声優になるための挑戦を考えている誓約職業

このQ&Aのポイント
  • 将来なりたい職業として、声優や役者になりたいと思っているが、厳しい現実や田舎での環境の制約があり、養護教諭になるために大学へ進学する準備をしている。
  • 経済的な理由や親への迷惑を考え、安定した職業である養護教諭になることを選んだが、声優への憧れがあり、挑戦する機会を探している。
  • 親の管理下を離れても声優や役者になることは可能であり、自力で進めていきたいと思っているが、いくつかの制約や悩みもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優になりたい

将来なりたい職業として、本心では声優や役者になってみたいと思うのですが、 なかなか厳しい世界ですし、住んでいるところがかなり田舎なので親にも言い出せず、 親にも学校にも養護教諭になりたいと言って、今は養護教諭になるために大学へ行く準備をしています。 家計もそんなに余裕がある方ではないので、養護教諭になった方が安定してていいかな・・・とは思うのですが、時々声優になりたいという想いが出てきてしまって、歯がゆい気持ちです。 自分にそんな才能がある訳ではないということはわかっているのですが、どうにも・・・。 とりあえず挑戦してみたら?ということも言われたのですが、挑戦するにも時間やお金がかかってしまいますよね。 話がまとまってないですね、すみません。ただの愚痴かもしれません。 親の管理下から離れてから(成人してから数年経ってからとか)声優、役者に挑戦するのは、やっぱり遅いんでしょうか? なるべく親や周りの人に迷惑を掛けたくなくて・・・。できるだけ自力で解決していきたいと思っているんです。 乱文失礼しました。読みづらいところが多いので質問など頂ければお答えします。

noname#165234
noname#165234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.2

何が何でも声優・役者としてお金を稼いで、それで生活をしたいんだ!! という事ではないのでしたら、アマチュアでそういった活動をすることは誰でもできます。 ニコ動で活動する人もいますし、こえ部なんていうのもあります。 舞台のような活動をしたいのであれば、地元でそういった活動をしている集団に所属するとか、会社の中でサークルを作っている人もいますよね。 そうではなくて、本当に役者として大成して生活したいということならば、成人して数年してから挑戦するのは遅いです。 (10代までに何かしらの演劇活動をしていたというなら別ですが) 何故かというと、オーディションでは年齢制限があることが多いので。 アイドル声優なら若い人しかほぼ採用されませんし、年齢を重ねた円熟した演技で勝負したい場合は若いうちからの下積みが必要ですし。 就職して働きながらでも何かしら活動をしつづけて、それがある日大成するということはあり得ますが、20代中盤全くの素人でそこから突然芽が出るということはよっぽどの奇跡が起こらなければ無理です。 ご自身も仰るように、なかなか厳しい…いや、激烈に厳しい世界なので、そういった迷いがあるならば憧れだけに留めておくか、アマチュアで細く長くやっていった方が良いと思います。

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり全くの素人から始めるには遅いですよね。 調べてみると同人サークルから出ているドラマCDなどにもプロではない方々が出演されていることも多々あるようですし、そういう形で夢を叶える方法もあるんだなぁと。 ニコ動ではラジオを投稿してみているのですが、こえ部はまだよくわからなくて・・・。 やぱり職として役者をやるのは厳しいと思うので、しばらくはラジオで細々と頑張ってみます。

その他の回答 (6)

  • wktk6927
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.7

こんばんは。 私の通っている専門学校には、 声優・ナレーター学科 俳優・タレント学科 なるものがあります。 どちらの科にも友達がいますが、 とても大変そうでした…。 特に、体力づくりが。 声優や役者というのは、 体力を凄く使うので仕方ないと思いますが。 しかし、せっかく夢があるのに勿体無いです…。 一度、家族会議のような感じで 話し合ったほうがいいかと…。 私も、初めは大学に行く予定でしたが、 どうしてもゲームに携われる仕事がしたく、 今の学校に入学を決意しました。 誠心誠意ぶつかれば、わかってくれるかもしれましせん! 夢を夢で終わらせるのは、それこそ歯がゆいです。

