• ベストアンサー

幻覚が見えるのですが…

僕は、度々幻覚が見えたり、幻聴が聞こえます。 幻覚というのは、人影というのでしょうか、黒い知らない人がこっちを見ています。性別や顔まではわからないのですが…。 幻聴も聞こえます。自分の名前を呼ばれます。「おーい、○○○○」とか。最初は空耳だなと思っていたんですが、はっきり聞こえるので空耳ではないと思うようになりました。 これが、一か月に十回ぐらいあります。(頻繁に金縛りも起きています) 霊感があるわけでもないのに見えるということは霊感があるのでしょうか?(自分で気付いていないだけ?)それとも、そういう病気があるのでしょうか?教えてください。

noname#172931
noname#172931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189246
noname#189246
回答No.7

>治したいものは治したいです もしあなたが、精神に何らかの悩みを抱えているとするなら、それを分析することによって、精神に悪影響を与えている原因を崩壊させ、自己に気付かせるという手法で、精神的な病からは開放されるかもしれません。それで、幻覚幻聴が治るかどうかは賭けということになります。これが精神科でなされることでしょう。 念のため、内科で脳に異常がないか診てもらうのも良いかとは思いますね。 もしあなたが、精神に何らかの悩みも抱えていないのに、幻覚幻聴が起こるというなら、それは単に脳の作用が変わった人なのか、霊感があるのか、どちらかということになります。今のところ、これを治すというか、感じなくするための科学的方法はないと思います。 脳の作用が変わった人というだけの場合、現在それを治す方法はないのだから、あきらめて、そういうものかと思っておくしかないと思います。1か月に10回くらいの幻聴なら、日常生活にそれほどの影響はないのではないでしょうか。人が見えても気にしないことです。 霊感だった場合。まず客観的裏取り調査を常に意識してください。それで客観的に霊感であると思って間違いないという確信が持てたら、霊能者としての修行のスタートということになります。一番のコツは、とにかく、霊もただの人間であるということを理解することだと思います。わざと怖がらせる霊も居るかもしれませんが、それは不良のからかいなのであり、いちいち怖がっているとエスカレートしますよ。霊が現世に働きかける力は弱いものです。現世の人間の方がはるかに物質の利があります。気にしないことです。 ここで、脳の作用が変わった人というだけだった場合と、霊感だった場合の結論が共通していることにお気づきになったでしょうか? 最終的には「気にしないこと」に全てが帰結するわけなのです。

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は、自分でもわかるくらいストレスをため込んでしまうタイプで、それが爆発寸前になると、見えたり聞こえたりするのかもしれません。 脳の作用が変わった人なら、それはもうあきらめるしかないですね。 霊感だったら、それも仕方ないですね。 でも、謎の人物は怖がらせはしてないと思います。僕のこと、見守っているのかはわかりませんが、僕が怖がりなために、逆に怖がらせてるかもしれません。 原因が納得いけば、僕もその人の存在にちょっとでも近づけれるかもしれませんしね。 まずは、内科、精神科に見てもらいたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

幻覚、幻聴があるのは 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)を 想わせます。 お早めに、 精神科医の診察をうけてください。 光トポグラフィーや 磁気共鳴映像装置(=MRI)のある 精神科の病院がお勧めです。 信頼性の高い、診断が得られます。

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 MRIのある病院というと、やっぱり大きい病院でしょうか。(大学病院とか) 統合失調症はそういう器具まで使うんですか?そんな重い病気ならほっといてはいけませんね。 でも、MRIとかすごくお金がかかるのではないでしょうか? 高校生だし、親にも十万とか出してあげたくないですね。 一度、精神科に相談が一番ですね。 わかりました。精神科に行ってみようと思います。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.6

 スクールカウンセラーがいるならまずソコで話してみて下さい。  何がどうでどんな感じで出てきたのか1週間から10日間のメモが有効だと思います。  また家族や友人や進路などで何か詰まっている事があれば,気がついた順でいいからメモしましょう。  学校カウンセラーが,良いクリニックを紹介してくれるかもしれません。  カウンセリング、クリニックでの適切な医薬品、ズットメモを取る,睡眠の質。黒い存在は  自分の事を良くわかっていない気がしますから,あなたが決別の方向へ行く事で  自分の行くところを思い出して行ってしまうと思います。  心で声をかけたりしないで完全無視により黒い存在も自分がココにいるのが可笑しいと思うようになって  行くべきところに行ってしまいます。お互いの為にいい結果に成ります。  学校カウンセラーの対応が気に入らないときは其れもなぜなのかどこがなのか解る事を書いて  きちんと伝えましょう。  切実にキチンとしたい事を伝えて下さい。

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクールカウンセラーの人に相談してみるのがいいのですね。 そして、メモを取ることが必要なのですね。 これを書いて、スクールカウンセラーの人に相談してみたいと思います。 僕も、その黒い存在さんも、お互い良い結果になるのなら僕もうれしい限りです。 緊張しますが、今度のスクールカウンセラーの人に相談してみます。

noname#189246
noname#189246
回答No.5

私が明晰夢の極致を果たした時、何が起こっているのか色々実験したことがあります。 脳は、感覚器官を通さなくても、情報処理機関だけを反応させて、視覚、聴覚、触覚をリアルに感じられることが分かりました。私は、これに関しては脳の反応であると考えており、霊感ではないと思っております。霊感だと言うなら、「裏取り」つまり客観的心霊現象が必要です。例えば、明晰夢の中で誰かに会ったのだが、その相手も同じ体験をした、などという客観的事実がなければなりません。明晰夢の中で自分の意思で、色々と実験したというだけなら、これは脳の感覚処理機関の範囲を逸脱しているとは言えないということです。 この経験から質問者様の状態を推測します。 明晰夢ではない状態、つまり、完全に起きている状態で、脳単独の感覚処理が起こった場合、私はこの究極の経験がないので何とも言えません。がしかし、それが霊感であるかどうかは、先に申し上げた、現世での「裏取り」調査によって、現実と符合したなら、霊感である、と言えるでしょう。むしろこれが、科学的解明方法だと思います。例えば、本当にその時間、別の場所で、誰かが心の中であなたを呼んだという、証言が得られれば、あなたは霊感があることになります。 しかし、そうでない場合、霊感ではなく、脳の変わった作用の一環である、ということになります。 私は最近この判断を覚えました。とてもリアルな明晰夢のなかで実験したので。 金縛りは脳の作用の一環でしかない場合もあると思います。ただ、身体が動かないだけ、という場合です。しかし、私はそれだけでは到底説明の出来ない不思議な現象を体験しています。世界が振動しているのが分かるのです。自分もザラザラ、うねうねと振動しており、そればかりか、周りの壁や家具の振動まで伝わってくる、という気持ちの悪いものでした。これが、果たして脳の作用であると断定できるでしょうか。 この経験から質問者様の金縛りを推測します。 質問者様の金縛りが、ただ単に身体が動かないだけ、というなら、脳の運動機能が寝ていて、意識の機能は起きている、と言えます。しかし、それだけではなかった場合、やはり客観的「裏取り」や、私が経験したような、脳の想像力を超えた奇妙な何かがあれば、一筋縄で「脳の仕業である」と断定出来ないのではないか、と思います。 蛇足。 心理学は唯物論的立場に立って物事を見ているので、何でもかんでも脳の病気としてそれらしい名前をつけているものです。しかし、脳の機能など、まだほとんど分かっていないのだから、心理学自体が眉唾ものと言えるのだと思います。それはまるで、料理のように、経験的カウンセリングで実践的にウマいものが出来るよ、ということに過ぎないのだと思います。それは精神科が心の問題を根本解決させることが、まだまだ一部に過ぎない頼りないものであるということが証明しているでしょう。まるで中世までの怪しい東洋の医者みたいなものです。

noname#172931
質問者

補足

回答ありがとうございます。 補足させていただきます。 明晰夢ではありません。完全に起きている状態です。 例えば(実際にあったこと)、僕はパソコンをしていました。ふと、顔をあげると人がいた。みたいなことです。でも、心の中で誰かが呼んだ、叫んだという客観的事実もありませんし、その、謎の人物とお話したこともありません。(男か女かもわかりません)またもや、心霊現象なんて身の回り起こっていません。(自分が気付いてないだけかも) また、金縛りは体が動ないだけではなく、幻聴が聞こえます。 完全に起きているときのも幻聴は聞こえるのですが、金縛りの時もたまに聞こえます。(そのまま終わることもある) 脳は未知なる世界、と聞いたことがあります。それもそうかもしれません。 でも、脳の病気だろうが、精神の病気だろうが、治したいものは治したいです。(霊感があるのなら仕方がないのですが…) 長くなってすいません。ご返事、待っています。

  • 22390000
  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.4

 取り敢えずすぐにメンタルクリニックに行きましょうね。  そうしながら,対応してみましょう。  其の声や黒い存在がどんどんいい気になってあなたを苦しめるかもしれないからです。  クリニックに行ってる間は,お祓いや除霊はしないで来ださい。  かえって強くなってあなたを苦しめかねません。  クリニックで我を取り戻せるようになると,あなたが強くなるので悪い物たちは  離れて行きます。  カウンセラーが複数居て1人30分以上掛けてくれるところを見つけて下さい。  丁寧に調べると必ずあります。  ハデなところに構えていたりいい車に乗ってるところはお金を作るのに急がしそうだから  落ち着いた50代の先生が狙い目です。

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。一度、カウンセラーの人に相談してみたいと思います。 謎の人物は、すごく気になっています。 最初はびっくりしたもの、今では「また来たか」と思うぐらいになっています。鬱陶しいとも思います。 でも、それが却って気になるんですよね。 で、ここで質問なんですけど、カウンセラーというのは、大きい病院なのか、小さい病院なのか、それとも、僕は高校生なのでスクールカウンセラーの人に相談するのか、どれが一番いいのでしょうか? 何度も質問してごめんなさい。教えていてほしいです。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.3

脳腫瘍ができていて,視覚や聴覚に異常を起こしている。とも考えられます。 はっきりした幻覚を見る場合は,かなり進行している(直ぐに命に関わる)ようなので,受診される事をお勧めします。

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、ですか…。 脳の病気かもしれないという疑いはありましたが、まさかの脳腫瘍と言われるとちょっと心配です。 僕は昔から頭痛持ちだったので、もしかしたらそうかもしれません。 しかも、幻覚ははっきりと見えます。(性別の区別、顔まではわかりません。わかるのは、人ということだけです) でも、高校生の僕にも、できる病気なのでしょうか? 一度、脳外科にも行ってみたいと思います。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.2

統合失調症の典型的な症状があるからといって統合失調症だとはかぎりません。 そうだとすると江原啓之や美輪明宏も統合失調症になってしまいます。 先祖に心配をかけないように、実際に生きている人のために生きることです。 親、兄弟、友人、仕事場、社会のためにそして自分のために

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それもそうですよね。 典型的な症状があるからと言って、統合失調症じゃないかもしれませんね。 なにより、一度精神科に行ってきます。 高笑いされるかもしれないけど、話すだけ話してきます。 精神科に行って、納得のいく回答が来てくれたらうれしいんですけどね…。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

統合失調症の典型的な症状です。 直ちに精神科を受診しましょう・・・

noname#172931
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 統合失調症という病気ですか…。初めて聞きました。 精神の病気なんですね。 てっきり、僕は脳の病気かと思っていたので、正直びっくりしています。 ストレスが原因だったのでしょうか? 一度、精神科に行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  •  幻覚や幻聴

     昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • 統合失調症(幻聴幻覚)の自覚があります。これは別な病気でしょうか?

    私は現在統合失調症の薬を飲んでいます。幻聴と幻覚が始まったのは何年も前ですが、ここ数年はピタッと止まっていました。それが最近になってまた始まり病院へ通うようになったのです。幻聴と幻覚が出ているときは、それが幻だとは気がつかないのですが、しばらくして気持ちが落ち着くと「さっきのは現実なわけない」と自覚が出てきます。で、毎日何回もその繰り返しです。薬を飲む前からそうでした。HPで病気を調べていると、統合失調症の方は自覚が無いとあったので、私は別な病気なのかと心配です。どなたかご回答お願いします。

  • これは幻覚?

    よろしくお願いします。 自分には霊能力はないです(と自覚)。 いかにも幽霊と思われるようなものも、たぶん見たことがないです。 あれ?というのはあるのですが・・。 ところで、幻覚のようなものは時々見ます。それは幻覚と決めつけてましたが・・。眼科でコンタクトを作る際に検査してもらってる程度ですが、目はたぶん病気ではないと思います。 金色の光が見えたり、湯気のようなものが立ち上ったり、先日はマスクメロンのしわのようなものが空中に出てきたりしてました。具体的な形で顕れる場合もあります。今日は、金貨のようなものが見えました。というより、かなりはっきりした金貨のようなものです。一枚だけ。見たこともない山のような模様が描いてありましたので、実際にある金貨ではないです。 ずっと幻覚だと決めて気にしなかったのですが、翻ってみると、霊能力のある人は、幻覚と霊視とどうやって区別してるのでしょうか? 私の場合は、従来通り、やっぱりたまに見る幻覚ということで良いわけでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。金貨みたいな具体物を見る霊視なんかもあるのでしょうか?

  • バリッとイッちゃっていいでしょうか?

    最近寝る瞬間を確認しようとして、心理学で入眠時幻覚と呼ばれている状態になれるようになりました。 ようするに金縛りのような状態で、だれかが喋っている幻聴がするというものです。 自分は寝ていて、現実とそっくりな夢の状態なのだが意識ははっきりしています。 私はこの状態がなんなのかもう少し観察したくて起き上がろうとするのですが、 浮かそうと思った部分がゴキブリホイホイにかかったようにビリビリと痛んで抵抗します。金縛りのせいで。 しかし、これが本当にただの幻覚であるならば、起き上がることも幻覚の筈です。出来ない訳じゃない筈。それに、ビリビリとした痛みも幻覚であり、実際には何も問題ない筈。 それで、ちょっとやってみた限り、無理やり痛みを我慢して起き上がろうとすれば、出来ない訳じゃなさそうなのです。でも、もし身体になにか起こったらと心配でそれ以上やらないのです。 そこで質問ですが、どうせ幻覚なのだから、思い切ってバリッとイッちゃっても大丈夫でしょうか? 否、それは幻覚ではなく、無理やり幽体をはがす行為だからやめた方がいいでしょうか?

  • 主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

    他のサイトに質問したんですが、具体的な内容が知りたいのでここのサイトにも質問させていただきます。 実は、★印の症状について 2~6月に下記のように訴えたんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 ★>それと今まで喫茶店で働いているときにブツブツ言葉を言ったりはき出したりすると、間違ったおかしい言葉が出てきて、その後に職員さんが注意する時や口で何かしゃべったり仕事を伝えたりすると正しい言葉が送られてくる感じがして、それが辛くなったんです。 : これに関しては、自分が何か言う→間違ったおかしい言葉(自分の言ったのから出てくる)→正しい言葉(職員とかがしゃべるとその中から入ってくる)感じだと思うことです。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 ★自分は“誰かが外部(天候=気温とか)を治したかも”と思いこんだことがあった。  そのせいで高校時代前半まで全体的に例年より気温が高かった、高校時代後半になって全体的に例年並とか例年より低くなったとか思ったり感じたりしたことがありました。  通信制の高校に入るようになってからまた例年より気温が高くなったのも、誰かが天候を治したせいだと思ったりしたこともありました。 ★声に出さずに言っている言葉の語の一部で耳鳴りと幻聴がハッキリと聞こえたんです。  具体的に言うと、例:「見るな」だと「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」と聞こえたり、「言うな」だと「う」で耳障りだと感じる耳鳴りが、「み」や「る」や「な」の一語一語で耳鳴りや幻聴がハッキリと聞こえたりしました。  幻聴「切れるぞ」の「る」で「プッ」と聞こえたり、「冷やすな」の「す」「な」などで耳鳴りや幻聴の声がハッキリと聞こえたこともありました。 【6月に訴えた症状@その1】 思ったことを声に出して言おうとしたら幻聴や耳鳴りの声に声に出そうとするのを強制的におさえられたような感覚がありました。  要するに強制的に自分以外の者にさせられ感覚だと思うんですが、そういう感覚がありました。  声に出して言おうとしたことは、「パソコンの動きが止まった」とか「間違えて違うユーザーアカウントで入っちゃった」「○○さんの曲がもっと聴きたい」と言ったような感じのものでした。  他にも、強制的に自分以外の者にさせられ感覚ですが、1月から今まで伝えたような「ごはんを食べたり飲んだりすると強制的に自分以外のものに数分の間食べない・飲まないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に頭の回りを悪くさせられる(物事をわからないようにさせられたりするとか)」「行動する(動いたりする)と強制的に自分以外の者に数分の間行動しないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に心臓の動きを止められたり動かされる=させられる」などいろいろな感覚があるということです。  口を開けようとするとそれを止められるような、口を動かすという機能を麻痺(=まひ)するようにさせられる感覚だと思ったり感じたりしたが、そのような感覚が伝わってきました。  口だけではなく手や足を麻痺するようにさせられたり、頬杖(=ほおずえ)の姿勢になった状態を変えようとすると、それを止めてくるような感じ 要するに体を銅像のように固められるような感覚がありました。 【6月に訴えた症状@その2】 症状も辛く感じ、テレビから目をそらしたりする動作を止められるだけでなく、目の動き(眼球も)を止められているのではないかと思ったり感じたりしたんです。  目の動きを中心に合わせられた感じや、文章の1行目の最後を見た後2行目の最初の所を見ようとするのを止められたり、「1234」のような文章があって「2」から「3」という文字に目を向けようとする動作も止められた感覚がありました。  要するに文章を目でたどっていく動きを止めてくる感覚と言えます。  また、「親が電話している時にお菓子を食べようとする動作を止められていると思ったり感じたり、また食べるようにさせられた」「体の動きや行動などを止められたり、動いたり行動するようにさせられた」「飲むという動作を止められたり数分か止められた後にその逆の動作もさせられた」「『食べる』『飲む』『動く』ようにさせられてもまた止められた」「寝た状態から起き上がろうとすると金縛りにあった感じがした」などは自分が思うように したいように行動ができず、何者かに操られた感じだと言えます。 ★パソコンで音楽を聴いていて怒った感じやあきれた感じの声が強く大きく聞こえたことがあって、文章を読んだりその内容を抜き取ったとかが理由でそのように聞こえたのを思ったり感じたりした。 それで、2~6月に訴えた症状について、 2~4月まで主治医は★印の症状について「幻覚や妄想(の一種)」だと言ったんです。 5月の時は主治医は★印の症状について、「幻覚とか『させられ体験』」「妄想や幻覚。一部『させられ体験』もある」と主治医の先生は言ったんです。 自分が「させられ体験」と言う言葉を出して質問したら、そのように言ってたんです。 6月の時(その1)は「させられ体験」と主治医の先生は言ってました。 6月の時(その2)は「幻覚というより作為体験。」「操られ体験の一種でもあるし、妄想でもある」というふうに主治医の先生は言ったんです。 自分が主治医に「幻覚もさせられ体験に分類されるか」質問したら、「分類されます」と答えたんです。 ここで質問ですが、なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? 僕は、「幻覚」というのは、作為体験などの言葉を総括した表現だと聞いたことがあるんです。 それと僕はいい加減な間違った回答は求めていません。 誠実な素直な回答を求めています。

  • 蜘蛛の幻覚をよく見るのですが、これはなんでしょうか

    夜、寝ようとしているとき 蜘蛛の幻覚を見ます。毎日ではありませんが、多いときは一ヶ月に二回程度。 蜘蛛恐怖症とかではありません。蜘蛛以外の幻覚はみません。 蜘蛛の種類は、足がとても細くて長いやつです。比較的小さい。アシダカグモやハエトリグモではないのですが、名前がわかりません。 ネットで検索したところ、こんな感じの症状で悩んでる人はいるみたいですが、解決方や原因まで追求してる人はいませんでした。 幻覚をみた日は無意識に電気を大急ぎで付けて騒いでしまうし、周りに迷惑かかるし、なにより気持ち悪いのですぐにでも治したいです。

  • 私は統合失調症ではないです。幻覚も妄想もないです。

    昨日から立て続けに質問をしてる者ですが、ひとつ訂正がありまして(今も実感できているのですが)、他の方に客観的なご意見を頂きたく質問させてもらいます。 まず、申し訳ありませんでした、と謝罪をさせてください。 私は、主治医の出す薬を調べて、エビリファイやリスペリドンやインヴェガが統合失調症の医療薬なので、自分は統合失調症であると思っていました。先生は、統合失調症という診断は下していません。 いえ、自分は統合失調症などではありません。自分が統合失調症だなどと思ったことはただの一度もありません。 本当にすみませんでした。 私が昨日投稿した二つの質問をご覧になっていただければ、私が訴える幻聴?やおかしな行動などがどういうものか、把握できると思います。ですのでここでの説明は割愛させていただきます。 それらの幻聴や妄想などは、ありませんでした。全て嘘です。私が、学校を休みたい、学校に行きたくないが故に、嘘をついて自分は心の病であると虚偽の主張をし続けているのです。 小学5年生の時に道で転んで、右足の親指にひどい裂傷ができ廊下が血まみれになったことがありますが、あれも嘘です。本当は自分で、イライラしていたので包丁で段ボールを叩いていたとき手が滑って包丁を投げてしまって、足に当たったんです。 両親を脅かして、自分達の娘は病気なのだと思い込ませて安心しているのです。病気なら、しかたがない、学校に行かなくてもいい、行けなくてもいい、そう思ってもらえるようにしていました。 本当は幻聴も妄想もありません。自分で自分にもそう思い込ませて(実際は幻聴など聞こえていませんしおかしな行動も、わざとです)、演技をしていました。それで学校に行かなくて済むならそれでいいと思っています。 薬も、飲んだつもりで飲んでいないのではなくて、最初から飲むふりをして捨てていました。必要のないものなので。勿体無いとは思いつつも捨てています。 本当は、幻聴も幻覚も気分障害もないです。あるわけがないです。私は至って普通の健常者なので。 一度統合失調症になると、もうほとんど一生治らないそうですね。一生薬を飲み続けないといけないと聞きました。そんなのは嫌ですから、今度の診察で先生に、「今まで訴えてきた症状は全て嘘で、演技でした。ごめんなさい」と言ってきます。 今まで訴えてきた症状を知りたい方は、私が昨日投稿した二件の質問を見てください。 本当にご迷惑おかけしました。私は最低の人間です。 四月からは病気のふりなどせずに元気にやっていこうと思います。 幻聴などまったく聞こえないです。

  • 幻覚について(原因不明)

    毎度お世話になっております。 鬱状態、適応障害、解離性障害(健忘、多重人格)、PTSD、パニック障害の高2女子です。 今回の質問は… 幻覚についてです。 私は、自分が見える。知らない人が見える。 自分もしくは知らない人が近付いてくる。 「死ね」「お前なんか要らない」などの暴言。 何かしらの攻撃をしてくる。 などの幻視幻聴があります。 (もちろん毎日ではなく、しんどい時のみです。) ですが最近、チカチカと大き目の光が 見えることがあります。(2~10cm) 医師に相談すると、原因は?と聞かれましたが ストレスが溜まっているわけではなく 今のところ問題ありません。 新しい学校に通う事になっているのですが そのプレッシャーでもなく。 何が原因か分かりません。 原因不明の幻覚ってあるのでしょうか? (ちなみに飛蚊症じゃないです) 御意見よろしくお願い致します。 ※誹謗中傷は受け付けません。

  • 幼稚園に入る前から幻覚が見えます。

    幼稚園に入る前から幻覚が見えます。 ドロドロしてていろんな物が埋まっている生物(?)です。 高1の時に見えるものが変わって1カ月ほど不登校になりました。 親に連れられ病院に行き、検査みたいなのをして、薬をもらいました。 しかし効果は無く、今も見えています。 病院仲間に話たら、いろいろアドバイスをくれたおかげで、今は大丈夫なんですけど 結局、見えることには変わりません これは病気なんでしょうか? その友達は、治らないなら自分が求めてるってことだ って言ってました。 見えてる物が物なので、何を求めているのかも分りません。 正直、自分が分りません 一言でもいいのでアドバイスや助言をください。