• ベストアンサー

ナデシコジャパンに違和感を感じませんか?

ナデシコといえば,大和ナデシコのしとやかなイメージが目に浮かび、とてもあのサッカーの壮絶なイメージとは結びつきませんが、あなたはどのように感じますか?・・・

  • gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nowayno
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.7

これを「ナデシコ」と呼ぶのですから、世も末です。

参考URL:
http://img171.imageshack.us/img171/3340/525e5bb62.jpg

その他の回答 (6)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

ヤマトナデシコの花は、 可憐でかわいい外見に似合わず、とても強い花で 夏の暑い日差しの中、荒れ地でも強く咲いている花だそうです。 なので、おしとやかな時もあるけど、風にもポキリと折れないしなやかさ、柔軟さもあり、 いざという時には強さを発揮できる人でないと 大和なでしこと呼ばれる女性の条件は満たしていないと思います。 よって、試合を離れれば、おしゃれで可愛い女性だけど、 一旦、勝負の場に立てば、強い女性に変身という意味で、 イメージ通りだと思います。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>ナデシコジャパンに違和感を感じませんか?      ↓ 感じません。 更に、国内リーグに、ワールドカップやオリンピックのナショナルチーム名として認知定着してもいる。 もしも、他に適切な名前があれば、現状に拘らず変更しても、それはそれで良いとは思うが・・・ ナデシコの仲間は世界に約300種が自生しています。 その中で「カワラナデシコ」は、我が国の本州や四国・九州の身近な山野に自生しており、日本で「ナデシコ」と言えば、通常はこの花を指し示しています。 ナデシコの花言葉は純愛・無邪気・純粋な愛・いつも愛して・思慕・貞節・お見舞・女性の美・など女性的なイメージが強いが、才能・大胆・快活なども。 また、ヤマトナデシコ(カワラナデシコ)の花言葉は、可憐・貞節である。 どんなに激しく強いプレーや闘いぶりであっても、心の中にはプライベートでは、花言葉の様な選手達かもしれないし、その性格や感性や価値観を、ファンと言えども強制も束縛も出来ないし、するものではないと思います。 また、その花や花言葉とチーム名がピッタリ一致しないとおかしいとも思わない。 もっと言えば、「ナデシコ」は可憐な花であるが、大地に根を張り、その地で忍耐強く懸命に生きる女性の強さ頑張りのイメージにも合う。 私にはナデシコジャパンでなく、なでしこジャパンとして、ピッタリの名称だと思いますし、名前に負けない可憐で強いなでしこの名前に相応しい立派な成績と頑張りであり大活躍だったと思います。 おめでとう!お疲れ様です。 良くやってくれました立派な銀メダル、大活躍でした。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

確かに繊細で可憐とは程遠いですね。 たくましいゴツイ女の群れにしか見えません。 いや、確かに偉業は成し遂げているし、すごいんですけども、 どこをどうみても可憐とは思いませんね…。 起源になった古今和歌集は平安時代の出なので、 美人の概念が今と違い、目が細い、オデブちゃんという条件があったはず。 だから目が細い女という点では正確な表現が出来ていると思いますよ。 まぁ、ただの皮肉なんですけどね。 言葉の表現や価値観は時代と共に変わりますが、 現代でもゴツイ女を美人や可憐と表現する時代ではないので、 ヤマトナデシコという言葉をなぞらえるのは不適切としか言いようが無いです。 そして重要なのは、海外でもやまとなでしこという言葉は浸透している事。 外国人の方が、「oh…ナデシコちがうよ~」と困惑するのが想像できます。 名前はどうあれ成績はいいのですし、期待も応援もしています。 でも、サムライガールズとかのほうが絶対適切だと思います。 海外受けも絶対いいと思うんですが。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

なんか、無理やり名付けた名前ですね。 男子も「侍ジャパン」ですが、侍と武士の違いを理解していない名前ですね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

違和感を感じません。 時代とともに女性らしさは変わってきて当然です。 昔の結婚は男性の通い婚が普通だったし、もっと昔は強い姦に近いことも普通だったようだし・・・。

noname#158996
noname#158996
回答No.1

私も違和感を感じています。 大和撫子と言えば、清楚で可憐と言うイメージです。 物腰柔らかなイメージからはサッカーは全く結びつきません。 誰が名づけたのか知りませんが、ネーミングセンスがないと思います。

関連するQ&A

  • なでしこジャパン

    全日本女子サッカーはなぜ「なでしこジャパン」と呼ばれているのですか? メンバーの姿をテレビでよく見かけますが(ニュースや以前はバラエティ番組など)撫子の花や大和撫子という言葉のイメージとはかけ離れていて、たいへん違和感を感じます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • なでしこジャパンの「なでしこ」とは?

