• ベストアンサー

26男ですが、会社を辞めて看護師になるのを親に反対

16m-m16の回答

• 16m-m16
回答No.13

はじめまして。 色々、共通することがあったので回答させていただきますね。 私も質問者様位の年齢で、私立大卒で事務職から看護師になろう、と決意しました。親からは大反対、質問者様の親御さんのような内容を言われましたよ。幸い貯金もあり、入学して無事3年間通学し、免許も取得しましたが、それまでは肩身の狭い実家ぐらしで、勉強&実習も辛いわで精神的にきてましたね。。。 でも、就職してから実家を出て寮(といっても新築マンションですが)で生活して、忙しくて使う時間もないので貯金もどんどん貯まっていきましたね。今では両親が私の仕送りを当てにしているんだから、内心ちゃんちゃらおかしいと思っています。(今では関係は良好ですよ) 看護学校は私もお金のことを気にして公立のみ受験しましたが、それでも教材代や交通費などかなりかかりました。しかも私は身体的にも辛いのでバイトもしなかったので本当に貯金を切り崩して通学していましたね。 男性は、この業界では良くも悪くも目立ちます。そして、女子の目線って厳しいです。女子と上手にやれれば学校生活も就職してからもなんとかなるでしょうね。私の周りの男性看護師は、やっぱりどこか「ふてぶてしい」とか「おねぇ系でなじむ」とかそんな感じでやっていますが、やはり率先して夜勤や力仕事をする人は重宝がられていますよ。 それから、年下の女性の上司や先輩から注意や指導されても、素直に聞き入れられますか?年上だから、とか男だから、というプライドを捨てて、大切な命を預かっている仕事としてのプライドを持って業務遂行できますか?私はなかなかこれが難しいかなぁと思いますね。 SEの業界はどちらかというと男性が多いので、その辺なじむのに大変かなぁ。 ちなみに、私の旦那さんはSEです。SE3年目というときっと土日の休みの確保もままならないような激務だとお察しします。その激務に耐えうる身体能力・集中力があるならば病棟勤務は可能だと思います。 SEの仕事は、どれだけ時間がかかっても、その決まった分の業務が終わるまで帰れないとかありますよね。逆に、看護師は2交代、3交代など時間で区切られて仕事をします。(能力があれば残業もそれほどないはずです。)なので、忙しいけどプライベートの予定は立てやすいかもしれないですね。それから、やっぱり転職してもすぐに見つかるのがこの業界の強みです。 我が家は、私も旦那さんもお互いの仕事を「大変だ、よくできるねー」と言い合っていますよ。悩んでもいいけど、転職の決断は早いに越したことはありません。それから、親は自分の期待通りに子供がならなければストレートにぶつける人もいます。あなたが、仕事に誇りをもち、日々を楽しんでいるところをいつか見せられるのならば納得してくれますよ。ただこれからの学生生活は、あまり協力は求めない覚悟で臨んだ方がいいと思います。応援しています。

noname#171869
質問者

お礼

長文いただき、ありがとうございました。