妻が親父を殴り出て行った!家事のいざこざでの対応は?

このQ&Aのポイント
  • 妻が親父を殴った理由や背景についてを考えると、妻の行動には様々な要素が絡んでいることが分かります。
  • 親父との同居生活において、家事の問題は一因となっているようですが、それ以外にも妻や親父の感情や相互のコミュニケーションの問題も考えられます。
  • 妻を迎えに行くべきか、離婚を言われた場合の対応については、夫婦間のコミュニケーションを大切にし、相互の意思疎通を図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が親父を殴り出て行きました

家事のいざこざで、親父が言ったことに誤解し、妻がとうとう激怒し 親父を殴り、生後間もない子を連れて夜、出て行きました。 親父を殴ったので、でも親父も大概の家事に口出し干渉をしていたので・・・・どちらの見方もできずに 妻を迎えに行くのがいいのか、妻に謝らせるのがいいのか? 親父には同居する際、もう家事のことを言っては行けないと約束したのに、治っていませんでした。 それどころか、赤ちゃんがいて大変だろうと、あれこれしたり言ったりしたようです。もう親父とは口を聞きたくないです。 ぶち壊しです。感謝と尊敬の意味で同居をしている意味がわからなくなりました。 妻には迎えに行くべきでしょうか?もし、離婚を言われたらどうしたらいいでしょうか?

noname#158986

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.10

中高年です。 子供を絶対に不幸にしては、いけない! この言葉を噛み締めて考えて下さい。 先ずは、貴方のお父様と奥様の話し合い、誤解を解く努力、 それでも暴力したことは、奥様も相当な思い込みに加えてフラストレーションとストレスが爆発したのでしょう。 離婚したくないのなら、妻と子供の元へ行くこと。 時間はかかるが、奥様が納得するか、貴方のお父様が理解してくれるか、うーむ難しい。 要するに姻族=義理父・母と屋根の下ひとつでやっているだけでもストレス貯まる人多いですから。

質問者

お礼

心強いお言葉有難うございました。

その他の回答 (11)

• pakukuro
回答No.12

あなたは、例の洗濯じいさんの息子さんですか? そう、、やっぱりお嫁さん(妻)はそうでましたか? 殴る行為はいけませんが、、、よほどのことでしょうね。 殴るってどこを? 顔面ですか?頭ですか? あなたご自身が幸せになるほうの選択をしたらいかがでしょう。 おもしろいことに、あなた、お父様、共にMSNの相談箱を利用されているのですね。 おとうさまは嫁のことでたくさん質問されていましたよ。読んでみてはいかがでしょう? 回答がたくさんついた質問を探してみればどれかすぐわかりますよ。 もしかして、この質問もHNを変えた父親ってことないですよね。(お父さんはいろんなHMもっているみたいですので) 真面目に回答しましたので、お礼には質問の答えもお願いしますね。

回答No.11

人は親を捨てることは許されますが、子供を捨てることは許されないですよ。 誰かに許されるというわけじゃないですね。 親を捨てても、後悔して生きてゆけるでしょうが、子供を捨ててしまうと後悔しても後悔しきれない苦しみを味合うようになっているようです。 まず、お父上を勘当するか、離縁して、奥様を迎えに行く弧音です。 お父上は、自分ひとりで生きてゆきますよ。

質問者

お礼

ええ、親父はなんでも出来ます。有難うございます。

noname#188107
noname#188107
回答No.9

>妻には迎えに行くべきでしょうか? もちろん。 今後、同居は一切しないことを条件に 戻ってきてもらうしかないですね。 親父はこの際切り捨てます。

質問者

お礼

了解しました!ありがとうございます。

• k3606
回答No.8

40代、小学校5年を頭に四児の母です。嫁の立場から言わせてもらうと、『どうして私の味方をしてくれなかったの!?』です!! 他の方も仰ってますが、夫(あなた)が何もしてくれなかったから、自分と子供を守るために家を出たわけですよね?そこまで追い込まれて奥様は辛かっただろう…大変だっただろうと心情を思うと奥様が気の毒で成りません。 貴方が選んだ奥様です、どんなことがあろうと、まず貴方が一番の味方でなければならなかったのに。←これは子供にも言えますよ、例え他人が『お宅の子供が悪いことをした』と言っても子供が『絶対にやっていない』と言うなら、まず親が我が子を信じ、味方してあげないと。 奥様と子供さんを失いたくないなら、お父上と別居し、奥様と子供さんを守ってあげて下さい。 口でいくら言っても奥様には伝わらないかもしれません←私ならどうせ口先だけ…と思いますので可能性アリだと思います 今までの事をきちんと謝罪した上で『君と子供を守るために、(別居)をした』と具体的な行動を態度で示す。 信頼関係や自分を守ってくれる・味方してくれる等そういうことを感じられなくなってしまったら、結婚生活を続けるのは困難だと思います。その上でどうされるかを決めるのは奥様です。 すぐ行動に移して下さい!今ならまだ間に合うと思います。

質問者

お礼

親身なるご回答ありがとうございます! 回答を活かせるよう頑張ります!!

回答No.7

こいつはくせえッー!初孫ババァ(&洗濯ジジィ)のにおいがプンプンするぜッーーーッ!! (No6さんナイス!) こちらに新シリーズ書いてるじゃないですか。 でも悲しいかな、どうしてもこれまでの設定を引きずってます。 一度頭をリセットして、姑・舅×嫁の構図は忘れた方がいいと思います。

回答No.6

まぁ、旦那のあんたが一番悪いね。 そんな洗濯の事や食事の事を毎日ゴチャゴチャ言われたら 誰でも怒りますよ。 勝手に洗濯物を取り入れられたりしたら気持ち悪いしね。 そんな親父はとっとと老人ホームにでも入れてくださいよ。 で、今度は「息子シリーズ」ですか?

質問者

お礼

洗濯物は自分が各自でやっていたのですが、それがダメだったのかな? 有難う御座いました!

• hajime1018
回答No.5

結婚した大人なんだからいい加減親離れしましょう どっちにもいい顔しようとした優柔不断が招いた結果です、男なら親を見捨ててでも奥さんの味方するもんです 離婚したくないなら親は見捨てる、親が大事なら離婚する どっちにするかの決断は質問者さん次第です

質問者

お礼

決断します。 親切な回答ありがとうございます!

noname#248727
noname#248727
回答No.4

そこまでいってしまうとお父さんと奥さんの間の修復はもう無理でしょう。 質問文の状況ではどちらが悪いかという判断は不可能ですが 奥さんとの生活を取るなら同居の解消が前提となるでしょう。 しかもいつまでかはわかりませんがお父さんと奥さんが同時に家族行事に顔をあわせることすら困難です。 お父さんとの同居を続けるならもう奥さんはあきらめるしかないと思います。 >妻には迎えに行くべきでしょうか? >もし、離婚を言われたらどうしたらいいでしょうか? 離婚を言われたらとか言うレベルじゃなくて離婚危機です。 向こうはもう決断している可能性もあります。 即話し合う必要があります。 もしもう決断しているとしたら翻意は相当困難だと思われます。 他の方も指摘してますがあなたの調整能力、そしてここまで放置したことが原因です。 この点を改善できないともし離婚回避できてもこの問題は解決しません。

質問者

お礼

放置ですか、確かに放置ですが、大なり小なり有って普通と思ったので・・・・。 どちらかの肩を持つことが、困難です。 どちらも大切なので大切な人同士が、僕のために努力をしてくれると・・・・そんなの無いのですか? 早速の回答有り難うございました。

• sayapama
回答No.3

嫁が自分のオヤジを殴らなければならないくらいまで、追い込まれていたのに、何も対処できていなかった旦那のアンタが一番悪い! 同居時の約束を守れたいなかった段階で、貴方が決断を下していれば、こんな事態にはならなかったでしょう。 男の貴方が嫁や子供を守らなくて誰が守ると言うのでしょうか? オヤジをぶった切ってでも、嫁と子供を守れないのなら、初めから結婚なんてしない事です。 貴方がすべき事は、直ぐにオヤジを追い出すまたは別居する段取りをする、そして嫁さんを迎えに行く事です。 何とかなるだろうと楽観視して、決断の一つも下せない貴方の責任です。 男らしくオヤジを糾弾しなさい! 嫁に殴らせないで、貴方が殴るべきだったんですよ!

質問者

お礼

親父が母親の代わりもして育ててくれたし、年寄りなので殴ることはできませんが、なんとなくズルズル行ってしまうのかなと願っていました。 早速の回答ありがとうございました。

回答No.2

「親父」との同居を解消すればいいんじゃないんでしょうか? 離婚は「親父」がいなけりゃ回避できるでしょうね。

質問者

お礼

それしかないですかね。早速の回答ありがとうございます!