• ベストアンサー

これは幻覚?

よろしくお願いします。 自分には霊能力はないです(と自覚)。 いかにも幽霊と思われるようなものも、たぶん見たことがないです。 あれ?というのはあるのですが・・。 ところで、幻覚のようなものは時々見ます。それは幻覚と決めつけてましたが・・。眼科でコンタクトを作る際に検査してもらってる程度ですが、目はたぶん病気ではないと思います。 金色の光が見えたり、湯気のようなものが立ち上ったり、先日はマスクメロンのしわのようなものが空中に出てきたりしてました。具体的な形で顕れる場合もあります。今日は、金貨のようなものが見えました。というより、かなりはっきりした金貨のようなものです。一枚だけ。見たこともない山のような模様が描いてありましたので、実際にある金貨ではないです。 ずっと幻覚だと決めて気にしなかったのですが、翻ってみると、霊能力のある人は、幻覚と霊視とどうやって区別してるのでしょうか? 私の場合は、従来通り、やっぱりたまに見る幻覚ということで良いわけでしょうか? 分かりにくい質問でごめんなさい。金貨みたいな具体物を見る霊視なんかもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2724/5433)
回答No.4

>霊能力のある人は、幻覚と霊視とどうやって区別してるのでしょうか? 混同している人も多いでしょうが、具体的に現実に合っているかどうかではないでしょうか。 >金貨みたいな具体物を見る霊視なんかもあるのでしょうか? 霊視する人には具体的に現象を見る人のほかに、キーワード的に象徴するものが見える人がいます。ですから「ない」とはいえません。 問題はそれが何かを象徴している現実に結びつくかどうかです。 >私の場合は、従来通り、やっぱりたまに見る幻覚ということで良いわけでしょうか? 無理に幻覚とか霊視と結び付けない方が良いでしょう。どちらも確実な判断など出来ません。ですから「また見た」程度でよいです。 もしそれが霊視ならば、現実の現象が起きた時に気がつくはずです。気がつかないのは、今はそれが左程あなたにとって重要でないからです。 大切なのは、現状ではどちらとも決め付けずに居る事だと思います。 幻覚と霊視、どちらも確実な証明が出来ない事に対し、無駄な先入観を持たずに居ることが大切です。 気になるなら、見たものの時間と状況を書き、日記をつけましょう。後に日記を読み返せば、それが単なる幻覚か、霊視的なものかの判断がつくと思います。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般的には、目の病気、脳の疾患などということで一笑に付されることだと思います。ただ、今回こちらのカテに質問したのは、あえてそうした「常識」の世界にどっぷりいる人達とは別の側面からの見方が欲しかったからです。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • hitoyana
  • ベストアンサー率27% (18/66)
回答No.5

 あまりはっきりした回答にはなりません。ただ、感想です。  芥川龍之介の晩年の作品に「歯車」があります。  この作品の中に非常に類似した経験が書かれています。  ひょっとしたら参考になるかもしれません。  ただし、あまり明るい話ではありません。また、前向きな話でもありません。念のため。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。探して読んでみました。芥川龍之介に神秘体験?があったらしいというのは興味深いですね。いわゆる天才にそういう体験のある人が多いのも興味深いです。もちろん、ただ頭のおかしい? 天才でもなんてもない凡人が腐るほどおりますが・・。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

私もwhite_catcatさんの意見と同じで、目の問題だと思います。私の場合、急に明るいところに移動したり、プールの中から水上に顔をだしてあたりを見上げたりすると、アルミ箔の細切れのようなものがチラチラと雪のように降ってくるのが見えます。この現象は通常、子供に見られるものとされていますが、私のように30代でもいまだに出ている人もいます。 幻覚がでる精神疾患としては統合失調症(分裂症)が有名ですが概して「お前はダメなやつだ」とか「逮捕してやる」といった自分を責める内容の幻覚が多く、しかも、本人が幻覚を現実だと勘違いしている傾向があります。この点、あなたが統合失調症であったとしても、非典型的な例と言え、現段階で統合失調症を疑う必要はないと思います。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はやり目がおかしいわけですね。そういうものが見えても、見えないことが「常識」であるという、常識と非常識の境界線は分かってますので、別に混乱はしてませんが・・どうなのでしょうね。統合失調症の人だって、区別は付いている人も多いでしょうし。

回答No.2

>金色の光が見えたり、湯気のようなものが立ち上ったり、先日はマスクメロンのしわのようなものが空中に出てきたりしてました この部分を拝見すると、私も持っている飛蚊症(ひぶんしょう)にそっくりです。 近眼の人に多いのですが、あまりに激しいようでしたら一度眼科でしっかり検査したほうが良いと思います。 罹り付けの眼科がどのくらいの規模かわかりませんが、コンタクトレンズ販売店に併設されているような眼科では詳しく検査をしてもらえないこともあるそうなので、専門病院に行かれた方が良いですよ。 ただ金貨が見えたというのは面白いですね。 偶然飛蚊症でそうなったのか、はたまた…。 私は霊的なものをさほど信じてはいないですが、この世は見えるものだけではないと思ってますので、ひょっとするとひょっとするかもしれませんね。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は私も弱い飛蚊症のようです。水晶体に濁りがあります。ただ、金貨などものが見えることがあり、それははっきり見えるので、今のところ、脳に何らかの理由があるのだろうと思っています。

回答No.1

霊的なものや、神仏的なものは全く関係ありません。 先に断言しますが、 霊能力のある人間は、この世に一人としていません。 症状が頻繁に現れるようなら、精密検査を行いましょう。 一箇所の病院だけでなく、何箇所か訪ねてください。 眼科だけでなく、脳外科等を備える大型病院での診察もお勧めします。 寄生虫が眼球内に入り込んでいる場合や、眼球内部の圧力が高い場合、 それから、網膜剥離、脳梗塞などが原因で、 しわや、光る玉、線が見える事もあるようです。 先に挙げた原因以外で、そこにありえないものが見えたとき それがどんな形であろうが、全て貴方の脳が見せている幻覚です。 人がどんな現象に出会おうとも、結局は 脳が認識し、脳が考え、脳が理解し、脳が自分の行動を決めています。 泣いたり、笑ったり、怒ったりといった感情も全て 脳が処理しているのです。 ですから、霊が居ようが居まいが、最終的には 脳みそが判断しているに過ぎませんので、 自分の実生活に関係ないものは、スパッと忘れて 現実を強く生きてください。 >目は“たぶん”病気ではないと思います もっと自分を大切にしてください。

noname#100659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目の検査もしなくてはいけませんね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう