• ベストアンサー

何故日本は韓国に宣戦布告しないのか

尖閣もそうだけど 竹島も 外国に占領されてます しかしそこは日本の領土 自衛隊は先制攻撃はできないけど 反撃ならできるはず なら領地の侵略という行為に なぜ反撃しないのか? 韓国は武力で叩きのめされる事を望んでいるのだから いっそ自衛隊出して叩きのめせばいいのに 自衛隊は本州や北海道は守るけど離島は論外なの? だから韓国は調子に乗るんです そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます 日本はいつからこんなにおとなしくなったのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gusdrums
回答No.13

中高年です。 <<自衛隊は本州や北海道は守るけど離島は論外なの? だから韓国は調子に乗るんです そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます おっしゃる通りです。 戦争してもメリットないのと、反対する世論、最もは、米国を両国ともパートナー国としています。 せめて、韓国が喧嘩売ってきているのですから、威嚇行動くらいしても良いのにと思います。 政治家はお金の損失しか考えていませんから。 抗議は世論に対する単なるパフォーマンスです。 もし韓国が壊滅(ありえませんが)したら、困るのは米国ですから。 政治家は、米国に媚売の○泉なんかは、対北朝鮮の時に「対話と圧力」という言動を連発していましたね、これも米国迎合行為なのですね。 李大統領が竹島へ上陸しましたね、オリンピックでも韓国の輩がサッカーの試合の時に竹島のことを国旗に書いてアピールた行為に対して抗議するとか言ってましたね、さて、どうなるか? 後は日本の弱腰外交ばかり非難されています、弱腰はその通りですが、裏で米国から非難されるのが怖いのです。 経済大国で、こんなに内弁慶な国家は、日本が世界一ダントツでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

韓国の前にアメリカを叩きのめす必要がありますね

その他の回答 (19)

• deltaufp
回答No.20

日本国憲法第9条によって国際紛争を解決する手段として武力を行使することは禁止されています。というより、戦争そのものをしてはいけないと規定されています。 政府の解釈の仕方で自衛戦争についてはOKみたいになってますけど、この自衛戦争の線引も難しいものです。竹島は50年ほど前から韓国に不法占拠されていますが、あくまでも「不法占拠」というだけで侵略という言い方はしていません。政府も民間もあれを侵略とはみなしておらずあくまでも不法占拠の域を出ないようです。であるいじょう、侵略に対する自衛権の発動も出来ません。 加えて、質問者様が戦争戦争とおっしゃいますが戦争というのはこんにちでは絶対にしてはならない悪行と位置づけられています。国際連合憲章第2条の4にも 「すべての加盟国は、その国際関係において、武力よる威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも慎まなければならない。」 と規定されています。つまりは、武器の使用はダメだよ!と平和的な方法で解決しなければダメ!ということです。 加えて、日本の自衛隊は自衛能力は高いですが相手を攻める能力はほとんどありません。自衛のプロフェッショナルではありますが敵地を攻撃するのはやったこともありませんし想定もしていません。よって、戦争になった場合韓国を攻めることになるかもしれませんが攻めようにも攻めるすべがありません。迎撃ミサイルはたくさんありますけど攻撃用のミサイルはさほどありませんし…日本に有事の際敵地を攻撃するのは自衛隊ではなく在日米軍の役目ですから。そのための日米安保条約ですしそのための在日米軍です。 さらに、こちらから戦争を仕掛けた場合国際世論も重要で事の次第では全世界を敵に回しかねません。国際社会は明らかに戦争を仕掛けた側に冷たいです。つまり、日本に厳しく接します。経済制裁、もしくは安保理次第では韓国側について軍事制裁。日本は韓国とだけ戦っていたつもりが多国籍軍を相手にすることになるかもしれません。無論勝ち目ゼロですね。そして、負けた後は竹島が韓国のものとなり日本の評判もガタ落ち、泣きっ面に蜂どころでは済みません。 それに、大前提として資源に乏しい日本は国際社会だけが頼りです。経済制裁になり、原油や物資の日本への輸出がストップしたらもう終わりです。第2次世界対戦でもそうやって負けたんですから。また同じ道を歩むことになるでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

武器を持たない国はありません やれ平和だ やれ友好だと言っても結局は相手を信用していないから 武器を放棄できない そして戦争はなくならないんです

noname#177763
noname#177763
回答No.19

#6のjuntsuboiと申します。 朝鮮半島をエサに北方領土の返還ですか!? そこまで考えていらっしゃるとは…。 奥が深いですね~。

azuki-7
質問者

お礼

ロシアはきっと朝鮮がほしいはずですよ 良い案でしょ

• poomen
回答No.18

年いくつですか?  憲法も読んでいない、宣戦布告に関する法律があるのも知らない・・日本は法治国家ですので憲法、法律に従って国の決定はなされます。そんなことも知らないんだ。 >自衛隊は先制攻撃はできないけど 反撃ならできるはず なら領地の侵略という行為に なぜ反撃しないのか?  昨日、侵略されたみたいに思っているのなら無知も甚だしい。50年以上前から韓国が実効支配しているんですよ。 >そしてそれに抗議しかしない政府もどうにかしてます  大使を呼んで抗議し、在韓日本大使を帰国させました。さらに国際司法機関への提訴も準備しています。ちゃんと新聞読みなさい。  全く、元気がいいのはいいがアタマが空っぽでは説得力ゼロ

azuki-7
質問者

お礼

それくらい知ってます 笑 都合のいいときだけ法律 法律って 笑 普段からろくに法律も守ってないくせに 笑

noname#173693
回答No.17

>国際社会は非難するといいますが 世界でも戦争がおきていて国際社会は止められていない 非難されるいわれはないです 戦争を止められなければ非難してはいけないのですか? 中国のウイグル紛争をG20は止められてないですが非難してますよ。 かつてはイラク戦争をフランスは止められませんでしたが非難しましたよ。 この二つの事案に関して見解を聞かせて頂けますか?

azuki-7
質問者

お礼

中国の~に関しては 紛争 厳密に戦争とは違う イラク戦争はフランスごときが止められるわけないし あれは完全にアメリカの暴走 笑

• ify620
回答No.16

貴方が高校生なら >防衛(軍需)産業が政治家と太く結びついていないので、政治家が動かない。   つまり、開戦を決めることができない。   貴方が中学生なら  宣戦布告する権限を日本ではだれ(どの機関)も持っていない。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/k0009.html 憲法で国の交戦権を認めていないのです。  つまり、憲法に違反してしまうので、できないのです。   不思議な国です。  酒の席なら どっちにも米軍が駐留しているし、アメリカ合衆国第五空軍が双方を監視しているので、戦うこと自体できないので、まあ~ゼスチャーで牽制し合っているだけです。韓国空軍も航空自衛隊も戦闘機は米語で交信しているのです。韓国語でも日本語でも無いのです。  韓国では国の標準時も第五空軍に合わせているので、日本の標準時にあわせているのです。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC5%E7%A9%BA%E8%BB%8D_(%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D) 以前、東京府中基地に本部があり、コンピュータ関連商品を納めに行ったときに、驚きました。上のWebと同様の地図を見たのです。つまり、第5空軍の飛行機は自由に国境を越えて、軍人はフリーで双方の基地から外出もできるというものでした。 その後起きた、金大中氏の経緯も見てください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%A4%A7%E4%B8%AD%E4%BA%8B%E4%BB%B6 今回の貴方様の質問に回答すべく、上記の件の経緯を読んでびっくりしました。  なんと米軍が動いて、金大中氏の拉致船を照明弾で威嚇して、暗殺を妨げたのですね。その間、警察にも公安があります。手をこまねいて見ていたのでしょうか・ つまり、深いところでは、米国を介して日韓の政府は結びついているのではないでしょうか? 金大中氏が暗殺されずに、実行犯が海に沈めないように自衛隊が威嚇しているうちに、韓国政府経由で実行犯に殺害中止の指示を出させて、韓国まで拉致して、解放したのでしょうか? 拉致船が瀬戸内海から狭い関門海峡、玄界灘を通過して、日本の領海から出る前に金大中氏の安全が確認されたので、自衛隊は拉致船を見送ったのでしょう。 つまり、超法規的行政処置でしょうか? こんなに、親密な韓国に宣戦布告をする必要があるのでしょうか? 野鳥の親鳥が、天敵の注意をそらすために偽傷と呼ばれる目立つことをするのと似ていませんか?いま、韓国は日本を悪者にしないで、北線や中国に対する暴動などが起こったら取り返しのつかないことになります。 そこで、米軍が見守る中で、対日批判で国民の不満を日本に向けている国策なのでしょう。  日本なら反撃しないと暗黙の了解が得られているのでしょうか? 中国の国旗をソウルの街中で焼いたら、韓国にとっても、米軍にとっても厄介なことになってしまうのでしょうね。中国海軍が江華島にでも、かつての日本軍のように進駐してきたら、ただでは済みません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E8%8F%AF%E5%B3%B6%E4%BA%8B%E4%BB%B6 米軍承知の上で、日本叩きをさせているのでしょうね。狂言です。 従軍慰安婦の銅像は、米国以外でも建立しているのでしょうか?  ここらを、知りたいと思うようになりました。 >日本はいつからこんなにおとなしくなったのでしょうか   GHQの占領政策で、文化人類学的手法で牙(軍備)を抜かれてしまったのです。競争心をもぎ取る自由平等政策で、横着者にも権利を行使させて、義務をあいまいにする腑抜けの国に仕立ててしまったのです。  などと、話が膨らみました。  地球という宇宙船の中でのパイ争奪戦です。軍需産業が儲からない戦争は米国が許さないと思います。  と 思います。

azuki-7
質問者

お礼

さんくす

回答No.15

>私が総理なら すぐに戦争しかけます 韓国は竹島を無断で占領してるのだから 奪い返す義務が日本にはあります 何もしない政府に何も言わない国民 この国は終わってます 戦争を始めるともちろん大量の死者が出ます。 そのとき数十年首脳同士で議論してこなかったのに いきなり武力行使とは日本は何を考えているんだと 国際社会から非難されるのは日本だと思います。 それでも人殺しを始めたいですか?

azuki-7
質問者

お礼

国際社会は非難するといいますが 世界でも戦争がおきていて国際社会は止められていない 非難されるいわれはないです

回答No.14

負けるが勝ち。。。。これって、日本の国内では通用するでしょうが、 外交上は、なんの効き目も無いどころか、 主張してなんぼの外国諸国から見たら いつもいつも、日本は「弱虫けむし」に 映る事でしょうね。 その点、石原都知事が「東京が尖閣諸島を買います」って わざわざ、ニューヨークで言い放った時は 胸のすく思いでした。

azuki-7
質問者

お礼

さんくす

回答No.12

>何故日本は韓国に宣戦布告しないのか あなたが内閣総理大臣だとしたら今この瞬間「宣戦布告」しますか? 最近こういう幼稚な質問が多いです。

azuki-7
質問者

お礼

私が総理なら すぐに戦争しかけます 韓国は竹島を無断で占領してるのだから 奪い返す義務が日本にはあります 何もしない政府に何も言わない国民 この国は終わってます

noname#159617
noname#159617
回答No.11

ご自分で同じ民族だからと攻撃しないと答えていたじゃないですか!!!!!

azuki-7
質問者

お礼

事情が変わったんです

• dragon-man
回答No.10

>何故日本は韓国に宣戦布告しないのか 理由はただ一つ、憲法第9条があるからです。 あなたのお怒りは重々分かりますが、憲法改正をほったらかしにしたあなた方に責任があるのです。

azuki-7
質問者

お礼

そんなの無視すれば良いのに ろくに法律なんか守らないくせに 憲法9条だけはバカみたいに守るんですね