    日本の女子サッカーオリンピック代表チームの名前(通称?)は「なでしこジャパン」というそうですが、この「なでしこ」の意味するところは何ですか。 「大和撫子」と同じ意味ですか?

  • なでしこジャパンの「なでしこ」

    サッカー日本チーム「なでしこジャパン」の「なでしこ」は、日本語としてよいのですか。 一般男性よりたくましくボール蹴る人、なでしこ??? 国語辞典 やまと‐なでしこ【大‐和×撫子】 1 ナデシコの別名。 2 日本女性の清楚な美しさをほめていう語。

  • 大和撫子のイメージ

    こんにちは。 突然ですが、よく大和撫子って「控えめ・清楚・可憐・男を立てる」みたいなイメージですよね?(これはあくまでも私の勝手な判断ですが;) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの大和撫子の詳しいイメージを教えていただきたいのです。 宜しくお願いします。

  • なでしこジャパン。

    女子サッカーなでしこジャパンの快挙はすばらしいですね。 ところで一つ疑問があります。 なでしこジャパンの方々、 フジテレビ出演が一番多いようですが。 また、報道時間もフジテレビが一番多いような気がします。 とくダネ!などは優勝当日ほとんどこのニュース一辺倒でしたね。 僕の認識が間違っていなければという前提の質問ですけど、 なでしこジャパンと、 フジテレビの関係は、 他局と比べて、 何か特別なのですか。

  • なでしこジャパン

    なでしこってなんですか? どうして、こんなに女子サッカーに夢中になるんですか? 異常じゃないですか? どうして、なでしこって呼ぶようになったんですか? どうして、国民栄誉賞を受賞したのでしょうか? そんなに名誉なことですか? それじゃ、今回の金メダリスト全員に、国民栄誉賞をあげればいいじゃないですか? 毎回、オリンピックの時に、金メダリストにあげればいいじゃないですか? なでしこは、何名いましたか?一人、500万あげたそうです。 無駄なお金じゃないですかね?

  • 凄い!なでしこジャパン!

    凄い!なでしこジャパン!優勝!世界一!おめでとぉぉぉぉぉぉぉぉう! そして感動をありがとう! ところで、ちょっと疑問があるんですが、 女子サッカーの競技場の大きさって、男子と同じなんですか? それに使うボールも男子と同じ大きさなんですか? 他にも男子サッカーと比べて違う点がありましたら教えてください!

  • なぜ、なでしこジャパン?

    「なでしこジャパン」は嫌いです。なぜ「なでしこ日本」「なでしこニホン」「なでしこニッポン」などと言わないのでしょうか。 「ジャパン」などと欧米人の言語を平気で使っている神経はどういうものなのでしょうか? 民族の誇りは何処に行ったのか。 ウヨクの方々は「国歌」だ「国旗」だと騒ぎ、日本文化を大事にと言いながら「なでしこジャパン」のような使い方にはなにも違和感を感じないのでしょうか? 右翼でも左翼でもない方にしても日本人として誇りを持っている方はこのような呼び方に違和感を感じないのでしょうか? 誤解なきように蛇足です。 女子サッカー日本代表の活躍は熱烈に応援しています。 ただし、変な音楽が流れる場面ではチャンネルを変えます。気分が悪くなるので聞きません。

  • 大和撫子とはサッカー選手のことなのでしょうか。

    大和撫子とはサッカー選手のことなのでしょうか。

  • なぜ?なでしこジャパン

    男子のA代表は「ジーコジャパン 男子のU-23は「山本ジャパン」 ついでに言うと 野球のオリンピック代表は「長島ジャパン」 なのに・・・ 女子サッカーの代表は「なでしこジャパン」 なんでしょうか? まさか、なでしこ監督ではないですよね(冗) 友達に聞いても「そんなこと知るか!」(あたりまえの反応ですが・・・) もしご存知の方がいらっしゃれば、是非教えて下さい。 マスコミが言い始めたのかもしれませんが、どこが最初でしたか?なでしこジャパンと言われる前までは、監督の名前で言われていたのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう