• ベストアンサー

初心者だけど大人だけど趣味で楽器を始めたい!!

はじめまして。30歳OLです。 何か趣味を始めようと、楽器を弾きたいと思っています。 音楽はクラシックがやりたいです。 それで、その「楽器」について悩んでます。 (1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。 (月~金の練習は会社帰りの家でやりたい。) (2)女の私でも持ち運びできる。 (天気の良い土日は、公園等の屋外で練習したい。実家に帰ったときは実家で練習したい) (3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。 (何か目標があった方が良いですよね!友達も出来そうだし!) こんな希望が叶う楽器がありますでしょうか。 自分で検討したのは、ピアノとバイオリンです。 ・ピアノは少し経験があったので、最初にやりたいと思いました。  サイレントピアノはかなり静かなようですし。  でも、(2)が無理、(3)は難しそうだなと感じています。 ・バイオリンは、(2)と(3)はOKだけど、(1)がかなり厳しそうです。  サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。 わがままばかり書いているようですが、真剣に始めたいと思っているので、いろいろ悩んでいます。 どうか、お知恵を拝借したく、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.7

はじめまして。 大学入学後に生まれて初めて僕がのめり込んだ楽器はチェロでした。 以降、30年以上、休み休みですが続いています。 ある程度年齢がいってから(失礼)アマチュアオーケストラに参加するくらい楽器に習熟できるとしたら、チェロかベースだと思います。 ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。 アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。 その点、チェロ・バスは、楽器を地面で固定できる上に、音符が少なく、「頭」で腕の無さをカバーできる可能性があります。 しかし、それでも、アマオケに参加するためには、学生でなく社会人であれば、3年間くらいは先生について基本から習わないと難しいと思います。 アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。 消音については、駒にかませるサイレンサーもありますが、そもそも「いい音」を目指すのが「楽器」である以上、どんな楽器も、大きな音を出せなければ、面白くなく、音楽をする意味が減少します。 でもね、、楽器は面白いです。 僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。 まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪

yurika999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >アマオケとはいえ、合奏する以上、最低限「邪魔にならない」ことが必要ですが、これがなかなか難しい。 んー。ごもっともですね。。。 夢は大きく!と思っているのですが。。。 >ヴァイオリン、ヴィオラは、「構えの姿勢」に骨格的な柔軟性、つまり子供の頃から楽器になじまないと、よほど素質がない限り難しいという難点があります。 アマオケのヴィオリストの多くも、ヴァイオリンからの転向組にしめられています。 ガーン。さらに厳しい現実ですね涙 >でもね、、楽器は面白いです。 僕も道楽者で、様々なことに手を出していますが、楽器・音楽は本当に面白いです。 まあ、なかなか思うとおりに弾けないストレスも大きいのですがね♪ 楽器、いいですよね! オーケストラに参加は、すごく難しい事はよくわかりました。 それは、後回しに考えて、物理的に(アパートの事情とか、金銭的な問題とか)可能な楽器を探そうと思います。(たぶんピアノかなぁ。) いろいろ、現実的なお話が聞けて、大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.8

サックス吹きです。 金管楽器が該当するかもです。 金管楽器は「サイレントブラス」なる消音装置が発売されています。 外での練習も可能です。 女性が持ち運び可能で、オケで使われるとなると、トランペットかホルンでしょうか。 さらに、ホルンは金管楽器で一番難しいと言われているので、消去法でトランペット。 ただし、元々が音がバカでかい楽器ですので、消音してもどこまで小さくなるのかなあ。 それにサイレントブラスを使うと、結構吹奏感が変わるという話を聞いています。

yurika999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこまで消音できるか。。。ですね。 他の金楽器も検討してみます。

  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.6

(3)の者です すいません、僕はサークルには入ってません、自分が住んでる地域では大学のサークルしかなく、さすがに入る勇気がありませんでした… でもネットなどで捜すとあると思いますので、参考にしてください。 打鍵音はぼこぼこ言いますけど、気にならない程度じゃないですか? 僕はヘッドフォンを使わずに小さい音で弾いてます、あと電子ピアノのペダルは相当いいかげんです、実家に帰ってアップライトで弾くとかなりの違いで苦労してますね… 僕は楽器の中でピアノの音色が一番好きなので、ピアノを選んでくれてちょっとうれしいですね。

yurika999
質問者

お礼

またお返事いただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいです。 お返事ありがとうございます。 楽器を通して友達作ってみたいですね。 同じ曲でも、人によって全然違うし、でもその「違い」が面白いですよね。 また、違う楽器のお友達もできたら素敵だなって思います。 一緒に何かを演奏したりw(それにはかなりの腕前が必要と思われますが。。。) そんなわけで、サークル探してみますね。そんなのがあるとは、思いもしませんでした。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.5

