• ベストアンサー

大人になって、初めてのピアノ。

私は今20歳です。 音楽経験は小学生の頃から続けているドラムだけで、ピアノ等鍵盤楽器の経験は一切ありません。 仕事に慣れ生活も落ち着いてきた今、小さい頃からの憧れだったピアノへ挑戦したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 家に練習できる機材(サイレントピアノ・電子ピアノ等)があった方が良いですよね? 我が家には何も鍵盤楽器がないのですが、アコピを購入する事は無理なので、代わりに練習できるものを…と考えています。 サイレントピアノ・電子ピアノはどちらが良いのでしょうか?また、オススメのものがあれば教えてください。 (あまり高額なものは無理ですが…) また、先生も捜しているのですが、こういう先生はやめた方がいいよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

もちろんアコピ (それもグランド) がベストですが,昨今の住宅事情ではそうもいってられません.サイレントピアノはアコピに音を出さなくする仕掛けと代わりの電子音源を組み込んだものなので,同型のアコピより高くついてしまいます.アコピが無理ならサイレントピアノはもっと無理ということになっています. なので,電子ピアノでも練習できないよりははるかにいいのは間違いないので,それでもしかたないかな,と思います. ただ,電子ピアノといってもいろいろで,安いものには鍵盤がスカスカなものが多く,こういうのはどうかと思います.ある程度ちゃんとした重さのアクションがあるものにした方がいいでしょう.この辺は楽器屋さんで鍵盤を実際に押して,また楽器屋の店員とも相談して選んだ方がいいと思います.ピアノの弾ける友人がいれば,ぜひついていってもらってください.

hwelleh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電子ピアノでも、練習できないよりはマシですよね。 購入の際は店員さんに相談しつつ、お財布とも相談しつつ、 慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

皆さんが書かれたように、電子ピアノや電子キーボードで十分だと思います。むしろ色々な音色が出る電子キーボードの方が楽しいかも知れません。最近のものは勝手に伴奏を付けてくれたりして賢いですし、そのお歳で始めるのなら、最初から楽しい方が続くと思います。 録音機能が付いていれば、ご自分の演奏を録音してそれに併せてドラムを叩く事もできますし、MIDI端子が付いていればパソコンにつなげて多重録音など、楽しみが増えるかも知れません。 さすがにバイエルからというのは大変でしょうが、なるべく黒鍵を使わない「ハ調で弾く・・・・」といった教則本もいくつも出ていますし、最近のヤマハ等の音楽教室には、大人の初心者向けに「この曲だけ弾けるようになりたい」みたいなコースもありますから、あたってみられてはいかがでしょうか。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

趣味程度で弾くのなら電子ピアノで問題ないと思いますよ。 逆に少し上手く聞こえるかも・・・(笑)。 みんな電子ピアノを非難するけど(?)そんなに悪くないですよ。 集合住宅なので、仕事から帰ってきては音量小さくして弾いてます。 子供の頃習っていましたが、今は趣味で独学で弾いている者の意見でした。

  • mrp8211
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

私は、ピアノを教えています。 鍵盤楽器で迷ってるみたいですが、やはり電子ピアノとピアノではタッチや音色が全然違います。 中古のアップライトピアノでしたら電子ピアノと金額的にはそう違わないですよ。 買う所にもにもよりますが、個人の楽器屋さんなどで相談されるといいと思います。 大手の楽器屋さんやピアノ卸しセンターみたいなところは高いです。 私は生徒さんによく中古をお世話しますが12~15万位でお世話しています。 また、こういう先生は・・・、は、月謝ばかり高くきっちり時間内で納めてしまう先生はお勧めしません。 私は安く楽しくをモットーとしているものですから。 (笑) 頑張ってください(^.^)

hwelleh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古のアップライトですか…それなら私でも手が届きそうでほっとしています(笑)。 私が今ドラムを習っているスクールに、ピアノコースもあるのですが、小さい子ばかりでどうも入会する勇気が出ません。。 早く良い先生に巡り会いたいです…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイレントピアノ・電子ピアノの使用感について

    サイレントピアノ、電子ピアノの使用感についてです。 YAMAHA 『DGP-7』、『DGP-5』の2機種と、YAMAHAのサイレントピアノ(例えばC1などのサイレントタイプ)を使用されている方はいらっしゃいませんか? 是非、使用感をお聞きしたいです。 音や鍵盤タッチなど、何でも構いません。 これはすごいと思う、これはイマイチだった、買って良かった・悪かった、サイレントピアノの方が良かった・・・などなど、購入時にはわからなかったことがあったら教えていただけませんか? また、実際に私自身、楽器店にて何度も試弾はしております。 自分の感想としては、 (1)静かな場所で弾くと、カタカタと結構音が目立つなと思った。 (2)DGPシリーズは、鍵盤タッチが案外アコースティックとは違うなと思った。 (3)サイレントピアノの価格は、結局、アコースティックと高級電子ピアノの2台を買うのと同じだし、それなら2台買った方がお得かなと思った。 (4)鍵盤タッチにこだわるなら、やはり、サイレントピアノを買った方がいい(あたりまえの結論ですが)。 これぐらいの、一般的な意見しか思いませんでした。 実際に買った者しか気がつかないような感想・意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ピアノをやりたい!けど・・・。

    僕は今17才です。 小さい頃に家にエレクトーンがあって、それで良く 遊んでいた為、学校の合唱曲くらいなら演奏できます。5才くらいから親にピアノが欲しい習いたい!と散々懇願してきましたが、家がマンション、貧乏なために、涙を飲んできました。僕は心から音楽が好きで、楽器という楽器は学校の音楽の授業や吹奏楽部でほとんどやってます。今はドラムをやっていて、 将来はそれで生きようと思っています。 しかし、やっぱりピアノもやりたい!! あきらめられません。あの繊細で美しい音色。 そして今日、再度親に相談してみると・・、 家がマンションで響くから無理だし (電子ピアノでも鍵盤を押す振動が響くそうです)、今さらピアノなんかやっても、ピアノ人口が多い世の中で生きていけるわけないでしょ。小さい時からやって音大出てる人じゃなきゃダメなんだからと言ってきます。 ・・やはり今からだと無理なのですか? でも僕は諦めません。誰がなんと言おうと。 そこで皆さんの知恵を貸して欲しいのです。 この状況でピアニストに向かう方法を。 ちなみに、本職はドラムによる音楽活動を目指していますが、その補助としてピアノを使っていきたいのです。17才の今、まず何をするべきでしょうか・・。。 スタジオを借りて練習するとかしか思いつきません。 道を作ってほしいと言ってる訳ではなく、何か知恵が あれば貸してほしいのです。厳しい回答も承知です。 ちなみに現在フリーターです。よろしくお願いします。

  • 大人からはじめるピアノ

    40代です。 長年ピアノを習いたいと思っていました。人生も後半になり、いつまでも我慢していても後悔するだけなので、今から先生に見てもらう決心をしました。 子供の頃、お子様芸程度ではありますが、やっていたことがあります。なので全く一からというわけではありません。譜面も読めます。 練習用に88鍵の電子ピアノ購入済みです。(生ピアノは一生無理でしょう) ツェルニーなどの練習曲も真面目に練習するつもりですが、こんな時期から始めて上手くなれるでしょうか。指が動くのでしょうか。 今更ピアニストを目指すわけではありませんが、子供の弾くようなレパートリーではなく、ショパンやシューマン、リストなどを弾けるようになりたいのです。

  • 電子ピアノでおすすめ教えてください。

    コンクールを目指して日々ピアノの練習をしています。 自宅がマンションで生ピアノが置けないので近くのスタジオを借りて グランドピアノで週に数回練習しています。 しかしこのスタジオ代もバカにならないなと思っていたところ スタジオを閉めるということで、練習するための新しいスタジオを借りるか それとも自宅に電子ピアノを用意するか迷っています。 電子ピアノは誰が弾いても同じ音しか出ないと聞いて避けていましたが 今の電子ピアノでおすすめがあれば教えてください。 できればタッチで音が変わるのがいいですが、電子だとやはり無理かな? ちなみに自宅には作曲用の88件の電子楽器があります。 ただ鍵盤の重さは軽くはありませんがピアノほど重くもないです。 よろしくお願いいたします・

  • マンションでのピアノ購入について

     小さい頃からピアノに親しんできた者です。マンション(一応新築です)購入にあたり、ピアノ(サイレント機能をつける)か、電子ピアノのどちらにするか非常に悩んでいます。  サイレントを取り付けるとピアノ本来の音が変わってしまったり、消音のときにはドスドスと音がしてしまうと聞きました。けれども、電子ピアノはタッチが全くピアノと違うので非常に戸惑ってしまいます。力強く鍵盤をたたく時など、キーの軽さが気になります。  私としてはピアノのほうが・・・と思うのですが、なにぶんマンションですからご近所のことを考えるとどうしたものかと思います。実際にご経験されている方のアドバイスなどを頂けたらありがたいです。あと、ピアノの背面に消音ボードのようなものを取り付ける方法があるようなのですが、それについて詳しくご存知の方はおられませんか?また、サイレントや、電子ピアノでお勧めの機種がありましたら宜しくお願いします。

  • ピアノでお勧めは?

    子供がピアノ教室(個人)に通っているのですが、先日先生から、ピアノの購入を勧められました。 今までは、電子ピアノ(KAWAI楽器PW950)で練習していました。木製鍵盤でより本物(?)に近いと思っていましたが・・・。 子供の上達を考え、買い与えようと思いますが、メーカ、値段などピンキリで迷っています。そこで、 1、予算は30万から50万のアップライト 2、中古よりもできれば新品 3、使用目的は子供の練習用 の条件で、お勧めのピアノがあれば教えてください。

  • 電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

    お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。 使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。 いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。 ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。 (ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです) ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。 また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。 迷っている理由ですが、 ・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、 ・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。 ・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。 電子ピアノ購入を迷っている点は、 ・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。 ・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません) 電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。 いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。 また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のピアノレッスン 初めてのピアノ選び

    現在3歳になる子供がおり、この夏頃からピアノのレッスンを始めようかと思っていますが、ピアノ選びにとても悩み質問させて頂きました。 できるだけ生のピアノの音と鍵盤に触れさせてあげたいので、ピアノを購入したいのですが、マンション住まいなので難しい状況にあります。 仕方なく電子ピアノ(できればカワイのもの)を購入しようか考えていますが、、ピアノレッスン導入期の子供にとって電子ピアノで練習した場合、問題はないのかどうかについて教えて頂きたいです。 電子ピアノの購入で一番気掛かりなのは、音を小さく設定して練習しても、レッスンとして効果があるのかという点です。 (耳を悪くするのが嫌なので、できるだけヘッドフォンは使いたくないと思っています。) 勿論、運指という練習一点においては効果的かもしれませんが、表現力を付けたり、音の響きや余韻を楽しむ・・・という耳を養っていく訓練としては どうなのか?ということです。 それから、生のピアノと電子ピアノでは鍵盤を押さえるときの感覚に違いがあるのか。 あるとするならば、それが子供の上達に影響するものかどうか。 (つまり、電子ピアノで練習した子が生のピアノに向かったとき、きちんと弾きこなすことが出来るのかということも含めてです。) 私が子供にピアノを習わせる目的は、ピアニストにしたいわけではなく、楽器を弾けると人生が豊かになると思うので、そういう経験をさせてあげたいという気持ちが第一です。その後本人がのめり込むかどうかはわかりませんが・・・。 お金をかけて防音室に生ピアノを・・と考えもしますが、それだけ投資しても何年続くか分かりませんし(笑)、そこまでは経済的にも厳しいなあと思っています。ただ、もし生ピアノで練習した方が格段に良いというアドバイスがあれば、そちらも検討したいと思います。。。。 ピアノを全く知らない、白紙の状態の子供なので、親としては良いスタートを切らせてあげたいと思っています。 様々なご意見があろうかと思いますが、沢山の方からアドバイス頂けると嬉しいです。 また実際の楽器購入についてなども併せてアドバイス頂けると大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 大人から始めたい。ピアノorエレクトーン?

