• ベストアンサー

ものを冷やすと冷たくなる理由

素朴な疑問です。 なぜ、モノを冷やすと冷たくなるんですか? まぁ、「冷」やす 「冷」たく だし… もう「素朴な疑問」というより 「質問者がバカ」になるかもしれませんが… 教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

  • 化学
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

先の質問、答える前に締め切られていたので、こちらへ 10℃の水は、なぜ冷たいかわかってますか? 0℃の水は、それよりも冷たいこと。0℃の氷は温度は同じだけど、0℃の水よりも冷やせることがわかってますか?  まず、熱と温度とエネルギーをしっかり区別してください。  冷たい・温かいは温度です。しかし、凍傷するほどは熱の問題です。  やかんの口から出ている部分を良く見ると、透明な部分と白い煙の部分がありますね。どちらもほぼ100℃ですが、透明な部分に指を入れたら、速(即)火傷をします。  氷枕に0℃の水を入れたときと、0℃の氷を入れたとき、温度は同じですが、水では冷やす力は少ないです。これは、固体の水が液体になるときに大量の熱を必要とするからです。  ドライアイスも、気体の二酸化炭素になるために大量の熱を必要とするからです。 >モノを冷やすと冷たくなるんですか?  冷たくならない場合もあります。  冷やすとは熱を奪うことです。温度を下げることではありません。0℃の水を冷やしても全部凍りきるまで0℃です。  水を熱すると100℃までは温度が上がりますが、沸騰し始めると温度は上がらなくなりますね。  いずれの質問も、エネルギーと温度を区別できるようになると疑問は解消するでしょう。 難しい話は 熱 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1 ) 温度 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%BA%A6 )

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例を示して下さったり、詳しい解説をしてくださったりしてもらえて、とても助かりましたw 本当に、ありがとうございました(◕‿◕๑)

その他の回答 (3)

noname#159480
noname#159480
回答No.3

熱は熱いところから冷たいところに移動します。 冷やす為に冷気を与えれば、冷気が温まったぶんだけ物体は冷たくなります。 熱エネルギー保存とかエントロピーとかいいます。 化学反応で冷えるのは吸熱反応かな?

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「熱は熱いところから冷たいところに移動します。」 その通りですね! 分かりやすい回答、本当にありがとうございました(*ノ▽≦*)σ

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

化学というより物理ですね。 冷やすというのは、温めるの反対です。温めるというのは、分子を活発に動かすことです。 冷やすのは逆で分子の運動を小さくすることです。分子の運動が活発な状態が温度が高いという 状況です。熱は、伝導等により伝わります。 分子の運動が活発なもの(高温なもの)と活発でないもの(低温なもの)が接していると運動量が伝わり、運動量が同じ(温度が同じに)なるようになります。 一方から見れば温められ、逆からみると冷やされているわけです。 なので、「冷やされる」と運動量が小さくなり温度が低くすなわち冷たくなるのです。

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「温めるの反対」「分子」… 分かりやすい説明ですね! 本当に、ありがとうございました(@^^)/~~~

回答No.1

熱を奪うと温度が下がる。 科学的な説明を、日常語に置き換えただけです。 それと、「化学」ではなく、「物理」ですよ。

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。。。 「科学的な説明を、日常語に置き換えただけ」なんですね… 納得ですw それと、化学ではなく物理という指摘も、ありがとうございます(≧▽≦)

関連するQ&A

  • 肉じゃがって。。。

    素朴な疑問です。 肉じゃがにだしは入れるのでしょうか? レシピを見ると入れると書いてあったり入れないと書いてあったり。 そもそも煮物そのものもだし汁が必要なのかがわかりません。 今、肉じゃがを作っていますが、だしを入れようか悩んでいます。 情けない質問ですみません。

  • 不倫(浮気)する理由って…?

    素朴な疑問です。 男の人ってどんな時に浮気しちゃうんですか? なんとなく…知りたくて質問します。

  • ”だし”って??

    主婦の肩書きになって半年以上が過ぎました。そんな中、ずっと疑問で誰に聞けばいいのかわからずここまで来ましたが、ようやく今日質問させていただきます。 よく料理の本などに”だし”○○mlなどという表記がされています。そのときの”だし”とはどんな”だし”なのでしょうか。 わたしは特別なときだけはカツオや昆布などから取りますが、ふだんは市販の顆粒のものやビンのものを使っています。 市販の”だし”にも「いりこ」「かつお」「しいたけ」などと書いてありますが、どの種類を指しているのか素朴な疑問なのです。 本当に基本的なことなので恥ずかしいのですがおしえていただきたいです。

  • プレゼントを欲しがる理由

    素朴な疑問です。 何故人は、プレゼントを欲しがるのでしょうか? 例えば、誕生日プレゼントなど欲しいですよね。 「~なんじゃない?」という考えを聞かせてください。 質問内容に、深い意味はありません。 そういった、人の心理を知りたいと思い投稿しました。

  • 腹筋が盛り上がらない理由

    素朴な疑問です。 ボディビルをやっていると、たいていの筋肉は鍛えれば鍛えるほど太くなり、盛り上がってきますよね。 しかし、腹筋だけは、どんなに鍛えても胴回りが太くなったりすることはないようです。 なぜでしょうか。

  • トルコン・・・?

    素朴な疑問ですが・・・。 トルコンってどういうモノ(役割)ですか?また、AT車にしか付いてないですよね。その理由はなんですか?

  • セックスが恥ずかしい理由。

    セックスが恥ずかしい理由。 素朴な疑問です。 例えば、人間は顔や手などは日常から人に見られていて特に恥ずかしいと感じないのに、 陰部はどうして恥ずかしいと感じたり隠したりするのでしょうか? 自分も恥ずかしいですが、 なぜなのか?とふと疑問に思いました。

  • 安く仕入れる、、

    モノが安い店というのは確かに存在します。また、一時的なものでなく、それが持続しています。なら、素朴な疑問ですが、モノを安く仕入れるにはどうしたらいいのでしょうか?儲かっている、という人の意見、経験談をぜひお願いします。

  • だしカップって・・・

    素朴な疑問ですが・・・ 料理本なんかに、よく「だしカップ2杯」とか書いてありますが、「水カップ2杯とだしの粉適量」での違いはありますか?

  • ボランティアができない理由

    こんにちは! こちらでもう一つ「ボランティアをすると偉い?」という質問をさせて頂いております http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1372845 そこで新しい疑問が浮かんだので、新たに一つ質問させてください。 なぜボランティアの行動に移しづらいのでしょうか? 私が思うには人にバカにされる。恥ずかしい。 面倒くさい。このような理由からだと思うのですが… 他に何かありましたら教えて頂けませんか? そしてどうすればこういう事を無くせるのかということが一番知りたいです。 だってボランティアというのは助け合い。人間の基本的な所だと思っています それをバカにする人は今まで人に助けられた事があるにも関わらず その人をバカにしているような気もしますし… できればそういう事はなくしたいのです。 よろしくお願いします