提案です。 (1)を妥協して、週3回スタジオやカラオケボックスで練習することに出来れば、一気に選択肢が広がるんですよね(^^; ほぼ全ての管弦楽器が選択肢に入るのではないでしょうか。 平日の5日間に自宅で音を殺しながら毎日練習するより、週3日楽器本来の音の出し方で練習した方が上達が早いと思います。 ご参考まで。

yurika999
質問者

お礼

提案をありがとうございます。 まさに仰るとおりだとは思います。 (1)家でゆっくりたくさんいつでも練習できるピアノか。 (2)夢の弦楽器に挑戦。しかし、練習は限られているか。。。 今は、ピアノを頑張って、将来的にチャンスがやってきたら、弦楽器に挑戦かなぁ、と思っています。

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.4

こんにちは。 もしも, > (3)いっぱい練習して上達したら、アマオケに参加できるような楽器。 の条件を重要視されるのでしたら,ヴィオラをお薦めします。 私の経験上(アマチュアオーケストラ経験者です),他の楽器は経験者でほぼ定員いっぱいの状況で,オーケストラ未経験者を受け入れてくれる団体はほとんどないように思います。(数年間みっちり練習して相当に実力がつけば話は若干変わりますが) チェロやコントラバスも可能性は比較的高いと思いますが,こちらは持ち運びの点でかなりの苦労が・・・。 (どんなに大きくて重くても好きになってしまえば平気みたいですけれども,笑) (1)については,オーケストラで使われる楽器では,消音機能をつけても夜に集合住宅で音を出して迷惑にならないレベルはほぼ無理だと考えた方がよいかと思います。 屋外での練習は,水で丸洗い可能な金管楽器(トランペット,ホルン,トロンボーンなど)以外は基本的にお薦めできません。 最後に,ピアノは,音楽をやっていると本当にいろいろな場面で助けになると思いますので,どの楽器を選ぶにせよ,ぜひ再開されることをお薦めします(電子ピアノやサイレントピアノならばほぼ完全に消音可能で夜に練習できますし)。

yurika999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オーケストラの経験がある方からのアドバイス、嬉しいです。 >(1)については,オーケストラで使われる楽器では,消音機能をつけても夜に集合住宅で音を出して迷惑にならないレベルはほぼ無理だと考えた方がよいかと思います。 やはりそうですか。。。 バイオリン等の弦楽器に対する憧れと、オーケストラに対する憧れが大きかったのですが、練習ができないのでは、やはり意味がないように思えます。 近くのYAMAHAに防音室レンタルをやっているところがありました。(30分525円) しかし、サイレントピアノで、自由に家で練習できたら、夜遅くまでもできそうですし、やはりピアノにしようかと、思い始めました。 アドバイス、ありがとうございました。

  • payton720
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

23歳からピアノ初めて、今4年目です。 やはり消音機能があるのは大きいですね、僕も仕事で帰ってきてから練習するので、ピアノだとオケの参加は無理ですが、レッスンを受けると発表会などもありますから友達もできると思います。、あとはサークルに入るなどかな。屋外の練習は、結構レベルがないと恥ずかしい気がしますが… チェロなんかどうですか?

yurika999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サークルに関して、もし良かったらもう少しお話を聞かせて欲しいです。どんなサークルに入ってますか?会社のですか? 楽器を通して、友達ができたら素敵ですよね。 ピアノの消音機能は優秀なようですね。今日、見てきました。 打鍵音はボコボコ(ポコポコ)言いますけど。。。 打鍵音だけに関して言えば、カシオの物が一番小さかったです。(今日私が見た範囲だけですけど) やはり消音がかなり重要な部分ですので、やはりピアノかなぁという気になってきました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

一人で練習できる:ソロでも使い物になる 騒音にはならない:バイオリンはけっこう耳障り 一人でどこにでも持ち運べてどこででも練習できる かなり厳しい ピアノは小さくても88鍵もある ハープは大きすぎる クラリネット フルート クラシックギター ビオラなんてのはどうだろう

yurika999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろネットで調べてみたのですが、管楽器に関しては、ミュートは出来るようですが、消音となると、まだ難しいようですね。。。 フルートは、子供の頃に憧れていたので、是非、候補に入れたいと思ったのですが、残念です涙 アパート住まいの練習って、本当難しいですね。。。 ギターはアコスティックギターをコードだけで、5年くらい弾いていました。 クラシックギターかぁ。 ビオラも素敵ですよね。。。 そのあたりをもう少し検討してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.1

音楽はクラシックがやりたいです。 (1)アパートでも夜9時くらいまで弾ける=消音機能が比較的しっかりしている楽器がいい。 ・ピアノは、わかりませんが。 ・バイオリンの場合ですが。 サイレントバイオリンという物があるようですが、結構音は出るようですし。。。 ・共鳴板がないので、生のバイオリンと比べると、 「弦」だけの音がします。 なので、かなり小さくなりますが、まったく、聴こえないほど小さくならないので、程度の問題ですね。 ただ、電子ピアノなどのように、ヘッドフォンで完全消音できないのが、残念ですね。

yurika999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイレントバイオリンについては、ネットでいろいろ検索し、「アパートで昼間に練習するもの」と解釈しています。 でも、音の「程度」がわからないので、今日はこれから楽器屋さんに行って確認してこようと思っています。 仰るとおり、完全に消音できないのが、とっても残念ですよね涙

関連するQ&A

  • 大人から始める楽器

    こんにちは!私は今までダンス一筋でやってきたのですが、怪我の為断念を余儀なくされ、 新しい趣味に楽器を始めてみたいと思っています。 そこでどの楽器にしようか迷っているのですが、大人(32歳です)から始める楽器で おすすめがありましたらぜひ教えて下さい!! 将来的に上達したら、団体(ビックバンドや楽団など)でも演奏してみたいと思っています。 色々検索したところでは、バイオリン、サックス、トランペット、フルートなどが気になっているのですが、 なにぶん音楽について無知なもので、知らない楽器などもあると思いますので、 教えていただけると嬉しいです。 それからやはり練習のしやすい楽器なら尚良いなと思うので、 練習面も含めて、教えていただけると大変助かります。 (やはり管楽器や弦楽器は、自宅での練習は音量的に厳しいのでしょうか?) 質問ばかりになってしまい申し訳ないのですが、どんなことでもアドバイスいただけますと 大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • その楽器に決めた理由、やめた理由 (大人からの方に)

    周りの友人を見ても、いくつか検索しても、ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネットなどが、大人初心者として始める候補みたいです。(これらは教室が数的にどこでも充実しているせいだと思います。)だだピアノ以外は防音の問題があって十分に自宅で練習できないのも皆心配のようです。みなさんが「この楽器!」と決めた理由、その後の上達状況や練習環境また、諸事情から辞めてしまわらた方はその事情など教えて下さい。お願いします。

  • 複数の種類の弦楽器を学ぶ

    たびたび質問してすいません。 4歳からピアノを習っていて、3年生からバイオリンを習っています。どちらもそれなりに上達しました。ピアノとバイオリンを一緒に習うのには問題はありませんでした。ピアノは鍵盤楽器で、バイオリンは弦楽器なので、音の出し方が大きく違っていたからだと思います。 しかし、最近エレキベースを買いました。一生懸命練習しているのですが、ここ2週間ほどベース中心で生活していたところ、バイオリンが難しくなったような気がします。しかし、やはり上手になりたいので、教室に通おうかと考えているのです。そこで、教室に通った場合、今以上にベースになれて、バイオリンを弾くのが難しくなってしまうのではないかと思うのです。 実際どうなのでしょうか。複数の弦楽器を同時に学ぶことは無理なのでしょうか。

  • どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか?

    どうしても楽器を弾けるようになりたいのですが、どうしたら良いですか? 楽器を弾けるようになりたいのですが、具体的な事がわからないので教えてください。一通り調べてみましたが、私の場合どれが一番良い方法なのかがわかりません。 まず、私はバイオリンが一番楽器の中で好きなのでバイオリンが弾けるようになりたいと思っています。 現在、家にはピアノがある為、始める際の費用としてはこちらの方が安く始められるでしょうか?(ピアノはありますが調律というのが必要だと姉に言われました) バイオリンにしろピアノにしろ教室に通って習いたいと思っていますが23歳である私が浮かないかどうかが心配です・・・。また、調べたところヤマハの教室ぐらいしかバイオリンを教えて頂ける場所がないようなのです。 今現在はバイオリンにしようと思っていますが費用がどの程度かが心配です。楽器のレンタル等もあるようですが、一般的には楽器を買うようなのでかなりの費用が最初必要だと思っています。さすがに数十万は出せないので、十数万以上かかる場合はピアノにしようかと思っています。 来年から社会人である為、練習にどの程度時間がとれるかわからないのですが、一般的にどの程度の年数でどの程度弾けるようになりますか?(私はユモレスクという曲が好きで弾ける様になりたいです) 今まで楽器等は弾けるようなりたいとは思っていましたが行動が起こせずにいました。来年から就職なので今始めないと機会がもうないと感じ決心に至りました。 私の夢が息子もしくは娘ができたときにピアノを習わせて、私がバイオリンで一緒に演奏することなので、夢の第一歩としてがんばりたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 練習用のバイオリンの購入

