声優になりたい理由とやるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 声優になりたい理由はアニメの魅力に惹かれたからです。アニメを見ると元気がもらえ、嫌なことを忘れることができます。音楽家になるよりも難しい職業ですが、自分も他の人に笑顔を届けたいと思っています。
  • 声優になるためには読解力、演技力、忍耐力が必要です。読解力をつけるためには国語の勉強を、演技力をつけるためには演劇部に入ることが考えられます。忍耐力は友達関係や学校の問題で挫折せずに頑張ることが求められます。
  • 声優になるためには才能も重要ですが、練習も欠かせません。家でのアフレコの練習やマイクの練習をすることで成長できます。特殊な声ではなくても声優になれる可能性はあります。ハスキーボイスも声優になるための魅力的な要素と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

声優さんになりたいです。

こんにちは。 私は声優さんになりたいです。 そう思ったのは最近の事で、本当は音楽が好きなので音高に入ろうと思っていました。 でも今の私は音楽が一番ではなく、アニメが一番好きだなと思いました。 私は色々あって、落ち込んだりすることが多いです。 学校に少し行けない時期があって、家にいる間に姉の漫画を勝手に読みました。 本当はいけないけれど、その日をさかいに私はアニメが大好きになりました。 今でもすぐ落ち込んでしまうことが多いのですが、そんな時こそアニメを見るとその時だけでも嫌なことが忘れられるんですね。 音楽家になるよりもはるかに難しい職業です。 でも、私はアニメでいつも元気をもらっています。 見ている時だけでも、素直に笑顔になれるんです。 アニメが好きになる前は子供っぽい、ダサい…。 そう思っていたけれど、まさかこんなに笑顔になれるなんて思ってもいませんでした。 音楽だって自分も演奏していて楽しいし、聴いている方も楽しいじゃないですか。 でもプロになるには凄い努力が必要です。楽しいと思ってもらうには下手ではできません。 声優さんだって沢山いるけれど、いろんな壁を乗り越えてここまで来れた方たちです。 そう簡単にはなれません。ほんの一握りの中に選ばれた方達です。 でも、そういうのを乗り越えて私はいろんな人に笑顔になって欲しいんです。 まずなるには読解力、演技力、忍耐力などが必要ですよね。 国語は今学生なので努力をしようと思います。漢字も含めて。 演技力は、高校に入って演劇部に入りたいと思っています。 小6の時に女優さんになりたいと思っていたので、無理して入るわけではないです。 演劇には興味があります。 忍耐力が私にとっては一番問題ですね。 友達と喧嘩したとか、学校で省かれた程度で学校を休む時点で声優さんは無理ですね。 なので、演劇部の強い学校に入って忍耐力もつけたいと思っています。 今からでも友達関係だけで学校を休むのは辞めようと思いました。 そして、いろんな人と関われるようになるたいです。 この間「Rの法則」で声優スタジアム決勝戦というのを見たのですが。 選ばれた方たちはもちろん素人ですし、まだ学生でした。 やっぱり才能というのもあるのだと思いますが、家でマイクを買ってアフレコの練習をしたりしているみたいです。 でも、変な癖とかついてやらない方が良いのでしょうか? 少し興味を持ったのですがどうなのでしょう? 私も頑張って挑戦したいとか思ってしまったのですが…。 そして、今からできることとはなんですか? あと、声が特殊でないとなれないのでしょうか? 私の声はそこまでではないと思うのですが、少しハスキーボイスなのかなと思います。 そして、ハスキーボイスって声優になれるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

