• 締切済み

このような訪問は普通ですか?

私は、30代のシングルマザーです。 昨年、主人が病気で亡くなったのですが、 その際、主人の友人が、我が家にお線香をあげに来てくれました。 生前、主人から、その彼の話を聞いていましたが、 会ったのは、その時が初めてでした。 その時、社交辞令的に 『また、思い出話でもさせてください』 というやり取りをして、それから1年以上が経過していました。 主人の一周忌という節目のときにも、 彼からは何の音沙汰もなかったのですが、 もともと私と、その彼は会ったことすら無かった訳ですし、 亡くなったらこんなものか・・・と、私のほうも気にしていませんでした。 (ちなみに、主人とは親交のなかった私のママ友ですら、 一周忌を覚えてくれていて、お参りに来てくれました) その彼から、今頃になって急にメールがきました。 内容は、『今日、ボディビルの大会で優勝しました。 ○さんに報告させて頂きたいです。ぜひ、お返事お待ちしています。』 というものでした。 (亡くなった主人は体を鍛えており、この彼とはトレーニング仲間でした) お参り来てくださるのは全然構わないのですが、 私の中では、なんだかモヤモヤした気持ちがあります。 一周忌にも、なんの連絡もなかったのに、 今頃になって、我が家にお参り(報告)に来たい、 という男性の心理って、何なのでしょう。 普通のことですか?私の考え過ぎですかね。 純粋に言葉通りと受け取っても良いのでしょうか。 最近、職場の社長から付きまとわれたり、 既婚者の男性から愛人の話をされたりと言うことが続いたので、 私自身、男性不信気味になっているところもあります。 どうか、冷静な皆さま、ご意見をお願いします。 普通に、お招きしても大丈夫ですかね?

  • miu74
  • お礼率11% (13/109)

みんなの回答

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

一周忌に何の連絡もなく、ボディビル大会の優勝報告は、自己中な人間だからでしょう。 供養は形だけです。 「社長」や「既婚者」は、質問者さんが魅力的だからであり、 後は絶たないでしょうから、「虫よけスプレー」が必要です。

noname#180144
noname#180144
回答No.2

ご主人を亡くされて大変でしたね。 お察しします。 男性不振になっている今、無理して招き入れる必要はないですよ。 あなたの心のままにすればいいです。 彼は、優勝してテンション上がってるだけでしょう。 体調が悪いとか、忙しいとか言って、適当に断りましょう。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.1

少しでも不信感があるのであれば、やんわりお断りする方が安全です。 我が家の決まりは家に信用出来る大人が数人いなければ、たとえ知り合いの男性でも、ドアは開けない決まりにしてあります。 いつも親しくして下さっている方には最初に「ごめんなさい。家族(親族で)話し合って、我が家の決まりなので。」とお伝えしてあります。 ずっと付き合っていける人達は今の所快く承諾してくれています。 付きまとわれたり、愛人の話とか、本当に腹が立ちますね。お気持ちお察し致します。 どうか、気をつけて下さいね。

関連するQ&A

  • 友人の命日(4周忌)に自宅へお参りに行こうと思います。奥様等のご家族が

    友人の命日(4周忌)に自宅へお参りに行こうと思います。奥様等のご家族がいらっしゃいます。 気持ちの問題なので、手ぶらでもいいかなと思いますが、知人は「手ぶらで行くのは失礼。最低でも千円くらいのお菓子、線香などお供えをすべし」と言います。 いかがなものでしょうか?私48歳、サラリーマン男性で、亡友人は趣味の関係で、神式です。 常識的なアドバイスをお願いします。

  • 主人の父親の三回忌

    主人の父親が亡くなって今月三回忌を行いました。 私の実家は近くにあり私の親も通夜、告別式に行きましたがその後49日、一周忌と呼ばれませんでした。 生前から私の両親は主人の親とつきあいがあり、お互いの家を行ったり来たりしていました。 それなのに49日、一周忌、三周忌と呼ばれませんでした。 主人の母方のあまりつきあいのない親戚は3回とも呼んでいます。 私の両親はそのことを気にしています。 私は余分なお金がかからなくていいじゃんと言ってますが、世間の常識ではどうなんでしょうか。 普通嫁の両親は関係ないのでしょうか。 世間知らずですみません、教えてください。

