• ベストアンサー

妻の実家に行くとき

chiapapaの回答

• ベストアンサー
  • chiapapa
回答No.7

どういう経緯でお母さんが言ったのかはわかりませんが、相手の実家は結婚したのだから親子であってもお互い独立した世帯。親しき仲にも礼儀ありということで、手みやげの一つも持ってらっしゃいねということなのでしょうか。 直接言われて驚かれたとは思いますが、何も言われずに自分の聞こえないところで、「ウチの婿さんは気が利かない」とブチブチ言われる方がずっと嫌ですよ。 もし相手のご実家がこうした形式を重んじるのであれば、盆や正月には仏前に揚げるような2、3千円のきちんと包まれたお菓子を、それ以外に寄る場合には、一緒におやつで食べられるようなアイスとか饅頭とかでいいんじゃないですか? 各家庭によって、文化は異なります。 私事ではありますが、都会のざっくばらんな家庭で育った私は、地方の旧家出身の妻と結婚し、いろいろとカルチャーショックを受けました。妻のアドバイスもあり、義両親とも良好な関係を保っています。 質問の中には奥様が出てきませんでしたが、彼女から良いフォローがいただけるといいですね。