いろいろ書かれていますが、なんかこう、散漫とした感じがしますので、総論的なところから。 今の年齢などが分からない状態なので(文脈から中学生くらいと推測)、なんともいえませんが、「今からすべきこと」は山のようにあります。 正直言って「ポット出」「スカウト」といった、他人から見出してもらう職業でもないだけに、自分からアピールしていくことはとても重要です。アンテナを張り巡らせて、オーディションに参加する/勿論芸能事務所に問い合わせる(声優専業はいうに及ばず、売れる声だと判断すれば、大手でも触手を動かしかねない)/進路や学歴の研究も怠らない(ベストは専門学校という話もあるが、スキルが見につくだけであり、将来の職を約束されるものではない。短大・芸大系でも同じ)などなど・・・。 夢を現実にするためにはやらなくてはならないことは山盛りです。その中に、芸能界入りすることをどう思っているか分からない両親の説得・了承も含まれます。基本あなたの人生なので、そこまで強制やダメだしをするとは思えませんが、親としては苦労する姿は見たくないものです。 なりたいものになっても「バイト」で食いつなぐ姿は、見せられないとも思います。ここは思案のしどころです。 言わずと知れたことですが、今空前の声優ブームが訪れています。アニメ本数の激増やゲームへの対応など、「売れる声」「人気のある声」には殺到します。しかし、彼ら・彼女たちにしたところで、デビュー即スターダムというほど業界は甘くありません。猫の目のように配役が変わる現状は、それだけ人材が豊富になっている反面、見出されにくくなっているということの裏返しでもあります。 それほど過当競争が激しい業界の中で生き残れる何かが質問者様にはあるのか・・・。この取りとめもない質問文からはなんとなくそういう芯の強さを発見できませんでした。勿論、夢を持つこと、そこに向かうことを否定するつもりはありません。むしろ「若いからこそできることがある」はずであり、目指すものがなくただ単に年を取る無気力な大人になるよりはずっとましだと思います。 さて、質問文の最後のほうですが、ほとんどの声優さんの声は特殊ではありません。「声色」を作ることはありますが、ほとんどの場合、地声+技能で声を作っています。 ちなみに。トレーニングをされている記述がありましたが、「誰かの声を真似てみる」ということをしてみると、その声を出す際にどういうことをやっているのかを想像でき、声質に幅が出てくると思います。真逆の声を出しているキャスト例を見つけて研究してみるのもおもしろいでしょう。 ハスキーボイスが声優に向いているかどうか、は難しいところです。女優の鷲尾真知子氏(ワタミの宅食のCMに出演)は、「うる星やつら」でサクラ先生を当ててましたが、ほぼ地声だと思いますし、違和感も感じません。役どころがあれば、使ってくれると思います。 『なりたいものになる』ことはとても難しいものです。また、年齢を重ねていくに従って、夢の形も変わってこないとも限りません。今の気持ちを5年後・10年後も持ち続けていられるのかどうなのか・・・。がんばれ、と応援したいのと同時に「後悔するなよ」と一言苦言も申し添えておきたいと思います。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 matsu_kiyo様だけでなく回答して下さった他の方たちにもそうですが、ちゃんとまとめられていない質問文で申し訳ありませんでした。 分かりにくかったですよね。 最後の質問などは何から答えればいいのか…。 親は自分のやりたいことをやりなさいと言ってくれます。 姉が音大を卒業しているので、私が音高に入りたいということについては「頑張りなさい」と言ってくれました。 そして途中から私が声優さんになりたい。と言ったら了承はしてくれたものの、父が将来的に大丈夫なのか心配しているようです。 音楽でも大変なことですが、声優さんとなるともっと過酷です。そして親に後悔させないためにちゃんと夢を実現して、親孝行をしたいです。 親孝行をしたいのであれば他の職業も沢山ありますが、自分の好きな職に就きたいなと思っています。 とても我儘ですが、頑張りたいです。 「芯の強さが感じられない」私もそうだと思います。 自分で言ってしまえば声優さんにはなれませんが、今の私はまだ迷っている部分があります。 言い訳になってしまいますが、音楽も辞めたばかりです。 自分では自信がないのだけれど、音高の先生やピアノの先生にはセンスがあると言われています。 それなのに大好きな音楽を辞めて、もっと厳しい職に就くことが出来るのか?声優さんは才能がなければできません。才能があるか分からないのに本当になれるのか。 そんな不安が私にはあります…。 声優さんって皆が思っているよりも沢山の仕事があるし、まずそのプロダクションに入るまでがとても大変です。 そこまでは知っていても、他に情報はないのかなと思い質問してみました。 話とちょっと違うと思いますが、今は音楽よりも声優さんになりたい気持ちの方が大きいです。 音楽は多分…もうないと思います。 でも、はっきりと「芯の強さが見られない」そう言ってもらえたので、本当に私は声優さんで耐えられるのか? そこをもっとしっかり考えて、「私は声優さんになりたいです」そう胸を張って言えるようになりたいと思います。 流行りの声というのもありますが、ほとんどの方が地声なんですね。 初めて知りました。 誰かの声優さんの声を真似てみる、挑戦したことはあったのですが…遊びでやっていたので上手くいかずそのまま終わった事があったような…。 今度は遊びではなく、ちゃんとお勉強としてやってみたいと思います。 ハスキーボイスは難しいところですか…。 私も微妙なところなんです。そうなのか、そうではないのか。 でも、そういう声優さんもいるんですね。 親もいろんな先生も、若いうちは夢が変わることが多いから高校で決めたらどう?と言っています。 多分私は周りの人よりも早く進路が決まって本格的に先生についていましたが、そうでなくなって少し空回りしている部分もあるのかもしれません。 自分の人生後悔しないように、もう少し自分でちゃんと考える時間を作った方が良いのかなと思いました。 素直な気持ちで回答して下さったので、自分でも気づけなかったことに気付けて質問をして良かったなと思いました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (10)

回答No.11

俳優業で細く長く続くのは変な声や容姿の人です。 なんで?って思うでしょ 美人ってAKB48とかその他にいっぱいいるんで、代わりはいっぱいいるんです でも主役を引き立てるブス、品の悪い声、騙されやすそうなおばさん顔、 主役は出来ませんが、あれはこの人に頼めとなります (80過ぎに森さんというおばあさん役者がいるのですが、重宝されてます。詐欺に騙されそうな&貧乏人面なんです。テレビの再現映像によく出てきますよ) あと番組の学生・素人ってのはウソですからね 養成所に通ってる人は学生・素人になりますよ

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 声優さんは普通の人とは違う何かを持っていないと難しいんですね。 確かに俳優さんでも、脇役の才能を持っている人はそれをお仕事にしているんですよね。 確かに養成所に通っている人はまだデビューしていないので素人ですね。 教えてくれてありがとうございます。

noname#181807
noname#181807
回答No.10

感情こめて演技出来るのは、役者として当然。 こんなものは出来て当たり前ですし、役者を目指すならみんなやってます。 昨今はそれに加えて、強みになる一芸がないと話になりません。 ・芸暦で優位に立つ(悠木碧、喜多村英梨など) ・圧倒的な演技力を身につける(沢城みゆき、斉藤千和など) ・ルックスで優位に立つ(花澤香奈、竹達彩奈など) ・歌唱力で優位に立つ(水樹奈々、高垣彩陽など) ・バラエティ方面に活路を見出す(日笠陽子、井口裕香など) ・日陰の仕事でも進んでやる(マイナーアニメのちょい役とか、エロゲの喘ぎ声とか) あなたがどの方面に向いてるかは知りませんが、「演技力+α」がないとまず成功しないでしょうね。 特に若手女性声優は入れ替わりが激しい世界です。 際立った特徴のない普通レベルの声優では、すぐに蹴落とされるでしょうね。 ただ実力があっても売れない人はいくらでもいるので、この世界で成功するには良くも悪くも「運次第」でしょう。 競争率はとてつもなく高いですが、もちろん成功する確率もあります。 今活躍してる人だって来年はどうなるかわからない世界ですから。 とある声優さんが「声優とは、3ヶ月に1回就職活動してるようなものだ」と言いました。 もちろん「1年先までスケジュールがぎっしり」と言う人もいるでしょうが、そんな人は声優業界の上位数%。 ほとんどの声優は数ヶ月先すら見えないでしょうし、仕事がなくアルバイトで生計立ててる人も多いと聞きます。 その過酷な重圧と明日が見えない不安に真正面から立ち向かえる精神力がなければ、まず勤まらないでしょう。 ここで厳しい言葉を浴びせられたぐらいでへこむなら、止めた方がいいと思います。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになる内容が多かったです。 確かに、声優さんとして相応しくても今のプロの声優さんは何か特技がありますよね。 私は今のままでは比べものにはならないけれど、歌は自信があります。 水樹奈々さんは演歌歌手になりたくて、お勉強もしてましたし。 高垣彩陽さんは音大で声楽をやっていましたもんね。 私も通用するようにするのならば、何か習った方が良いと思います。 それと最後に、私がここで質問をして厳しい言葉を言われても、諦めるつもりは一切ありませんから。 他の回答者様のコメントに私は少し考えた方が良いかもしれない。そうは書いたものの、自分の意思が変わった訳ではありません。 親にちゃんと話もしなければいけないし、これから自分で何をしていくのか、それをちゃんと考えてから行動しなければならない。 それをここで学びました。 だから、私は辞めることはありませんよ。 それは回答者さんに言わなくても、自分でそう思っていればいいんですけどね。 でも、言いたかったから言いました。

回答No.9

私も即行動が大事だと思います。 どれだけ行動が大事かとかは、他の方が書かれているので 私は今、すぐに何からアクションを起こせるか、 考えてみました。 NAVERまとめせ声優と検索したら、出てきたので リンクを載せときます。 今、声優さんを目指すには、いろんな方法があります。 このようなアプリを使って、今からでも、声優さんたちと 話す、学ぶということは可能です。 行動しないと考えてないのと一緒です。 踏み出すのは大変勇気のいることですが、 頑張ってみましょう!^^ ちなみに、私、ハスキーボイス大好きなので、全然ありだと思いますよ!!

