しかし、退去時に原状回復で元のビニールクロスに戻さなければならないのですが、ビニールクロスの上にこのように新たな壁紙を貼り付けた場合は、剥がす時にビニールクロスが剥げてしまいます。 ビニールクロスを傷つけないで新たに壁紙を貼る方法などはありますでしょうか? ご教示頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 壁紙の汚れ

    TVの裏の壁紙が黒ずんでしまっているのですが、何とか元に戻す方法はないでしょうか? 消しゴムでこすったり、布に洗剤を含ませて拭いてみたりしたんですがどうも効果が薄いようです。 因みに、壁の色は白でおそらくビニール素材、若干凸凹があります。

  • ドアを蝶番にはめるには

    ドアを上に持ち上げ外したのはいいのですが。 今度は、はまりません。三か所同時にはめるのは、難しいです。 800×2100で、天井ギリギリかなり重たいです。 一人で付ける良いコツを教えて下さい。

  • 天井の修理について

    天井の照明を直結式からローゼットに変えてもらおうと照明を外したところ、電源をひきこむ穴とボルトのための小さい2つの穴が空いていました。 照明の取り付けだけをお願いしているので、天井を先になんとかしてほしいといわれました。 天井の修理は自分でやりたいのですが、いまいち方法がわかりません。 天井は石膏ボードで、壁紙はすべて残っているようです。 1.木の板を使う 天井裏に木を接着したあと、パテを用いて天井を平らにする。 その後に壁紙接着する。 2.石膏ボードを張りなおす 一度周囲の壁紙をきりとって、下地にそってボードを張りなおす。 以上の2つを考えていますが、どちらで修理をするべきでしょうか? 石膏ボードの張りなおしは、おおがかりで天井での作業のため少し難しいかなと考えています。

  • ユーティリティ(着替え部屋)の天井について

     よろしくお願いいたします。着替え用に使用している部屋のビニールクロス張りの天井についてです。最近、一部に小さな水たまりのような模様(気泡)が見られるようになってきました。その部屋の屋根は、フラットで防水シート(10年目)が施工してありますが、そろそろその防水シートも限界かなとも思い始めています。  ひょっとすると水漏れをしているので、それが水たまりのような模様に見えるのでしょうか。壁面には黒い防水シートを施した後、ビニールクロスが張ってあるのですが、天井にはどうであったか覚えていません。 (水が落ちてきて困るというわけではないのですが心配です)