食事療法で血圧を下げる効果は本当か?

このQ&Aのポイント
  • 医師の藤城博先生が食事療法で血圧を下げる方法を提案
  • 高血圧治療には特効薬がなく、薬を一生飲み続ける必要がある現状
  • 食事療法のDVDを購入し、改善されない場合は全額返金
回答を見る
  • ベストアンサー

血圧を下げる効果:食事療法で必ず治るとの事について

医師の藤城博先生がネット上で、現在の高血圧治療方では、患者は一生薬を飲み続けなければならないとの事。特効薬が無い、又糖尿病の引き金にも成りかねない現状で有るとの事。私の家内(59歳)も高血圧で苦しんでます。実は家内の母が高血圧から糖尿病で死亡しました。今でも、遺伝子を引き継ぎ、、、、高血圧なのか?と諦めていたら、藤城博医師の”食事療法で必ず治ります”との事。 但し、食事治療法の”DVD”を¥15,000で購入して下さい。改善されない方には、全額返金する。 記載されてますが、、、、信じて良いのか迷ってます。無論、正しければ即購入を考えております。 どなた様か、、教えて頂けないでしょうか?お願いします。

noname#186207
noname#186207
  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

糖尿病の食事療法については、基本的に賛成できる部分が大きいです。 病院に行っても食事の改善は必ずありますので。 そのDVDの内容を実践して、改善できなければ返金してくれるのであれば、やってみても損は無いと思うのですが。 私の知り合いもこちらのサイトを参考にして、食事療法を行っています。 http://xn--3kqw74a81mpni5rau92aqo3c.com このサイトの中にも藤城先生の案内はあったかと思います。 いずれにせよ、運動と食事は、糖尿病を改善するためには必須だと思いますので、取り組むなら早い方が良いのではないでしょうか?

参考URL:
http://xn--3kqw74a81mpni5rau92aqo3c.com

その他の回答 (5)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.5

高血圧は症状であって、根本的な解決をしないで 薬だけ飲んで下げても何も意味はありません。 食事や生活習慣を変えなければ 一生飲み続ける事になります。 しかし、そんな高いDVDを買わなくとも 食事療法の本が沢山出ているので 試してみてはいかがでしょうか? http://amzn.to/SefSrZ

noname#180728
noname#180728
回答No.4

180を超えても下がります。 私の血圧手帳を見ると一昨年の11月21日(午前中)に血圧190/119で医者に行き、ミカルディス20mg1錠を1カ月分処方され、就寝前の血圧が176/115、前日も185とか182とかで、180は超えていました。 翌日が163/110、この日の夜に薬が効いてきて150台に下がり、1週間目に120台、ここで薬剤が強いのではと聞いたら、半分に割ってくれました。 薬を1カ月飲んでいる間は120前後で推移し、年末にブロプレス錠2mgを1カ月分処方され、1月末で安定したため休薬し、その後1年以上経過しました。 定期的に診察を受けていますが、血圧は125前後で安定、特に異常なしで推移しています。 特に無理なことはやっておらず、特別な治療や薬もないです。 もちろん個人差があるので食事と運動で治るとは言いませんが、180を超えたらだめという事はないことは自信を持って言えます。

回答No.3

高血圧患者です 血圧は有る程度生活環境≪食事療法など≫を変えることで血圧が安定して下がります 但し最高血圧が180を超えた場合には、食事療法でもある程度下がりますが、薬を使わないと、150以下には成りません つまり有る一定以上最高血圧が超えたら一生薬を飲まないと140以下には成りません なぜかと言ったら血管がもろくなっていて、弾力が無くなるために、簡単に言うと血管が有図が効かなくなると思ってください 勿論私は医療関係者では有りませんから貴方がその先生の言う事を聞いてDVDを買って試すのは構いませんが 私が医師でしたらお勧めしません その先生のやろうとしている事は、人間本来の免疫性などを上げて、治療するのでしょうが 高血圧の場合には、血圧が有る程度高くなって、期間がたつと、血管がもろくなって、心不全や、お母さんの様に糖尿病や、腎臓病を併発して亡くなる事があるので、私としては薬を使っていたほうが安心できると思います

