• ベストアンサー

教えてください

炊飯器でお赤飯を炊く時のコツ、注意点、水加減などご存知の方いらしたら教えてください。ちなみに北海道なので使う豆は小豆の甘納豆です

noname#178760
noname#178760

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1
noname#178760
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速紹介していただいたレシピで作ってみたらとっても美味しくできました。

関連するQ&A

  • 炊飯器で赤飯は炊けますか?

    蒸し器がないので炊飯器で赤飯を炊きたいのですが、レシピを教えて下さい。小豆の量やアク取りのやり方も塩と砂糖の加減も知りません。炊く時の水加減も知りません。とにかく全然知りませんから細かく丁寧にお願いします。尚今もち米は7合ありますが赤飯にしたいのは5合です。残り2合は普通のご飯のように炊きたいのですが、水加減を教えて下さい。恥ずかしながら料理はとんと作れないので、噛み砕いて説いて下さい。

  • 赤飯おむすびの謎。

    北海道でローソンに行ったの。 そしたら、赤飯おむすびがあって。 どう見ても、赤飯じゃないの。 ピンクに着色されたご飯にあずきの甘納豆がのってる。 地元のローソンは、ちゃんと、あずき入れて炊いたご飯のお赤飯なのに。 どうして?? なんでピンクのご飯なの?北海道に赤飯は存在しないの? こんなのって、北海道だけ?? すごく、気になるので誰か教えてください。

  • 北海道の甘納豆入り赤飯のなぞ

    北海道のコンビニでは、甘納豆入りの赤飯が売られてますよね。 ピンクに着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。 小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりお赤飯にはいいです。 北海道(東北も?)では、なぜこのような、変わったお赤飯が一般的になのか知っている方がいらっしゃったら教えてください。 寒さと関係あるんでしょうか。寒い=甘い物がほしい とか?

  • お赤飯に甘納豆の謎

    以前、北海道に来た方が、コンビニで見たピンクの赤飯おにぎりの事で質問されたことと関連するとは思うのですが、私も、北海道に生まれ育ったのに、ピンクに 着色された、甘納豆入りのお赤飯には、抵抗があります。(お赤飯は、小豆の煮汁で色付けした、もち米の蒸したものがやっぱりいいです) で、北海道(と東北の一部)では、なぜこのような、変わったお赤飯が 一般的になってしまったのか?もしご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたくよろしくお願いいたします。

  • 甘い赤飯 砂糖はいつ、どのくらい?

    おはようございます。 TVで軽井沢赤飯の映像を見て、衝撃を受けました! ぜひ、ナマで見たいと言って回ってたら、「乾燥紫花豆」をゲット!!…自分で蒸せ、と? 分かった、やってみようじゃんと調べてたのですが、レシピが分かりません~。 砂糖をいつ、何に、どれ位加えたら甘い赤飯は、おいしいのでしょうか? 甘納豆バージョンではなく、紫花豆を水で戻して調理する甘い赤飯のレシピ、コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤飯について

    我が家の母(70代=北海道)の赤飯は小豆でなく、ずーっと甘納豆です。何か決め事とかあるのでしょうか?地方によって特色があるとか。

  • 北海道の甘納豆赤飯の作り方について(水加減等

    こんにちは♪ 明日、子供の七五三で故郷の北海道の赤飯を作りたいと思うのですが、いざ作ろうと思って困っています。 もち米を研いで、一晩、食紅のお水につけておいたから、甘納豆を入れて焚く。 と聞いていたんですけど、。 ●一晩つけておいて、その後、水切りとかどれくらいの時間したらいいのでしょう? ●一晩つけておいて、焚く時の水加減は?(1晩水につかってたのにおこわとかの水加減の目盛りそのままでいいのでしょうか?3合として、3合の水の目盛りそのまま? 事前に調べておけばよかったとすごく反省しています…(:Д:) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら助けてくださいいい!!

  • ちょっと古いアズキが多量にあります。効果的に消費できる料理は?

    数年経たちょっと古い豆がたくさん出てきました。 その中にアズキ豆が何Kgもあります。 赤飯とか煮物に使う程度ではなかなか減りません。 餡にしてもあまり食べないので、お汁粉にしたり、水羊羹みたいにしたり・・・みんな「甘い系」ですね。 他の豆はいろいろ工夫して食べているのですが、アズキが手ごわいです。 甘い系でなくて、アズキを効果的に消費できるアイディアはないでしょうか。

  • 赤飯に使用する豆の種類は?

    地方によって赤飯に入れる豆の種類が違うようです。 関東地方では、大角豆(ササゲ)を入れる家庭が多いと聞きますが、我が家では小豆を使用しています。 もしかしたら、そのどちらでもない家庭もあるかも・・・ と思い皆さんに質問です。 あなたの家庭で作る赤飯に入ってる豆は何ですか? お住まいの地方と豆の種類を教えていただきたいと思います。 ちなみに私の回答としては、 茨城県南部  小豆 となります。 よろしくお願いします。

  • 黒飯の作り方教えてください!

    今度の土曜日 家で法事をするので 黒飯を作りたいのですが 作り方がわかりません。 黒飯というのは 赤飯は小豆ですがかわりに 黒豆を使います。 北海道では 法事でこの黒飯がでるのですが 東京では ないみたいで 仕出屋で ない!と言われました。 知ってるかた教えてください。 よろしくお願いします。 炊飯器で作りたいと思ってます。

専門家に質問してみよう