• ベストアンサー

個人誌の値段・・・

個人誌の値段をいくらにするか悩んでいます。。 44ページ(A5)なんですが どれくらいの値段が妥当なのでしょうか? 400~500円くらいかなぁ?とは思うのですが、高いでしょうか。。 ご意見いただきたいです!!! よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

> 500円って高いと思われないでしょうか?? 先ほども書いたとおり、これについては「内容次第」としかお答えのしようがありません 内容が濃くニーズにあっていたらページは少なくても「500円なら安い!」とお客は感じるでしょうし、内容が薄く興味がもたれないものであれば何ページあろうと「500円は高い!」と思われるでしょう。 あとコミケでの販売の場合についての補足ですが、500円だと売る側のお釣りの用意が楽にすむというだけでなく、買う側の残金管理、小銭管理が楽にすむというメリットもあります。 300円の個人誌と200円の個人誌の2種類販売して両方買うと500円とか、安くする際にも1000円、500円といった扱いやすい単位にまとまるように工夫すると管理が楽にすみます。 どういうところで売ろうとしているのか分かりませんが、500円から始めて売れ行き状況、客の反応を見ながらその場で値段調整をするというのもひとつの手です。 初期価格より値上げはやり辛いですので、最初は自分が考える最高額からスタートして徐々に値下げすればよいかと思います

ma02175
質問者

お礼

確かに、500円だとお釣りも楽だし、買う側も楽ですね~・・・ いろいろ考えた結果、500円にしようと思います! アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pusai
回答No.1

値段は内容次第ではないでしょうか? この時期に個人誌というとコミケでしょうか? コミケなどのイベント会場で売る場合はお釣りのことも考えて扱いやすい値段にするというのも値段設定の方法です。 400~500円で考えているのであれば、500円に値段設定するとお釣りの準備が楽でいいですね

ma02175
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 500円って高いと思われないでしょうか??