  • 愛人との対談。

    この正月に実家に帰り、主人との離婚の話をしなければなりません。 主人への愛もあれば別れた後、愛人と暮らす事が許せないというのもあり、離婚にいまいち踏切れない状態です。 でも、主人の気持ちは愛人にいってしまっていて私とは続けられないの一点張り。私達の仲は悪くなく、愛人さえいなければ戻ってきてくると確信しています。 離婚は避けられないかもしれませんが、せめて愛人とは別れてほしい。 愛人に内容証明を送ろうと思いましたが、その前に愛人と会って「主人が既婚男性と知ってて不倫をした」と、言わせたい。 それを録音さえできれば、内容証明の価値もあるかと思います。 でも、会えば感情が前に出てうまくいかない気がします。 なんとかうまく話しをして、話を聞きだしたいと思います。どんな話方をすれば、いいのでしょうか? 文章力がないので、話もうまくありません。 どうか口の達者な方がみえましたら、教えてください。 この愛人には、三年も苦しめられました。 おねがいします。

  • 友人のご主人の墓参りに行くべき?

    もう直ぐ友人のご主人の一周忌です。 亡くなったご主人はクリスチャンで、一周忌と言ってもお墓にお参りするだけだそうですが、親族でもないのに行くべきなのでしょうか?  一人の友人から「私も行くけどどうする?」とメールが来て迷っています。 東京在住でお墓は広島県です。 普通、お通夜や告別式以外は親族だけで行うものだと思っていたのですが・・・ 未亡人となった友人とは高校の同級生で30年来の友人ですが、年に数回会う程度です。 わざわざお墓まで行くのは出過ぎた行為ではないでしょうか?

  • 創価学会の新盆&一周忌

    主人の親戚の新盆です。双方ともに関東在住です。創価学会で友人葬でした。新盆で何にかをするとかの話は聞いてません。今月末の一周忌は家族のみでやると言われました。この事を踏まえて2.3質問が有ります。 1・明日、線香をあげに伺う時の熨斗袋は御佛前で良いのでしょうか? 2・明日、伺った時に一周忌の分も渡そうと思ってますが良いのでしょうか? 3・一周忌の分も渡す場合は熨斗袋は別々にした方が良いのでしょうか? 4・新盆と一周忌と合わせて1万5千か2万と考えてますが妥当でしょうか?(明日はお菓子詰め合わせも持って行きます) 教えてください。

  • 既婚者が愛人の子を産む場合・・・・

    変な質問ですみません。 今週病院に行こうと思っていますが、怖くて心の準備が必要なので教えてください。誰にも相談できないので・・・ 結婚して主人と子供がおりますが、愛人とも付き合っています。 言い訳になりますが、主人が私と子供をほったらかしで育児をまったく手伝わず逃げ回り友達と遊んでばかりいたため夫婦仲が急速に悪くなりました。 加えて主人の年収も低いため、私が働こうとしましたが主人に妨害され仕事をやめさせられてしまい困っていました。 そんなとき縁あって私はある男性の愛人となりました。 主人には秘密で、愛人から少しお小遣いをもらい生活の足しにしながら、結婚生活も営んでいます。(離婚を考えたこともありますが子供がいるので子供のために我慢して暮らしてきました) 普通のかたには理解しがたい状況だと思います。(すみません) 先日どうも妊娠の兆候を感じました。 今まで主人の子を結婚してすぐ二人続けて産んでいますが、そのときの妊娠初期の状況にとても似ているのです。 主人にも、愛人にも、いつも避妊してくれるように頼んでいたのですが、うやむやにされ、お恥ずかしい話ですが、いつも無理やりされてしまっていました。 そういうわけで子供が主人の子か愛人の子かわかりません。 まだ病院で確認したわけではありませんが、まず間違いなく妊娠していると思います(出産経験があるのでわかります) 生まれてくる子供と主人には悪いと思いますが、主人の子として育てるのが一番いいと考えています。 その場合、愛人には一応報告した方が良いのでしょうか? その辺がよくわかりません。でも奥様にはとても悪いことをしていると思うのでもし知れたら大変だと思います。 生まれてきてみて、子供がB型なら主人の子、もし子供がO型なら愛人の子である確立と主人の子である確立と半々です。 私は0型、主人はB型(母がAで父がBなので主人はOB型)、愛人はO型です。 子供を育てるのはお金がかかるのでその点でも心配です。 主人の稼ぎは少なめです。 もし愛人の子なら(主人に内緒でDNA鑑定などして)愛人から養育費の援助をしてもらうことは可能でしょうか? 余計なことして奥様に知れると大変なことになるし、奥様にも悪いので愛人には一切言わず別れて内緒で産んだ方がよいのかなという気もしますが・・・ その辺どうなのでしょうか? また生まれてくる子供には主人が父親だと嘘をつきとおそうと思っていますが、この考え方は間違っているのでしょうか? 悪いこと、不道徳なことをしているのはわかっています。反省しています。ご批判はいろいろあるかと思いますが、できればご遠慮願います。 自業自得とはいえ真剣に悩んでいますので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 主人との関係が分からなくなった

