• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私の判断間違ってますか?)

私の判断間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 私33歳男性、妻27歳、子供男の子5歳です。離婚協議がうまくいかず、2週間くらい前に妻が子供を連れて出て行ってしまいました。
  • 妻からは性格の不一致という理由で出て行かれたため、私は納得できない状況です。しかし、妻に興信所を頼んで浮気を確認することも慰謝料を取ることも考えていました。
  • しかし、興信所に頼むことで自分も傷つくし、嫌がらせの制裁を行うことも虚しいと感じます。私は妻に男がいることを確認したくないし、傷つけたくもありません。そのため、おとなしく身を引いて離婚を受け入れようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159708
noname#159708
回答No.5

5歳のお子さんがいらっしゃって、なおかつ27歳の奥様と言えば、22歳の時にはすでに出産されていたのですね。 お若いのに偉いしよく頑張っていると私は思います。 女性なら、20代はもっといろんな経験をしたいでしょうし、遊び足りないという気持ちがあったのかもしれませんね。 今後、ご夫婦として復縁されるか、あるいはきっぱり離婚されるか、それは、貴方と奥様との話し合いでしょうが、いずれにせよ、「性格の不一致」は安易な離婚申し立て理由と私はいつも感じます。 というより、「性格が不一致になっている」と言葉を挿げ替えているだけで、「信頼関係の崩壊」と申した方がいいかもしれません。 性格なんて、100人いれば100通りあるんですから、互いに主張もできず反面妥協もできなきゃまだまだ成長の余地があると思えますが。 どんなことがあっても、貴方自身、お子さんを大切に思っていらっしゃるのが文面でもわかりますし、落胆されている今のお気持ちをお察しします。 しかし、意外なことに、奥様にしても、貴方から離れてみて初めて、本当の貴方の価値がわかるかもしれませんよ。 まだ離婚が成立していないのだとしたら、もう少し様子を見ましょう。 男性に言うのも酷ですが、でんと構えてみてください。 この状況、欧米諸国だったら絶対に許されない奥様の行動だと思います。下手をすれば刑事罰ですよね。 よくある、「実家に帰らせていただきます。」なんて、子供の手を引いて家を出るなんて、日本女性の甘えです。 また、もし他の男性ですぐに埋め合わせるような奥様なら、次の結婚も上手くいかないのでは? 結婚は、家と家との結びつきではなく、当事者同士の問題です。第三者にヘルプを頼むのは大いにいいと思いますが、ちゃんと話し合いをとにかくしてくださいね。 相手をやりこめること云々よりも、大事なお子さんのパパなんだということをどうか忘れないでくださいね。

kj-pegasasu
質問者

お礼

でんと構える男らしさみたいなのが私に一番たらないことのようです。 日々考えて友人の意見を聞くたびに考えかたが変わっていきます。 これは芯がないという答えになってしまうのでしょうか? 最終的に正解はない。自分が納得できたらそれでいいんだろうと思います。 しかし、まだ自分なりの答えが見つかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

おかしくないです。 男たるや、引き際も大切です。 ただね、他の回答者様が仰られるように… 貴方はいささか妄想が強いように思います。 誰が不倫相手に引越し手伝わせるんですか。 決死の覚悟ですよ? 私が不倫相手なら、3万円出すから単身パックの引越しを引越し屋さんに依頼するように言います。

kj-pegasasu
質問者

お礼

言われてみればそうですね。 確かに不倫相手が引っ越しの手伝いしてたらおかしいですね。 私のおかしな妄想です。私でも回答者様と同じ行動をとると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

何の根拠も無く、男が居るんじゃないかと疑う心境は分かります しかし離婚原因として性格の不一致は1位ですよ 相手に何ら問題が有るからではなく、普通に一緒に生活していて苦痛だ、と言う事です 付き合っていた頃、結婚し共同生活を始めた頃は未だ恋愛熱にうかされ、許せた事が長年生活して行く中で最大なモノになって行く… これが誰から見ても常識から外れたモノであれば本人も納得が行くでしょうが、100人中3人くらいが拒否する様なモノなら、単に相性の問題ですよね ちなみに日本では普通親権は母親が多いです これも逆に我が子を置いて一人出て行く様な母親ではなく、貧乏や苦労を覚悟で子供を連れて出て行く事は並々ならぬ覚悟が有る筈ですよ 本来は仲介人を立てた話し合いからが望ましいですが、奥さんの中では、そんな段階を踏んでいる様な余裕がなかったのかもしれません

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 回答者さんとおっしゃるとおり性格の不一致というのはなかなか理解するのは大変ですね。 子供を連れて出て行く覚悟は確かにすごい決意だと思います。 段階を踏んでいる余裕もなかったとも思います。 ただ私は出て行ってほしくはなかったです。 妻にも子供にもこれから大変であることは間違いないと思います。 だから離婚に同意しませんでした。 じゃあなぜもっと話し合いしなかったの?と言われるかもしれませんが、妻には今更遅い、離婚以外にないと言い切られるとこれ以上話す気もおきませんでした。 なるべくしてなった答えなのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158932
noname#158932
回答No.3

あの~…何故男がいるからだと決めつけてかかるんでしょう。幼い子供がいるのに離婚を決意して家を飛び出すって相当の覚悟がいりますよ。あなたに対してそれほど我慢ならないことがあるんですよね?お金を家に入れていても、暴力を振るわなくても、例えばあなたがこっそり浮気をしていたことを奥さまが知ってしまったとか、あなたが超がつくほどの仕事人間で育児に無理解だとかはありませんでしたか?束縛や猜疑心がすこぶる強くて、奥さまが嫌になってしまったとか。セックスレスなんかも時には離婚の原因になります。記念日を大事にしないとかも。女は不満を全て溜め込みます。些細なことの積み重ねなんです。そしてある日急に爆発する。「え?そんな昔のこと?」っていいたくなるようなことまで蒸し返してる可能性が…(笑)一度結婚してからのことをしっかり振り返ってみて下さい。そして、やはりご自分には全く思い当たる節がないのであれば…まずは離婚調停ですかね。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は浮気したことはありません。 妻は1年間に1度浮気がありました。 私は仕事人間でもあると思いますが家庭かえりみずなんてつもりはありません。ですから仕事で遅くなることが続いた時期、家族との時間を優先すべきと思い転職まで検討しました。 猜疑心、束縛も強くありません。むしろわたしより、妻が飲みにいったりすることの方が多いですし、妻の気晴らしにもいいかと思いある程度は自由にさせていました。 女は不満を全て溜め込みますというのは今回すごくよくわかりました。表面上ではわかりにくい、ささいなことの積み重ねですよね。 私は完ぺきな人間ではありません。弱点の多き人間なんでしょう。私は妻を愛していました。 妻のためにと思ってやってきた行動もいっぱいあります。 ても妻の求めている領域に達することはできなかった。これが自分の答えです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妄想癖が強いように見えます。 今まで思ったことをお互いに話し合うことを 怠ったつけが回ってきたと思います。 ご自分には全く非がない なのに離婚・・・そんなことあるわけありませんよ。 自分のどこがいけなかったのか 奥さんにハッキリ言ってもらい 気づくべきです。そうじゃないと 再婚しても同じ事を繰り返すと思います。 奥さんには多分男性はいないと思いますよ。 もし付き合ってる人がいて それに気が付かなかった貴方も 奥さんに目が向いてなかった それだけのことです。 夫婦はどちらかだけが悪いという事はありません。 貴方は男としてもっと反省するべきです。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございません。 自分に非がないなんてまったく思ってませんよ。 回答者さんのいう通り、片方だけが悪くて離婚なんてある訳ないと思ってますよ。 それをわかって言ってるんです。私の文章がわかりにくくて申し訳ないんですが、妻からは自分の悪かっ たことをかなりの勢いで言われています。自分自身至らない点だと思っていますし、言われたからには 改善してみようと努力はしてみましたが、結果及ばずという答えになりました。 なぜに妻に男の影がと思うのは1年前に妻に浮気をされたからです。 浮気された方も悪いと自分なりに反省して直せるところは直していったつもりです。 しかし、浮気を許し、家族のためにと改善まで試みた人間にそこまで仕打ちすることがあるのでしょうか? 妻も耐えていたのでしょうが、私も妻にあからさまに嫌な態度をされても耐えてきました。 お互い様なのはわかりますが、私はさらにくわえて反省とまではいきません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

別にいいんじゃないですか? 奥さんがどうこうより、真実を知る事で傷つきたくないんでしょ? だったら、相手の要求をそのまま受け入れ 離婚すればいいと思います。

kj-pegasasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚時あなたならどうしますか?

    私33歳、妻27歳、子供男の子5歳です。 現在離婚届を提出する前段階です。 妻から性格の不一致ということで離婚をしてくれと言われ、拒否し続けていたら4ヶ月後に勝手に家を 出て行ってしまいました。 その後慰謝料なし、養育費3万円、子供との面会月に1回以上と決めごとをしたのですが、周囲から 男関係を調べてもらったほうがいい。 男がいないのに子供とふたりだけで、アパートを借りて生活していこうなんて少しチャレンジャーすぎ ると言われます。 家を勝手に出て行った時も、洗濯機等引っ越し屋に頼んで運んでもらったといっていましたが、たっ た1日で荷づくりから全てを一人でするなんて考えられんといわれます。 私は周囲から人がよすぎると言われます。 勝手に出て行ってしまう女に情を入れるなと言われますが、子供を相手に預ける以上追い込んだと ころで子供に迷惑がかかってしまうのではと思ってしまいます。 でも、確かに相手に男がいた場合は考えかたも180度変わると思います。 私としては相手に男がいないと思っているので、興信所等をいれるとお金の無駄になってしまうので はと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?(ちなみに1年前に妻の浮気はありました。)

  • 撮られているとも気づかずに

    45歳男です。良いお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 自分んで起業し、今では地方にも拠点が出来て、週の前半は地地方を回っており、留守にしていますが、その他の日は夜も早く帰宅し、妻と一緒に過ごして来ました。 44歳の妻は友人の仕事をアルバイト的に手伝っています。 最近、妻の性的反応、私への態度に違和感を感じて、男の疑念が沸き、取り敢えず証拠集めを依頼しましたが定時通りの通勤、外部からの訪問者も無く、腑に落ちない日が続きました。興信所が念の為と薦めたICコーダーが妻と男の会話や性的な情景の録音が取れました。興信所では、これだけでは、裁判などの証拠として弱いので、隠しカメラで撮影するよう勧めたので、従いました。自宅内は盗撮にならないと云うので妻の留守中に寝室にセットなどをプロに任せましました。 結果は同じマンションの住人で独身の60歳近い独り者で、顔見知りです。高級賃貸で外から全く見えません。 直ぐにで現場を押さえ、修羅場にしてやろうと思いましたが、興信所がもう一回記録を撮影しようと言い、従いました。映像や妻の声を思い出すだけで吐き気がします。直接行動はやめています。 私には見せたこともない、絶対に応じなかったことを悦んで受け入れて歓喜しているのを思い出すと殴り殺してやろうと思います。 質問ですが、この2人を末長く苦しむ制裁方法って有るでしょうか。出来れば社会的に再起不毛にしてやりたいです。子供がいないので、思いっきり制裁したいです。

  • 制裁

    妻の浮気が発覚しました。妻は自分の携帯で自慰行為や他の男とのセックスの動画を撮影していて、それを動画投稿サイトに投稿していました。その動画はモザイクがかかっており他人がみたら妻と認識するのは難しいですが、妻に自白したら妻には慰謝料を請求せず許すと言ったらあっさり自白しました。その後誓約書を書いてもらい、今はGPSで常にどこにいるかわかる状態にしています。それで家に連れてきていたらどうしようもないですが。妻には慰謝料請求しないと言ったのですが、どうも怒りが込み上げてイライラしてしまいます。男共に制裁を加えたいのですが、連絡はカカオトークや掲示板なのか伝言板なのか連絡を取っていて、それを削除されてしまい、男と連絡する事ができないじょいつ状態にいます。男の顔にもモザイクがかかっていて特定できません。男に制裁するために何かいい方々がありませんか?社会的制裁なのか慰謝料なのか制裁したい気持ちでいます。泣き寝入りというか楽しんだ奴らをどうにか制裁したいです。興信所に頼んでも情報量が少なすぎてダメでしょうか?

  • 妻の不倫。絶対許さない・・・全力で復讐します。

    妻がW不倫していました。発覚した経由は、相手の奥さんが興信所に頼み、私の元にも証拠の資料が送られてきました。 妻は専業主婦で、不倫相手は妻の学生時代の同級生らしいです。 私の中では、どんな理由があろうと、仮に自分に非があってそれが理由で浮気してしまったと言われようと、絶対「離婚」する決意は固めていましたが、それ以上の制裁が可能であるなら婚姻関係を続けていくのもありだと思っています。この件を忘れて、やり直すと言う意味では不可能です。 とりあえず不倫した理由を一応聞いてみました。 妻があげた理由は ・私が構ってくれず、もう愛されていないと思った ・慣れない主婦業でストレスがたまっていた ・子供がいなくて、時間をもてあましていた なんて理由です。 今後どうしたいか聞いたところ ・離婚だけは勘弁してほしい ・優しい言葉をかけられて浮気してしまったけど、相手に恋愛感情はないしやり直したい との事。 まぁ考えておくよとは言いましたが、考えてる事は妻と不倫相手にどのような制裁を加えるかという事しか頭にありません。 とりあえず慰謝料は取れるだけ取りたいし、不倫相手の旦那にも失職してもらいたい。 正直、今は2人に対し憎しみしか無く、冷静に物事を考えられているかと言われれば、間違いなく冷静じゃないでしょう。 妻と話している時、顔を見るだけですら気が狂いそうになっているのに、冷静なふりをするのもそろそろ限界でしょう。 離婚したり制裁を加えたりする事でも後悔するかもしれません。 それを分かった上での復讐です。 自分がこの先苦しむ事になってもいいと思ってます。 別に幸せになろうなんてもう思っていません。 今後、私が取るべき行動としてご教授願いたい点は まず弁護士に相談しなくてはいけないのでしょうが、 それを選ぶコツ、また、弁護士を通さずとも自分で出来る何かがあれば、教えて頂きたいです。

  • 浮気相手にガツンと確実にお灸を据えたいのです。

    先週、妻の浮気が発覚したのですが、十分な証拠も無く話し合いの結果 離婚保留と言う形になりました。妻は、反省することなく、日もまだ浅いと言うのに外出することが多くなり始めたので証拠固めのために興信所へ依頼したのですが、もうお金が無い状況です。そこで裁判もせずにお金を掛かけず相手から確実に慰謝料を請求したいのですが、 1)何か良い方法がありましたら教えて下さい。 2)相手に社会的制裁を与えたいとも考えています。

  • 彼と別れるかどうか迷っています。

    29歳女です。 付き合って数ヶ月の彼(3歳上)。とてもいい人で、趣味も合うし、一緒にいて楽しいです。 私は年齢的になるべく早く結婚して子どもが欲しいと思っています。 ですが、ある理由から彼との結婚、子作りは無理そうです。 結婚、子どもを諦めるか、彼と別れるかで迷っています。 こんな気持ちになる時点で本気で好きじゃないのかな?とも思うし、彼に失礼だから別れるべきだとも思います。 でも、過去にお付き合いした人が、酷いモラハラ男だったり、フリーターのギャンブラーだったりと散々だったので、もう彼みたいないい人と出会えないんじゃないか?と不安です。 自分で決めなければいけないことですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 妻の浮気相手に会社を辞めさせる方法、社会的制裁を加える方法

    妻の浮気相手に会社を辞めさせる方法、社会的制裁を加える方法 妻が同じ職場の男と浮気していることが分かりました。分かったのは携帯の履歴と普段の行動が明らかにおかしくなったからです。 まだ確固たる証拠をつかんでいません。そのため近々興信所に依頼します。あからさまな行動しているためすぐに証拠はつかめると思います。 証拠をつかむと同時に妻と話し合いをもったり一気に動こうと思いますが、離婚云々の前にまず浮気相手の男を会社から辞めさせたいと思います。 どのように話を持っていったら、その男が会社を辞めざるを得ない状況になるかアドバイス頂けますか。 妻と男はコールセンターで働いています。妻はリーダーですが、男はシニアリーダーで上司のようです。 妻も男も契約社員で正社員ではありません。 男は妻と同じ30歳で結婚はしていないと思われます。 コールセンターは本社ではなく、委託先の事業所に入っています。 下記が考えられますが、ベストはどれになるのか、、と悩んでいます。 (1)いきなり本社に行き人事部担当を出してもらい、状況を話し辞めてもらうか異動させるよう告げる (2)本社の人事担当?と事前にアポを取り話す (3)働いている事業所の長に直接話してなんとかさせる こういった時証拠はもって行く方がいいのでしょうか。風評だけだと軽く流されてしまうでしょうか。 またこの他にも男に何か社会的制裁を加える方法ご存じでしたらアドバイス下さい。 暴力ではなく社会的な制裁を加えてやりたいのです。

  • 妻の不倫発覚

    40歳台、既婚男です。この前、質問させていただいた続きです。 つい最近、妻の不倫(不貞行為)が発覚しました。興信所ファインプレイでした。 ただ、今回がはじめての不貞行為の発覚で、今まで頻繁に二人きりでの接触は確認できていましたが。これって有力な証拠となりますか?車に仕掛けたICレコーダーとの記録とあわせて、妻の携帯通話内容や車の使用状況が確認できます。 唯一のラブホ使用証拠なので不貞行為の継続性や親密性はどのように捉えられるか心配です。 事実をつかんでいることはまだ二人にはバレていません。ただ、興信所との契約が残り少ないのと、追加料金が発生すると金銭的に苦しいので。 今後のこちら側がスムーズに対応していくにはどのようにすればよいでしょうか? 今は妻はわたしの方に魅了を感じていないのだから不倫するのだと思いますが、妻と話し合ってわかってもらえるなら妻にも相手にも今後、接触を断絶してくれるだけで特に何も請求はしないでおこうと思っています。慰謝料請求とか会社や家族への報告も考えましたが、それでは本当の解決には至らず、どこかで恨みや疑いが残って、後々私も妻も子供たちも苦しみだけが残るような気がして。 しかし、実際には妻と話し合ってもすぐには難しいことだと思っています。不倫行為に走らせた原因は当然、私にもあると自覚していますし、不倫に走った妻だけが悪いということはありません。原因を追究して、話し合って分かり合えるなら結果としては最高なのですが。今はまだ相手の男に対する怒りは収まってはいません。自分の感情を抑えることで精一杯です。何か、伝えたいことが行ったり来たりしていますが、申し訳ありません。妻を許そう、原因はこちらにもあると思っているのに妻の行動に疑いを持ち、興信所やICレコまで持ち出して証拠を固めた私がどんなに思いを伝えようとしてもそれは無理なのかなという思いもあります。最初はただ、真実を知りたかったがための行動ではなく、事実が確認できたら二人に対して何らかの制裁を与えたいという気持ちから始まりました。しかし今となってはもう妻さえ戻ってきてくれ、家族で一緒に幸せに生活できれば・・・という気持ちに傾いています。 私の以前、妻に対する言動は改めようとがんばってはいるつもりです。それは妻も評価はしてくれています。・・・・・まだ振り回されているのでしょうか?惚れた弱みですかね?自分自身、情けないとは思っていますが、自分にうそはつきたくないので。

  • 悔しくて・・・

    妻と離婚を考えています。 原因は妻の浮気。 一度は現場を押さえて「二度度会わない」と約束したのに、それから三日後に会っていました。 最初は慰謝料なんていらないと思っていたのですが、日がたつにつれて、それでは自分が泣き寝入りしているように思えて悔しく感じはじめました。 今の気持ちは浮気相手に制裁を加えて後悔させてやりたい。 妻も浮気相手も教師をしており、相手には奥さんもいるようです。 何とか証拠を掴もうと思うのですがなかなかうまくいきません。 いろいろと調べてみましたが、興信所での費用、その後の弁護士費用と、妻、浮気相手から取れる慰謝料を考えると金額的には殆どチャラになってしまうそうです。 それなら、さっさと別れて次へ進んだほうがいいのか?とも思いましたが・・・やはり悔しい。 実際に妻、相手から慰謝料を取れたり、社会的制裁、相手家族へ密告、学校への投書等の制裁を加えることができたとして、その後の気分はスッキリできるものなのでしょうか? 皆さんのご意見お願いします。

  • 元妻の新しい男から親権を取る

    離婚した妻に新しい男ができたらしく、私の2人の子供も一緒に生活を始めようとしています。 どうしても納得いかないので、子供の親権だけは取りたいので、探偵を雇って新しい男が元妻と会っている証拠をつかもうと思っています。 この証拠を使って親権は取れるでしょうか?