• 締切済み

糖尿病と大腸ガンの時の食事療法押して下さい。

身内に、もともと糖尿病で、腫瘍が1ヶ月ほどで手のこぶし程になりました。 すぐにでも手術して欲しいのですが、ベッドが空かないのでまだ手術してもらえません。 その為、それまで、食事療法をきちんとしないといけないのですが、どのような食事をさせてあげればいいのかわかりません。 どなたかどんな食事がいいのか教えていただけませんか?消化のよいものじゃないと大変なことになります、、と医師からは言われ、何がいいのか、、、糖尿もあるため、かなり悩んでいます。どなたか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.2

>具体的に料理名とかを知りたいようなのです 「どういう材料をどのくらい使い、どういう調理をするか」ですから、この料理がいいという回答は困難です。 食事療法は、自分が摂取していい1日のカロリー量を計算し、バランスのよい食事をすることが必要になります。通常、80kcalを1単位として、どんな食材を何単位食べていいか決めます。 自分の摂取していいカロリー量や、各食材のカロリー量をまとめてくれているサイトがあります。 http://www.hanamoku.com/calorie/index.html また、毎日食べるには少し高いですが、ニチレイが常温で2年くらい保存できる糖尿病食を販売しています。 http://wellness.nichirei.co.jp/index.php?module=Goods&action=GoodsCategory&CATEGORY_NO=CATE000005&cid=traffig01 糖尿病食に関する本も多数出ており、レシピ集や外食の場合の料理ごとのカロリーをまとめたものも出ています。 ちなみに、海藻類、きのこ類は、殆どカロリーがないので、たくさん食べられます。緑黄色野菜も、たくさん食べても大丈夫です。 米、芋、豆類は、たくさん食べない方がいいです。ご飯は、茶碗に大きく盛らない程度にする程度が適量です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

糖尿病がどの程度なのか、大腸がんがどの程度なのか全くわかりませんので、何とも言えないと思います。 人によって医師から指示されるカロリーも異なります。まずはかかりつけの医師に聞くのが第一ではないかと思うのですが、聞いていないのでしょうか。 大きな病院等で糖尿病教室というものを開催している場合もありますのでそちらを聞いてみるとか、書籍等も沢山出ています。 糖尿病の食事療法を本当にきっちりやるとなると慣れないうちは結構苦痛ですし、大腸がんも患っているとなるとここで質問するよりも個人で食事指導を受けるべきではないかと思います。 素人である私がひとつ言えるとすれば、野菜多め、欧米型の食生活を止め、和食中心にする(勿論薄味)…ということでしょうか。

Jin-mi
質問者

補足

糖尿病は今悪化し、自宅で注射も行っているようです。 大腸ガンは転移はないようですが、正直開いてみないとわからないといわれています。 もちろん病院では聞いているようですが、具体的に料理名とかを知りたいようなのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病は食事療法で治る

    この方面には疎いのでよろしく願います。 最近ネットで見たのですが、ほとんどの糖尿病は食事療法だけで治るということを見ました。 薬もカロリー制限も必要無く食事療法を工夫するだけとのことですが詳しい説明は書いてなく医学のことはよく分かりません。 最近糖尿病の患者が増えて国の医療費を増大させているとも聞きました。 そこで質問です。 食事療法だけでで治る糖尿病患者にはこの食事療法を指導し、病院は定期的な経過観察に止めれば医療費の削減や医薬品も不要となるなどのメリットがあると思うのですがなぜ医療に取り入れられないのでしょうか。

  • 糖尿病の食事療法で体重が減ります

    私は糖尿病だと診断されました。2型です。両親や祖父母をたどっても糖尿病の人はいません。それに痩せています。なのに何故なってしまったのかショックでたまりませんでした。私はHbA1cが6.0で空腹時血糖も高かったのです。先生は薬物療法も考えておられたのですが、とりあえず食事療法と運動療法で頑張ってみましょうとのことでした。 私は160センチ48キロという体型で、標準体重は55キロなのでもともと痩せていました。それなのに、食事療法を始めて1週間ほどで体重が2キロも落ち、食べてもすぐにお腹が減るし、体重は少しずつですが減っていきます。あまりにも痩せていくのが心配なのです。痩せすぎるのも、他の病気になったりしそうで怖いのです。やはり、痩せていても食事療法を厳しくしないといけないのでしょうか。