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優って意外と体力必要なんですね・・・知りませんでした。 話し合いも含めて今できることを頑張ります。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.6

http://youseijyo.seiyu2naru.com/ichiran/aoni.html http://seiyu2naru.com/how/how.html たとえば3年間とか 期間を決めてやってみる 大学に入学する 1年間アルバイトで貯金 大学を休学して 声優学校へ 2年間勉強しながら オーディションを受けて  プラスあと1年がんばってみる 大学と両立できるならダブルスクールにしてもいいかも どうしてもやってみたいなら 少しずつ話をして理解をしてもらう できることから順番に準備をする http://www.theaterguide.co.jp/marubo/recommend/workshop/ ワークショップに参加してみる 歌の勉強もはじめる http://audition-navi.com/list/radioactor.html とりあえず応募してみる http://www.theaterguide.co.jp/search_detail/ まずはいろんなものを観に行く アルバイトをはじめる 何か行動をしてみる 目標をたてて 計画して できることをひとつずつやっていく そうすることでいろんなことが変わっていくかもしれません 自力でがんばることは大事ですが 理解してもらう 説明する ことも大事です 続けていくなかでは つらいことや苦しいこともあるはず 理解してくれる人 励ましてくれる人 は大切です やりたいならやってみることをすすめます あきらめられるならやめておくことをすすめます

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今はあきらめようと思ってもまだ少し未練があるというか、 何もしなかったら後悔してしまうと思うので、ダブルスクールなり何なりできる範囲で行動してみたいと思います。

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.5

親戚が俳優をしていました。結構有名な劇団に入り、太鼓や楽器も出来て芸達者でしたが、全然食べていけませんでした。 ちゃんと食べていけるのは、宝くじ並みの確率なんじゃないでしょうか。 美大や音大もプロになれる人は少ないと思います。 養護教諭になれるなら、絶対その方がいいと思います。 食いっぱぐれたら、話になりません。

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前の方もおっしゃっていましたが、やっぱり運も関係してるんですね。 音大に行っている人がいるのですが、音楽業界も努力だけではやっていけないと言っておられました・・・。 教諭か声優、どっちが安定しているか差は歴然ですし、 今後の生活のことも含めて考えます。

  • spesium04
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.4

少し、シビアなことを言えば。 そのまま養護教諭になられるのが良いと思います。 元カレが声優の養成所に入っていましたが、 20代前半までに芽が出なければ難しいみたいで す。 他の方が仰るように年齢制限もありますし、 女性なら容姿も関係してくるでしょう。 (今は声優イベントも仕事の一環みたいですし) 自分がデビューで手こずっている間に、 同じ夢をもった若い子はどんどん入ってきます。 あなたが大学卒業と同じ22歳になった時、 声優学校卒と、養護教諭資格を持った新卒、 価値は大きく違ってきます。 養護教諭資格は、養護学校だけでなく法人団体ではたらくこともできたはずです。 高校までは、夢を持て努力しろと教わりますが、 いざ就職となると、現実を見ろと言われるのが現代社会です。 本当は夢を壊すようなことは言いたくありませんが、 あなたが、安定して暮らしたいのなら養護教諭になると良いと思いますし、 波乱の人生になっても声優になりたいと仰るなら、止める手だてはありません。 一番大切なのは、 自分の人生に責任を持てる選択をすることだと思います。