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2137438012551054201
saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざ調べて参考URLまでありがとうございます! 早く行動しようと思います。 勇気のいることだけれど、好きな事なら何でもがんばれます。 私、ハスキーボイスではないようです…。 すみません。 でも、ありがとうございます。 参考になりました。

noname#246720
noname#246720
回答No.8

またか~という感じです。 すぐ行動しない人は100%無理ってことを身近な大人は教えたほうがいいですよねほんと… 声優って、「将来の」仕事だと思ってますか?違いますよ。 あなたと同世代、もしくはもっと年下の人だって声優として仕事をしていますよね。 年齢関係ないんですよ。 やれる人はやれるし、やれない人はいつから始めたところで結局なれません。 あなたが本気なら、こんなところで素人なのかそうでないのか、嘘か本当かわからないような回答を求めないで さっさとプロの門を叩くことです。 容姿も必要ということを自分でも書いてますし、まさか声優が声だけの仕事だなんて思っていないでしょう? 子役を募集している有名な事務所のオーディションを受けて下さい。 今すぐ探して、一番近い締め切りのところに応募するために写真を撮って書類を作って下さい。 「今からできること」なんて、「今からオーディションを受けてプロによる指導を受ける」ことしかありませんよ。 そうすれば変な癖もつかないし、声も鍛えられていきます。 同時に現場経験もできます。 わざわざ学校で演劇部に入らなくたって、学外でプロとして少しずつ活動を始めれば、学校を卒業するころにはプロとしてやっていけるかそうでないかの判別がつきます。 つまりはそのくらい早く始めないとやっていけない世界です。 あなたが好きな声優さんも、多くは子役から仕事を始めていませんか? あなたがそうしないのはどうして? 今は自信がないとかですか? でもそれはプロの演出家とか音響さんとか、業界の人に直接お伺いを立てないとわかりませんよね? 高校を卒業してから声優の専門学校に行っても、そこから声優として生活できる人は1000人に一人くらいしかいません。 要は1%にも満たない。 しかし子役から入ればその確率は格段に上がります。 10代の声優はたくさんいるけど、10代の医者や弁護士はいないでしょう? 声優は大人の仕事じゃありません。 やる気があるなら今からやりましょう。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですよね。 思ったことは早く始めた方が変な癖もつかずにあとから始めるよりも色々有利ですよね。 子役からという声優さんもたくさんいます。 中学からデビューした方もたくさんいます。 頑張ってみようと思います! とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17398/29074)
回答No.7

こんにちは 一人一人にきちんと回答をされているのをみると、とっても真面目な人なのだと感じました。 申し訳ないのですが、はっきりいいます。 声優の世界は甘くないです。そんなの知ってる位の厳しさではないです。 年齢を重ねてもできる仕事なので ポットでの若い子が主演クラスの名前のある役を貰えることは余りありません。 皆、仕事があればナレーション、つなぐために異業種のバイトをしている人も沢山いらっしゃいます。 昨今、俳優さんも声優として(話題集めですが)出たりしますので 益々、狭き門となっていることと思います。 後、人気があるため、なりたい人も増えていますし、努力だけだけではどうにもならない世界です。 ピアノをおやりになっているからわかるでしょう? 一生懸命練習しても天才という人には勝てません。残念ですが。 チャンスを活かすことも、そのチャンスが与えられるかもままならない世界です。 食べ物でも、辛いものは食べなかったり、タバコは吸わない(吸っている人もいますが) 変わりはいないので風邪は絶対に引けない、仕事が入れば親が危篤でも逢えないかもしれない・・・ 我慢や苦労は数えきれないくらいあります。 それと、意外と薄給です。そういったことはお解りになっているのでしょうか? 夢を持つことはいいことです。 ただなりたくて慣れる仕事ではないことは、必ず理解して演劇なりなんなり勉強してもいいと思います。 それから、演劇の声の出し方と、声優の声の出し方は違いますが・・・。 声の表現は目で見えない分、すごく難しいのです。 残念ですが、ハスキーボイスの声優さんていませんよね?でも、声の出し方はある程度変えられます。 勉強するのもいいと思います。 それと、いつでもできる間口が広い業種でもありますから、オーディションを受けてみるのもいいと思います。 そのオーディションで別の自分を見つけられるか、挫折するか、才能がないと感じるか・・・。 一つ、マネージャーがつくほどの、売れるほどでなければ人とのコミュニケーション力は絶対です。 チャンスはそういったところからも、生まれます。 次のお仕事に繋がるかどうかもそれにかかります。 演出上納得のいかない罵声を浴びせらえることも、覚悟です。 同業者からも冷たく罵られることもあるかもしれません。 それだけ精神的に強くないと出来ないお仕事ですから、今の自分の性格を加味した上で考えられては いかがでしょうか? 長文失礼しました。まだ若いので色々な可能性を試してみてくださいね。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薄給だということは重々承知しています。 脇役のお仕事をもらっても、お給料がもらえないといういもの聞いています。 声で演技をするということはかなり難しいことも知っています。 でも私はその魅力というのにも惹かれました。 今の私の性格からしてちゃんと耐えられるのか?そういうことも考えてはみました。 だから私は演技力と忍耐力をつけるために演劇部の強い学校に入りたいと思いました。 それだけでつけられるかは分からないけれど、思ったことはやってみようと思います。 声優さんは努力ではなく才能がなければなれない。 本当に自分にはそういう才能があるのかを知るためにオーディションなどを受けてみようと思います。 私は精神的にもっと強くならないと声優さんにはなれないと自分でも思っています。 ネット上で色々な噂をされたり、悪口を書かれたり…。 ちょっとしたことで問題が起きてしまったり。 それが芸能界入りするということは分かっています。 でも、改めて誰かから言われるともっと自分の事を考えてから決めた方が良いのかなと思いました。 ただアニメが好き、声優さんが好き…。 それだけじゃ夢は現実になってくれない。 まだこの夢を持ったのは最近なので、色々なことにこれから挑戦して考えてから決めようと思います。 はっきりと言ってもらった方が私には良いのかもしれません。 とても参考になりました。 わざわざ長文で説明して下さり、ありがとうございました。

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.6

身の上話をしたいなら、ブログでやったほうがいいです。 とりあえず、10代~20代前半の声優のプロフィールを調べられるだけ調べれば、なにをすべきかくらいは浮かび上がってくるでしょう。 あとどうも誤解しているようですが、 今時の声優は、さすがに俳優ほどではないですが、既に容姿も実力の一部ですよ。 技術がすごくて容姿が酷い若手って、少なくとも私は知りません。逆なら山ほどいますが。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 声優さんはテレビにも出演することが多いので容姿も大切ですよね。 丁寧に間接に教えて下さりありがとうございました。 お勉強になりました。

回答No.5

やってみたら?(大変だよ!と書くのに厭(あ)きた)。 私は質問者様のお祖父さんくらいの歳です。好きな仕事、食事、お酒、タバコ、趣味をサンザ楽しんでいる(いた?)人間が「(野球好きがプロ野球選手になるくらい)大変」だから。。。とストップかけても。。ねぇ。 自分の人生 自分の好きな様に生きたら そして振り返って後悔するなり満足すれば良い。私は質問者様とは無関係な人間なので無責任に云います。 ただ「覚悟」はしましょう。両親の意見を聞いてしっかり話し合いましょう。ご両親は貴方の「これから」を自分のコト以上に考えてくれるでしょう。 P.S.楽器は続けましょう。私の趣味の一つに「アコギ弾き」があります。そっち方面の友人もいます。いつか貴方の武器になるかも? 「鮎川まどか」(きまぐれオレンジロード)役とか。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな凄い方に回答していただけるとは、何だか申し訳ないような気持になってしまいます…。 でも、そんな方に回答をしてもらえたということはそういう方の目線で仰ってくれているということですね。 ちゃんと「覚悟」は決めて進みたいと思います。 親は了承してくれています。「自分の好きな事をやりなさい。自分の人生なんだから」そう言ってくれます。 私はまだ未熟で素直な気持ちにはなれないけれど、私の親は周りの親よりもすごく私に選択肢を与えてくれているというか…。 私は私立の高校に行きたいのですが、周りの親は私立はお金がかかるから行かせてもらえない親が多いみたいです。 だから私はちゃんと親に感謝をして、好きな職業について親を後悔させないようにしたいです。 つまりは、親孝行がしたいです。 もっとちゃんと考えて将来を決めようと思います。 そうですね…。楽器は続けた方が良いですか。でも確かに自分の武器になるかもしれませんね。 ピアノは続けたいと思います。 何だか(いい意味で)少し肩の力が抜けたような…。 最近悩んでばかりだったんです。 自分のやりたいことをやらずに、逆に後悔はしたくないですね。 あれもこれもと欲張ってしまうのも良くないですが、本当に親から言われているみたいで嬉しいです。 普段は反抗してばかりでちゃんと素直な気持ちになれないし、それに顔を合わせていないぶん本当の気持ちで思ったことを言えて良かったです。 本当にありがとうございました。

