妻が親父を殴り出て行った!家事のいざこざでの対応は?

このQ&Aのポイント
  • 妻が親父を殴った理由や背景についてを考えると、妻の行動には様々な要素が絡んでいることが分かります。
  • 親父との同居生活において、家事の問題は一因となっているようですが、それ以外にも妻や親父の感情や相互のコミュニケーションの問題も考えられます。
  • 妻を迎えに行くべきか、離婚を言われた場合の対応については、夫婦間のコミュニケーションを大切にし、相互の意思疎通を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が親父を殴り出て行きました

家事のいざこざで、親父が言ったことに誤解し、妻がとうとう激怒し 親父を殴り、生後間もない子を連れて夜、出て行きました。 親父を殴ったので、でも親父も大概の家事に口出し干渉をしていたので・・・・どちらの見方もできずに 妻を迎えに行くのがいいのか、妻に謝らせるのがいいのか? 親父には同居する際、もう家事のことを言っては行けないと約束したのに、治っていませんでした。 それどころか、赤ちゃんがいて大変だろうと、あれこれしたり言ったりしたようです。もう親父とは口を聞きたくないです。 ぶち壊しです。感謝と尊敬の意味で同居をしている意味がわからなくなりました。 妻には迎えに行くべきでしょうか?もし、離婚を言われたらどうしたらいいでしょうか?

noname#158986
noname#158986

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.10

中高年です。 子供を絶対に不幸にしては、いけない! この言葉を噛み締めて考えて下さい。 先ずは、貴方のお父様と奥様の話し合い、誤解を解く努力、 それでも暴力したことは、奥様も相当な思い込みに加えてフラストレーションとストレスが爆発したのでしょう。 離婚したくないのなら、妻と子供の元へ行くこと。 時間はかかるが、奥様が納得するか、貴方のお父様が理解してくれるか、うーむ難しい。 要するに姻族=義理父・母と屋根の下ひとつでやっているだけでもストレス貯まる人多いですから。

noname#158986
質問者

お礼

心強いお言葉有難うございました。

その他の回答 (11)

  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.12

あなたは、例の洗濯じいさんの息子さんですか? そう、、やっぱりお嫁さん(妻)はそうでましたか? 殴る行為はいけませんが、、、よほどのことでしょうね。 殴るってどこを? 顔面ですか?頭ですか? あなたご自身が幸せになるほうの選択をしたらいかがでしょう。 おもしろいことに、あなた、お父様、共にMSNの相談箱を利用されているのですね。 おとうさまは嫁のことでたくさん質問されていましたよ。読んでみてはいかがでしょう? 回答がたくさんついた質問を探してみればどれかすぐわかりますよ。 もしかして、この質問もHNを変えた父親ってことないですよね。(お父さんはいろんなHMもっているみたいですので) 真面目に回答しましたので、お礼には質問の答えもお願いしますね。

回答No.11

人は親を捨てることは許されますが、子供を捨てることは許されないですよ。 誰かに許されるというわけじゃないですね。 親を捨てても、後悔して生きてゆけるでしょうが、子供を捨ててしまうと後悔しても後悔しきれない苦しみを味合うようになっているようです。 まず、お父上を勘当するか、離縁して、奥様を迎えに行く弧音です。 お父上は、自分ひとりで生きてゆきますよ。

noname#158986
質問者

お礼

ええ、親父はなんでも出来ます。有難うございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>妻には迎えに行くべきでしょうか? もちろん。 今後、同居は一切しないことを条件に 戻ってきてもらうしかないですね。 親父はこの際切り捨てます。