    大人といっても、まだ社会人になったばかりの23歳ですが、 一生続ける趣味といして、ピアノかエレクトーンを習いたいと思っています。どちらがいいのか悩んでいるので助言をお願いします。 ピアノは小学校1年~中学1年生まで習っていました。 好きでしたが、数度の引越しや部活、受験のためにやめてしまい、 それ以降は音楽に一切触れていないので、ほぼ初心者と変わらない腕前だと思います。親が転勤族のため電子ピアノでした。 今まではピアノの心と体に響くような音が大好きで、電子音と弾き心地の悪そうな鍵盤のエレクトーンには興味がありませんでした。 しかし、最近になってyoutubeで映画のサウンドトラックなどをエレクトーンで弾いているのをみて、楽しそう!気持ち良さそう!弾いてみたい!という気持ちも芽生えてきました。 以下迷っている点を挙げてみました。気持ち同様に文章がまとまらないため箇条書きで。 ・やはりピアノの鳥肌の立つような音が好きで好きでたまらない。 ・ジャズピアノに興味がある。 ・普通の曲をジャズっぽくアレンジできるピアノ奏者の知り合いがいて、自分もあんなふうに弾けたら・・とも思う。 ・エレクトーンにはいろんな音源があるので、映画のサウンドトラックなどを弾けるのは本当に楽しそう。迫力がある。絶対弾いてみたい! ・ピアノは本当に上手に弾けた場合、気持ちよさはエレクトーンとは比べ物にならないかも? ・でも、下手or普通の腕前ならエレクトーンのほうが楽しそう。 ・習い始めに私が童謡のように簡単な曲を練習している頃、エレクトーンの友達がみんな知っている曲を弾いているのを見て憧れていた。 ・ピアノの練習初期の簡単な曲はつまらない。エレクトーンのほうが楽しい曲から始められそう。 ・一人暮らしのため、ピアノを買うお金・置く場所が無く、今はキーボードで練習するしかなさそう(3年ほどで引越し予定なので、その後は実家の古い電子ピアノがおけるかも?)(そしてエレクトーンの値段や大きさはわからない) ・エレクトーンを習って上達してきたら、ピアノの音が恋しくなる日は必ずきそう。 ・その一方、ピアノにしてもエレクトーンへの憧れは消えないかも。 ・音楽の基本はピアノ!と思っているため、エレクトーンの電子音に憧れはあっても、今は慣れていない(ピアノにしても、本物を弾けるのはレッスン時だけだろうけど)。 ・エレクトーンでババーン!と迫力がある曲を弾くのに強く憧れるが、スカスカな軽い鍵盤で引いても気持ちいいのかな?憧れの一方、抵抗感も少しある。 ・エレクトーンにした場合、指運びや鍵盤の重さのせいで、ピアノは弾けなくなりそう。 ・とはいえ、ピアノにするとしても、将来ピアノが置ける家に住まない限り、家に置くのは電子ピアノになる。 ・たまの発表会には出ても、基本は家で楽しむことが目的なので、有名な曲、弾いて心地よい曲、楽しい曲が弾きたい。 ・もし、エレクトーンでピアノの音が出せるなら、それでピアノ曲を弾いても良いかもしれないが、感触が違うため消化不良にならないか? ・ピアノにしたら、当然エレクトーンの曲は弾けない。 読んでいてイライラしたかもしれませんが、今は本当にどちらも同じぐらいやりいです。 今はまだ仕事に慣れておらず、資格の勉強もしなければいけないため、3~5年以内に始められたらいいなと思っています。今は指慣らしにキーボードを買おうかと思っています。 ピアノは気持ちよさを知っていますが、キーボードやエレクトーンのようなものは一切触ったことがないので無知です。 欲張りで優柔不断な回答で申し訳ありませんが、選択のヒントをください。

  • ピアノ初心者。キーボードと電子ピアノで迷ってます。

    はじめまして、つい先月からピアノを習いはじめた社会人の超初心者です。 自宅でも練習できるように、キーボードか電子ピアノのどちらを買おうか迷っています。 CASIO CTK-4200(61鍵盤) CASIO PX-750(88鍵盤) 予算もあるので、まずはキーボードのほうで良いかなと思ったのですが、 レッスンの先生には、88鍵ある電子ピアノのほうが良いとすすめられました。 ほんとにまだ初心者なのですが、初心者でもやはり曲を弾こうと思うと61鍵盤では物足りなくなるのでしょうか? キーボードより電子ピアノのほうが練習になるのでしょうか? ちなみにクラシックなどより、JPOPなど知っていたり好きな曲を弾けるようになりたいなと思っています。 よろしくお願いします!!(><) またそのほか、楽しむコツとか、ピアノ初心者にアドバイス頂けると嬉しいです(^^)

専門家に質問してみよう