• 締切済み

幻覚症でおきること

幻覚症で起きること、何でも教えてください。 私の場合、外出すると道路に車の行列が見えたり、幻聴で(きもい、ホモ、ダサイ、不思議、赤ちゃん、等。おじさんの声、おばさんの声、若い人の声)で自分の状況、行動にあわせて聞こえたり、起こったりします。現実味がある。このようなことが幻覚症で起こるのでしょうか?

noname#144736
noname#144736

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

当然あります。 病名は、統合失調症になります。 だいたいは、精神科で、診てくれます、お薬を飲まれた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 幻覚症

    現在、幻聴で悩まされています。(何を考えているのかわからない、うざい、きしょい、きもい、ほも等いろいろ。おじさんだったり、おばさんだったり、年の近い女の子だったり、中年女性だったりそんな声で言ってきます。) 幻覚症状ににた症状も出てきています。 幻覚症で人の表情が変わるということはありますか?(笑ってもないのに笑って(いる)見えるとか・・・)

  • 幻覚、幻聴

    前から、ロヒプノールと、デパスか、セルシンを7年ほど飲んでるのです。 が、今、半年ほどやめたんですね。 それで、最近忙しくて、会社で残業で寝る時間とかないときのため、処方していただいたんですよ。 で、ここ3日ほど少しでも、時間と思い、と思い処方いただいて、飲んで寝ようとするのです。 が、結局徹、それで、朝からで幻覚と幻聴が始まったんですよ。 本当に、本物と同じほど。 パソコンのキーボードが、一部のボタンが消えるんです。 増えたりもします。 呼ばれたりして行くと、消えてなくなるんです。 それで、幻聴は、幻覚に合わせた声など、自分の本物そっくりな音なんです 携帯など、その場所から聞こえてくるから、出る誰もいないんです。 それなど、業者の方が「こんにちわ」とか言われたり。 時計が、「何時ですよ」違う時間なったり。 ただ私だけ、行動とると「最近おかしいね」とか言われるですよ。 言いたいことは、セットで出てくるんですよ。 で、近づくと消えるんです。 朝なんか「家に2人」いるんです。 ペットの「猫が2匹」いたり。 でも、幻覚の方は絶対背中のホンの1部とか見せないんです。 体の一部しか。 薬のせいですか? やめれば、突然無くなってしまうのでしょうか? 病院ばいいのでしょうか?

  • 幻覚について教えてください。 こんばんわ。

    幻覚について教えてください。 こんばんわ。 中学3年の男子です。 僕にはCIDPという神経の難病があります。 病気とわかったのは今年の10月です。 病気とわかる前からもすごくストレスがありました。 両親の離婚、友人関係、身内関係など。 友人関係は、いじめ半分いじり半分のようなものが半年ほど続いていました。 身内関係は父子家庭になり父方の祖父祖母と合わず喧嘩を繰り返したり父との喧嘩を繰りかえしたりなどです。 そんな状態の中、病気が見つかりました。 周りに迷惑をかけてしまうのが昔からすごく嫌いだったのですが、病気のせいで歩くのが大変だったり重いものが持てなかったりするようになってしまったので、いやでも助けを借りないといけなくなってしまいました。 そのことに対する罪悪感や嫌いだったのにそうゆう状態になってしまったこと。 病気になってから、何に対してもやる気がなくなってしまい勉強もせず、何もかも積極的に行動しなくなってしまいました。 ここ1.2週間ですが、幻視・幻聴が出てきてしまいました。 どちらも自分の部屋でしかでなくて、幻視は電気をつける前に部屋の端に自分と同じくらいの背丈の透明に近い白いものが見えたり、人の顔の影のようなものが見えたりします。 幻聴は、一人で部屋にいるととても低い男性の声で、名前を呼ばれたり、おーいと呼ばれたり、唸り声のようなものが聞こえてきます。 頻度は幻視が5日に1回ほど。幻聴が3日に1回ほどです。 僕のかかっている診療科は神経内科なので、精神的なものは扱っていないので担当の先生に相談してみると(この時はまだ幻覚はありませんでした) ひどくなるようなら、次の入院(12がつ1にち)の時にも一度言ってと言っていました。 症状?は、幻覚 憂鬱感 死にたいと思ってしまう 人のことが信じられない 人に話しかけづらくなってしまった ちょっとしたことで怒ってしまう 何も面白くないのに笑ってしまう 怒りながら笑ってしまう 昔からですが自分が作り笑いなのか本当に笑っているのかわからない。 精神的な症状?は上のものです。 考えられる精神病などはありますか? 回答お願いします。

  • 赤ちゃんの泣き声と蜘蛛

    私は時々幻聴と幻覚の症状があります。聞く物や見る物は決まっていて、きまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛です。 前はそれがとても怖くて、眠れないほどだったのですが、今は「あ、またか~」と思う程度でさほど支障はありません。でも、どうしてきまって赤ちゃんの泣き声と蜘蛛なのか不思議で不思議で・・・。特にそれらにまつわるいやな思い出とかがあるわけでもないんです。幻聴で聞いたり幻覚で見たりする物は、その人の経験や深層意識に関係があるんでしょうか?

  • 主治医が僕の訴えた症状を「幻覚」だと言ったんです。

    他のサイトに質問したんですが、具体的な内容が知りたいのでここのサイトにも質問させていただきます。 実は、★印の症状について 2~6月に下記のように訴えたんです。 【2月に訴えた症状】 ★寝れなかった時とかにもパソコンをやっていた時やごはんを食べた後とかにあった辛いことですが、「見るな」「プッ」という幻聴と耳鳴りが混ざったような音が聞こえ、その音の中から何か嫌がらせでもされているような信号が伝わってくる感じがして非常に苦痛なことがあるんです。 その信号が伝わってくるせいで、口を閉じたり開けたりすることも、物事をする(動いたりする、じっとした後に動き始める、ごはんを食べる、飲むとか)ことも辛さを感じるんです。 何かされるような感覚である信号が伝わるのは、耳鳴りや幻聴(「おい」という男の人の声もそう)の声の中から伝わってくるだけでなく、テレビで人の顔を見ていても、そのような感覚があるんです。 例えばテレビ(例えばドラマ、バラエティ番組など)に出ている人の顔を見ると、その人が何か嫌なことをしてくるような感覚が伝わってくる感じがする。そうなるとテレビから目をそらしたり(違うところを向く、見る)、物事をすることに辛さを感じるんです。 嫌なことをされるような信号は、バイクや車などの音に幻聴みたいな声が混じっているのからも伝わってくる感覚があります。 ★>それと今まで喫茶店で働いているときにブツブツ言葉を言ったりはき出したりすると、間違ったおかしい言葉が出てきて、その後に職員さんが注意する時や口で何かしゃべったり仕事を伝えたりすると正しい言葉が送られてくる感じがして、それが辛くなったんです。 : これに関しては、自分が何か言う→間違ったおかしい言葉(自分の言ったのから出てくる)→正しい言葉(職員とかがしゃべるとその中から入ってくる)感じだと思うことです。 【3月に訴えた症状】 ★耳鳴りや幻聴の音や声に属するものから嫌な信号みたいなのが伝わる感覚があり、つまりじっとした後に動き始めようとすると、体の動くという動作を止められるような信号が伝わってくる感覚があります。 テレビを見ていても似たようなことが起きることがあるんです。 テレビを見ていて、テレビの人の顔が自分のことをにらまれているような恐い顔に見えたり、テレビの人の顔を見るその中から嫌な信号(自分がテレビから目をそらしたりするとそれを止めてくるような感覚)が送られてくるんです。 【4月に訴えた症状】 ★頭が回らないことについてですが、頭を回らなくさせられるような信号 ★「おい」という幻聴の声の中から嫌な信号が入ってくる感じがして、その嫌な信号とは自分が何か言ってたり言葉をはき出したりすると、それを止められる(自分には黙らされる感じの信号だと感じる)信号が送られてきたこともあったり、脳内にある何かを治されるような動かされるような感覚があります。 親がおばあさんに電話していてそこから流れてくる悪い信号(ごはんを食べようとするとそれを止められたり動いたりしてもそれを止められるような感じの感覚)が伝わってきたことがありました。 ★声に出さないで言っていたり、歌ってたり吐き出したりすると、犬が吠えた声の中や幻聴の「おい」という声や耳鳴りの中から、言ってる語の途中で黙らされる(止めてくる)感じの信号が伝わってきた。 【5月に訴えた症状】 ★4月15日前後にあったんですが、頭を回らないようにされるような信号がどこかから伝わってきた感覚があった ★声に出さないで自分が(1)「言わない」「つなげない」「(顔)変えない」「なくならん」などの言葉をはき出すと、(2)「言う」「つなげる」「(顔)変える」「なくなる」などの反対の言葉に変えられる(自分が言う感じ)ような信号や、(2)の変えられた言葉から、(1)の言葉に戻される感覚の信号が入ってくる感じがした。 それは、人や犬の声がしたときや自分が物音を立てたり動いたりしたときにそういう感じがあった。  お葬式の時は、例えば通夜の日に(1)を(2)の言葉に変えられる信号が、(2)を(1)の言葉に戻される信号が告別式の日に伝わってきた。 ★「おい」という幻聴および誰かが心臓の動きを止めたり動かしたりして操った感じの信号とか 口を人形みたいに開けられないようにさせられるような信号が耳鳴りや幻聴の中から伝わってきました。