noname#158986
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございます。

  • k3606
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.8

40代、小学校5年を頭に四児の母です。嫁の立場から言わせてもらうと、『どうして私の味方をしてくれなかったの!?』です!! 他の方も仰ってますが、夫(あなた)が何もしてくれなかったから、自分と子供を守るために家を出たわけですよね?そこまで追い込まれて奥様は辛かっただろう…大変だっただろうと心情を思うと奥様が気の毒で成りません。 貴方が選んだ奥様です、どんなことがあろうと、まず貴方が一番の味方でなければならなかったのに。←これは子供にも言えますよ、例え他人が『お宅の子供が悪いことをした』と言っても子供が『絶対にやっていない』と言うなら、まず親が我が子を信じ、味方してあげないと。 奥様と子供さんを失いたくないなら、お父上と別居し、奥様と子供さんを守ってあげて下さい。 口でいくら言っても奥様には伝わらないかもしれません←私ならどうせ口先だけ…と思いますので可能性アリだと思います 今までの事をきちんと謝罪した上で『君と子供を守るために、(別居)をした』と具体的な行動を態度で示す。 信頼関係や自分を守ってくれる・味方してくれる等そういうことを感じられなくなってしまったら、結婚生活を続けるのは困難だと思います。その上でどうされるかを決めるのは奥様です。 すぐ行動に移して下さい!今ならまだ間に合うと思います。

noname#158986
質問者

お礼

親身なるご回答ありがとうございます! 回答を活かせるよう頑張ります!!

回答No.7

こいつはくせえッー!初孫ババァ(&洗濯ジジィ)のにおいがプンプンするぜッーーーッ!! (No6さんナイス!) こちらに新シリーズ書いてるじゃないですか。 でも悲しいかな、どうしてもこれまでの設定を引きずってます。 一度頭をリセットして、姑・舅×嫁の構図は忘れた方がいいと思います。

回答No.6

まぁ、旦那のあんたが一番悪いね。 そんな洗濯の事や食事の事を毎日ゴチャゴチャ言われたら 誰でも怒りますよ。 勝手に洗濯物を取り入れられたりしたら気持ち悪いしね。 そんな親父はとっとと老人ホームにでも入れてくださいよ。 で、今度は「息子シリーズ」ですか?

noname#158986
質問者

お礼

洗濯物は自分が各自でやっていたのですが、それがダメだったのかな? 有難う御座いました!

  • hajime1018
  • ベストアンサー率23% (348/1509)
回答No.5

結婚した大人なんだからいい加減親離れしましょう どっちにもいい顔しようとした優柔不断が招いた結果です、男なら親を見捨ててでも奥さんの味方するもんです 離婚したくないなら親は見捨てる、親が大事なら離婚する どっちにするかの決断は質問者さん次第です

noname#158986
質問者

お礼

決断します。 親切な回答ありがとうございます!

noname#248727
noname#248727
回答No.4

そこまでいってしまうとお父さんと奥さんの間の修復はもう無理でしょう。 質問文の状況ではどちらが悪いかという判断は不可能ですが 奥さんとの生活を取るなら同居の解消が前提となるでしょう。 しかもいつまでかはわかりませんがお父さんと奥さんが同時に家族行事に顔をあわせることすら困難です。 お父さんとの同居を続けるならもう奥さんはあきらめるしかないと思います。 >妻には迎えに行くべきでしょうか? >もし、離婚を言われたらどうしたらいいでしょうか? 離婚を言われたらとか言うレベルじゃなくて離婚危機です。 向こうはもう決断している可能性もあります。 即話し合う必要があります。 もしもう決断しているとしたら翻意は相当困難だと思われます。 他の方も指摘してますがあなたの調整能力、そしてここまで放置したことが原因です。 この点を改善できないともし離婚回避できてもこの問題は解決しません。

noname#158986
質問者

お礼

放置ですか、確かに放置ですが、大なり小なり有って普通と思ったので・・・・。 どちらかの肩を持つことが、困難です。 どちらも大切なので大切な人同士が、僕のために努力をしてくれると・・・・そんなの無いのですか? 早速の回答有り難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

嫁が自分のオヤジを殴らなければならないくらいまで、追い込まれていたのに、何も対処できていなかった旦那のアンタが一番悪い! 同居時の約束を守れたいなかった段階で、貴方が決断を下していれば、こんな事態にはならなかったでしょう。 男の貴方が嫁や子供を守らなくて誰が守ると言うのでしょうか? オヤジをぶった切ってでも、嫁と子供を守れないのなら、初めから結婚なんてしない事です。 貴方がすべき事は、直ぐにオヤジを追い出すまたは別居する段取りをする、そして嫁さんを迎えに行く事です。 何とかなるだろうと楽観視して、決断の一つも下せない貴方の責任です。 男らしくオヤジを糾弾しなさい! 嫁に殴らせないで、貴方が殴るべきだったんですよ!

noname#158986
質問者

お礼

親父が母親の代わりもして育ててくれたし、年寄りなので殴ることはできませんが、なんとなくズルズル行ってしまうのかなと願っていました。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.2

「親父」との同居を解消すればいいんじゃないんでしょうか? 離婚は「親父」がいなけりゃ回避できるでしょうね。

noname#158986
質問者

お礼

それしかないですかね。早速の回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 同居中の母と妻のことで、相談

    27歳男です。結婚2年目です。 母とは父が亡くなってから同居しています。 同居してから母は妻の料理や起床時間が気に入らないらしく、あれこれ口出しします。 母に二人きりの時に、「頑張ってるんだからあまり口出しするなよ」と言ったことがあるのですが、母は妻が私に言うよう指示したと思ったらしく、妻に何か言ったそうです。詳しくは聞き出せませんでしたが。 妻は同居前のようには甘えてこなくなり、色々なことを私にも遠慮するようになりました。 それに母は夜が遅いので(1時過ぎることはざら)、夜も妻と過ごせません。その割になかなか子どもができないことを責めているようです。 どちらかと言えば妻の味方をしたいのですが、肉親として、母の敵にはなりたくないです。どうすればいいのでしょうか。漠然とした質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • 妻と母の関係で悩んでいます。

    いわゆる嫁姑問題で悩んでいます。 うちの母は悪気はなく、妻のことを気にかけてあれこれしてくれるのですが、それが妻にとっては煩わしく思うみたいです。 妊娠前までは関係は非常に良好で、妻だけで私の実家に遊びに行ったり買い物にいったりと仲良しでした。 しかし、妊娠してからは自分の母が妻にあれこれ口出しをしだんだん妻が母と距離を置くようになりました。 自分にも口出しやあれこれ世話したいと母から色々言われ、母に自分達でしてくから口出しするなときつめに注意しました。 メールや電話も妻はたくさんくるのを嫌がったのであまり送るなと言いました。 妻は母がいないので、うちの実家で里帰りしたのですが、それから更に私の母を毛嫌いするようになりました。 同居生活ではうちの母はがんばってくれたと思うのですが、四六時中一緒にいて子供を連れていかれることが耐えられなかったみたいです。 今では月数回のメールですらイライラするみたいで怒ります。 1週間に1回私の両親が孫が見たいため我が家にやってくるのですが、妻は「なんで月2回会ってるのに来るの?」って怒ります。 いつもオムツや食材を持ってきてくれて、玄関先で帰ったりいても10分で帰るのですが・・・ 妻はいつまで続くの?って不機嫌です。 また、妻は自分の実家には頼れないので私の母に子供を預けるのですが、預けたくないと言います。 自分の趣味持てとか、孫ばっかりに依存しないで欲しいとかかなりきついです。 私の両親も孫が可愛くて仕方ないと思うし、子供を預けるのは親孝行で良いと思います。 たしかに嫁姑なので距離が難しいと思いますが、妻も我侭だと思います。 皆様どう思いますか?

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 唐突ですが、妻の発言について、女性の意見をお聞かせ下さい。

    唐突ですが、妻の発言について、女性の意見をお聞かせ下さい。 1、干渉しないで欲しい。 2、私は何も言わないから、私にも何も言わないで。 3、私とあなたは同居人。 もう夫婦として終わっていますよね? それなのに、私が友人と電話しているだけなのに浮気を疑ってきます。 私は妻が上記のことを言うから「ほっといてくれや」って言うと、疑ったことを後悔するようなことを言います。 意味が分かりません。 夫婦としては本当に冷め切っています。

  • 昔のことで、いまだに言われる

    妻に昔の話をいまだに言われます 父親とどうしても再同居してほしいときに 三人での話し合いを妻から提案されましたが 俺が親にちゃんと言うと断りました 内容は親の過干渉です 何かにつけて妻のやることをつけまわり 手伝うから、手伝うからと 絡んでいくのが、妻としては息が詰まる 一日このような感じなので やめてもらいたいということを 自分で親父に言うといいますが 俺が、断ったんです 俺がちゃんと言うから、大丈夫だと で、親父に伝わってませんでした 同じように一日妻のやることに付きまとい 手伝うよとしゃしゃり出ることをやめてませんでした でも、親としては親切のつもりで何の悪意もないのです 妻からしたら、手伝うよと言っても、結果、できてないから 黙ってテレビでも見てればいいのに 周りをうろうろされてある日切れて 親と大喧嘩になり それ以来、二度と会わない関係になりました そこをいまだ言われます 俺に任せてといったのに やっぱり自分で言えばよかったのに あなた自身が意味わからないのを 角立たないように伝えたから 余計に干渉や付きまといがひどくなったし 最悪、なぜ、あの時三人での話し合いを断ったといまだ言われます 親は、亡くなりましたが、いまだ本人に意味を伝えられなかったと 責められます いつまで言われるんでしょうか、もう、懲りてます

  • 妻が実家に帰りました

    昨日夫婦喧嘩ののちに妻が子供を連れて実家に帰ってしまいました。 皆さんの意見が聞きたく投稿しました。 私たちは結婚してもうすぐ3年 10カ月の子供がいます。 私は自営業で家族経営の飲食店の経営をしています。 現在は私と私の母で店を運営しております。 妻は今月から朝の開店準備だけですが仕事復帰をしました。 現在は私の両親と同居中です。 先日夫婦で出かける機会があり、ちょうど子供が昼寝をしていたこともあって子供が起きるころには帰ると言い残して私の母に子供の面倒をお願いして出かけることになりました。 用事もあったのですが、育児を頑張っている妻をねぎらうために外に連れ出したいというのが本来の目的だったのですが、予定よりも時間が長かったことと子供が起きた後にぐずりだして大変だったこともあり帰ったころには母が激怒してしまいました。 そして激怒した母を見て妻が怒り出してしまいました。 間に入って二人の話を聞くと 妻曰く 「少しぐらい子供の面倒を見てくれてもいいじゃない」 「あたしは家事・育児をやっているんだから少しくらい休みをくれてもいいでしょ」 「親が手助けしてくれるのが同居のメリット」 「新婚の頃から二人の時間があまり無いのだから、仕事が休みのときくらい二人で出かけさせてほしい」 とのことで。 母曰く 「私は朝から晩まで仕事をしてるのに休みの日に子供の世話をさせられると休む時間が無くなる」 「子供の世話をするのが親の務め」 「同居しているからって親を頼るな」 とのこです。 ここでは長くなるので書きませんが、母は「私は姑」と言う意識がつよくて妻に対する要求が高いところがあります。 なんとかその場は収まって収束していくかと思ったのですが、昨日朝早く私と母に来客があったため、いつもなら妻と私がしている店の開店準備を妻一人ですることになり、妻の怒りが爆発してしまいました。 ここでいつもなら私が聞き役に徹して妻の怒りを鎮めるのですが、妻が仕事の道具を投げたり叩きつけたりしたことと、「くそばばぁ、早く死んじまえばいいんだ」等の言葉で私が反論したため、物凄いケンカになってしまい、「しばらく実家に帰る」と言い残して家を出て行ってしまいました。 ケンカの最中に言われた「私の愚痴を黙って聞くのが同居を選択したあなたの義務」「私は酷使されている」「同居のストレスで私は壊れそう」と言う言葉が引っかかっています。 家事・育児は確かに妻の負担は大きいですが、私や家族が家にいるときは極力手伝っていますし、仕事は負担になるなら出なくていいとも言ってきました。 ふだんは「皆が家事育児を手伝ってくれるから私は恵まれている」「同居でよかった」と言っていたり、仕事も本人が熱望したので復帰させたこともあり、妻の心情を図りかねています。 現在店舗の移転を考えていて、新店舗を店舗付き住宅にして世帯を別にする予定なのですが、なかなかいい物件が見つからず、それまでは同居を続けなければなりません。 今日仕事が終わったら妻の実家に行くつもりです。 何かアドバイスがありましたらお願いします。

  • 親父が倒れ妻が出ていき、自分が悪い件で

    前回の質問、すっかり自分が悪いになっていました。 アパートを解約します。妻は一旦戻っています。 ケアマネージャーに聞くと手術で一時的に弱っているだけなので 介護保健の方は多分ムリだと言われました。 そうすると施設に入る費用はボロアパートよりも高くなるので無理です。 やはり新築の家での同居が無理なら、売り払うしかありません ですが莫大な借金が残るだけです。妻にも特はないです。 更にお兄さんがもうすぐ結婚、同居も出ているので、妻のお父さんにしたら 妻がいたらまた、自分の妹の時のように、嫁小姑が争い揉めて大変だったことを お父さんが、心配して是非に娘を帰らせないで欲しいと希望を伝えられました。 妻も実際のところ行くところ、宛もないのにいつまで婚礼家具を実家においたまま頑張るつもりなのか 無駄で負けが明白なことをしています。時間の問題です。意地を張っても 一人っ子ではないので実家には嫁の居場所がないのを、そろそろ決定的に気がつくためにも お兄さんに式の日取りを早めるようにお願いするのはどうでしょうか? お兄さん夫婦しか、お父さんには要らないのを、早く気づき 自分の立場を認識するには、もっと効果的な方法ありますか? 乳飲み子を抱えて、どうやって生き延びるつもりでしょうか? 無駄です。見えています。働きながら家賃を払い子供を育てるのは無理でしょう? さっさと、覚悟を決めて、主婦らしくなってもらうにはどう言えばいいでしょうか? お兄さんに言ってもらうのはどうでしょうか?お兄さんのお嫁さんも妻がいたのでは 嫌でしょ?お嫁さんからもガツンと言ってもらったら、大丈夫でしょうか? 所詮女は居場所がないものをうだうだ言わずに、肝っ玉母さんになって取りしきればいいのです。 どのベテラン主婦の方もそうしているでしょ?同業者の奥さんは、よく働き旦那顔負けに働く奥さんばかりですよ。奥さんで仕事が持っているようなものですよ。奥さんありきで、仕事家が回っているのですよ。いつ見てもとても良く働きますよ。納品、出荷、検品めちゃくちゃ働いていますよ。友達の奥さん網です。友達無くても、奥さんで仕事が回っているのです。隣に姑小姑たちが住んでますし、子供も多くて家事をこなし、パートさんを働かせて、自分は納品に一日を費やし、クタクタかと思えば 夜は夜で検品、納品準備、傷をなおし、ミシンを掛けて、アイロンタグ付け めっちゃ働いています。それでも普通なんです。旦那が羨ましいです。妻はのんきというか、役立たず、どこかの奥さんの家に修行に出さなかったのがそもそもの間違いでした。 家の掃除ができていないとか、なんだかんだ言うけど よその奥さんは、赤ちゃんをおぶって、ミシン検品していますよ。 チャイルドシートに乗っけて、納品も行ってますよ。 妻にはそれがないのです。 自営、長男、親父が年寄り 言わなくても結婚前にすべてが分かってのことなのですよ。 なぜわからないかな~。 そこら辺をお父さんお兄さんたちに言ってもらったほうが、強いですよね。どうしたらいいでしょうか?

  • 妻を矯正したい

    私も妻も30代前半で3人の子供(6才4才3才)がいます。 3年前から妻の親と同居しています。それまでは遠い私の実家の近くに住んでいました。 (私が妻の実家に入ることは、妻も妻の両親も大変喜んでくれていました) 引越しして、しばらくして妻が看護師の仕事に復帰しました。それまでは5年位、専業主婦をしてくれていました。 月1ペースで飲みに行くようになりました。私も飲みに行くこともありますし、看護師の仕事のストレスもあるだろうから、夜中に帰ってきても何も言わず目をつぶっていました。 しかし、去年の夏ぐらいから飲みに行く回数が極端に増えて、義母との親子喧嘩も増えてきました。 喧嘩の内容は家事の事と、子供の世話の事でした。義母は家事はテキパキとする人で、妻は家事が好きじゃない人です。 同居する前は私がかなり手伝っていました。 妻は言われれば言われただけ頑固になる人間です。私は義母の言うことの方が正しいと思うのですが、妻を追い込んでも逆効果になるのは分かっているので責めることは避けてきました。 妻は「ほんとは同居したくなかった。あの人とは性格が合わない」と今更、訳が分からないことを言います。 義母も同居したことを本当に後悔しています。 9月になり反対していた私を振り切り、妻の強行で夜勤も始めました。 案の定、義母に育児の負担が増え、喧嘩も前に増して増えました。 10月には嘘をついて家を出るようになり、飲みに行くのも月に3回も4回にもなりました。 妻が夜勤の日や、飲みに行く日は私が会社に無理を言い早く帰らしてもらい、保育園にお迎えに行きます。 11月に妻の実の姉に相談したら激怒しました。義母と義姉が子供達を連れて病院へ乗り込んで行きました。 妻は最初は反省してるみたいな態度でしたが、今はまた同じ状態に戻っています。義母には「病院に来たこと一生忘れんからな」と恨みの言葉も出ています。 唯一、仲のいい義姉の言うことも聞かなくなってきました。 私は、妻がここまで変わってしまうとは思ってもいなかったので、今更両親との別居は考えたくありません。負担が全部こっちにくるのは分かっていますから。 今のままで、なんとか妻を矯正する方法はありませんか? 文章力がないので分かりにくくてすいません。

  • 妻の気持ちが分かりません

    結婚10年を迎えた夫婦です。 夫婦中も冷めつつあり、同居人と化しております。 お互いあまり干渉せず、妻からの愛情も感じられない日々でしたが、この度引越しをしたところ結婚式の思い出の品 のキャンドルを引越し先に持ってきているのを発見しました。 捨てずにわざわざ…。もしかしてまだ愛情が残っているのでしょうか? 女性というものは気待ちが冷めても、そういった品を大事にしますか? 大事にとってあるのに意味があるのかないのか、女心が分かりません。

  • 夫一人に妻二人(姑について)

    結婚十年目で夫の両親とは現在、敷地内別居です。けれど、結婚から六年間は完全同居をしていました。その間、姑、舅から様々な嫌味を言われながら家事に初めての育児に一人で奮闘しました。家事や育児に関して姑は横で叱責や脅しを言ってくるだけで本当に困っていて手助けをお願いしても手を貸してくれることはありませんでした。 それから敷地内別居をするようになったころ、あれだけ手を貸してくれようともしなかった姑が私たちの生活に干渉してくるようになりました。特に夫と二人の子供たちに関してです。食事のことや着る物のことなど、妻や母親がするべきことを競うように姑がしようとしてくるのです。最初は私も姑に私の役割をとられたくないと張り合っていましたが、私が仕事に出るようになったりしたことで、それならば張り合うのはやめて夫や子供の世話を姑がしたいようにお願いしてみようと思うようになりました。いつものように私が夫や子供のことをしているところに姑が小言を言いながらやってきたなら「それならお義母さん、お願いします」と私は身を引くようにしました。 すると、しばらくして姑は「これはアンタの仕事でしょうが!」と怒るようになり、それに対して夫が「お母さんがこっちに来ていろいろ口出しするからだよ」と言ってくれました。けれど姑は「嫁、母親になりきれない。甘ったれ」というようなことを言い、夫の傍を離れません。 平日の昼間は仕事に出ているのでそれほど気にはなりませんが、休日ともなるとそんな姑をずっと見なければなりません。まるで二人の妻の間に夫が落ち着いているといった光景が見えてしまいます。そして二人の母親に子供たちは世話をされているようです。 ちなみに、夫がもっとしっかりしてくれれば、ということはわかっていますが、完全同居の解消から始まり、少しずつ私の味方になってもらえるように現在、夫と話し合ったりしている最中です。