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.3

私のは高校の時の友人が都内に上京して声優をしております。 SNSなどで、自分がやった部分を他の人全てとりなおしになった~なんて書き込みしているのをみると、相当な努力と忍耐力は必要かと思います。 更に最近は声優さん自身が顔をだしてメディア露出もしているので、容姿も努力しないと厳しい世界でしょうね。

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 やっぱり厳しい世界ですよね。 容姿も努力が必要ですか…。 私は同年代より肥満体型です。 やはり実力のみでは駄目ですね。 頑張って忍耐力も容姿も磨きたいと思います! ありがとうございました。

回答No.2

別に人々い笑顔になってもらうのに、声優である必要は全然無いんだけど。 ちょっと動機としてどうかなと思いますが。 参考URLを熟読することからはじめましょう。 自分の持つ才能や能力が声優を目指すことに適しているという客観的な評価を得られるなら挑戦すれば良いんじゃないでしょうか? あれはどうですか?これはどうですか?と聞いてばかりなら、やめた方がいい。

参考URL:
http://www.k-seiyu.com/seiyuqa/seiyuqa.html
saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLを見て本当に厳しい世界なんだということが、生々しく書かれていました。 とても参考になりました。 確かに声優さんでなくても人々に笑顔になってもらえる職業は沢山あると思います。 でも、私がそう思ったのはアニメですから。 私と同じ感じでアニメが好きになった人ってそんなにいないと思います。 でももしそういう人がいたら、笑顔にさせてあげたいんです。 もちろんそういう方たちだけではなくて他の方にも。 憧れになれるような声優さんになりたいです。 でも、笑顔にしてあげる前には沢山の人から信用され、認められないといけないので 今からでも出来ることはないのかなと思い質問してみました。 でも、他の人からの意見も聞けて良かったです! ありがとうございました。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

全てはあなたの努力次第です。 参考までに http://www.bcovoicact.com/

saxtopiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 参考にします。 厳しいお言葉、ありがとうございました! 頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • こんな僕で声優になれますか?

    僕は今中3で、進路のことでとても悩んでいます。 僕は将来声優になりたいと思っていて、理由は僕はゲームやアニメ、外国の映画等が好きで、そのキャラや人の声を出している人の声も好きで、「僕もこういう声を出して、映画やアニメのアフレコをしてみたいなぁ」と思っています。 声優は色んな人になれるというのも興味があります。 どうやったら声優になれるのか調べてみたら、8割方のサイトで「声優は声だけで気持ちを伝えなければならないので、演劇の練習もします」という様なことを見ました。 僕は演劇に対して関心が無く、体を使って表現するということが苦手です。 ましてや、大勢の人の前に立つことが恥ずかしく苦手です。 演劇に関心が無くて、体を使って表現することが苦手なのに、声優になることはできるのでしょうか。 声優になる為なら、頑張って恥ずかしさや苦手なことにだって耐えるつもりです。 それと、声優になる為にはどんな進路を取った方がいいんでしょうか。 高校は声優の勉強ができる所に行った方がいいんでしょうか。 高校を卒業してからでも、声優の専門学校や養成所に通って、プロの声優になることはできるのでしょうか。 質問ばかりですみませんが、回答宜しくお願い致します。

