• ベストアンサー

プレゼントをくれない、あげない・・ということについて

プレゼントという行為について疑問に思ったんですが、 特に男の人はあげる、あげるといいながら忘れてしまう。。。など、 「プレゼントに対して無頓着」なものなのでしょうか?こちら側としては、ついつい期待して待ってしまうんですが・・。結局無かったり(苦笑) (それともこんな人はケチなだけ??) 私は相手が喜ぶ顔がみたいのもあり、プレゼントはけっこう忘れず贈るという方なので、そんな男の人の心理がわかりません。 なので、プレゼントに対しての思いや、この行動の心理、推測なんでもいいのでみなさんのご意見をきかせてください。 (ちなみに、愛情などはプレゼントではかる物。。なんて考えは持ってないですのでご安心ください) 補足もします。よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryu831
回答No.7

こんにちは、私は男なんですが、、どうしても彼女に喜んで欲しくて無理してでもプレゼント買うほうです(借金するほどじゃないですけど)。 ですから、もらったプレゼントのお返しを忘れたり、あげるといってあげなかったなんてことは絶対に考えられません。 せめてもらったお礼や誕生日に何も贈らないと言うのは全然想像できないです。 もちろん、あげる側の自己満足のためにあげてる、ということもあるんですけど。。 でも、もらって喜ばない人はいないと思います。 いろんな価値観があるので、「こんな男性もいるのか」程度に聞いてくださればいいです。 でも、質問者さんの相手に見返りを求めない、という気持ちはよく分かります。 お互い信愛しあって理解しあっていれば、そんな事を考える必要もないですから。

bansoukou
質問者

お礼

そうですね。ほかのところで分かりあってる事は プレゼントなんかより、絶対に大事なことですもんね ちょっとおごってたのかも 知れないですね、反省卍 ありがとうございました★ 解答下さった皆様へ*************** 色んな意見が伺えてうれしかったです! やはり、学ぶことの多いこのサイトは とてもいいですね★ では、またお邪魔したときはおねがいします!! ありがとうございました

その他の回答 (6)

• miumiumiu
回答No.6

うちには息子と娘とおりますが、息子のほうがプレゼントを欲しがりません。(娘は欲しがります!) それに、 息子の友達にお土産とかあげてもがあります。ですが、女の子は絶対忘れませんよ。(^^ゞ 案外男の子は無頓着なのかもしれませんね。

bansoukou
質問者

お礼

え!お子さんはおいくつなんでしょうか? もしまだ小さいのであれば そんなころから!って思いました。笑 案外男ってそうかもですね!ほんと★ ほのぼのしたアドバイス、ありがとうございましたっ

• nana-4649
回答No.5

私の彼…そもそも彼の家にそういう風習(?)の無い人なんです…。家族の誰かが誕生日でも、誕生会とかも何にも無い。自分の親の誕生日にプレゼントなんて、ありえない…。親が子供の誕生日にお祝いのお金をあげる…というのはあったみたいなんですけど。そのくらいで。  そのせいか、私がプレゼントしても、忙しかったりすると普通に何にもくれない…。私としてはお手軽にバースデーカードだけ…とかでもいいんですけどね…。  でも、習慣の違いせめるわけにはいかないので半分くらい諦めます。「私、自分がプレゼントあげてるとかえってくるの期待しちゃうから、来年からは何にも無しでもいい?」といったら、「来年からは頑張るから!!」とあわててましたけど。(笑)…私と彼って、誕生日10日しか違わないんです。(私が遅い)  また、自分が祝ってもらえなくても気にしない人は、人の誕生日もあんまり気にしないみたいです。私の祖父はそんな人だ…と母がいっていました。  いろんな人がいますよね、少しでも参考になれば幸いです。

bansoukou
質問者

お礼

へえ!そうなんですね!たしかに自分の誕生日のこと忘れてたなあ。。笑 ほんと、世の中色々ですね! nana-4649さんたちは、なんだか微笑ましく感じてしまいました(笑) よいアドバイスありがとうございました!!

