• 締切済み

天井と室内ドアの壁紙を張り替えたい

天井は布のクロス張りです。張り替えたいのですが、簡単に剥れるものなのでしょうか。天井に貼るコツのようなものがあるのでしょうか。 また,室内のドアに現在貼られている壁紙は、ビニール製のようで、この上に、裏に水をつけて貼るタイプの壁紙を貼ったところ,全くくっつきませんでした。 粘着式は貼るのが難しいと聞いたので,何とか剥がしてから貼りたいのですが、爪で引っかいた程度では,全く剥れませんでした。教えていただけませんでしょうか.

• 0917
  • お礼率43% (50/115)

みんなの回答

• parthenon
回答No.2

初めまして、住宅のメンテナンス業務を担当している者です。 クロスを貼ってから何年くらい経過しているのでしょうか? 今頃のビニールクロスは剥がしやすいようにクロスの裏に和紙1枚くらいの裏紙といわれるものが標準で着いています。 20年以上前?の製品にはその裏紙がなく、大変剥がしにくいハズです。 もしそうであれば残念ですが現状の布クロス表麺の全面に薄くパテを塗り(総パテといいます)表面をツルツルにしてから新たにクロスを貼る必要があります。 No.1様がおっしゃっておられるように天井のクロス貼りは本職の方でも嫌がります。ドアはともかく天井に関してはプロに任せたほうが安心です。 補足ですが、どうしても御自分で現状のクロスを剥がしたいとの事であれば今は寒い季節ですので接着剤が固く、下地材(石膏ボード・ベニヤ等)に固く定着していますので尚更剥がしにくいです。下記の要領で試してください。 部屋に暖房を高温にてガンガン焚きます。数時間してのぼせるほど温まってから、クロスの継ぎ目にドライヤーの温風を当てながら、カッターやヘラ・ツメを駆使してめくって下さい。 あと貼る時 クロス貼りは道具が大事です。高価な物を使う必要はありませんが、ある程度は揃えて下さい。 パテ材(水と混ぜて粘土状にして使います) パテベラ(刃先がうっすらと逆半月状になっています。左官コテでも代用できるかも) 地ベラ(すみっこをハギレを切る時に必要です。20Cmくらいの薄い金属板があれば代用可能です。100均にありそう) ローラー(正直、安物はオススメしません。1,500円くらいの物が良いです) クロス自体もシール状の物より、自分で接着剤を刷毛で塗る物をオススメします。安いですしね。 注意する点は、接着剤を塗った後20分くらいビニール袋に入れておき、接着剤がクロスに馴染む様にする事。コレで貼ってからのズラし調整が楽になります。

0917
質問者

お礼

有難うございます。 築25年を経過しております。大変参考になります。

回答No.1

天井は布のクロス張りです。 とのことですが、天井の下地はボードでしょうね。簡単に剥れますが、クロスの裏紙が完全に剥れずにボードに残ります。ので普通職人さんが貼る場合は、パテで下地処理(段差を無くすため)をしてから貼ります。クロスのジョイントとか、特に天井の表具は素人では難しいと思います。 室内のドアに現在貼られている壁紙は、ビニール製のようです。 当然、クロスを剥がさなくては貼れません。ドアの場合クロスの下地はベニヤ板だと思われます。普通はカッターナイフでクロスを切りクロスをめくります。 ドアに貼られているのが、壁紙なのかシート類なのか状況が良く解りませんが、剥がしても裏紙が残りますので、やはり下地処理をする必要があります。 下地用のパテがホームセンターで売ってますので挑戦されたらどうでしょうか? なお、クロス屋さんに頼めば、何もかも含めてm22千円程です。布のクロスは最近一般家庭では使われませんし値段も高いです。