noname#180728
noname#180728
回答No.2

訂正 深夜に塩気の多いスナック菓子を頬張る→のをやめる です。 体重が落ちたので、正座が出来るようになりましたし、和式トイレで尻を楽にふけるようになりました。

noname#180728
noname#180728
回答No.1

そのDVDに関しては知りませんが、食事の改善と適度な運動で下がることは実感しました。 以前血圧が180になり、びっくりしましたが、血圧を下げるというトマトを中心に食事を変え、塩分の多いラーメン等は麺だけにするとか、味噌汁も具だけにしておく、深夜に塩気の多いスナック菓子を頬張る、過度の飲酒を控える、下半身を締めるとよいときいたので、歩くという生活にするなど、巷間一般的に言われるようなことを実践したら、現在は120台で収まっています、体重も100キロは超えていましたが、現在は80キロ程度です。 私の場合、高血圧は年齢的な問題(70歳)もあったかも知れませんが、現在は薬は飲んでいません。 特別なものとしては、市販の健康補助食品(トマト酢)程度ですかね。 お医者さんとも相談して、食生活を見直してみて、それから考えてもよいと思いますがいかがでしょうか。 高血圧の人を見ていると、初期は適度な運動と食事に問題があるように感じています。

関連するQ&A

  • 高血圧症の食事・運動療法を教えて下さい。

    40歳の女性です。 血圧が最低が120~130最高が170~190あり、病院で診察を受けたところ高血圧症と診断されました。 降圧剤(カルブロック16mg)を一日一回服用とのこと。 医者に食事や運動で努力すれば降圧剤の服用をやめることはできますかと尋ねたのですが、遺伝による可能性が高いので無理とのこと。(実父が急性心不全で54歳で死亡しています。) せめても自分で努力できることはしたいのですが、何かお勧めの食事療法・運動療法はありませんか?教えて下さい。 ちなみに少し太っていて運動は苦手です。飲酒・喫煙は全くしません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病対策について

    総合免疫治療研究所 所長の藤城 博氏が食事療法だけで糖尿病が治せるというDVDを 14,700\でネット販売しており、もし治らなかったら返品出来るとのことです。 沢山の成功経験談があり、本当ならすごいなと思っています。 買ってみようと思いますがその前に専門家の意見を聞きたいと思いますので よろしくお願いします。

  • 藤城博 ガンに効果的な食事マニュアルについて

    こんにちは。先日乳癌と診断され、何がいけなかったのか考えていたときに見つけたのが、藤城博さんのこのリンクhttp://www.gan-kaifuku.com食事方法を気をつけて、サプリを取ればガンが消えてしまうという・・。(どうやら糖尿病に関しても有名な方らしいのですが・・・。)実際この食事方法って効果があるものなのでしょうか?どなたか試してみた方がいれば教えてください。

  • 糖尿病と大腸ガンの時の食事療法押して下さい。

    身内に、もともと糖尿病で、腫瘍が1ヶ月ほどで手のこぶし程になりました。 すぐにでも手術して欲しいのですが、ベッドが空かないのでまだ手術してもらえません。 その為、それまで、食事療法をきちんとしないといけないのですが、どのような食事をさせてあげればいいのかわかりません。 どなたかどんな食事がいいのか教えていただけませんか?消化のよいものじゃないと大変なことになります、、と医師からは言われ、何がいいのか、、、糖尿もあるため、かなり悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • 高血圧

    血圧150/100を肥満でない人が食事療法と運動療法で治療する場合140を目標とするとどのくらいかかりそうでしょうか?

