• ベストアンサー

プレゼントを欲しがる理由

素朴な疑問です。 何故人は、プレゼントを欲しがるのでしょうか? 例えば、誕生日プレゼントなど欲しいですよね。 「~なんじゃない?」という考えを聞かせてください。 質問内容に、深い意味はありません。 そういった、人の心理を知りたいと思い投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

プレゼントをもらうと嬉しい・・・しかし もらっても嬉しくないプレゼントもあるかと思います、 例えば、あなたにストーカーが付きまとっていたとして、 ストーカーからの「プレゼント」は嬉しいでしょうか、(笑) それとも、それは「プレゼント」には数えないのでしょうか。 どうも私達が、「プレゼント」という時には、 無意識の前提があるようです。それは・・・プレゼントは、 「関係性があり、そしてある程度以上の好意持っている人からもらうもの」 というものじゃないかと思います。 この前提を外すと、「プレゼント」は嬉しくないものに成ってしまいます。 「プレゼント」は、自分が好意を持っている人から、 自分自身に対して「好意を示すモノ」だから嬉しい部分と、 「単にモノをもらえる」から嬉しい部分とがあるように思います。 そして、心理的な裏側から考えますと 相手の好意を常に確かめていないと不安になる性格の場合、 相手の好意を示す「プレゼント」はその不安を一瞬にして 解消してくれるモノなので、より嬉しいと感じるのでしょう。 人は、基本的に、他の人(主に養育者=母や父親)から 食べ物、着る物など物質や愛情も含め様々なモノを もらって成長して行く動物です。 得に赤ん坊の頃は幼い頃は自分で獲得出来ませんので、 養育者からの「プレゼント」が生きる為に最優先で必要なモノです。 食べ物をもらう事が、即、生き延びることにつながりますので、 養育者に限らず、誰かから何かをもらうことが、 「生き延びられて嬉しい」と直結した感情を生じさせるもの ではなないかと考えられます。

その他の回答 (1)

  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.1

記念日の「思い出」を形に残したい。

関連するQ&A

  • 誕生日プレゼント

    はじめまして。素朴な質問ですが、私は4年付き合ってる彼から、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントなど毎年もらえません。なんとなく寂しく思います。 私は高いものとかではなくても、気持ちでいいのです。誰か私と同じ境遇にたった方または男性の心理聞きたいです。

  • 女性がプレゼントをほしがる理由

    こんにちは。お世話になります。 女性はプレゼントをほしがりますよね。なぜなんでしょうか。 高いものと安いものはどちらがうれしいですか。 大きいものと小さいものはどちらがうれしいですか。 心がこもったもの(手作り)などはうれしいですか。 誕生日、出会い記念日などにプレゼントをほしがるのはなぜですか。 古今東西そうなんでしょうか。 心理学とかでも説明付くんですか? 質問だらけですいませんが、よろしくお願いします。

  • 誕生日プレゼントについて

    誕生日プレゼントについて すでに質問された事もある内容と思うのですが、参考に皆様のご意見聞かせてください。 彼(33歳)の誕生日が来月にあります。 年齢が10歳ほど離れてることもあり、何を贈ったら喜んでくれるかなぁ・・・と悩んでます。 彼は、物流系のお仕事をしてる人なので、ビジネス系のプレゼントを贈るわけにもいかず…。 手作りの誕生日カードを添えようとは考えてるのですが、肝心のプレゼントが思いつかず、今回 投稿しました。 男性の方には、貰って嬉しかったもの。 女性の方からは、プレゼントしたもの・プレゼントして喜んでもらえたもの。 を教えていただきたいです。 予算は5000円~1万円。 以前、zippoをプレゼントしました。 長くなりましたが、 皆さんのご意見お待ちしてます!!よろしくお願いします。

  • プレゼントをくれない、あげない・・ということについて

    プレゼントという行為について疑問に思ったんですが、 特に男の人はあげる、あげるといいながら忘れてしまう。。。など、 「プレゼントに対して無頓着」なものなのでしょうか?こちら側としては、ついつい期待して待ってしまうんですが・・。結局無かったり(苦笑) (それともこんな人はケチなだけ??) 私は相手が喜ぶ顔がみたいのもあり、プレゼントはけっこう忘れず贈るという方なので、そんな男の人の心理がわかりません。 なので、プレゼントに対しての思いや、この行動の心理、推測なんでもいいのでみなさんのご意見をきかせてください。 (ちなみに、愛情などはプレゼントではかる物。。なんて考えは持ってないですのでご安心ください) 補足もします。よろしくおねがいします!

