• ベストアンサー

Facebookって。

遅がけながら、今日初めてFacebookに登録しました。 友人や知人の状況などがわかりますね。 ただ、Facebookを見て、凹んでいる自分に気づきました。 何か他の人が羨ましく見えたり、楽しそうに見えると、どうしても自分と比べちゃうんですよね。。。 今の自分ってこの人と比べたら楽しくないな、とか自分ってこんなんでいいのかな?とか。 余談ですが、失恋して1ッカ月少し経って、色々前に進んできて、苦しみも減って、相手の事もあまり考えなくなった今だからこそ、こういったサイトを見て凹んでいる自分に悔しいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その気持ちわかります。 みんなの楽しそうな内容ばかりが物凄い勢いで流れていきますからね。 ただ、Facebookってそういう場なんです。 自慢し合いみたいな。いかにイイねをたくさん取るか。 本当に嫌なことは誰も書きませんから。 結果的に羨ましく見える事ばかりがたくさん並びます。 日常の些細ないいことを切り出してそこだけ見せるから、 他の人からするとすごくいいことばかりあるように見えるんです。 あなたも試しにやってみると、結果的にあなたのタイムラインは そう見えるはずです。 あと、さらに言ってしまうと、みんな結局誰かに反応してほしくて アップロードしてるんです。これってよく考えると結構惨めです。 目の前に楽しかったことをシェアする相手がいないんです。 だから、ネット越しに見て見て!いいでしょ?いいでしょ?ってやるんです。 結構さみしい行動です。 私の周りでも物凄いFacebookのヘビーユーザーだった子が、彼氏ができた途端に 全然使わなくなったケースがたくさんあります。 彼女の生活は前に比べれば確実に充実してますが、Facebook上では 前より質素に見えます。 なぜなら、本当に楽しいことは全部彼氏に話をして満足してしまうので、 Facebookに書かなくなっちゃったんです。 逆のケースもあります。彼氏と別れて、話す相手のなさのさみしさからFacebookでの 反応を求めるケースです。 彼女の場合は周りから最近なんか充実してそうだねと言われていますが、本人は 失恋のショックから全然立ち直れず、全く充実してるわけではないそうです。 結局隣の芝は青く見えるってだけです。 みんな実際は寂しい生活送ってますよ。 私の感覚だと、更新頻度が高い人ほど寂しがりやさんです。 他人への依存度が高いです。ねぇねぇ、聞いて聞いてって人いますよね。 それのオンライン版です。 あなたも変にハマらず適度に使って(別に使わなくてもいいですし)、本当のリアルライフを充実させてください。

ina_katsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。ものすごく納得します。 セカンドライフ、2次元の世界ですよね。 確かに、他人の出来事や楽しそうなライフを覗いて、自分と比べても 自分の人生だし凹むくらいなら、リアルライフ楽しんで、 悪い事も良いことも、これが自分だと前向きになったほうが、よほどプラスになりますもんね。 だんだん勇気元気沸いてきました!

その他の回答 (2)

• sss100
回答No.3

facebookって良い事や楽しい事を自慢げに載せる場なんです プロ野球ニュースのダイジェスト版みたいなものです、良いところばかり集めている 人の良い所だけを見て一喜一憂するなんて馬鹿げていると思いませんか? 素敵な恋人をみつけて楽しそうな状況を載せられると良いですね♪

ina_katsu
質問者

お礼

そうなんですよね。 ありがとうございます。 Facebookの存在がわかりました。 私はあまり見ないようにします。

回答No.1

人は人、自分は自分というように分けてみるべきです。 Facebookで他の人と比べて自分はどうなんだ。。。てなことを考えるとドツボにはまります。ろくなことはないです。 私もFacebookで気合入れて投稿した記事が「いいね!」つかなくてガッカリとか、毎日あります。 で、そんな気分に付き合ってたら、「Facebook疲れ」といわれる虚脱状態に陥るだけなので、 「Facebookなんぞなきゃないでいい」くらいに構えたほうが賢明です。

ina_katsu
質問者

お礼

そうですよね。。。 気持ちが割り切れないくらいなら、やらない方が良いですよね。 おっしゃる通りだと思います。 もう少し気持ちにゆとりや余裕がでてきたら見てみます。 ありがとうございます。