食事療法で血圧を下げる効果は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 医師の藤城博先生が食事療法で血圧を下げる方法を提案
  • 高血圧治療には特効薬がなく、薬を一生飲み続ける必要がある現状
  • 食事療法のDVDを購入し、改善されない場合は全額返金
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧を下げる効果:食事療法で必ず治るとの事について

医師の藤城博先生がネット上で、現在の高血圧治療方では、患者は一生薬を飲み続けなければならないとの事。特効薬が無い、又糖尿病の引き金にも成りかねない現状で有るとの事。私の家内(59歳)も高血圧で苦しんでます。実は家内の母が高血圧から糖尿病で死亡しました。今でも、遺伝子を引き継ぎ、、、、高血圧なのか?と諦めていたら、藤城博医師の”食事療法で必ず治ります”との事。 但し、食事治療法の”DVD”を¥15,000で購入して下さい。改善されない方には、全額返金する。 記載されてますが、、、、信じて良いのか迷ってます。無論、正しければ即購入を考えております。 どなた様か、、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

noname#186207
noname#186207
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

糖尿病の食事療法については、基本的に賛成できる部分が大きいです。 病院に行っても食事の改善は必ずありますので。 そのDVDの内容を実践して、改善できなければ返金してくれるのであれば、やってみても損は無いと思うのですが。 私の知り合いもこちらのサイトを参考にして、食事療法を行っています。 http://xn--3kqw74a81mpni5rau92aqo3c.com このサイトの中にも藤城先生の案内はあったかと思います。 いずれにせよ、運動と食事は、糖尿病を改善するためには必須だと思いますので、取り組むなら早い方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://xn--3kqw74a81mpni5rau92aqo3c.com

その他の回答 (5)

• meowme
回答No.5

高血圧は症状であって、根本的な解決をしないで 薬だけ飲んで下げても何も意味はありません。 食事や生活習慣を変えなければ 一生飲み続ける事になります。 しかし、そんな高いDVDを買わなくとも 食事療法の本が沢山出ているので 試してみてはいかがでしょうか? http://amzn.to/SefSrZ

noname#180728
回答No.4

180を超えても下がります。 私の血圧手帳を見ると一昨年の11月21日(午前中)に血圧190/119で医者に行き、ミカルディス20mg1錠を1カ月分処方され、就寝前の血圧が176/115、前日も185とか182とかで、180は超えていました。 翌日が163/110、この日の夜に薬が効いてきて150台に下がり、1週間目に120台、ここで薬剤が強いのではと聞いたら、半分に割ってくれました。 薬を1カ月飲んでいる間は120前後で推移し、年末にブロプレス錠2mgを1カ月分処方され、1月末で安定したため休薬し、その後1年以上経過しました。 定期的に診察を受けていますが、血圧は125前後で安定、特に異常なしで推移しています。 特に無理なことはやっておらず、特別な治療や薬もないです。 もちろん個人差があるので食事と運動で治るとは言いませんが、180を超えたらだめという事はないことは自信を持って言えます。

回答No.3

高血圧患者です 血圧は有る程度生活環境≪食事療法など≫を変えることで血圧が安定して下がります 但し最高血圧が180を超えた場合には、食事療法でもある程度下がりますが、薬を使わないと、150以下には成りません つまり有る一定以上最高血圧が超えたら一生薬を飲まないと140以下には成りません なぜかと言ったら血管がもろくなっていて、弾力が無くなるために、簡単に言うと血管が有図が効かなくなると思ってください 勿論私は医療関係者では有りませんから貴方がその先生の言う事を聞いてDVDを買って試すのは構いませんが 私が医師でしたらお勧めしません その先生のやろうとしている事は、人間本来の免疫性などを上げて、治療するのでしょうが 高血圧の場合には、血圧が有る程度高くなって、期間がたつと、血管がもろくなって、心不全や、お母さんの様に糖尿病や、腎臓病を併発して亡くなる事があるので、私としては薬を使っていたほうが安心できると思います

回答No.2

訂正 深夜に塩気の多いスナック菓子を頬張る→のをやめる です。 体重が落ちたので、正座が出来るようになりましたし、和式トイレで尻を楽にふけるようになりました。

回答No.1

そのDVDに関しては知りませんが、食事の改善と適度な運動で下がることは実感しました。 以前血圧が180になり、びっくりしましたが、血圧を下げるというトマトを中心に食事を変え、塩分の多いラーメン等は麺だけにするとか、味噌汁も具だけにしておく、深夜に塩気の多いスナック菓子を頬張る、過度の飲酒を控える、下半身を締めるとよいときいたので、歩くという生活にするなど、巷間一般的に言われるようなことを実践したら、現在は120台で収まっています、体重も100キロは超えていましたが、現在は80キロ程度です。 私の場合、高血圧は年齢的な問題(70歳)もあったかも知れませんが、現在は薬は飲んでいません。 特別なものとしては、市販の健康補助食品(トマト酢)程度ですかね。 お医者さんとも相談して、食生活を見直してみて、それから考えてもよいと思いますがいかがでしょうか。 高血圧の人を見ていると、初期は適度な運動と食事に問題があるように感じています。