• crew_mie
回答No.4

こんばんゎ☆ 私も相手の喜ぶ顔が見たくてよくプレゼントしますねぇ☆ でも中には贈り物をする習慣がない人も居るみたぃです。 気持ちをモノにしてあらわさなければいけない訳でもないし。。。 mitumaruさんとおんなじ様に私も裕福な方と付き合ったことがないので、贈り物をされたコトはあんまりなぃのですが。。。笑。でも気持ちだけで十分なので、自分からいらないって言ってしまいますねぇ。 プレゼントをあげるのは自己満足だし。 見返りとか求めないです。でも相手が一生懸命やってくれる人とか、、相手は選ぶけども。笑。ある意味見返りを求めてるかもしれません。笑。 なんか文章がまとまってないような気もしますが・・・ιこれにて☆

bansoukou
質問者

お礼

いえいえ、ありがとうございます★ 確かにそうなんですよね。 返してほしい、でなくて、 ただ、できるかどうか分かんない事を いってほしくない、 そういう気持ちなのかもしれないですね。 でもやっぱ贈り物の習慣が無い人もいるんですねぇ そっかあ★ 確かにわたしも彼と付き合うまでは そんなに人に贈り物してなかったかも! 笑

• mirai229
回答No.3

私もプレゼントはいらない方です。 でも相手に全くあげる意志がないのは嫌かも・・・ 仕事が忙しくてとか何か理由があるのでは? ただ忘れてるとかなら「これが欲しい」とか言ってみては? 買ってあげる気があれば買ってくれるでしょうし。 相手の喜ぶ顔が見たいのはきっと相手も同じだから。 期待して無くてがっかりするくらいなら そうした方がいいんじゃないでしょうか? ちなみにうちの彼はプレゼントをあげたがります。 「何が欲しい?」と聞いてきますよ。 私はその気持ちだけで充分嬉しいです。

bansoukou
質問者

お礼

はい、ちょっとスネ気味にこの前いってたのに~って軽い感じでいってみて、忘れてないよ!って言ってくれてそれからやっぱわすれてるので、男性って、こうなのかな~って思ってきいてみました~。 mirai229さんの彼氏さんはあげたがりなんですねえ! 正直ちょっぴりいいなあ~って思っちゃいました(笑) 回答ありがとうございました!

• ku-ku-kan
回答No.2

bansoukouさん、こんにちは。 失礼な言い方で申し訳ないですが たぶんその男性にとって、 bansoukouさんは、その程度の関係と 思われているのではないでしょうか。 男は本来、何としても仲良くなりたい女性に対しては 超がつくほどマメになるものです。 この女性と付き合いたい、と思えばこそ、ちょっとくらい背伸びして、しゃれたお店に連れて行ったり、ふんぱつしてプレゼントを選んだりするものです。もちろん、ありのままを見せようとする堅実派の男もいます。しかし、どちらにしても「あげる、あげる」と言うだけで何もしないなんてことはありません。 男同士でも、こんな事があります 「今度、飲みに行こうよ」 社交辞令です。 その男性にとってbansoukouさんは、絶対に付き合いたい相手ではなくて、社交辞令の関係なのではないかと私は思うのですが。どういうご関係か実際の所は分かりかねますのであくまで私の主観です。

bansoukou
質問者

お礼

辛口?回答ありがとうございます! でも、他はまめなひとなのです。 でも、なるほど、納得な意見ですよね! ありがとうございました!

• mitumaru
回答No.1

こんばんは、私は何故かお金持ちの方とは縁がなく、どちらかと言えば貧乏な人(失礼!!)とばかりお付き合いしていました。 そして私自身も一人暮らしをしていたので、自活している人がいかにお金がないものか知っていました。 ですから高価なプレゼントなど期待したこともありませんし、「今月ちょっと苦しくて・・・」と言われれば、プレゼントなしでも平気でした。 逆に一人暮らしなのに高価な物ばかり買ってる人は『怪しい・・』と思ってましたね。 彼女には言いにくいだけで、もしかしたら本当にお金がないのかもしれませんよ?

bansoukou
質問者

お礼

なるほど~。 それもあるのかもしれないですね。 じゃああげるなんてことばいらないんですけどねえ(苦笑)期待しいなんで(笑) でも、自分にはお金かけててっゆうのは、 どんなものなんでしょうか?? 私が気にしすぎだけなのかな?? さっそくの返事、ありがとうございました★★