口を開ける・開けない人形がいて、口を開けない人形みたいにされた。 ★自分は“誰かが外部(天候=気温とか)を治したかも”と思いこんだことがあった。  そのせいで高校時代前半まで全体的に例年より気温が高かった、高校時代後半になって全体的に例年並とか例年より低くなったとか思ったり感じたりしたことがありました。  通信制の高校に入るようになってからまた例年より気温が高くなったのも、誰かが天候を治したせいだと思ったりしたこともありました。 ★声に出さずに言っている言葉の語の一部で耳鳴りと幻聴がハッキリと聞こえたんです。  具体的に言うと、例:「見るな」だと「る」という部分で「ちゅっ」「プッ」と聞こえたり、「言うな」だと「う」で耳障りだと感じる耳鳴りが、「み」や「る」や「な」の一語一語で耳鳴りや幻聴がハッキリと聞こえたりしました。  幻聴「切れるぞ」の「る」で「プッ」と聞こえたり、「冷やすな」の「す」「な」などで耳鳴りや幻聴の声がハッキリと聞こえたこともありました。 【6月に訴えた症状@その1】 思ったことを声に出して言おうとしたら幻聴や耳鳴りの声に声に出そうとするのを強制的におさえられたような感覚がありました。  要するに強制的に自分以外の者にさせられ感覚だと思うんですが、そういう感覚がありました。  声に出して言おうとしたことは、「パソコンの動きが止まった」とか「間違えて違うユーザーアカウントで入っちゃった」「○○さんの曲がもっと聴きたい」と言ったような感じのものでした。  他にも、強制的に自分以外の者にさせられ感覚ですが、1月から今まで伝えたような「ごはんを食べたり飲んだりすると強制的に自分以外のものに数分の間食べない・飲まないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に頭の回りを悪くさせられる(物事をわからないようにさせられたりするとか)」「行動する(動いたりする)と強制的に自分以外の者に数分の間行動しないようにさせられる」「自分以外の者に強制的に心臓の動きを止められたり動かされる=させられる」などいろいろな感覚があるということです。  口を開けようとするとそれを止められるような、口を動かすという機能を麻痺(=まひ)するようにさせられる感覚だと思ったり感じたりしたが、そのような感覚が伝わってきました。  口だけではなく手や足を麻痺するようにさせられたり、頬杖(=ほおずえ)の姿勢になった状態を変えようとすると、それを止めてくるような感じ 要するに体を銅像のように固められるような感覚がありました。 【6月に訴えた症状@その2】 症状も辛く感じ、テレビから目をそらしたりする動作を止められるだけでなく、目の動き(眼球も)を止められているのではないかと思ったり感じたりしたんです。  目の動きを中心に合わせられた感じや、文章の1行目の最後を見た後2行目の最初の所を見ようとするのを止められたり、「1234」のような文章があって「2」から「3」という文字に目を向けようとする動作も止められた感覚がありました。  要するに文章を目でたどっていく動きを止めてくる感覚と言えます。  また、「親が電話している時にお菓子を食べようとする動作を止められていると思ったり感じたり、また食べるようにさせられた」「体の動きや行動などを止められたり、動いたり行動するようにさせられた」「飲むという動作を止められたり数分か止められた後にその逆の動作もさせられた」「『食べる』『飲む』『動く』ようにさせられてもまた止められた」「寝た状態から起き上がろうとすると金縛りにあった感じがした」などは自分が思うように したいように行動ができず、何者かに操られた感じだと言えます。 ★パソコンで音楽を聴いていて怒った感じやあきれた感じの声が強く大きく聞こえたことがあって、文章を読んだりその内容を抜き取ったとかが理由でそのように聞こえたのを思ったり感じたりした。 それで、2~6月に訴えた症状について、 2~4月まで主治医は★印の症状について「幻覚や妄想(の一種)」だと言ったんです。 5月の時は主治医は★印の症状について、「幻覚とか『させられ体験』」「妄想や幻覚。一部『させられ体験』もある」と主治医の先生は言ったんです。 自分が「させられ体験」と言う言葉を出して質問したら、そのように言ってたんです。 6月の時(その1)は「させられ体験」と主治医の先生は言ってました。 6月の時(その2)は「幻覚というより作為体験。」「操られ体験の一種でもあるし、妄想でもある」というふうに主治医の先生は言ったんです。 自分が主治医に「幻覚もさせられ体験に分類されるか」質問したら、「分類されます」と答えたんです。 ここで質問ですが、なぜ医者は最初幻覚と言って、それ以降は作為体験(させられ体験、操られ体験)と言ったと思いますか? 僕は、「幻覚」というのは、作為体験などの言葉を総括した表現だと聞いたことがあるんです。 それと僕はいい加減な間違った回答は求めていません。 誠実な素直な回答を求めています。

  • 幻聴と幻覚

    2年程前から76歳になる実母の言動の中で、周囲の者には理解できないことが認められるようになってきました。それは、周囲の者には、聞こえない幻聴、そして、周囲の者には見えない幻覚です。まず、幻聴ですが、隣家から大きな物音が夜中になると聞こえてきて眠れないとか、昼間でもお経の声が聞こえるとか、毎日のように言っています。本人は真剣に訴えますが、何も物音はしていません。隣人に苦情の電話をかけたり、直接苦情を訴えたりするなど、隣人に迷惑をかけています。もう一つの幻覚ですが、父親が浮気をしていた女性が家に出入りをして物を持って出たとか、ある部屋に飾っている額縁にその様子の画像が映し出されたとか、理解に苦しむ内容です。父は昨年の暮れに癌でなくなりました。現在、1人暮らしで、暇を見つけては帰郷して様子を見聞きしています。生活に関しては、問題ありませんが、特に幻聴に関しては、だんだん度合いがひどくなっています。本人は、私はおかしくないと言っています。父の生前に浮気に悩まされていたことは事実です。また、隣家は、以前、アパ-トで、住人の騒音にも悩まされていました。現在は、民家に建てかわり状況は一変して静かな環境にあります。母が病気だとしたらどういう診断になるのでしょうか。また、どのような病院に連れて行けばよいのか、今後どのようにすれば改善できるか教えてください。

  • 幻聴幻覚を伴う病気ってどんなものがありますか?

    男性の友人のことです。 先日数年ぶりに一緒にお酒を飲みました。 最初は他愛もない世間話をしていましたが、お酒が進むにつれ、自分は妖精が見えて、その妖精がいつも話しかけてくる。時々姿も見える。というようなことを言い出しました。 妖精は、彼がお酒を飲むと彼の体に憑依して勝手に行動してしまうのだそうです。 実際、その後友人は私の前で憑依?されたような状態になり、目つきがおかしくなり、話し方が変わり、支離滅裂なことを話し始めたり、また元の彼に戻ったりを繰り返しました。 明らかに彼の言っていることは幻覚幻聴だと思うのですが、本人はいたって真剣で、現実に妖精がいると思い込んでいるようなのです。 あまりの状況に言葉が見つからず、その時は適当に話をあわせて別れたのですが、もしかして深刻な病気なのではと心配になりました。 彼に病院へいくよう勧めたほうがいいのでしょうか。 彼曰く、憑依?されるのはお酒を飲んだときだけですが、飲んでいないときでも声や姿は感じるそうです。厄介なのは、彼自身がそれを「能力が開花した」と肯定的に受け止めていることです。それならば放っておけばよいのかもしれませんが、どうにも正気ではない感じなので、この先どうなってしまうのか心配です。 友人として私になにかできることはあるでしょうか。また、どんな病気が疑われるでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • マルチビタミン

    通院中。統合失調症。幻覚。幻聴。薬。てんかん薬。リスパダール2錠。ビタミンB12不足。 幻覚。幻聴。にはナイアシンが効くと聞いたのでサプリのマルチビタミンを飲んでいます。効果があるのでしょうか? 人によって症状違うと思いますが。外出すると後をつけられたり、パトカーに出くわしたりします。車の行列に出くわしたり。人に笑われたり。睨まれたり。ブシブシ言われたり。人に自分のしぐさ真似されたり、地域支援の人に通帳の中のぞかれてるんじゃないかとか思ったりもします。これらも治るのでしょうか? 仮に治ったとしてもそう思わなくなっただけで上記に書いたような現象は続いているということはありますか?

  • 幻覚と体調不良について

    私は現在、18の女です。 最近頭痛がひどく、幻覚や幻聴も現れるようになりました。 頭痛といってもこめかみと目の奥がとても痛くて吐き気がするレベルです。 頭痛が起こる前も起こってからも目の前がちらつく(ピカッと光る何かが現れる)し、めまいがします。 現在はスーパーのレジでバイトしているのですが、お客様のお顔がとても気持ち悪いぶよぶよした何かに見えたりベビーカーの赤ちゃんがまるで芋虫のように感じられます。 常に頭がボーッとしており、接客中はくだらないことばかり考えてしまいます。 例えば「あーこの人動いてるなあ生命体なんだなあ」などです。 それに加えて高校入学して間もない頃から急に頭が働かなくなり、まるで頭の中にヘリウムが充満しているかのような感じで、物忘れも激しくなりました。 なんとか高校卒業はできたのですが浪人は向いてなかったようで専門学校に進路が決まってからは情緒も不安定になり急にハイテンションになったり急にネガティブになったりします。 私は何かの病気なのでしょうか? ちなみに幻聴はこどもの声など色々な声でまったく関係ない意味不明なことです。 例えば「なんでー?そんな感じ?」とか意味のない文字の羅列です。

  • 幻覚、幻聴…特に幻聴が酷いです。

    私の母が最近三日間位眠っていないからかもしれないけど、幻覚幻聴が酷いです。幻聴が特に酷くて四六時中誰かと話しているように見えます。母が言うには会社先の同僚とか沢山の人の声が聞こえるらしいです。母は霊や神など最近になってよく信じるようになったんですがそういうことを母には聞こえる声の人と話しているようです。母の実家に住んでいるんですが母は実家には霊がいる、そんなところにいたら殺されてしまうとかで多分全部同じ理由で一日だけだけどに三回外に出て徘徊してました。そのうちの二回は家々を廻って自分には霊がとりついている、お祓いをしてくれと言ってそれで警察に通報されました。もうそのうちの一回は私が母が外に出て歩いてくのについていって戻ろうと言っても聞かないので祖母に家からかなり近いところにいましたが車で来てもらってそれでやっと家に戻りました。母が外に出ていくのに一回は車で行ったことがあったのでこれからまたそういうことがあって事故りでもしたら…とすごく不安です。母は月~金まで仕事をしていて車に乗ることも多いので。こういうことがあったので一回精神科に行ったんですが診察を数時間受けて睡眠薬を貰っただけでまだ不安です。私は今中学三年生で受験があるしクラブもやっているので早く母を元の母に戻してそれらのことに集中したいです。でも私の家庭は母子家庭で男手もいないしそれでも不安です。どうかアドバイスお願いします。ちなみに母は今年39です。