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり声優学校だと進む道が限られますよね。 下に兄弟が居るからあんまり無茶はできないですし、 少し考えてみます。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 あなたがどのような役者であり、声優を描いているかでしょう。  役者は何時でもOKでしょう。大人の役としての声優ならば可能性もあるでしょう。  社会人となっても、時間の許す限りいろいろと体験しても良いかもしれませんよ。劇団のワークショップを体験して所属したりとかもあるし。ただ、どうしようかと悩むようでは厳しいです。生き残りをかけた戦いですからね。  強い意志がないと、難しそうですよ。声優さん達が出る番組とかNHKで見るのですが、良い人との出会い、実力、諦めない強い気持ちが無いと難しそうですよ。声優に成りたいと思う人が多いので、そこで勝ち抜く勢いが必要。先輩を抜き去る気持ちが欲しいね。

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優を目指す人は増えていると聞くので、その中で食べていけるくらいになる、というのはやっぱり難しそうですね・・・。 劇団に入るのも考えてみます。ただ養護教諭になる=公務員になるということなので、兼職にならないかどうかが不安です・・・。 今度調べてみようと思います。

  • poponde
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

私も、夢が女優さんです。 私も親に言うのはとても緊張しました。 夢ってそう簡単にあきらめられない事ですよね。 だからと言って、すぐ自分の実力をはかれる仕事でもないです。 でも、もしこのまま養護教諭になったとしても 絶対に夢は捨てられないと思います。 なので数年たって挑戦するのは全然遅くないと思います! なにもやらず、このまま終わっていくのが一番後悔すると思います。 上から目線ですいません。 お互い夢に向かってがんばりましょ^^

noname#165234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何もしないままで終わったら、モヤモヤした気持ちは残ったままですし、何か行動してみた方がいいですよね。 親御さんに言い出す勇気、敬服します。 私もできることから頑張ります!頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 声優を今から目指すのは、、

    現在現役で看護学生1年です。 日本ナレーション演技研究所に 通いたいなと常日頃思っています。 声優ってなりたい思いだけじゃ なるのは難しいかと思います。 進路も少しでも親を楽させたいと 思っていたので、声優学校に興味 ありつつも看護学校を選びました。 日ナレは、やはりお金がかかるので 看護学生中にバイトを頑張り 自力で通おうか、 就職してお給料を貰えるように なってから通おうか、 悩んでます。 もちろん才能なければ 声優でやって行くのは 難しいと思います。 しかし挑戦しないで後悔するのも 嫌なので、日ナレに通いたいなと 思っています。 日ナレは週1で受けられますし 多くの有名声優が行っておられた 学校なので良いなと思いました。 看護学生中にバイトをするのも 勉強から実習から考えて とても難しいと思います。 かといっても就職してからでは 遅くないのかな、、という疑問もあります。 やはり声優の道は 諦めた方が良いのでしょうか。 みなさんのご意見 お聞きしたいです。 みなさんならどうしますか? 柔らかいご意見 お願いします。

  • 私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴ら

    私は声優になりたいと思っています。しかし、親にはそれを言ったら、怒鳴られ、もう一年半以上怒鳴りあいを繰り返しています。 声優になるには主に二つの方法があり、養成所に通うこととオーディションをうけることだと聞いています。 まず養成所を通うことは、アルバイトで自力で通うといっても、そんなことをしたら学費とか生活費を一切払わないといわれ、その上親のハンコが必要であるため、とりあえずその方法は一時中断してオーディションも内緒で受けようとしましたが、未成年であるため、これも親のハンコが必要であり、仕方なく頼んだところその場で予備の写真ごと破り捨てられました。 なので20歳を待つしか実際なるための方法がたたれてしまい、今やっていることといえば、カラオケに行って歌を録音して自分で研究したり、本をたくさんよんだり、アニメ、吹き替え、演劇を見たり、トレーニングブックを買ってやるなどといった程度のことです(しかも家で親がいる間に声は、出すことが出来ません。親に無駄なことやめろと怒鳴られるからです。毎日やっているのは体操だけです。) かなり自己満の世界だと、分かっていますが、やらないよりましだと思い、やっています。 もし、みなさんがこのような状況下なら、他に何をやりますか?ぜひ、参考にしたいので、意見をお聞かせください。 また、スカウト以外で他に親のハンコがいらずに未成年でも声優になる方法はありますか? 20から養成所に通うにしても、オーディションをうけるにしても年齢的には遅いでしょうか。 また、親はこのような業界はコネ(親がそういった業界の人と友達であるというようなものです)がまず必要であり、そこで才能があれば、芽を出るといっています。でなければ、大学とダブルスクールして出きるわけないといいます。日ナレの週1回コースで成功した人や大学でダブルスクールした声優さんは強いコネと才能があったから、成功したというのです。親曰わく、そういったコネがなければ、書類すら見てもらえないというのです。 つまりコネが土台で才能がその上にのっかると考えています。コネが全ての世界だと主張するのです。 しかし、私はコネは業界の人とのつながりであり、養成所などで自分でつくっていくものだと思っています。親にみたいなコネが全てではないと思います。 本当に元から業界の人つながりがないとやっていけないのでしょうか。

  • 声優の養成所について

    閲覧ありがとうございます。 1浪して4月から大学1年生になる19歳です。 高校生の時に声優という職業に興味を持ち、将来自分もなりたいと強く考えるようになりました。 しかしこの就職氷河期の中、声優への道1本に絞ってしまうと、もしもなれなかった場合潰しがきかなくなってしまいます。養成所を出たとしてもそれは資格取得であるわけでもなく、企業への就活には役立ちませんし。声優自体志願者が凄く多くとても狭き門なのも承知しています。 なので、きちんと大学に通いながら養成所に通おうと思っています。 親には自分で見つけた挑戦したいことは、やらずに後悔しないように若いうちにやっておけと言われています。 ここでいくつか質問があります。 (1)4月生の入所を募集する養成所が多いと思いますが、大学に入り環境も変わる中で同時に始めると両方ともどっち付かずになってしまうと思い、この4月に入るのは止め新しい環境に少し慣れてから始めようと思っています。 そこで質問なのですが、4月よりも後に募集を行っていて東京に校舎のある養成所はどういったところがありますか?大学に通いながらなので夜間や土日に開講しているところでお願いしたいです。勿論自分でも調べて資料請求や見学は行いますが、皆さんの知っているところがあれば教えて頂きたいです。 (2)私は今までこれといって演技の経験がありません。なので基礎から教えて頂ける養成所を選びたいと思っています。また最近は声優も歌やイベントでのパフォーマンス等マルチな才能も求められてきていますよね。 そこで質問なのですが、養成所に入る前にしておいた方が良いことは何でしょうか?下手に癖つけてしまうから独学ではあまり練習しない方がいいという意見もよく聞きますが、どこまでをしておいたらいいのでしょうか?また、練習に使ったり、読むとためになるオススメの教材や本やラジオ等がありましたら教えてください。 一応体力作りは始めています。腹式呼吸も始めましたが、きちんと出来ているのかいまいち分からず、困っています。 質問は以上になります。長文失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 大学を辞めようか迷っています。

    私は今年の春四年制大学に入学したばかりの一年です。 なのですが、ここ最近大学を辞めたいと考えるようになりました。 私は養護教諭になりたいと思い、その夢を叶えるために今の大学に入学しました。高校のときに大好きだった先生と一緒に働きたいとおもったのがきっかけです。 ですが、入学してみて想像していたものと違いすぎて、この先やっていけるのかとても不安に感じています。 4月から専門的なコースで勉強しています。正直自分にはあっていないのではないかと思っています。前期はサボりがちでした。単位をひとつ落としてしまいましたが、なんとか通うことができました。でも後期にもなると、二年にある看護実習の準備や三年にある養護実習の準備などで授業がさらに難しく、課題も増え、専門的なものになり続けられるのかと疑問に思っています。前期で落とした単位も、養護教諭の専門的な授業の単位を落としてしまいました。 それに加え、人間関係を築くのも下手でその辺もあまりうまくいってません。 周りの子たちはやはり、絶対に養護教諭になりたいと思ってここに来ている子たちばかりで、確かに私もそうだったのですが、今となってはその子たちと私が同じ場所で学んでいてもいいものなのかと思ってます。 元々の怠けた性格や長い夏休みの生活などで、さらに後期にたいして重く受け取ってる部分もあると思います。課題が増えた、授業が難しいなどからのただの甘えや、逃げなどが強いとも自覚しています。特にこれといって他に目指したいものもありません。夢もありません。 母子家庭でお金のない中、なんとか大学に通わせてもらっているのに、サボりが多かったり単位を落としてしまったことは親に対してとても申し訳なく思います。ですが、学校にいきたくないのが本心です。まだ自分の本心は親には伝えていません。伝えかたがわかりません。 そして、辞めたいと口では言いますが辞めたあとを考えると、辞めずに通い続けて、養護教諭とは違う職業につくのも手なのではないかと考えています。一応でも大学は卒業するべきなのかもしれないとは思ってます。 でもこの先こんな気持ちを抱えて、三年とちょっとを乗りきれる気がしません。頭では大学は卒業しなければとわかっていても、心では嫌だと思ってしまいます。 辞めたいのかと聞かれると、辞めたいと言えます。なのですが、正直言うとすぐに辞められるような環境ではないです。バイトもしていないので、せめてバイトをしてお金をためてから辞めようかと考えています。それがいいことではないということもわかってはいるし、大学も中途半端な私がそれを続けることができるのかと思われることも承知ですが、現時点ではやはり辞めたいなという気持ちは消えないです。 どうしたらいいのか自分ではわかりません。この一ヶ月考えているけれど答えがでません。やっと自分なりの答えを見つけれても、いや、やっぱり…となってしまいます。 辞めるべきなのか、辞めないべきなのか、わかりません。 今はとにかく大学に興味が示せず、いくのが億劫です。 長文、乱文で申し訳ないですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

  • 声優さんになりたいです。

    こんにちは。 私は声優さんになりたいです。 そう思ったのは最近の事で、本当は音楽が好きなので音高に入ろうと思っていました。 でも今の私は音楽が一番ではなく、アニメが一番好きだなと思いました。 私は色々あって、落ち込んだりすることが多いです。 学校に少し行けない時期があって、家にいる間に姉の漫画を勝手に読みました。 本当はいけないけれど、その日をさかいに私はアニメが大好きになりました。 今でもすぐ落ち込んでしまうことが多いのですが、そんな時こそアニメを見るとその時だけでも嫌なことが忘れられるんですね。 音楽家になるよりもはるかに難しい職業です。 でも、私はアニメでいつも元気をもらっています。 見ている時だけでも、素直に笑顔になれるんです。 アニメが好きになる前は子供っぽい、ダサい…。 そう思っていたけれど、まさかこんなに笑顔になれるなんて思ってもいませんでした。 音楽だって自分も演奏していて楽しいし、聴いている方も楽しいじゃないですか。 でもプロになるには凄い努力が必要です。楽しいと思ってもらうには下手ではできません。 声優さんだって沢山いるけれど、いろんな壁を乗り越えてここまで来れた方たちです。 そう簡単にはなれません。ほんの一握りの中に選ばれた方達です。 でも、そういうのを乗り越えて私はいろんな人に笑顔になって欲しいんです。 まずなるには読解力、演技力、忍耐力などが必要ですよね。 国語は今学生なので努力をしようと思います。漢字も含めて。 演技力は、高校に入って演劇部に入りたいと思っています。 小6の時に女優さんになりたいと思っていたので、無理して入るわけではないです。 演劇には興味があります。 忍耐力が私にとっては一番問題ですね。 友達と喧嘩したとか、学校で省かれた程度で学校を休む時点で声優さんは無理ですね。 なので、演劇部の強い学校に入って忍耐力もつけたいと思っています。 今からでも友達関係だけで学校を休むのは辞めようと思いました。 そして、いろんな人と関われるようになるたいです。 この間「Rの法則」で声優スタジアム決勝戦というのを見たのですが。 選ばれた方たちはもちろん素人ですし、まだ学生でした。 やっぱり才能というのもあるのだと思いますが、家でマイクを買ってアフレコの練習をしたりしているみたいです。 でも、変な癖とかついてやらない方が良いのでしょうか? 少し興味を持ったのですがどうなのでしょう? 私も頑張って挑戦したいとか思ってしまったのですが…。 そして、今からできることとはなんですか? あと、声が特殊でないとなれないのでしょうか? 私の声はそこまでではないと思うのですが、少しハスキーボイスなのかなと思います。 そして、ハスキーボイスって声優になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 声優になるつもりなのですが…

    どうも、以前は歌のことで質問しました… 今回の質問なんですが、具体的に言いますと声優になるならないを迷っているのではなく…具体的に計画も立てて挑戦しようと考えています 僕は、今年の四月から働き始める高3男子ですが… ほんの数ヶ月前から声優という職業に興味を持ち始めました。 それは、アニメ好きとか声優のファンだったからとかではなく 喋ることや演じることが急に好きになったのです。 人に自分の声を聞いてもらいたい、人を楽しませたい… 自分の演技で人に感動を与えたい… そういう気持ちからです… もちろん、定職で一生を平凡に安定して暮らすことのほうがよっぽど現実的で道理にかなっているでしょう… 事実、周りのクラスメイトはみんなそうです…それが普通ですよね… しかし、僕は平凡で安定した生活よりそのようなことに挑戦したいのです。一度しかない人生…自分の夢を実現したいのです… 僕の高校には演劇部があるのですが、ほんの数ヶ月前までは特に興味もなく違う部活で活動していて三年間を過ごしてしまいました。 今の気持ちがあれば高1から積極的に入部して演技を学んだでしょう… とても後悔していますが、時間は戻せません… 親に大学に行きたいと言いましたが、経済的な理由や今の時期では遅すぎると言われ、就職することを勧められました… 自分のしたいことがあるならば就職してお金を自分で貯めて自力でやれと…僕もその考えに納得し、就職を決意しました… 四月から就職して四,五年働いて、お金をしっかり貯めてから養成所に行こうと考えています。今のところアーツビジョン所属の日ナレに行こうと考えています。 そこで、ここからが質問なんですが… この期間になにをすればいいですか?仕事は週休2日制で夕方の五時までが勤務となっています。僕は、ここ数ヶ月の間毎日発声の練習をしたり腹筋鍛えたり歌を練習したり、新聞や小説、どんな文章でも音読してみたりしています。声のほうや喋り方は録音して聞いてみたりすると、確実に変化しているというのが分かりました。 これを、仕事してる間も続けるつもりなのですが他にどういったことをすればいいでしょうか?是非、教えてください。 声優目指すぐらいなら現実を見ろとか、諦めた方が良いという意見は結構です。もう決定したことなので… 声優の悲惨な現実もネットや人からの話で十分に把握してます。 一生フリーター、かなり貧乏な生活、人から冷たい目で見られるなどは覚悟があるので挑戦したいのです。 その点も考慮して頂き是非回答をお願いします。 ちなみに、最近知ったのですが… 僕の遠い親戚に現役の声優さんがおられるようです。 まだ、詳細を確認していませんがいずれお話ししようと思っています。 それでは、是非ともよろしくお願いします。

