• ベストアンサー

高血圧

血圧150/100を肥満でない人が食事療法と運動療法で治療する場合140を目標とするとどのくらいかかりそうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

血中コレステロールの値等で変化しますので、運動療法や食事療法の程度によると思います。 あと、一番大きな要素として「年齢」があります。 若ければ若いほど血圧を下げるには容易になりますね。血管が固くなってきていないのですから。 私は40代ですが、30代後半の時145/98あってすぐに食事療法を試みました。 内容も安易なもので、量を3分の2ほどにして青魚中心のおかずと毎日の納豆ってな感じでしたが、1か月ほどで上が120台で下が80位にまで下がりました。 しかし、上がりやすい状態なので、ちょっと気を抜くとすぐに上がってしまいます。 安定的に血圧を維持するには継続的に続けていくことが必要ですよね。