  • 糖尿病の低血圧について

    父(60代)が5年程前から糖尿病だと診断され、2ヶ月に1度の検診を受けています。 今回、少し低血圧ぎみなので気をつけるようにと言われたようです。 調べたところ、糖尿病には起立性低血圧になる場合があると書いてあったのですが、 起立性低血圧とは普段から血圧が低いものなのでしょうか? それとも、字の通り立ち上がるときにめまいや立ちくらみが起こるものなのでしょうか? 低血圧ですと滋養のあるものを食べたら良いのかと思いますが、 糖尿病だとそういうわけにもいきません。 何か食事療法などいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

    10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • アルコールのグリセミック・インデックス(GI)

     近頃、糖尿病の治療対策あるいは予防対策として、GIの低い食事をすることが奨められていますが、ネットの情報では、アルコールのGI、とりわけ日本酒とビールのそれについては若干違いがあるように思われます。例えば、食事療法を推奨する藤城博氏が出しているGI値一覧表では、日本酒は107、ビールは98となっていて、糖尿病患者は避けるべきとしていますが、URLがwww7.plala.or.jp/pon31/gi.html(ホームページの名前不明)の情報によれば、それぞれのGIは35と34で低GI値食品とされています。  一体、どちらが正しいのでしょうか。教えていただければ有り難く思います。ついでに、ウイスキーとワイン(赤、白別々に)のGI値も教えていただければ、幸いです。よろしくお願いいたします。  

  • 血圧 食事療法・運動を始めたら上だけ下がっていく。大丈夫??

    主人(35)の血圧が 140/98 ぐらいだったので 長年の食事習慣を一刀両断して 減塩&運動生活を始めました。 朝食の納豆は だしわり醤油に 昼食は 毎回外食(ラーメンが多かった)を 薄味のお弁当に 会社帰りに 自家製おにぎりを食べ プールに。 プールでは 歩いたりゆっくりと泳いでるそうです。 夕飯は ↑ご飯をたべているので 野菜中心のおかず、ヨーグルトなどを。 尿酸値も高いので お酢ドリンクも飲んでいます。 献立はすべて 「高血圧を治す」みたいなレシピ本を見て作っています。 このような生活になって 3週間です。 平均すると 120/92 あたりの血圧です。 上だけ下がってきているので 上下の差が少なくなってきています。 差がないのも あまりよくないと聞いた事があるのですが これは 途中経過なのでしょうか? それとも 食事療法・運動などのやり方が間違っているのでしょうか? 今の生活を続けて大丈夫なのか 心配になってきてしまい・・・。 アドバイスお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 望む経験者の方、血圧治療について(医療無知です)

    こんばんは。 質問は家内の血圧治療についてです。家内は40歳です。 私も家内もこれまで、大きなケガもなく・入院したこともなく、行くのはせいぜい 歯医者ぐらいで医療とは縁遠く暮らしてきましたが。 今年4月末に家内が別な病気で入院しまして、その時血圧が高いことが判明しました。 かなり高く上が200ぐらいだったかと。(家内は肥満体質です) 2週間で退院はしまして、その後薬治療と月1回ぐらい病院に行きます。 下記が現在の状況です。 ・現在薬治療をしている家内の血圧は上が100ぐらいです。 ・目まいとか貧血はないようです。 ・薬は徐々に弱いものにしているようです。 疑問に感じているのが Q1.普段で上が100ぐらいで問題ないでしょうか? Q2.薬はやめても良いでしょうか? なぜ担当医に聞かないの?と言われそうですが、聞いてもはっきりした回答が得られないのです。 ただ薬は急に止めない方が良い、とは言ってたそうです。 どうもいろんなことがはっきりしない医師がお揃いのようです。 (国立の大病院です、医師は皆さんけっこうお若いらしいです) Q3.病院替えるのは有りでしょうか? ●実際に血圧治療の経験者の方。  及び、 ●医療は別として、医師の説明とかアドバイスに疑問を感じた事のある方。 ご意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう