声優になるための挑戦を考えている誓約職業

このQ&Aのポイント
  • 将来なりたい職業として、声優や役者になりたいと思っているが、厳しい現実や田舎での環境の制約があり、養護教諭になるために大学へ進学する準備をしている。
  • 経済的な理由や親への迷惑を考え、安定した職業である養護教諭になることを選んだが、声優への憧れがあり、挑戦する機会を探している。
  • 親の管理下を離れても声優や役者になることは可能であり、自力で進めていきたいと思っているが、いくつかの制約や悩みもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優になりたい

将来なりたい職業として、本心では声優や役者になってみたいと思うのですが、 なかなか厳しい世界ですし、住んでいるところがかなり田舎なので親にも言い出せず、 親にも学校にも養護教諭になりたいと言って、今は養護教諭になるために大学へ行く準備をしています。 家計もそんなに余裕がある方ではないので、養護教諭になった方が安定してていいかな・・・とは思うのですが、時々声優になりたいという想いが出てきてしまって、歯がゆい気持ちです。 自分にそんな才能がある訳ではないということはわかっているのですが、どうにも・・・。 とりあえず挑戦してみたら?ということも言われたのですが、挑戦するにも時間やお金がかかってしまいますよね。 話がまとまってないですね、すみません。ただの愚痴かもしれません。 親の管理下から離れてから(成人してから数年経ってからとか)声優、役者に挑戦するのは、やっぱり遅いんでしょうか? なるべく親や周りの人に迷惑を掛けたくなくて・・・。できるだけ自力で解決していきたいと思っているんです。 乱文失礼しました。読みづらいところが多いので質問など頂ければお答えします。

noname#165234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

何が何でも声優・役者としてお金を稼いで、それで生活をしたいんだ!! という事ではないのでしたら、アマチュアでそういった活動をすることは誰でもできます。 ニコ動で活動する人もいますし、こえ部なんていうのもあります。 舞台のような活動をしたいのであれば、地元でそういった活動をしている集団に所属するとか、会社の中でサークルを作っている人もいますよね。 そうではなくて、本当に役者として大成して生活したいということならば、成人して数年してから挑戦するのは遅いです。 (10代までに何かしらの演劇活動をしていたというなら別ですが) 何故かというと、オーディションでは年齢制限があることが多いので。 アイドル声優なら若い人しかほぼ採用されませんし、年齢を重ねた円熟した演技で勝負したい場合は若いうちからの下積みが必要ですし。 就職して働きながらでも何かしら活動をしつづけて、それがある日大成するということはあり得ますが、20代中盤全くの素人でそこから突然芽が出るということはよっぽどの奇跡が起こらなければ無理です。 ご自身も仰るように、なかなか厳しい…いや、激烈に厳しい世界なので、そういった迷いがあるならば憧れだけに留めておくか、アマチュアで細く長くやっていった方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり全くの素人から始めるには遅いですよね。 調べてみると同人サークルから出ているドラマCDなどにもプロではない方々が出演されていることも多々あるようですし、そういう形で夢を叶える方法もあるんだなぁと。 ニコ動ではラジオを投稿してみているのですが、こえ部はまだよくわからなくて・・・。 やぱり職として役者をやるのは厳しいと思うので、しばらくはラジオで細々と頑張ってみます。

その他の回答 (6)

• wktk6927
回答No.7

こんばんは。 私の通っている専門学校には、 声優・ナレーター学科 俳優・タレント学科 なるものがあります。 どちらの科にも友達がいますが、 とても大変そうでした…。 特に、体力づくりが。 声優や役者というのは、 体力を凄く使うので仕方ないと思いますが。 しかし、せっかく夢があるのに勿体無いです…。 一度、家族会議のような感じで 話し合ったほうがいいかと…。 私も、初めは大学に行く予定でしたが、 どうしてもゲームに携われる仕事がしたく、 今の学校に入学を決意しました。 誠心誠意ぶつかれば、わかってくれるかもしれましせん! 夢を夢で終わらせるのは、それこそ歯がゆいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優って意外と体力必要なんですね・・・知りませんでした。 話し合いも含めて今できることを頑張ります。

• aoyama984
回答No.6

http://youseijyo.seiyu2naru.com/ichiran/aoni.html http://seiyu2naru.com/how/how.html たとえば3年間とか 期間を決めてやってみる 大学に入学する 1年間アルバイトで貯金 大学を休学して 声優学校へ 2年間勉強しながら オーディションを受けて  プラスあと1年がんばってみる 大学と両立できるならダブルスクールにしてもいいかも どうしてもやってみたいなら 少しずつ話をして理解をしてもらう できることから順番に準備をする http://www.theaterguide.co.jp/marubo/recommend/workshop/ ワークショップに参加してみる 歌の勉強もはじめる http://audition-navi.com/list/radioactor.html とりあえず応募してみる http://www.theaterguide.co.jp/search_detail/ まずはいろんなものを観に行く アルバイトをはじめる 何か行動をしてみる 目標をたてて 計画して できることをひとつずつやっていく そうすることでいろんなことが変わっていくかもしれません 自力でがんばることは大事ですが 理解してもらう 説明する ことも大事です 続けていくなかでは つらいことや苦しいこともあるはず 理解してくれる人 励ましてくれる人 は大切です やりたいならやってみることをすすめます あきらめられるならやめておくことをすすめます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はあきらめようと思ってもまだ少し未練があるというか、 何もしなかったら後悔してしまうと思うので、ダブルスクールなり何なりできる範囲で行動してみたいと思います。

• fuku15154
回答No.5

親戚が俳優をしていました。結構有名な劇団に入り、太鼓や楽器も出来て芸達者でしたが、全然食べていけませんでした。 ちゃんと食べていけるのは、宝くじ並みの確率なんじゃないでしょうか。 美大や音大もプロになれる人は少ないと思います。 養護教諭になれるなら、絶対その方がいいと思います。 食いっぱぐれたら、話になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方もおっしゃっていましたが、やっぱり運も関係してるんですね。 音大に行っている人がいるのですが、音楽業界も努力だけではやっていけないと言っておられました・・・。 教諭か声優、どっちが安定しているか差は歴然ですし、 今後の生活のことも含めて考えます。

• spesium04
回答No.4

少し、シビアなことを言えば。 そのまま養護教諭になられるのが良いと思います。 元カレが声優の養成所に入っていましたが、 20代前半までに芽が出なければ難しいみたいで す。 他の方が仰るように年齢制限もありますし、 女性なら容姿も関係してくるでしょう。 (今は声優イベントも仕事の一環みたいですし) 自分がデビューで手こずっている間に、 同じ夢をもった若い子はどんどん入ってきます。 あなたが大学卒業と同じ22歳になった時、 声優学校卒と、養護教諭資格を持った新卒、 価値は大きく違ってきます。 養護教諭資格は、養護学校だけでなく法人団体ではたらくこともできたはずです。 高校までは、夢を持て努力しろと教わりますが、 いざ就職となると、現実を見ろと言われるのが現代社会です。 本当は夢を壊すようなことは言いたくありませんが、 あなたが、安定して暮らしたいのなら養護教諭になると良いと思いますし、 波乱の人生になっても声優になりたいと仰るなら、止める手だてはありません。 一番大切なのは、 自分の人生に責任を持てる選択をすることだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり声優学校だと進む道が限られますよね。 下に兄弟が居るからあんまり無茶はできないですし、 少し考えてみます。

• kyo-mogu
回答No.3

あなたがどのような役者であり、声優を描いているかでしょう。  役者は何時でもOKでしょう。大人の役としての声優ならば可能性もあるでしょう。  社会人となっても、時間の許す限りいろいろと体験しても良いかもしれませんよ。劇団のワークショップを体験して所属したりとかもあるし。ただ、どうしようかと悩むようでは厳しいです。生き残りをかけた戦いですからね。  強い意志がないと、難しそうですよ。声優さん達が出る番組とかNHKで見るのですが、良い人との出会い、実力、諦めない強い気持ちが無いと難しそうですよ。声優に成りたいと思う人が多いので、そこで勝ち抜く勢いが必要。先輩を抜き去る気持ちが欲しいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優を目指す人は増えていると聞くので、その中で食べていけるくらいになる、というのはやっぱり難しそうですね・・・。 劇団に入るのも考えてみます。ただ養護教諭になる=公務員になるということなので、兼職にならないかどうかが不安です・・・。 今度調べてみようと思います。

• poponde
回答No.1

私も、夢が女優さんです。 私も親に言うのはとても緊張しました。 夢ってそう簡単にあきらめられない事ですよね。 だからと言って、すぐ自分の実力をはかれる仕事でもないです。 でも、もしこのまま養護教諭になったとしても 絶対に夢は捨てられないと思います。 なので数年たって挑戦するのは全然遅くないと思います! なにもやらず、このまま終わっていくのが一番後悔すると思います。 上から目線ですいません。 お互い夢に向かってがんばりましょ^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何もしないままで終わったら、モヤモヤした気持ちは残ったままですし、何か行動してみた方がいいですよね。 親御さんに言い出す勇気、敬服します。 私もできることから頑張ります!頑張りましょう!