    念願叶ってバイオリンを習い始めることになりました。 まだ1回しかレッスンを受けておらず、 楽器は教室が貸してくれたものを借りていますが、 借り物を扱うのがなんとも不安なので、 早めに自分のバイオリンを買おうと思っています。 ですが、アパートで一人暮らしなので、バイオリンの音のことが心配です。 やはり家でも練習ができるようにしたいと思います。 自分でいろいろ情報を集めた結果、家でも苦情が来ないよう練習するためには、 いわゆるサイレントバイオリンを使うか、ミュートなるものをつけるか、 どちらかだと思うようになりました。 それと同時に、「初心者のうちからサイレントやミュートで 練習するのは良くない」という意見も情報収集の中で知りました。 そこで質問です。 (1)初心者のうちからサイレントやミュートで練習することが、  上達過程にどれほどの悪影響を及ぼすのでしょうか。 (2)サイレントを家での練習用に、アコースティックをレッスン用に、  とするのも良くないことなのでしょうか。 ちなみにサイレントでレッスンは受けられないと思うので、 いずれにせよまずはアコースティックを買うつもりです。 ですが、あまりにもミュートでの練習が上達に悪影響を及ぼすようでしたら、 なんとか家以外の練習場所を探してみようと思います。 ご回答の方をよろしくお願いします。

  • 楽器が大好きな小学生。親はどうしたら?

    小学校3年生の娘のことで質問させていただきます。 今はピアノとヴァイオリンを習っています。ピアノは大好きですがヴァイオリンの熱は冷めつつあります。。。 ですので「ヴァイオリンやめれば?」というと、それは嫌だそうです。ジュニアオケに入れないからです。もうすぐサイズアップになるかと思うので、「またお金がかかるんだから!ピアノだけにすれば?練習も大変だよ。」というと、「オーボエとか木管をやってみたいの!あれもこれもやりたいのいっぱいあるの!」などと言い出しました。 もっと大きくならないと吹けないのはわかってはいるのですが、楽器も高いので、「オーボエやってみたけどやっぱりヴァイオリンにする。」とか、「やっぱりファゴット!」とか、「やっぱりピアノだけでいい。」とか言い出しそうな子なので、何かいい方法ないかなあと考えています。 楽器店の方も、高価なものなので、買う気がないと触らせたくない様子が伝わってきます。「大きくなってからね。」と。。。 楽器をやっている方は、自分がどの楽器をやろうか悩んだりしたことがあるかと思いますが、最終的にはどのようにして決めたのですか? また、お金をかけずに自分に一番合った楽器を探す方法がありましたら教えてください。 金管楽器はやりたくないそうです。。。

  • 40歳からの楽器(ピアノかヴァイオリン)

    あと数年で40歳、子供も小学生になり少し私の自由時間ができたら、何か楽器を習いたいとずっと思い続けています。 中学校に入るまでピアノを習っていて結構上手いほうでしたが、今ではさっぱり。。なのでピアノを再開したい気もします。 一方ヴァイオリンにも憧れを抱いています。あの音が好きなのです。 賃貸マンション住まいですので、どちらにしても電子楽器になりますが、どちらのほうが取っつきやすく、また上達が見込まれるものでしょうか? また腰が悪く長時間たっていると辛いのですが、そうするとヴァイオリンはやはりキツいでしょうか?

  • 小学生にとって一番簡単な楽器はなんでしょうか?

    学校のカリキュラムの関係で、11歳の息子がクラッシックの楽器を習わなければいけなくなりました。今まで、音楽の経験がなく楽譜も全く読めません。最も簡単と思われる楽器は何でしょうか?やはり、上達するのは大変だと思いますが、ピアノが一番とっつきやすいのでしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 大人になって、初めてのピアノ。

    私は今20歳です。 音楽経験は小学生の頃から続けているドラムだけで、ピアノ等鍵盤楽器の経験は一切ありません。 仕事に慣れ生活も落ち着いてきた今、小さい頃からの憧れだったピアノへ挑戦したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 家に練習できる機材(サイレントピアノ・電子ピアノ等)があった方が良いですよね? 我が家には何も鍵盤楽器がないのですが、アコピを購入する事は無理なので、代わりに練習できるものを…と考えています。 サイレントピアノ・電子ピアノはどちらが良いのでしょうか?また、オススメのものがあれば教えてください。 (あまり高額なものは無理ですが…) また、先生も捜しているのですが、こういう先生はやめた方がいいよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 楽器を習ってる家は防音部屋はある?

    ピアノとかバイオリンとか 楽器習ってる家は 大体は防音部屋あるんですか?? 私は集合住宅住みで、バイオリン を少しだけやってましたが 日が暮れない時間に、窓を閉めてバイオリン練習してました。 周りの人も、夜遅く練習しないように気をつけるか電子ピアノでヘッドフォンつけてやったりするそうです

専門家に質問してみよう