• 締切済み

藤城博 ガンに効果的な食事マニュアルについて

こんにちは。先日乳癌と診断され、何がいけなかったのか考えていたときに見つけたのが、藤城博さんのこのリンクhttp://www.gan-kaifuku.com食事方法を気をつけて、サプリを取ればガンが消えてしまうという・・。(どうやら糖尿病に関しても有名な方らしいのですが・・・。)実際この食事方法って効果があるものなのでしょうか?どなたか試してみた方がいれば教えてください。

みんなの回答

noname#90993
noname#90993
回答No.2

乳がん患者でーす うーん そういう風な(自然食とか…)食事や生活をしていても 乳がんになりました。 で、多分そういうこれでガンが治る! 的なものには 治った人しか登場しませんよね? 治らなかった人が まして死んでから「効果が無かった」なんてことは 宣伝に書くわけありませからねー(笑) その方法(XX法とか XXさんのXXのやりかたとか限定しませんが)が効果が出る人も 確かにいるのでしょうね でも 効かない人も必ず居るんですよ 表にでないだけ。 芸能人の方などで 抗がん剤をやめて 厳格に食事療法をして …皆さん亡くなってますよね・・・

marikuma2
質問者

お礼

そうなんですよね・・・。自分ががん患者になってみて初めて癌ってお金を儲ける格好のネタなんだなということに気がつきました。判断力は失いたくないと思いつつも、藁にも縋っちゃいたいな的なところもあり・・・。もう一度考えてみます。冷静なご意見ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.1

がんに食事が関係していることは間違いないことで、どんな医者でも知っていることです。 例えば、かつて、東北地方で胃がんが多かったのは、塩辛い保存食を多く食べていたからであり、冷凍技術の発達(塩で保存食を作る必要がなくなった)、食生活の改善で、胃がんが減っていることは、有名な話です。 なので、食事に気を使うことは、重要です。 ですが、食事でがんが治るかどうかとなると、話は別です。 確かに、直る人もいるでしょう。 実際、治ったと感謝している人もいらっしゃるようですから。 でも、何人中何人なのでしょうか? 抗がん剤の効果が10~20%しかないと批判しておきながら、ご自分が推奨する食事療法については、1000人に試してみて、何人のがんが治ったのか……どこにも書いてありません。 毎年50ヶ所以上で講演をしているそうで、年間100人以上の人を助けているそうですが、一方、この食事療法が有効だと言うのは、30年間70症例の経験からだそうです。 数字が合わないと思うのですが…… 効果があるとも、ないとも言えません。 わかっていることは、信頼できるデータが提示されていないということ。

marikuma2
質問者

お礼

なるほど。数字的に見ると確かにおかしいですね・・・。何でも良さそうなものは試してみよう!と思っていたのですが、費用にも制限がありますし、食事療法を行うにしろ、もう少し勉強してから考えようと思います。URLをじっくり読んで回答くださったようでありがたいです。ありがとうございました。