• ベストアンサー

プレゼントをくれない、あげない・・ということについて

プレゼントという行為について疑問に思ったんですが、 特に男の人はあげる、あげるといいながら忘れてしまう。。。など、 「プレゼントに対して無頓着」なものなのでしょうか?こちら側としては、ついつい期待して待ってしまうんですが・・。結局無かったり(苦笑) (それともこんな人はケチなだけ??) 私は相手が喜ぶ顔がみたいのもあり、プレゼントはけっこう忘れず贈るという方なので、そんな男の人の心理がわかりません。 なので、プレゼントに対しての思いや、この行動の心理、推測なんでもいいのでみなさんのご意見をきかせてください。 (ちなみに、愛情などはプレゼントではかる物。。なんて考えは持ってないですのでご安心ください) 補足もします。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.7

こんにちは、私は男なんですが、、どうしても彼女に喜んで欲しくて無理してでもプレゼント買うほうです(借金するほどじゃないですけど)。 ですから、もらったプレゼントのお返しを忘れたり、あげるといってあげなかったなんてことは絶対に考えられません。 せめてもらったお礼や誕生日に何も贈らないと言うのは全然想像できないです。 もちろん、あげる側の自己満足のためにあげてる、ということもあるんですけど。。 でも、もらって喜ばない人はいないと思います。 いろんな価値観があるので、「こんな男性もいるのか」程度に聞いてくださればいいです。 でも、質問者さんの相手に見返りを求めない、という気持ちはよく分かります。 お互い信愛しあって理解しあっていれば、そんな事を考える必要もないですから。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。ほかのところで分かりあってる事は プレゼントなんかより、絶対に大事なことですもんね ちょっとおごってたのかも 知れないですね、反省卍 ありがとうございました★ 解答下さった皆様へ*************** 色んな意見が伺えてうれしかったです! やはり、学ぶことの多いこのサイトは とてもいいですね★ では、またお邪魔したときはおねがいします!! ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.6

うちには息子と娘とおりますが、息子のほうがプレゼントを欲しがりません。(娘は欲しがります!) それに、 息子の友達にお土産とかあげてもがあります。ですが、女の子は絶対忘れませんよ。(^^ゞ 案外男の子は無頓着なのかもしれませんね。

bansoukou
質問者

お礼

え!お子さんはおいくつなんでしょうか? もしまだ小さいのであれば そんなころから!って思いました。笑 案外男ってそうかもですね!ほんと★ ほのぼのしたアドバイス、ありがとうございましたっ

  • nana-4649
  • ベストアンサー率47% (42/89)
回答No.5

 私の彼…そもそも彼の家にそういう風習(?)の無い人なんです…。家族の誰かが誕生日でも、誕生会とかも何にも無い。自分の親の誕生日にプレゼントなんて、ありえない…。親が子供の誕生日にお祝いのお金をあげる…というのはあったみたいなんですけど。そのくらいで。  そのせいか、私がプレゼントしても、忙しかったりすると普通に何にもくれない…。私としてはお手軽にバースデーカードだけ…とかでもいいんですけどね…。  でも、習慣の違いせめるわけにはいかないので半分くらい諦めます。「私、自分がプレゼントあげてるとかえってくるの期待しちゃうから、来年からは何にも無しでもいい?」といったら、「来年からは頑張るから!!」とあわててましたけど。(笑)…私と彼って、誕生日10日しか違わないんです。(私が遅い)  また、自分が祝ってもらえなくても気にしない人は、人の誕生日もあんまり気にしないみたいです。私の祖父はそんな人だ…と母がいっていました。  いろんな人がいますよね、少しでも参考になれば幸いです。

bansoukou
質問者

お礼

へえ!そうなんですね!たしかに自分の誕生日のこと忘れてたなあ。。笑 ほんと、世の中色々ですね! nana-4649さんたちは、なんだか微笑ましく感じてしまいました(笑) よいアドバイスありがとうございました!!

  • crew_mie
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

こんばんゎ☆ 私も相手の喜ぶ顔が見たくてよくプレゼントしますねぇ☆ でも中には贈り物をする習慣がない人も居るみたぃです。 気持ちをモノにしてあらわさなければいけない訳でもないし。。。 mitumaruさんとおんなじ様に私も裕福な方と付き合ったことがないので、贈り物をされたコトはあんまりなぃのですが。。。笑。でも気持ちだけで十分なので、自分からいらないって言ってしまいますねぇ。 プレゼントをあげるのは自己満足だし。 見返りとか求めないです。でも相手が一生懸命やってくれる人とか、、相手は選ぶけども。笑。ある意味見返りを求めてるかもしれません。笑。 なんか文章がまとまってないような気もしますが・・・ιこれにて☆

bansoukou
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます★ 確かにそうなんですよね。 返してほしい、でなくて、 ただ、できるかどうか分かんない事を いってほしくない、 そういう気持ちなのかもしれないですね。 でもやっぱ贈り物の習慣が無い人もいるんですねぇ そっかあ★ 確かにわたしも彼と付き合うまでは そんなに人に贈り物してなかったかも! 笑

  • mirai229
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

私もプレゼントはいらない方です。 でも相手に全くあげる意志がないのは嫌かも・・・ 仕事が忙しくてとか何か理由があるのでは? ただ忘れてるとかなら「これが欲しい」とか言ってみては? 買ってあげる気があれば買ってくれるでしょうし。 相手の喜ぶ顔が見たいのはきっと相手も同じだから。 期待して無くてがっかりするくらいなら そうした方がいいんじゃないでしょうか? ちなみにうちの彼はプレゼントをあげたがります。 「何が欲しい?」と聞いてきますよ。 私はその気持ちだけで充分嬉しいです。

bansoukou
質問者

お礼

はい、ちょっとスネ気味にこの前いってたのに~って軽い感じでいってみて、忘れてないよ!って言ってくれてそれからやっぱわすれてるので、男性って、こうなのかな~って思ってきいてみました~。 mirai229さんの彼氏さんはあげたがりなんですねえ! 正直ちょっぴりいいなあ~って思っちゃいました(笑) 回答ありがとうございました!

  • ku-ku-kan
  • ベストアンサー率19% (22/114)
回答No.2

bansoukouさん、こんにちは。 失礼な言い方で申し訳ないですが たぶんその男性にとって、 bansoukouさんは、その程度の関係と 思われているのではないでしょうか。 男は本来、何としても仲良くなりたい女性に対しては 超がつくほどマメになるものです。 この女性と付き合いたい、と思えばこそ、ちょっとくらい背伸びして、しゃれたお店に連れて行ったり、ふんぱつしてプレゼントを選んだりするものです。もちろん、ありのままを見せようとする堅実派の男もいます。しかし、どちらにしても「あげる、あげる」と言うだけで何もしないなんてことはありません。 男同士でも、こんな事があります 「今度、飲みに行こうよ」 社交辞令です。 その男性にとってbansoukouさんは、絶対に付き合いたい相手ではなくて、社交辞令の関係なのではないかと私は思うのですが。どういうご関係か実際の所は分かりかねますのであくまで私の主観です。

bansoukou
質問者

お礼

辛口?回答ありがとうございます! でも、他はまめなひとなのです。 でも、なるほど、納得な意見ですよね! ありがとうございました!

  • mitumaru
  • ベストアンサー率26% (63/236)
回答No.1

こんばんは、私は何故かお金持ちの方とは縁がなく、どちらかと言えば貧乏な人(失礼!!)とばかりお付き合いしていました。 そして私自身も一人暮らしをしていたので、自活している人がいかにお金がないものか知っていました。 ですから高価なプレゼントなど期待したこともありませんし、「今月ちょっと苦しくて・・・」と言われれば、プレゼントなしでも平気でした。 逆に一人暮らしなのに高価な物ばかり買ってる人は『怪しい・・』と思ってましたね。 彼女には言いにくいだけで、もしかしたら本当にお金がないのかもしれませんよ?

bansoukou
質問者

お礼

なるほど~。 それもあるのかもしれないですね。 じゃああげるなんてことばいらないんですけどねえ(苦笑)期待しいなんで(笑) でも、自分にはお金かけててっゆうのは、 どんなものなんでしょうか?? 私が気にしすぎだけなのかな?? さっそくの返事、ありがとうございました★★

関連するQ&A

  • 彼女に高価なプレゼントをする男性

    私が気になっている1こ上の先輩なのですが・・・今年で彼女ともう5年目らしいです。毎回毎回誕生日やクリスマスにはブランドものの○十万するようなプレゼントをしているみたいです。先輩は「もう5年目やし」と言っていますが男の人は高価なプレゼントをするのがうれしいのでしょうか。私ならさすがに十万超えるものは躊躇しますけど。彼女は短卒で働いているみたいでもう結婚も考えているようです。なのに私はあきらめがついていませんが苦笑。うちの会社は男の人でもバツグンに給料が安いのです(ホントに安い!)。だからどうやってそんな高価なプレゼントをするのか不思議です。給料が高い人なら高価なプレゼントねだるのもアリだと思いますが男の人は給料安くても彼女には高いものを買ってあげたいものなのですか?でもそれで結婚資金、つまり貯金が全然ないとかは話にならない気がしますけど・・・どうなのでしょうか。私の周りの友だち(男も含めて)はそんな高いものは自分で買えばいいという意見が多かったです。私も同意見で、あまりに高すぎるものだと(一定のラインを超えると)もう愛情とかそんなものではない気がします。ただ相手の物欲を満たしているだけのような感じ。他の男性のみなさんはどう思われますか?ご回答よろしくお願いします。

  • プレゼントを欲しがる理由

    素朴な疑問です。 何故人は、プレゼントを欲しがるのでしょうか? 例えば、誕生日プレゼントなど欲しいですよね。 「~なんじゃない?」という考えを聞かせてください。 質問内容に、深い意味はありません。 そういった、人の心理を知りたいと思い投稿しました。

  • 楽器初心者にプレゼントするとしたら、安い物・高い物のどちらをプレゼントする?

    もし知人に、初めて楽器を始める人がいて、その楽器をプレゼントするとしたら、値段は安いものを買ってプレゼントしますか。それとも比較的高いものをプレゼントしますか。 ある理論によると、高くて良い物をもらった人物の心理としては、一生懸命がんばり上達も早くなる、というものがあるので、初心者に高いものをプレゼントしたほうがいいのか迷います。高いものをもたった人物としては、「良い楽器なので早く上手くなりたい」等の心理になり、結果的に上達が早くなるのだろうと推測されます。 あなたなら安いものと高いもののどちらをプレゼントしますか?もちろん、あたなの財布に余裕があった場合での想定で御回答ください。 楽器に限らず、こういう経験から、高いもののほうがいいとか、安いもののほうがいいとか、いろいろな経験談もあれば併せて教えてください。

  • 38歳の彼への誕生日プレゼント

    こんにちは、私は26歳の女です。 付き合って8ヶ月の彼が、冬に誕生日を迎えます。 何かとっておきの喜ぶものをプレゼントしたいのですが、男心も何も分からないので、何をあげていいのかわかりません。 知恵をお貸しいただきたく質問しました。 (彼) ・38歳、男性 ・164cm やせ形筋肉質 ・職業は職人さんで、体が資本のお仕事。 ・喫煙家 ・服・アクセサリーに頓着無し、派手なものや飾りものが嫌い。 ・かばんは持ち歩かない。持ち物は少ないほうがいいという考え。 ・趣味は魚釣り。学生の頃は山岳部。自然が好きなんだと思われる。 ・動物と樹木が好き。 私が今考えているのは、財布です。 結構使い込まれていてボロボロだったので。 でも、それをあげて果たして喜ぶか?というと、 そりゃあ日々使うものなので使ってはくれるだろうけど、 「これ好き!」と言って喜んでくれるものではないような気もします・・・。 とにかく何か考える手がかりが欲しいので、 男性の方は「彼女にもらったら嬉しいプレゼント」、 女性の方は「彼に喜んでもらえたプレゼント」を教えてください。 男の人が皆同じ考えを持っているわけではないので、ご自分の意見でOKです。 よろしくお願いします。