  • 彼女からのプレゼントについて

    初めて投稿させていただきます。 色々なレスを読みましたが、自分のケースの回答もお願いしたいと思います。 付き合って4年たつ彼女がいるのですが、その彼女がくれるプレゼントについて考えています。 お互いに誕生日、クリスマスにちゃんとプレゼントを贈っています。 先日誕生日に某シルバーブランドのネックレスをもらったのですが、正直この先つけていくかわかりません。 というのは、自分は結構おしゃれに気を使っていて好きなブランド好きなお店というのがあります。 もちろん彼女もそのことを知っていますし、お店にも連れて行ったことがあります。 先日そこのお店に行ったときスタッフにそのことに質問してみたところ、、、 「今もらっているプレゼントは、ありがた迷惑になっちゃう。俺は、本当に欲しいものをもらって長くつけていたいから」 とその人だったら言ってしまうそうです。 彼女にそのことを言うのは辛いなと思っていましたが、確かに言ってる通りだとも思います。 彼女からのプレゼントには感謝していますし、嬉しいです。 最近もよくつけています。 プレゼントは気持ちだとも思いますし、なければないで構いません。 しかし今年のプレゼントに関しては、 そのブランド買うんだったら・・・ そのブランドどこから見つけてきたの? 何でそこのブランドなの? 何でサプライズを狙ってるの? と感じでしまったため、質問させていただきました。 どうすることが彼女のため、今後付き合いをしていく為になるのでしょうか? 発投稿になるので文章がおかしかったらご指摘ください。

  • プレゼントをねだる男性の心理を教えてください

    片思いをしている男性から「誕生日プレゼントちょうだい」と言われました。 ちなみに気持ちを伝えたことはありません。 ただ気づいている可能性はあります。 「誕生日プレゼントちょうだいってなんで言うの?ただの欲しがり?」 とメールで聞いてみたら 「たしかにプレゼントをもらう理由はない。まあ、他に言う人もいないしねー。」 との返事。 一体この男性、どういう心理なんでしょうか?

  • 誕生日プレゼントをくれない夫

    夫は誕生日プレゼントをくれません。 息子もスルーです。 比較することでない事は頭ではわかってますが、友人知人が注文したケーキでお祝いしてもらった、アクセサリーや花を貰った、みんなで外食とか話しているのを聞くと、何もしてもらえない自分は価値の無い人間のように思えてしまいます。 誕生日プレゼント欲しいと言うと、面倒くさいと言われました。 誕生日プレゼントをする事でなく、そういった私の発言が面倒くさいから相手にしたくないという意味です。 これが離婚理由では認められないような、小さな事がつもりにつもって離婚したくなってます。 男の人はどういう心理なのでしょうか。 結婚前はプレゼントくれました。 結婚してからほぼ無いです。

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    女性の皆様へ質問です★ 彼氏へのプレゼント何をあげたいですか? また今までに何をあげましたか?? 教えてください! 私の彼が今月誕生日で悩み、皆様はどんなものをあげてるのかな?と疑問に思い、投稿しました。 28歳(今度29歳)のサラリーマンの彼。何がいいのか検討つきません^^; 一緒に買い物にでも行ってリサーチできればいいんですけど。 悩んで選んだものなら喜んでくれるとは、思いますが、参考までに皆様が何をプレゼントしたのか教えてくださると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • プレゼント

    デザイン関連のお仕事をしておられる方へ、お誕生日としてプレゼントをお渡ししたいのですが、どのようなプレゼントが喜ばれるかと思いまして、投稿いたしました。 どうかよろしくお願い申し上げます。 ※その方は女性です。

  • さりげないプレゼントのおねだりって…?

    私の誕生日に彼にプレゼントをおねだりする上手な言い方ってありますか?私の誕生日は先月でしたが、実は彼は根っからのイベント嫌いで、誕生日が特別な日だという考えが全くない人なので、何もなしで終わってしまったのです。。。が、その後、今度改めてお祝いをしてくれることになったのです。 そこで、さりげなく、おねだりしたいのですが。。。 特に何が欲しいというわけではありませんが、何か記念になる物をくれたらなぁって思います。(もちろん、本音は、小さなものでいいから指輪とかアクセサリーが欲しいのですが。。。) 1:今のうちから「プレゼント、楽しみにしてるね」って言う。 2:「プレゼント、おねだりしてもいい?」とストレートに言う。 3:今度彼に会った時に「…プレゼントは?」って聞く。 4:プレゼントという言葉を使わずに「今度お祝いしてくれるの、楽しみにしてるね」と言う。 など考えていますが、3・4の場合、彼が何も用意してなかったら。。。と、悩んでいます。 他にいいアイデア、あったらぜひ教えてください! お願いします!