• ベストアンサー

楽器初心者にプレゼントするとしたら、安い物・高い物のどちらをプレゼントする?

もし知人に、初めて楽器を始める人がいて、その楽器をプレゼントするとしたら、値段は安いものを買ってプレゼントしますか。それとも比較的高いものをプレゼントしますか。 ある理論によると、高くて良い物をもらった人物の心理としては、一生懸命がんばり上達も早くなる、というものがあるので、初心者に高いものをプレゼントしたほうがいいのか迷います。高いものをもたった人物としては、「良い楽器なので早く上手くなりたい」等の心理になり、結果的に上達が早くなるのだろうと推測されます。 あなたなら安いものと高いもののどちらをプレゼントしますか?もちろん、あたなの財布に余裕があった場合での想定で御回答ください。 楽器に限らず、こういう経験から、高いもののほうがいいとか、安いもののほうがいいとか、いろいろな経験談もあれば併せて教えてください。

noname#119558
noname#119558

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81264
noname#81264
回答No.6

比較的高いものの方が良いですよ。(馬鹿高いと却ってまずいですが) 結局長持ちしますし。 ただ、高い安いではなくて、良いものを。という意味ですけど。 せっかくプレゼントするのだから、長く使ってもらった方が贈る方もうれしいでしょう。 なお、楽器ということなので、室内で大人しく使うという前提で答えてます。 あと調理用具(包丁、鍋等)もそうです。 雑に扱って壊れるものであれば、逆にもったいないので、安物でいいと 思います。(バットとか、ゴルフクラブとか)

noname#119558
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに、よいものは結果的に高くなりますが、これはしょうがない事ですよね。良いものをプレゼントしようとすれば、結果的に高いものにはなりえますよね。

その他の回答 (8)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5645)
回答No.9

それは、プレゼントされる人の性格がわかって、はじめて、言われている心理の効果があるのだと思いますので、まずは本人に確認します。 高いものによるプレッシャーでおさえたくはないので、やるつもりがあるのなら安いものでも十分だと思います。

回答No.8

こんにちは 安くて粗悪なものはNG。高くて良いのはあたりまえ。 比較的やすくて良いものを探します。 >ある理論によると、高くて良い物をもらった人物の心理としては、 >一生懸命がんばり上達も早くなる、というものがあるので、 これは自分で買った場合の方が効果あるのでは。 30万円のセルマーをプレゼントされるよりも、 バイトでためたお金で買った方が必死に練習しそうです。

noname#130062
noname#130062
回答No.7

こんばんは。「高いの!」と言いたいトコロですが実用性を最優先に考えるので一般の方の評価はバラバラになると思います。 たとえばギターは激安な製品が沢山でまわっているので結果的には10万円台の一般的には高いといわれるだろうものまたは住環境に合わせる意味でヘッドホンが使えるもの(数万円程度)になります。 DTMを始めるようなケースだと数万円クラスのシンセサイザー入門機種でかまわないと思いますが、ライブで使うということになると音を厚くしやすい中級機以上にしたいです。 ドラムセットだと基本的にシンバルだけはプロでも使えるような製品を選ばないとほどなく演奏意欲にもものすごく影響が出てきますのでシンバルだけでも10万円以上になります。 長く続けて欲しいですし音楽を通して仲間を作って欲しいですから安価すぎるものも高価すぎるものも避けます。

noname#84871
noname#84871
回答No.5

楽器に限らず私ならプレゼントするなら自分が使うことを想定して徹底的にまず調べます。 そして自分がこれなら使いたいと思ったものをチョイスします。 そうすると大抵の場合、比較的高価なものになってしまいますね。 楽器はしたことありませんが過去にプレゼントしたものを思い出すと靴とか工具とかゴーグルとかやはり高いものを選んでます。 しかし、相手は値段分かっていないですね。 言いませんし、詳しく調べないと分からない有名ブランドで値段もピンからキリまであるものを選んでいますから。 使ってもらって相手が使いやすいと思ってくれたら成功でアレダメだったと言われたら私の目違いということですね。(笑)

noname#119558
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。確かに、よいものは結果的に高くなりますが、これはしょうがない事ですよね。良いものをプレゼントしようとすれば、結果的に高いものにはなりえますよね。

  • Rowon
  • ベストアンサー率18% (19/101)
回答No.4

あまり高価な物をプレゼントすると気を使われると思います。 家族ならまだしも知人なのでなおさらです。 それに初心者なのでそこまで気にされなくてもいいかと思います。 確かに高価であれば頑張るかもしれませんが、丁寧に扱いすぎるという欠点もあります。 私であれば100%気を使います。こんな高価な物はもらえませんってな感じです。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