  • 大阪で四年制大学を探しています。1.卒業と同時に資格が取れる職業について。2.四年制大学で声優学科はやはりないのか。

    私は今年の春から高校3年生になるのですが、進路について悩んでいます。 つい最近までは保育士・幼稚園教論を目指すつもりでしたが、その理由の中に「指定大学を卒業したら資格が取れる」という考えがあり、卒業と同時に保育士資格・幼稚園教諭2種免許が取れる短大を探し、資料も請求し、オープンキャンパスも行ってきました。 ですが、私自信が"なりたい"と思える職業ではないのではと気づきました。 なので新しい進路を考えようとしているのですが、まずはやはり指定大学を卒業すると同時に資格の取れる職業を探してみたいと思っています。 長くなりましたが、大学卒業と同時に資格の取れる職業を教えてください。 自分なりに調べてはみましたが、そのような事が載ったサイトは見つかりませんでした。 後、私自信は声優になりたかったのですが、やはり四年制大学では声優学科があるところなんてないのでしょうか? こちらも教えていただけるとありがたいです。 親もご回答を待っているので「すぐに回答ほしいです」にしてあります。 よろしくお願いします。

  • 声優と就職

    人生相談です。将来について悩んでいます。 私は大学生で1年後に就活が始まります。 就活を行うのか声優を目指すのか悩んでいます。 悩む時点で声優にならない方がいいというのは分かってはいるのですが。 今、地方の(それでも現場の講師を使っている)声優/演技スクールに通って半年です。 高校生の頃から憧れがあって それは「憧れ」なのだろうと分かっていても せっかく大学が4年あるのだし 夢見てみるのもいいかなあ、経験が無いのだから「憧れ」と決めつけるのもなあ… と思って始めたのがきっかけです。 ちなみに、自分の稼いだバイト代で通ってます。 それで、半年経った今辞めようかと思ったのです。 理由は ・バイト代にも限界があり、食費も削らなくてはならなくなったから ・朝バイトして、夜まで授業があり、体力的にも限界だったから ・分かってはいたけれど 声優は演技だけではなく、フリートークやイベントのお仕事もあり その練習(強制でない)がバイト・学校・サークルと両立させるのが 精神的にも身体的にも苦に感じたから ・親にも友達にも話せず 表向きは将来は就職するとしているし 自分も決断をぜずに、二つの道で決めかねていたが どちらにも力を入れることは自分ではできないと分かったから ・演技を向上させるというよりは、目立って「すごーい」って思われたいだけな気がするから です。 ただ、「辞めます」と言ったときに 校長先生自らが止めに来てくださって 「特待生として経済的な部分については軽減するよう検討するので 才能はあると思うから 現場を知ってる僕や講師の方もそう言ってるから やる気があるなら続けて欲しい」と言われました。 大学生になるまで 部活にも入らず何も習ってきませんでしたが 小さい頃から歌が好きで 小3~中2まで自宅でほぼ毎日歌をうたい 声色を真似し、腹式呼吸について調べ、歌い方・息継ぎに至るまで把握し… というような趣味を持っており 何も習ってなくてもある程度の素質があるのは 自分でも分かっていました。 それでも 声優は気概のいる職業というか 人間関係が重視される職業であることとか サービス精神のいる職業であることに加え 企業と違って保険や年金制度もセルフで行い 1万歩譲って声優の卵になれたとしても 仕事が来る人はわずかだし、ほとんどはアニメや外画以外のお仕事をするし そう考えると 自分は向いてないんじゃないかと思っていて 入校したときから「辞めることを前提とした習い事」の覚悟できたのです。 でも、校長先生にそんなこと言われたら 少し揺らぐし 将来のことを見つめるにつれて 就職にも不安があって。 就職するなら 出版社とか映画関係とかメディア方面を希望しているのですが それなりに対人的だし、一般企業なら営業のお仕事とかやらされる確率は高いだろうし そうなったら 声優と同じように苦労して一人前になっていくんだろうなあ、って。 同じ苦労するなら、失敗してもいいから声優になる努力して そこで何も実績が残らなかったら その失敗を糧に就活しようかなって。 従姉妹たちがフラフラして30歳まで正社員でないのを見ると 失敗してもいいんじゃないかって。 でもやっぱり大学出てすぐ就職しなかったら やっぱり職はどんどん無くなるだろうし 一体どうすれば…。 自分で納得のいく道(純粋にやりたい道)を考えた結果 「大学出たらすぐ上京して養成所に入る 入れなかったらそこでアウト。職を探す。 入れたら期間の2年間頑張る(入りたい所は決まっています)。 養成所を出て1年間所属が決まらない場合もアウト。職を探す。 所属が決まったら3年間頑張る。 3年で伸びしろもなく、たいして活躍できなかったら すっぱり諦める。」 これが私の納得いく方法なのですが…。 いかんせん、もう一つ問題がありまして…。 まず、親に話せません。 ただでさえ、一般的な家庭でも反対されますよね。 その上、私は「インナーチャイルド」とカウンセラーに診断されているのです。 私の場合の症状は 母親との共依存に近い関係です。 しかし、仲が良いというわけではありません。 「共依存」とは、お互いが(この場合母と娘が) 相手と自分との境界を見失うことです。 つまり、 母は子離れできず、私はその母を振り払うことがやりたくてもできないのです。 「できない」というのは 自分が無意識にかけた暗示から逃れられないらしいのです。 だから、現状としては 自分の夢を話して、許可がもらえなかったり否定された場合 私は「自分は間違った道を歩いているのだから」という思いから逃れられず 自分で声優になる一歩を踏み出したとしても 投げ出す可能性が大いにあります。 私もカウンセラーのアドバイスを参考に 以前よりは良くなったのですが 自分の将来という育ててもらった親にも関係してくることとなると 上京するにあたってもですが、彼女の許可が無ければ無理だと思っています。 もともと投げ出す性格ではないので 演技に突き進めるという安心感があれば 努力自体はできると思うのですが 母親に言えません。 校長先生は3月までに意志があるのかどうか聞きたいそうです。 なので 2月までに親に話さないといけません。 でも、怖いです。 親は感情的にしか返してこないので 私の話を聞いてくれるとは思えません。 私ももう戦う気力は無いので 反対されたらされたでもういいか、とも思いますが 言ったあとも介入力のある親戚が 独断的で的外れな人生観をとつとつと諭してくるでしょう。 私は 彼らが理解しうる「私」像を演じて話を聞いて 彼らの気を収めなければならないのでしょう。 とにかく 中途半端な気持ちでは就職にも演技にも力が入らないので 言うしかないのですが… でも もう言わないで声優にはサヨナラでもいいのかな、とか…。 「何が一番の原因なのか」とか聞かれても自分でも分かんなくて 何か何かアドバイスあればお願いします。

