• ベストアンサー

プレゼントを欲しがる理由

素朴な疑問です。 何故人は、プレゼントを欲しがるのでしょうか? 例えば、誕生日プレゼントなど欲しいですよね。 「~なんじゃない?」という考えを聞かせてください。 質問内容に、深い意味はありません。 そういった、人の心理を知りたいと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

プレゼントをもらうと嬉しい・・・しかし もらっても嬉しくないプレゼントもあるかと思います、 例えば、あなたにストーカーが付きまとっていたとして、 ストーカーからの「プレゼント」は嬉しいでしょうか、(笑) それとも、それは「プレゼント」には数えないのでしょうか。 どうも私達が、「プレゼント」という時には、 無意識の前提があるようです。それは・・・プレゼントは、 「関係性があり、そしてある程度以上の好意持っている人からもらうもの」 というものじゃないかと思います。 この前提を外すと、「プレゼント」は嬉しくないものに成ってしまいます。 「プレゼント」は、自分が好意を持っている人から、 自分自身に対して「好意を示すモノ」だから嬉しい部分と、 「単にモノをもらえる」から嬉しい部分とがあるように思います。 そして、心理的な裏側から考えますと 相手の好意を常に確かめていないと不安になる性格の場合、 相手の好意を示す「プレゼント」はその不安を一瞬にして 解消してくれるモノなので、より嬉しいと感じるのでしょう。 人は、基本的に、他の人(主に養育者=母や父親)から 食べ物、着る物など物質や愛情も含め様々なモノを もらって成長して行く動物です。 得に赤ん坊の頃は幼い頃は自分で獲得出来ませんので、 養育者からの「プレゼント」が生きる為に最優先で必要なモノです。 食べ物をもらう事が、即、生き延びることにつながりますので、 養育者に限らず、誰かから何かをもらうことが、 「生き延びられて嬉しい」と直結した感情を生じさせるもの ではなないかと考えられます。

その他の回答 (1)

• boke-chan
回答No.1

記念日の「思い出」を形に残したい。