  • 彼が私にプレゼントを渡すのを避けてる様に思います。

    誕生日翌日に彼から告白をされ、お付き合いを始めました。 当日に彼氏彼女の関係では無かった為、「プレゼントが無いのは仕方ないかなー」と思っていました。 クリスマス当日、彼と過ごしましたがプレゼントはありませんでした。 年末年始、彼は友人たちと旅行に行っていたのですがお土産無し。 お互いに大学生なのですが、彼の方があまり外に出たがらず、デートも私が彼の家に行ってだらだらとHをして1日を過ごす事がほとんどです。 物や掛けてくれるお金の多さで愛情の大きさを量るという考えではないのですが、男友達でさえ誕生日や旅行に行った際にはちょっとしたプレゼントをくれるのに彼氏から何も無いっていうのは今まで無かった経験なので少し戸惑っています。 彼は何度も「好きだよ」と言ってくれるのですが、これって本当に愛されてるんでしょうか? ただ、都合の良い女として扱われてるだけなんでしょうか。

  • 「ケチな人は愛情もケチる」って言われるのはなぜですか?

    20代主婦です。 「ケチな人は愛情もケチる」って言われますが、根拠はあるんでしょうか? 私は男の人にはデート代なんかは出して欲しいと思います。 とくに付き合い初めの頃に割り勘にされたらがっかりします。 主人は、お金も愛情も両方くれます。 (私の話はどうでもいいですが・・・) でも、私の父親はケチだし愛情も少ないような人です。 だから、「ケチな人は愛情もケチる」と言われるには 根拠があるのかなと疑問に思いました。 みなさんの周りはいかがですか???

  • 彼がプレゼントをくれません。

    お互いに大学生で、1年近く付き合っている彼がいるのですが、誕生日も、クリスマスも、ホワイトデーも、その他記念日にプレゼントというものをもらったことがありません。 私は、人に贈り物をするのが好きな性格なので、毎回ちょっとしたプレゼントをあげているのですが、彼にプレゼントが無いことを指摘すると、「お金が…」、「買うつもりでいたんだけど…」などと、毎回はぐらかされてしまいます。(彼は趣味に対しては、お金を使っている様ですが) お金がないなら、せめて手紙でいいと提案しても「恥ずかしくて書けない、絶対無理」と言われました。 プレゼントが欲しい訳ではなく、プレゼントや手紙を私の為に選んで(書いて)くれる行為、喜ばせようという気持ちが欲しいのです。 アルバイトをしておらず、実家からの仕送りで生計を立てているので金銭的に厳しいのだとは思いますが、「○○に行こう」とも滅多に言わず、ほとんど自宅デートで、たまにどこかに出かけても私は自分の分は自分で払っていますし、その他、私生活でもそんなにお金に困っているようには見えません。 今までの彼の恋愛経歴を知らないので、元からそういう人なのか、私がそんなに好かれてないからなのか…。 もう彼に「○○が欲しい」と言うのも何回か言ってしまっているので、もう、物乞いをしているようで言いたくありません。 友人にこのことを相談したところ、「お金のかからない都合の良い女だね(笑)」と言われ、彼のことが半信半疑になっています。 彼がプレゼントなどに無頓着な人ということは分かります。 言葉では「好き」とも言ってくれます。 でも、私にお金を一切かけない彼は私のことを好いているのでしょうか? (もちろん、お金目当ての交際ではないのですが…。) どうか、アドバイス、ご意見ください。よろしくお願いいたします。

  • プレゼント

    私は付き合って4ヶ月くらいの彼氏がいるんですけど プレゼントをもらったことがありません。 クリスマス、ホワイトデー。4月に私の誕生日なんですけど多分くれないような予感。 私はそういった記念日とかを大切にしたいので 彼には結構高価な物をプレゼントしているんですけど 彼は今度あげるからってな感じで忘れてるんでしょうか? 私が忘れてればいいみたいに思っているのかな? これって催促したらなんか嫌な女みたいで・・・。 食事も割り勘で・・・正確に言ったらちょっと私が払ってるけど・・・。ってまあこれはいいとして 何となく彼にはけち臭いところがあって 大した悩みではないですけど どうしたらいいんでしょうか? あと男の人が元彼女の話を今の彼女にいう意味って何? 前の彼女のプリクラを張りまくってたり キスした写真を見せて来たり あと結構女友達と2人きりで遊んだりして 泊まり合いもしてる。 浮気じゃないらしいけど ただやきもち焼かせたいだけ? それとも私って愛されてない? 私自身愛されてると思っているけど いろんなことが積み重なって プレゼントくれないっていうのが 爆発の引き金になりそうで・・・。 アドバイスお願いします。

  • プレゼントへの思い。図々しいですか?

    誕生日やクリスマスに彼女にプレゼントをしないという男性は、イベント事に興味がないからですか? 育ってきた環境もあるので『プレゼントをくれない=彼がケチ』とは思いませんが、やっぱり少し寂しく感じる私は我が儘なんでしょうか? 私の彼は5歳上で、付き合ってから彼の誕生日を私より先に迎えたのでプレゼントを渡しました。彼も喜んでくれ、「〇○(私)の誕生日にも何か買わないとね」と言ってくれたので楽しみにしていました。ですが、いざ当日になると「何が欲しいのかわからないから」と用意してくれていませんでした。財布が欲しいことは言っていたんですが、人それぞれ好みがあるから選べなかったのかな、と思い、後日一緒に見に行くことになったんですが彼の仕事は基本忙しく、見に行く時間がありませんでした。 そしてまた彼の誕生日を迎え、またプレゼントを渡しました。その時私にプレゼントをあげていなかったことを思い出したのか、「こんな仕事だからなかなか買いに行けなくてごめん」と言われ、私も彼の仕事の忙しさを知っているので「うん…」としか言えず…。 そしてまた一ヶ月が過ぎ、彼が「新しい財布が欲しいから買いに行く」と言ったので『財布』というワードで私のことも思い出してくれたかなと思い「私も!」と一緒に行ったんですが、やっぱり思い出してはくれず、図々しいかなと思いつつも「私のは?」と聞くとクリスマスも近かったので「ちょっと早いけどクリスマスそれでいいの?」と言われ、「え、誕生日の分じゃダメ?」「誕生日までまだ先じゃない?」「…今年の分は?」「え、数か月前に終わったでしょ」と言われショックを受けました。たしかに数か月前に終わったことですが…。 実はお付き合いしたのは彼が初めてで、彼もそれを知っています。彼氏と迎える誕生日というのも初めてのことだったので、『プレゼントを彼からもらいたい』という、図々しいことかもしれませんがそういった憧れもありました。ですが彼はそういったことには無頓着なようで、自分があまりそういった経験がないと言っていたので仕方ないと思うようにはしてますが、やっぱり寂しいです。 彼にイベント事に関しての気持ちを伝え、わかったとは言ってくれたんですが、やっぱり図々しいことなんでしょうか?私は相手に喜んでもらいたいという気持ちがあるからプレゼントするのですが…私は卑しいのかなと考えてしまいます。

  • 彼からの誕生日プレゼントがありません。

    私29歳、彼31歳付き合って半年です。 付き合ってすぐに彼の誕生日が来たので、お昼ご飯と夕食、そしてプレゼントをあげました。 私の誕生日が10月末だったのですが、ショートケーキのみ家で食べて終わりでした。覚えててくれただけ良いかもしれませんが、同等のお返しを期待していたのも事実です。 ちゃんと「プレゼント何が良い?」とは聞いてきてくれました・・が、彼はすべての支払いが割り勘で彼に対してお金に関しては気を遣ってしまうので、「よくわからない」なんて言ってしまいました。 そしたら、未だ1ヶ月たちますが何も用意されておらず、ちょっと悲しくなってきました。 他人にお金を使うのを嫌う人だとは思いますが、一応何が欲しいか聞いてくれたので、いまさらじょうずにおねだりする方法はありませんか・・? そして、このような女性との付き合いが不器用な少しケチな彼とは今後の将来うまくいくのでしょうか?