• ベストアンサー

ものを冷やすと冷たくなる理由

素朴な疑問です。 なぜ、モノを冷やすと冷たくなるんですか? まぁ、「冷」やす 「冷」たく だし… もう「素朴な疑問」というより 「質問者がバカ」になるかもしれませんが… 教えて下さると嬉しいです。 お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.4

先の質問、答える前に締め切られていたので、こちらへ 10℃の水は、なぜ冷たいかわかってますか? 0℃の水は、それよりも冷たいこと。0℃の氷は温度は同じだけど、0℃の水よりも冷やせることがわかってますか?  まず、熱と温度とエネルギーをしっかり区別してください。  冷たい・温かいは温度です。しかし、凍傷するほどは熱の問題です。  やかんの口から出ている部分を良く見ると、透明な部分と白い煙の部分がありますね。どちらもほぼ100℃ですが、透明な部分に指を入れたら、速(即)火傷をします。  氷枕に0℃の水を入れたときと、0℃の氷を入れたとき、温度は同じですが、水では冷やす力は少ないです。これは、固体の水が液体になるときに大量の熱を必要とするからです。  ドライアイスも、気体の二酸化炭素になるために大量の熱を必要とするからです。 >モノを冷やすと冷たくなるんですか?  冷たくならない場合もあります。  冷やすとは熱を奪うことです。温度を下げることではありません。0℃の水を冷やしても全部凍りきるまで0℃です。  水を熱すると100℃までは温度が上がりますが、沸騰し始めると温度は上がらなくなりますね。  いずれの質問も、エネルギーと温度を区別できるようになると疑問は解消するでしょう。 難しい話は 熱 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1 ) 温度 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A9%E5%BA%A6 )

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 例を示して下さったり、詳しい解説をしてくださったりしてもらえて、とても助かりましたw 本当に、ありがとうございました(◕‿◕๑)

その他の回答 (3)

noname#159480
noname#159480
回答No.3

熱は熱いところから冷たいところに移動します。 冷やす為に冷気を与えれば、冷気が温まったぶんだけ物体は冷たくなります。 熱エネルギー保存とかエントロピーとかいいます。 化学反応で冷えるのは吸熱反応かな?

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「熱は熱いところから冷たいところに移動します。」 その通りですね! 分かりやすい回答、本当にありがとうございました(*ノ▽≦*)σ

• NNori
回答No.2

化学というより物理ですね。 冷やすというのは、温めるの反対です。温めるというのは、分子を活発に動かすことです。 冷やすのは逆で分子の運動を小さくすることです。分子の運動が活発な状態が温度が高いという 状況です。熱は、伝導等により伝わります。 分子の運動が活発なもの(高温なもの)と活発でないもの(低温なもの)が接していると運動量が伝わり、運動量が同じ(温度が同じに)なるようになります。 一方から見れば温められ、逆からみると冷やされているわけです。 なので、「冷やされる」と運動量が小さくなり温度が低くすなわち冷たくなるのです。

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 「温めるの反対」「分子」… 分かりやすい説明ですね! 本当に、ありがとうございました(@^^)/~~~

回答No.1

熱を奪うと温度が下がる。 科学的な説明を、日常語に置き換えただけです。 それと、「化学」ではなく、「物理」ですよ。

potamizu7
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど。。。 「科学的な説明を、日常語に置き換えただけ」なんですね… 納得ですw それと、化学ではなく物理という指摘も、ありがとうございます(≧▽≦)