• 締切済み

躁状態を主治医に伝えたい

shu-ko123の回答

• shu-ko123
回答No.2

わたしも精神疾患を患ってます。 ので、なんとなく彼も気持ちはわかります。 そうやっていろいろすることで自分は普通になったと思い込みたいんですよ。 で、無理をしていることに自分では気付かない。 そんなものです。 で、周りからのアドバイスは耳には要らない。 自分が正しいですから。 反対意見を言われるともっとしたくなる、自分は間違っているのか、そうではないかと確かめたくなる そんな感じなのでしょう。 ですからあなたが今、彼にいろいろ言ってはいけません。 まずは黙って聞いていましょう、見ていましょう。 それと主治医の先生に話に聞きに行くのは、あなたではなく、家族です。あなたがはなしを聞くのはその家族からです。 あなたがついていけば、もっと心をとざしなにもはなしてくれないでしょう。 すくなくともわたしはそうでしたから。 話を聞きたければ夫婦になってからです。 それまではそっとしておいてあげましょう