  • 看護師のお仕事、養護教諭のお仕事について。

    ご閲覧ありがとうございます。 現在、看護師として働かれている方、過去に働かれていた方、看護師を目指している方に質問です。 同じように、現在、養護教諭として働かれている方、過去に働かれていた方、現在目指している方 なぜその職業の道を選択されたのでしょうか。 また、仕事のやりがいと魅力は何でしょうか。 仕事をしていて正直辞めたくなる時はどのような時でしょうか。 両方の免許をお持ちの方は、どちらを先に目指していましたか?また現在はどちらの職業に就いていらっしゃいますか? 乱文、不躾な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 成人式のお返し

    どうも。私は群馬県南部出身の20歳学生です。 先日正月に成人式のお祝いを頂きました。 私は個人信条と北陸で学生をやっていることから成人式には行きませんでしたが親は「しきたりだからお返しのご挨拶回りするから3月に実家に帰れ」といいます。 一般的に成人式祝いのお返しは不要と言いますが、田舎だからか挨拶回りに群馬と埼玉の両家に挨拶回りを強制されます。 その親の本心がわかりません。 そこで、皆さんのエリアでは成人式のお返しのご挨拶回りをする風習があるのでしょうか、ぜひ、エリアを示して教えていただけると嬉しいです。 私はバイトや部活で本心帰りたくないです。