「安め~中程度」かな、選ぶとしたら。 楽器でも何でも「初心者向け」というのがあると思います。 「高いもの」を仮に上級者向けとすると、初心者には使いこなせず、 それ自体が嫌い、になってしまうこともあると思います。 ですので、私なら初心者にも扱いやすいものをプレゼントして、 あとは、本人が使いこなせるようになって、「もっといいのが欲しいなあ」と 思えるようになる、というパターンがいいように思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

特に種類が決まってないなら 「安価なもので、その中でも高級なもの」が良いと思います。 例えば「オカリナ」とか「ウクレレ」とか。 あ「ハーモニカ」も良いかな?。 これはどういうことかというと 1、持ち運びが容易な楽器は、披露しやすい。 2、チューニングが面倒な楽器は、現実的でない。 3、音楽は「基本」がわかれば、次のステップに進みやすい。 と、いうことです。 1は、結構重要なことです。 聞いてもらって誉めてもらう。 これが「きっかけ」で自信がつきますし、修養に励みます。 2も、1と関係します。 3は、過去に聞いたことですが「ウクレレが弾ければ、ギターもすぐに弾けるようになる」という話からの引用です。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.1

強いて選ぶなら安いものかな? 自分が上達していけば、自然と自分で道具もチョイスできるし、したくなるもの。いきなり良いもの過ぎてもちょっと使いにくいし。 一人だけで上達する訳じゃないからね。同じ様に切磋琢磨するような機会を創った時に初心者で道具だけ良いものを持っているのはあまり良い印象が無かったりする。 安いのと高いのというのは極端だけどね。 もっと言えば無難なラインを選ぶべきかと☆

関連するQ&A

  • 初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

    はじめまして。30歳OLです。 何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。 音楽はクラシックがやりたいです。 それで、その「楽器」について悩んでます。 (1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。 (月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。) (2)女の私でも持ち運びできる。 (天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい) (3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。 (何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!) こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。 自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。 ・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。  サイレントピアノはかなり静かなようですし。  でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。 ・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。  サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。 わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。 どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

  • プレゼントをくれない、あげない・・ということについて

    プレゼントという行為について疑問に思ったんですが、 特に男の人はあげる、あげるといいながら忘れてしまう。。。など、 「プレゼントに対して無頓着」なものなのでしょうか?こちら側としては、ついつい期待して待ってしまうんですが・・。結局無かったり(苦笑) (それともこんな人はケチなだけ??) 私は相手が喜ぶ顔がみたいのもあり、プレゼントはけっこう忘れず贈るという方なので、そんな男の人の心理がわかりません。 なので、プレゼントに対しての思いや、この行動の心理、推測なんでもいいのでみなさんのご意見をきかせてください。 (ちなみに、愛情などはプレゼントではかる物。。なんて考えは持ってないですのでご安心ください) 補足もします。よろしくおねがいします!

  • 何か楽器を弾けるようになりたい

    今私は大学生です(女性)。楽器の経験は全くありません。 そこで、就職して金銭的にも余裕が出てきたら、趣味として何か楽器を弾けるようになりたいのです。 と言うのも、楽器は弾けませんがとある理由で楽譜だけは読めるのです。階名はもちろん、反復記号やクレッシェンドなどの強弱の指示も頭に入っているつもりです。音符はハ長調だけでなく、どんな調でもひととおり読めますし、加線されたかなり高い音域や低い音域も、たまにもたつくこともありますが読めます。ト音ヘ音両方いけます。 これに加えて、ポップス程度なら聞いた音を並べて全パート再現することができます。ただ、聞いてすぐに階名が浮かぶわけでなく、前の音に対してどれだけ離れているかを聞き取っています。ここまで言うと隠す必要はないですね。現在趣味としてDTMをかじっています。ですからコード進行やキーの概念、ドラム譜などの基本的な知識はあります。残念ながら、タブ譜は経験がないためかさっぱりですが。 階名が一応読めるようになったのが高1の夏、すらすら早く読めるようになったのが高2の春、曲がりなりにも音を聞き取り始めたのが高2の夏、耳コピと呼べるレベルになったのが高3の秋、大学に入ってからは、ストリングスなどのメロディでもコード楽器でもない音、ドラム、低音の順に拾えるようになり、じっくりとりかかればある程度のレベルまで全パート完コピできるようになったのが昨年末あたりです。以上が私の音感の成長の記録?です。 以上をふまえて、せっかく楽譜が読めるようになったのだから、何か弾けるようになりたいのです。普通に考えてピアノがいいのかなと思いますが、指が貧弱で握力も弱いためためらってしまいます。ただ、手は大きい方で指も比較的長い方らしく、ピアノ習ってた?とたまに聞かれてしまいます。 肺活量は少ない方です。身長は比較的大きいです。 大人からでも楽しめる楽器って何がありますか? 何であってもクラシックというよりはポピュラー的なものがやりたいです。やはりピアノが無難でしょうか?