  • なりたい声優像がわからない

    私は声優志望の大学生女です。来年から養成所か劇団付属の演技学校のどちらかに行こうと考え、資料を取り寄せたり体験や見学に行っています。 事務所の雰囲気によって仕事や目指す声優像が違うため、まず自分がどうなりたいのか見極めなければならないのですが、完全に迷走しています。 声優になりたいと思う前は、普段は会社で働きながら土日などで舞台をやるアマチュア役者をやりたいと考えていたため、声優だけじゃなく舞台でも活動できたらいいなと思っています。そして演技のワークショップで見た舞台俳優さんが、声を響かせる場所を変えることで場面やキャラクターを使い分けると教えてくださったのがとても印象深く、またその役者さんが転ぶ演技(声ではなく動きの演技です)などがとても自然で、そういう身体の使い方のような技術の優れた俳優にも憧れています。 そして、演技の方向性として憧れるのは、アニメ声の作ったような演技ではなく自然な演技です。声だけなのに本当にそこにいるみたいな、そんな演技に憧れます。 しかし、その一方で、わたしは中学生の頃から大のアニメ好きであり、やっぱりアニメに出たいという気持ちが大いにあります。むしろアニメの方が、アマチュア舞台ではなくプロの声優になりたいと意思を変えた理由です。それに、心のどこかでライブをしたりトーク番組に出るようなタレント的な華やかな世界への憧れもあります。 つまり、結局なにがやりたいねんという状態です。声優の大塚明夫さんが、アイドル的なちやほやもされたいし演技派としても評価されたいし、みたいなどっち付かずはよくない、自分が何になりたいのか把握しろとどこかでおっしゃっていたので、どうすればよいかわかりません。 適性を考えるなら、私はアニメっぽい声ではなく、低めで落ち着いた透明感のある声だと言われたことがあるので、どちらかというと洋画に向いている声だと思います。容姿も醜いわけではないですが、普通です。また関西で大学にいっており来年は三回生なのでまだ上京できず(卒業後はもちろん上京します)、関西地区の養成所しか行けません。そういう意味でも養成所はKNPS Brainsという、洋画に強い事務所のケンユウオフィスを含む4社が合同でやっている養成所を第一候補として考えています。ですが、事務所への道は遠ざかりますが純粋に演技を習うことだけ考えるなら、演技も習えて舞台の練習もできて歌も習えるピッコロ劇団の演劇学校も捨てがたいですし、なんならアニメに強い事務所への憧れも捨てられません。 そのため、洋画に強い事務所でまず所属を目指し、そこからアニメ出演のチャンスや移籍を狙おうかななどという考えも芽生え始めています。(アニメに強い事務所を受けて適性が合わず落とされるよりは、まず所属を狙った方がアニメ出演のオーディションを受けられる可能性が高いのではと思ったからです)。 さらに、プロになって収入を得ようとするより、社会人として趣味で舞台をやったほうが自由に演じられるし純粋に演技を楽しめるのでは、等という考えもまだ僅かに残っており、声優レッスンメインにしながらも念のため就活と両立したいと思っています。 このような具合にとにかく迷走しているのですが、目標を定めるにはどうしたらよいでしょうか。演技派になりたいでもちやほやも憧れる、でも事務所落ちたときのためにも就活も一応しとこうなどという欲張りはどうやったら治せるでしょうか。

  • 声優さんについて

    最近のアニメを見てて思うのですが、どうも今の声優さんは昔のベテラン声優さんに比べると演技に感情がこもってないような気がしてなりません。声優の野沢雅子さんも以前、「徹子の部屋」に出演された時に「今時の声優さんは舞台をやってないから、声にも演技にも‘深み’がない」みたいな事を言っておられました。そこでちょっと思ったのですが、今時の若い声優さんで舞台と声優の両方を両立させている声優さんは誰がいますか?教えて下さい。

  • 声優の演技力をつける方法を教えてください

    はじめまして。 声優を目指して勉強をしています。 友達からは「声が特徴的だから声優に向いてるよ」と言われているので、これから頑張っていこうと思っています。 ただ、今まで演技ということをしたことがなかったので、声で演技するのはとても難しく感じています。 自分がイメージする演技が、実際にはそれとかけ離れた形で出てしまいます。ぎこちなくて、表面的に感じられてしまいます。 自分の演技の番になると、緊張して頭が真っ白になります。 声優の演技力を高めるには具体的にどうしていったら良いでしょうか? ちなみに私は、ボイストレーニングと、朗読の練習とストレッチをやっています。 演技力を高める為の方法とかを知っている方がいらしたら、是非教えてください。おねがいします。

  • 声優について

    声優について こんにちは。私は、声優になりたいという夢を中1のときからもっているのですが、そのときは軽く 考えていた程度で、高校生になってから本格的に考えるようになりました。(今高1です) ダンスや歌、体での演技が必要なのも高校生になってからしりました。 同じ夢を持った仲の良い友達と、1冊漫画を買って演じてその声をボイスレコーダーで取ったりして、週1程度で練習しています。 でも、声だけでなく、マルチに能力がないと厳しいと知ったときから、内心あせってきています。 私は高校を出たら声優の専門学校にいくつもりで、そこでもダンスなどは習うのですが、今からなにか習っておかないと声優になれる確率がすごく減ってしまう気がします。 でも、ダンスや演技を習っている人って、ほとんど小さいころからじゃないですか。 そこで質問なんですが、 声優になるために、 ・今から習い事をするのは遅くないか。 ・また習うとしたら今から習っておくべき習い事はなにか。(月謝は自腹なので一度にいくつも習えません・・・) を主に教えて下さるとうれしいです。 それと、今の声優の就職率も教え下さるとありがたいです。 回答お願いします!

  • 声優になるためには!

    私は今中学2年の女子です。 声優になってみたい、そう思っています。 声優になるには演技力をつけないといけませんよね 演技力をつけるには、、、劇団ひまわりとか そんなところにいかなければならないのですか? なりたいのなら専門学校にいかなければならないのですか? どこにもそういう所に通わなく、声優になんてなれないのでしょうか? ニコニコ動画で、 声優 オーディション と検索するとデジキャラットなどのオーディションを撮影されたのが 見れるのですが、 やっぱりそういう人たちも全員そういうところに通っているのでしょうか。 マンガの世界ですが、 あるマンガのヒロインの子が、普通の中学校に通っているのに、(声を録音して送ったりと努力はしているようですが) チョイ役ですが声優デビューっていう話があるんですが そういうことってありえるのでしょうか。 努力をすれば、専門学校にいかなくてもなれるのでしょうか。 あと、声優を目指すならば、 やはり東京に住んでいたほうがいいのでしょうか? オーディションってほとんど東京ですよね。 あと、声優って売れなかったらおわりますよね。 その時のためにちゃんと勉強して、ちゃんとした会社などに就職できるようになって、 それからオーディションに挑戦するのもいいですよね? 声優のお仕事って毎日あるんですか? 週にどのくらいあるのでしょうか。 声優って売れないと13000円とか前探してみたのですが それじゃ暮せませんよね。 他の仕事しながら 挑戦していき、売れるようになったら他の仕事をやめるなんて、、 都合のいいことは できないんでしょうか。 どうか教えてくださいm(_ _)m

  • 声優になりたいのですが…

    色々な方の話を伺って、声優としてやっていくには、並外れた努力や忍耐力が必要であり、相当なリスクを背負うということも、自分なりに承知しています。 ですが、それでもチャレンジしてみたいと心に決めています。 私は現在高校3年生ですが、演技やナレーションなどの経験は皆無です。 読みの上手さに関しては、もしかしたら人並み以下かもしれません。 声が声優向きだと言われることもありますが、そこまで飛び抜けて良い声だという訳でもありません。 容姿も全く自信がないです(努力はしていますが…) 家庭の事情で、養成所に行くことは到底無理で、当分の間は考えられません。 ですが、近い将来自分でお金を貯めて、学校に行こうとは思っています。 その間に、自分の技術を磨くために、今私は何をすれば良いでしょうか? それから、以前「受講料免除」のオーディションを受けたことがあるのですが、その時来ていた人は、私を除くほぼ全員が、どこかの養成所や劇団所属者でした。 実力の差が歴然としていて、びっくりした思い出があります。 やっぱり特待制度などは、何処かの学校を卒業したくらいの実力がないと、期待できないものなのでしょうか? それから、そのオーディションの時に、「君のような読み方をした人は他にいなかった。素質がある」と数人の審査員の方から言われたのですが、養成所というのは、別にたいした見込みがなくても、学校に入れるために、褒めたりするものなのでしょうか…? 実際オーディションは落ちた訳ですしね(汗 色々質問してしまいましたが、回答お待ちしています。

  • 声優さんについて

    声優さんからしたら失礼な質問なんですけど、声優さんは声を作っているんですか?自分では作ってないと思っているのですが、ラジオなどを聞いていると、ラジオで喋ってる声と、アニメで演技をしてるときで声変わりますよね?作ってないとしたらなぜかわるのでしょうか? 自分では作ってないと思ってます。作ってたら作ってたらでいいんですが、作ってないとしたらなぜ声が変わるんですか?教えてください

  • 声優になりたいと思っています。

    声優になりたいと思っています。 今年から大学生です。 養成所に通いたいのですが、発声や演技などまったくの素人です。 大学では放送部か演劇部に入って、養成所とは別に演技や発声の勉強もしてみたいと思っています。 養成所についてもまだあまりわかりませんが、 養成所の試験では、演技やセリフなどのテストもあるようなので、受ける前に何か本を読もうと考えていますが、 *声優の仕事について *ボイストレーニング *朗読、ナレーション などたくさん種類の本があり、どれがいいのかわかりません。 一応「声優になりたい人の本―夢を届ける仕事をする!」という成美堂出版編集部の本は買おうと考えていますが、他にもボイストレーニングの本を買った方がいいのでしょうか? またオススメがあったら教えて下さい。 私は首都圏に住んでいて、前から声優に興味がありました。声優の仕事はすごく大変で、とても厳しい世界だと聞いています。 ですが首都圏というとてもいい場所に住んでいるし、また時間があるのうちにいろいろチャレンジしてみたいと思っています。 (学業がもちろんメインになりますが…) こんな気持ちでは無理かも知れませんが、やれることはやりたいと思っています! 長々とすみませんでした。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 声優に

    私は今、高校一年生です。将来声優になりたいと思っており、そのために、演劇部と音楽部、どちらに入部しようか迷っています。演劇部は部員は少なく、また、指導者がいません。音楽部は、部員は多く、指導者もおり、声の使い方も丁寧に教えてくれます。どちらにはいればよろしいのでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう