• 締切済み

糖尿病と大腸ガンの時の食事療法押して下さい。

身内に、もともと糖尿病で、腫瘍が1ヶ月ほどで手のこぶし程になりました。 すぐにでも手術して欲しいのですが、ベッドが空かないのでまだ手術してもらえません。 その為、それまで、食事療法をきちんとしないといけないのですが、どのような食事をさせてあげればいいのかわかりません。 どなたかどんな食事がいいのか教えていただけませんか?消化のよいものじゃないと大変なことになります、、と医師からは言われ、何がいいのか、、、糖尿もあるため、かなり悩んでいます。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>具体的に料理名とかを知りたいようなのです 「どういう材料をどのくらい使い、どういう調理をするか」ですから、この料理がいいという回答は困難です。 食事療法は、自分が摂取していい1日のカロリー量を計算し、バランスのよい食事をすることが必要になります。通常、80kcalを1単位として、どんな食材を何単位食べていいか決めます。 自分の摂取していいカロリー量や、各食材のカロリー量をまとめてくれているサイトがあります。 http://www.hanamoku.com/calorie/index.html また、毎日食べるには少し高いですが、ニチレイが常温で2年くらい保存できる糖尿病食を販売しています。 http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000005&cid=traffig01 糖尿病食に関する本も多数出ており、レシピ集や外食の場合の料理ごとのカロリーをまとめたものも出ています。 ちなみに、海藻類、きのこ類は、殆どカロリーがないので、たくさん食べられます。緑黄色野菜も、たくさん食べても大丈夫です。 米、芋、豆類は、たくさん食べない方がいいです。ご飯は、茶碗に大きく盛らない程度にする程度が適量です。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

糖尿病がどの程度なのか、大腸がんがどの程度なのか全くわかりませんので、何とも言えないと思います。 人によって医師から指示されるカロリーも異なります。まずはかかりつけの医師に聞くのが第一ではないかと思うのですが、聞いていないのでしょうか。 大きな病院等で糖尿病教室というものを開催している場合もありますのでそちらを聞いてみるとか、書籍等も沢山出ています。 糖尿病の食事療法を本当にきっちりやるとなると慣れないうちは結構苦痛ですし、大腸がんも患っているとなるとここで質問するよりも個人で食事指導を受けるべきではないかと思います。 素人である私がひとつ言えるとすれば、野菜多め、欧米型の食生活を止め、和食中心にする(勿論薄味)…ということでしょうか。

Jin-mi
質問者

補足

糖尿病は今悪化し、自宅で注射も行っているようです。 大腸ガンは転移はないようですが、正直開いてみないとわからないといわれています。 もちろん病院では聞いているようですが、具体的に料理名とかを知りたいようなのですが。