  • 弟に財布のプレゼント

     こんにちは。来月、高校生の弟がバレンタインに誕生日を迎えるのですが、どうも財布が欲しいらしく、ネットで検索しています。  普段部活にいそがしく服も買えず、かといってきていくところもなく。。。なようなので、財布くらいは一生ものとまではいきませんがいいものをあげたいなぁと思います。  値段は問いませんので、男物で二つおりのブランドもの(生意気にも笑)でいいものはありませんか? 彼氏にプレゼントした、とかそんな体験談もおきかせくださればうれしいです。  今まで使っていたのはバーバリー、プラダ(貰い物)、ポーターなどです。  ハイブランドがどうもいいようです。。。 レディースはあってもメンズはあまり詳しくないので、どうかよろしくお願いします。

  • 彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布?

    彼へプレゼントに財布 二つ折り?長財布? プレゼントにポールスミスの財布を考えています。 男性は2つ折りと長財布のどちらが使い易いのでしょうか? いま彼が使っているのは長財布で、 ジーパンのポケットに入らないからかいつも手に持って歩いています。 (カバンは持たない主義だそうです…;) 2つ折りのほうがコンパクトでポケットに入るし 良いかなぁと考えているんですが、使い易いのは長財布ですよね…><; 20代で、カードはあまり持たないようです。 仕事はスーツではないので、どちらでも問題ありません。 あと考えている財布が、フタを閉めてもボタンがないので パチっと留められないデザイン(分かりますか?)なんですが、 このタイプだと不便に感じられるでしょうか…? (黒い革でふちにストライプが入ったものです。) 財布ってずっと使うものですし、気に入られなかったらと不安です。。 プレゼントに財布を貰った方、体験談も教えて下さると嬉しいです。

  • お勧めの管楽器を知りたいです!!

    管楽器について質問です。 全くの初心者でチャレンジする管楽器のなかで、どれも難しいとは思うのですが トロンボーン ホルン トランペット この3つの中で、比較的楽にできる順をつけるとしたら、どれが一番やりやすいでしょうか? 管楽器について全くの無知ですので、経験者の方からのご意見をよろしくお願い致します。

  • 手作りプレゼントのお返し

    30代女性です。 友だちから手作りのペアのアクセサリーのプレゼントをもらい、今度の誕生日にお返ししたいと思っていますが、なにをプレゼントしようか迷っています。 自分もその頂いたものに合うようなアクセサリーを買おうと思ったのですが、手作りに買ったものをお返しするなんて少し嫌味っぽいでしょうか? もしくは自分も手作りしようと思ったのですが自分はとても不器用で、一生懸命作ってくれた彼女にただ紐にビーズを通しただけのものをあげる勇気がありません。 全く関係ないバスグッズとかにしようと思ったけど、いまいち面白みがない気もします。 手作りプレゼントをもらった事のある方に経験談など教えて頂ければありがたいです。

  • アイドルへのプレゼント

    アイドルヲタクです。 30歳になる推しへのプレゼントを迷っています。 一般的な服やアクセサリー、財布や花は避けたいです。 過去には、服、ベレー帽、ヘッドフォンなどを渡してきましたが、思い浮かばなくなりました…。 ドルヲタの方、30歳の女性、ご意見や体験談よろしくお願いします。

  • 約束したプレゼントを彼がくれないのは?

    初めての質問です。 どうぞよろしくお願いします。 付き合い始めて1年半ほどたつ彼がいます。 結婚の話も出るようになり、お正月にはお互いの実家に 挨拶に行きました。 約束したプレゼントとは去年のクリスマスプレゼントです。 お互いのほしいものをリクエストしてプレゼントし合おうと、 二人で決めていました。 私は彼のリクエストに合せてお財布をプレゼントしました。 私は彼に指輪がほしいと伝え、彼からは「どんなデザインがいいの?」 等、前向きな質問ももらっていたのでとても楽しみにしていました。 しかし、5月中旬を過ぎた今も約束したプレゼントはありません。 一度、「クリスマスプレゼントは?」と聞いてしまったのですが、 「お前、そういうことを聞くなよぉ」と流されてしまいました。 私としては指輪がほしいというよりも、二人で決めた約束が 果たされないことにとても不安を感じています。 最近はプレゼントされない理由を勝手に推測してしまいます。 お金が理由なのか、そもそも私との関係なのか・・・。 結婚がひっかかっているのかと心配したこともあったのですが、 彼の実家のある地域の結納のしきたりを調べたり、貯金をしたりと 特に不安要素はありません。 こんな経験をされたことのある方や、男性の皆様の視点で、 女性に対するプレゼントについての考え方などをおしえていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 金管楽器の練習場所

    音の大きな金管楽器の練習場所についてです。 みなさんはどんな場所で個人練習してるのか教えて頂きたいです。 また、カラオケボックスで・・・っていうのを聞いたことがあるのですが、普通に一人で楽器持って行って断られたりしないものなんですかね?経験者の方の体験談を聞かせてください。 宜しくお願いします。