  • 糖尿病→インスリン、食事療法などについて。

    10年程前に母が糖尿病と言われました。その時は内服薬と食事療法のみで、ということでした。(しかし、その後、厳密に食事療法が行えていたか、と考えるときちんと行えていなかったように思います) 最近、2、3年になって血糖のコントロールが悪く、インスリンを開始しました。 運動はほとんど行っていません。 そこで、2、3質問させていただきたいのです。 1、インスリンを打つ時、たまになのですが、「ビリビリする」と話しています。これはマズいことですか?先生にお話した方がいいのでしょうか。 2、食事療法について、具体的で分かりやすいホームページなどがありましたら教えて下さい。 交換表は買うように言われ、購入しているのですが、実際の使い方がいまいちよくわかりません。 これ以上適当な生活を続けていると、合併症や透析などが考えられると言われました。 このあたりで母にも真剣に糖尿病について考えてもらいたいのです……。 3、今、糖尿病教室に行くために母は入院しています。何か家族がしてあげられることはないでしょうか。今まで何回か高血糖で具合が悪くなって入院しては看護婦さんや先生から話(例えば、食事療法の方法についても聞くだけは聞いているようです。しかし、実行には移せていないようです。)は聞いているんです。 でも、結局は自分で出来ていない。私が実家に帰って食事を作ったりしていく必要があるんでしょうか。出来れば私も仕事があるので、母自身に行ってもらいたい、と考えています。 どうしたら母自身が食事療法を自主的に行えると思いますか? 身近に糖尿病の方もいないので、アドバイスも聞けず困っています。母には長生きしてもらいたいし……ご意見お待ちしております。 何か足りない情報などがありましたら、仰って下さい。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病の祖母は今食事療法をしていますが、食事療法は血糖値が正常になれば

    糖尿病の祖母は今食事療法をしていますが、食事療法は血糖値が正常になればやめても良いのですか?

  • 糖尿病の合併症の食事療法について…

    例えば…糖尿病を患っていた人が、合併症で腎不全になってしまいました。人工透析を出来るだけ先延ばししたい場合、どんな食事療法を薦めるのが適切でしょうか?? 臨床栄養学の課題なんですが、2つの病気の食事療法には矛盾点があるので難しくて悩んでいます。 アドバイスでもいいのでお願いします。

  • 糖尿病の食事療法

    血糖値が高く、食事療法が必要と言われました。 糖尿病の食事療法の中で、エネルギーの摂取方法を エネルギー量の1/2を糖質、蛋白質は標準体重1kg当たり成人の場合1.0~1.2g(1日約50~80g)とし、残りを脂質でとるという方法があると聞いてますが、 上記のバランス(糖質・蛋白質・脂質)はどのような理由 から出てきたものなのか、違う割合ではどのような 現象が起きるのか、教えて下さい。 少々専門的な話になりましたが、よろしくお願いします。

  • 糖尿病予防、初期の食事療法

    糖尿病予防または初期のうちから食事療法で病気を防ぐには、どのような食事・食材がよいのでしょうか?

  • 食事療法で注意する点 糖尿病

    母親が糖尿病と診断されました。 食事療法を取るようですが、糖質・カロリーを抑えたバランスの食事+ヤーコンがベストなのでしょうか。 ヤーコンを畑に植えて食べさせようかと考えています。 食事療法で注意する点など、詳しい方教えてください。 また、食事療法以外の運動およびお勧めの漢方などありますか。

  • 糖尿病の食事療法

     私の夫は現在33歳です。この前病院に行ったら、血糖値が300だったので、糖尿病と診断されました。  毎日の摂取量を計算しかたは、標準体重×一日の消費エネルギーと書いてあって、旦那の標準体重は69.7kgで、仕事は建築業で重労働なので35~40kcalだから、それを計算してみたら、一日の摂取エネルギーが2439.6kcal~2788.192kcalになります。それで、正しいのでしょうか?  できたら、糖尿病の食事療法のサイトも教えてくれると、ありがたいのですが。質問の回答お願いします。

  • 癌の食事療法

    大腸癌の告知を受け、これから手術を受けます。術後に代替療法を検討しておりますが、「ゲルソン療法」「星野式」「済陽高穂式・今ある癌が消えて行く食事」など幾つか見受けられます。どなたか実践をして効果が出ている方はいらっしゃいますでしょうか。 また、実践にあたってのアドバイスも頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

私の家族についての悩み
このQ&Aのポイント
  • 私は高校生で、家族についてのルールや経済的な制約に悩んでいます。
  • 私はバイトをして自分の趣味や学費を賄っていますが、母親との意見の食い違いがあります。
  • 私は身体の問題も抱えており、母親のサポートを頼りにしていますが、バイトを続けることに対して心配や反対意見があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう