• ベストアンサー

大人になって、初めてのピアノ。

私は今20歳です。 音楽経験は小学生の頃から続けているドラムだけで、ピアノ等鍵盤楽器の経験は一切ありません。 仕事に慣れ生活も落ち着いてきた今、小さい頃からの憧れだったピアノへ挑戦したいと思っています。 そこで皆さんに質問です。 家に練習できる機材(サイレントピアノ・電子ピアノ等)があった方が良いですよね? 我が家には何も鍵盤楽器がないのですが、アコピを購入する事は無理なので、代わりに練習できるものを…と考えています。 サイレントピアノ・電子ピアノはどちらが良いのでしょうか?また、オススメのものがあれば教えてください。 (あまり高額なものは無理ですが…) また、先生も捜しているのですが、こういう先生はやめた方がいいよ!っていうのがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c80s3xxx
回答No.2

もちろんアコピ (それもグランド) がベストですが,昨今の住宅事情ではそうもいってられません.サイレントピアノはアコピに音を出さなくする仕掛けと代わりの電子音源を組み込んだものなので,同型のアコピより高くついてしまいます.アコピが無理ならサイレントピアノはもっと無理ということになっています. なので,電子ピアノでも練習できないよりははるかにいいのは間違いないので,それでもしかたないかな,と思います. ただ,電子ピアノといってもいろいろで,安いものには鍵盤がスカスカなものが多く,こういうのはどうかと思います.ある程度ちゃんとした重さのアクションがあるものにした方がいいでしょう.この辺は楽器屋さんで鍵盤を実際に押して,また楽器屋の店員とも相談して選んだ方がいいと思います.ピアノの弾ける友人がいれば,ぜひついていってもらってください.

hwelleh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり電子ピアノでも、練習できないよりはマシですよね。 購入の際は店員さんに相談しつつ、お財布とも相談しつつ、 慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.4

皆さんが書かれたように、電子ピアノや電子キーボードで十分だと思います。むしろ色々な音色が出る電子キーボードの方が楽しいかも知れません。最近のものは勝手に伴奏を付けてくれたりして賢いですし、そのお歳で始めるのなら、最初から楽しい方が続くと思います。 録音機能が付いていれば、ご自分の演奏を録音してそれに併せてドラムを叩く事もできますし、MIDI端子が付いていればパソコンにつなげて多重録音など、楽しみが増えるかも知れません。 さすがにバイエルからというのは大変でしょうが、なるべく黒鍵を使わない「ハ調で弾く・・・・」といった教則本もいくつも出ていますし、最近のヤマハ等の音楽教室には、大人の初心者向けに「この曲だけ弾けるようになりたい」みたいなコースもありますから、あたってみられてはいかがでしょうか。

• hannpenn
回答No.3

趣味程度で弾くのなら電子ピアノで問題ないと思いますよ。 逆に少し上手く聞こえるかも・・・(笑)。 みんな電子ピアノを非難するけど(?)そんなに悪くないですよ。 集合住宅なので、仕事から帰ってきては音量小さくして弾いてます。 子供の頃習っていましたが、今は趣味で独学で弾いている者の意見でした。

• mrp8211
回答No.1

私は、ピアノを教えています。 鍵盤楽器で迷ってるみたいですが、やはり電子ピアノとピアノではタッチや音色が全然違います。 中古のアップライトピアノでしたら電子ピアノと金額的にはそう違わないですよ。 買う所にもにもよりますが、個人の楽器屋さんなどで相談されるといいと思います。 大手の楽器屋さんやピアノ卸しセンターみたいなところは高いです。 私は生徒さんによく中古をお世話しますが12~15万位でお世話しています。 また、こういう先生は・・・、は、月謝ばかり高くきっちり時間内で納めてしまう先生はお勧めしません。 私は安く楽しくをモットーとしているものですから。 (笑) 頑張ってください(^.^)

hwelleh
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古のアップライトですか…それなら私でも手が届きそうでほっとしています(笑)。 私が今ドラムを習っているスクールに、ピアノコースもあるのですが、小さい子ばかりでどうも入会する勇気が出ません。。 早く良い先生に巡り会いたいです…。 ありがとうございました。