    結婚して40年になります。今更と思いますが、主人には多分愛人がいると思います。もう20年程の付き合いだと思います。嫁いだ娘が何度も一緒にいる所を目撃して教えてくれました。一度真相を教えてもらうように、話合いましたが、彼女は友人だお前を大切に思っている、と言われました。主人は自営業で収入も有り家にも十分なお金を入れてくれます。その愛人だろう女性も我が家には、接近せず、時々気の利いた品物を主人に持たせてくれます。ただ、主人も私も選ぶことが出来ない様なゼザインの奇抜なネクタイ(ブランドで高価)靴鞄ベルトなどを、主人が付けて家に帰って来ます。 それが、憎たらし程スタイリストが付いた様で似合っているのです。多分その女性が見立てたのだと思います。娘の報告では、化粧気も無い15歳位主人と年も離れている様子です。 害も無さそうで目を瞑っている状態ですが、何か釈然としない思いが有ります。長い年月を過ごしてきたのに、私が入っていく余地が無いようで。どうしたい物か自分も分からなく、心の持ちようを教えてください。

  • 振られた相手と普通に接したい

    職場でいつも楽しく話をしていた人を好きになってしまいました。 相手には奥さんがいらしたのですが、どうしても気持ちが抑えられませんでした。 彼はなんというかちょっと女癖が悪いみたいで、何人かの愛人がいるようなひとでした。 ずいぶん悩んだのですが、酔った勢いに任せて告白し、振られてしまいました。 ですが、その際、いけないこととは思いながらも一夜限りの関係を結んでしまいました。 その後、私は病気で入院してしまい彼と会う機会もなく1年が過ぎました。 久しぶりに会った彼はひどくよそよそしくて、とても悲しいです。 遊びなれた人だし、1年も経ったので、普通の態度をとるだろうと思っていたので、それほど私のことが嫌いになってしまったのだろうかと思うととてもつらいです。 私の方はもう吹っ切れたので、以前のような「仲のいい同僚」に戻りたいのですが、無理なのでしょうか? 男性の方、ご意見お願いいたします。

  • 妻の両親の仏壇にお線香をあげない。

    初めて質問させていただきます。 我が家には(マンション)、私の両親のお仏壇があります。仏壇を買って3年になりますが、主人は一度もお線香をあげてくれた事がありません。 2度ほど、何故あげてくれないのか聞いたら、「そんな事、人に強制するものではない。オレは心で思ってる。」から始まって、「オレはお前の両親の葬式は、一生懸命尽くした、それを見てて線香をあげるとかあげんとか、そんなくだらん事を!もっと物事の本質を見きわめろ!オレは形式ばった事は大嫌いだ!」と、烈火のごとく怒り出しどなられました。 夫はそとづら生きがいの人ですから、確かにお葬式、四十九日、一周忌、三回忌など、和尚さんの相手や法事の会食の接待など、みんなにお酒を注いでまわり、場をもりたててやってくれます。 けれど、ひとたび自宅に戻ると、口もきかないし仏壇など見向きもしません。 広い一戸建てならともかく、狭いマンションのリビングに仏壇はあります。 唯我独尊の人なので、もう何も言いませんが、いくら考えても、主人のこの真向から否定する神経が理解できません。 やはり主人が正しいのでしょうか?

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?