• 締切済み

主人の両親が他界して、実家が空き家になりました。姉が1人いますが家を建

主人の両親が他界して、実家が空き家になりました。姉が1人いますが家を建てていますし、うちもそうですので実家に住むことはせず、ちょうど実家をかしてほしいという親戚の若夫婦がいましたので、無料で貸すことにしました。しかし、その若夫婦の奥さんが、住み始めてからすぐ、二日に一度のペースで金縛りにあって、黒い人影をみたりするようになったというのです。その人影は、性別、年齢はわからず、ただ廊下を走り回ったり、戸をどんどん叩いたりするらしいのです。その若奥さんの親戚のおじさんとやらが、霊感が強いらしく、主人のご先祖さまが怒っていてそういうことをしてくるというのです。怒っている原因は、仏具(仏壇の前に置く台)を放置しているからだと・・・。仏壇、仏具は我が家に持ってきているのですが、古い仏壇の仏具(台)のみ実家に置きっぱなしにしていたのは事実です。そういう理由で、先日その若夫婦が仏具を処分してくださいといってうちに持って来ました。ただ、その処分の方法がわかりません。教えてください。それと、その若奥さんは、別のところに住んでいたときも金縛りにはあっていたということなので、私には若奥さんが連れてきた霊の仕業のような気がするのですが・・・。廊下を走り回ったりする黒い影が、本当にご先祖様なのでしょうか・・・。 わかる方、教えてください。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

仏様のお道具をそのままにして人に貸すというのは、どう見てもおかしいと思いませんか? お道具には念が籠もりますから、当然持ち出すべきです。 処分はお寺さんにお願いして「魂抜き」をしてから処分すればいいです。 実際にご先祖様が起こる場合、奥さんが連れてきた人が起こる場合、どちらも同じです。 考えてみてください。 貴方のご両親が住んでいる家に居候がいれば、怒るのはご両親か、相手のご両親と言う事になるのは普通のことでしょ。

richemin
質問者

お礼

居候がいるとなぜ両親が怒るのですか?意味がわかりません。では空き家になっても誰にも貸せないということですか?なんでもかんでもご先祖様のせいにするのは悲しすぎますね。

• cactus48
回答No.2

若夫婦の方は霊感が強い?。本当にそうでしょうか。仏壇がある事が気に 入らないため、単なる我儘で言っているだけのように思えます。 霊現象が起きて気持ちが悪いからと言っているのは、仏壇が置いてある事 が気に入らないだけなのではと思います。 自分が所有する物ではなく他人の所有物ですから、興味もなく目障りな物 が置いてある事が気に入らないだけなんです。 黒い人影を見たとか音がすると言ったら、家屋の所有者は何とかして貰える と思いこみ、あなたに我儘を言っているだけのような気がします。 僕は霊に関しては否定はしませんが、本当に霊だとしても実家には何の不都 合も無く、あなたが思われているように若奥さんに霊が取り付いているのだ ろうと考えた方が正しいかも知れません。 将来的には取り壊されるはずでしょうが、若夫婦を今の内に何とかしないと 悪い噂を流されて売るに売れなくなりますよ。今は身内だけで噂は流れてい ますが、その内に外部に噂が漏れて評判がわるくなり「お化け屋敷」と誰も が言うようになるかも知れません。 今は仏壇だけを言っていますが、その内に色んな我儘を言って来ますよ。 あなたの実家には霊などは存在していません。廊下を走り回る霊が居たとし たら、それは御先祖様ではなく若奥さんに取り付いている霊の仕業です。

richemin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お化け屋敷なんて言われたら、ご先祖様がかわいそうですね・・・。 昨日実家に行って、おじいちゃんの洋服とかが少し残っていたから燃やしてきました。でも、色々片付けてほしいと言う割には、自分が片付けていないという感じで、ダンボールやペットボトルが山積になっていたのにはびっくりしました。捨てないものはそのまま置いておいていいからと、若夫婦のおばあちゃんに言われていたので、最小限のものを置いていたのですが、全て小屋にだされていました。なんか人の家を借りているというか、住んでやってると思われているのかもしれません。すごくショックでした・・・。

noname#163573
noname#163573
回答No.1

金縛りとは、レム睡眠の時に体は睡眠状態で意識だけが覚醒してしまうことです。 意識があるのに、体が動きません。 睡眠麻痺とも呼ばれています。 その時に活発になった脳の活動によって見た夢や 体が動かない恐怖などから 幻覚、幻聴が起こります。 今や、金縛りについてはかなり解明されています。 霊障なんかじゃありません。 金縛りは、仰向けの時になりやすいので、若奥さんは仰向けで寝る人かも知れません。 眠っているときに意識が冷めやすい 過去に体験した恐怖からさらに幻覚、幻聴が起きやすいのだと思います。 そう言う意味ではその人が連れてきた霊??というか… 仏壇の処分であれば、仏壇店や、檀家に入っているお寺さんに相談してください。 無料で貸しているおうちなので、突っぱねても良いとは思いますが。 気に入らないならその方達に転居してもらってもいいわけですから。 心配なのは、その霊感のある親戚のおじさんとか 心霊現象を気にする奥様とかが 霊感商法とかに巻き込まれたり、トラブルを呼び込まなければ良いのですが…。

richemin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく仏壇店に相談してみます。 そうですよね、出て行ってもらってもいいわけですから、堂々としていようと思います。 ありがとうございました。