• ベストアンサー

妻の両親の仏壇にお線香をあげない。

初めて質問させていただきます。 我が家には(マンション)、私の両親のお仏壇があります。仏壇を買って3年になりますが、主人は一度もお線香をあげてくれた事がありません。 2度ほど、何故あげてくれないのか聞いたら、「そんな事、人に強制するものではない。オレは心で思ってる。」から始まって、「オレはお前の両親の葬式は、一生懸命尽くした、それを見てて線香をあげるとかあげんとか、そんなくだらん事を!もっと物事の本質を見きわめろ!オレは形式ばった事は大嫌いだ!」と、烈火のごとく怒り出しどなられました。 夫はそとづら生きがいの人ですから、確かにお葬式、四十九日、一周忌、三回忌など、和尚さんの相手や法事の会食の接待など、みんなにお酒を注いでまわり、場をもりたててやってくれます。 けれど、ひとたび自宅に戻ると、口もきかないし仏壇など見向きもしません。 広い一戸建てならともかく、狭いマンションのリビングに仏壇はあります。 唯我独尊の人なので、もう何も言いませんが、いくら考えても、主人のこの真向から否定する神経が理解できません。 やはり主人が正しいのでしょうか?

noname#114850
noname#114850

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.3

物事を正しいか、正しくないか・・とか二者択一にしてしまうと、生き難くなる様に感じます。 ご主人は法事は立派にやってくれたのですから、それだけでも第三者的には感謝ものと思います。 普段の線香を・・は、私も強制されたなら嫌だなあ・・と感じてしまいます。 私は何時も思うのです、法事とは死者のためではなく、生きている者のため・・・と。 お線香を上げたい人は上げれば良い。 上げなくとも心が騒がなければ、上げなくとも良い・・・と。 これは私の持論ですので、他の人の強制するつもりも押し付けるつもりもありません。 この様な考え方もあると言う一例です。 ご主人にはご主人の考えがあるのでしょう・・・ それで、心が落ち着いていられるなら、そっとして・・・ そして、質問者さんはご自分の流儀で仏さまをお祭りすれば良い・・だけの様に思うのですが・・・ あるいは、ご主人の分として線香を二人分と言う手もあります。 ご主人に断る事もありません・・・それで質問者さんの心が治まるなら良いのではと思います。 仏さまと向き合うのに、ご自身の心が乱れていては、仏さまも安心して成仏できません。 仏さまと向き合う事は、自分の心と向きあう時でもあるのです。 どうか、心お静かに・・・

noname#114850
質問者

お礼

お優しいお言葉、胸に染み入りました。 私は少しこだわり過ぎてたのかもしれません。 こうして皆様からご意見頂いて、心が軽くなりました。  >あるいは、ご主人の分として線香を二人分と言う手もあります。  ご主人に断る事もありません・・・それで質問者さんの心が治まるな ら良いのではと思います。 これは思いつきませんでした。早速やります。 ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

いや、あなたが正しい、旦那が少しアホ(すまん) 神棚には水をあげて手を合わす、仏壇には線香焚いて手を合わす、 ごくごく当たり前のこと、礼儀礼節、あいさつのようなもの、 「強制するものやない、形式ばった事は嫌いやねん」とか言われたら、 「アホなこと言わんとき!反抗期の子供か!?おまえは! 日本人は昔から神仏、敬ってきとんのや! ごちゃごちゃ訳わからんこと言うとらんと、一緒に手合わせなはれ!」 と言ってやりましょう。

noname#114850
質問者

お礼

アハハ、笑っちゃいました。すみません、ご回答ありがとうございました。おっしゃる通り、反抗期の中学生じゃあるまいし・・と思う事が 多々ある主人です。 >「アホなこと言わんとき!反抗期の子供か!?おまえは!   日本人は昔から神仏、敬ってきとんのや! こういう風に言えたらスッキリするでしょうね~。怖くて出来ませんが・・・。 私の味方が現れて嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

ご主人の性格を知っている訳ではないので、ご主人の言っている事が正しいのか、屁理屈なのかはわかりません。でも、優しくない人だという事は分かります。 だって、本当に心で思っているなら、言い方は悪いですがお線香をあげるくらいの事やってくれたっていいじゃないですか。何も毎日毎日あげてくれと言っている訳でもなし、例えば月命日とか、もしくはふと思い出したときにでも良いです、心で思っているならお線香くらいあげて欲しいですよ…。三年間一度もなしってあんまりな気がします。 私だったら、結局自分の親じゃ無いからなんじゃないの?と勘ぐってしまいます。やってくれないから非常識とかそういう理屈ではなく、なんだか悲しいと思います。 うちの夫はなんというか、質問者さんのご主人のように法事の際にテキパキと動いてくれる人ではないんですが(そういうのが苦手なタイプなのです)、私の実家に顔を出すと私が言わなくても手を合わせてくれます。夫の実家にお仏壇があったので、小さい頃からそういう習慣が出来ているせいかもしれませんが、やはり見向きもしないような人でなくて良かったと心から思います。 理屈じゃないですよね。自分のご両親のお仏壇を無いもののように無視され続けたら、悲しいですよ。自分で「心で思っている」と力説するなら、そして妻の気持ちを思うなら、たまにでもいいからお線香をあげるくらいしてくれても良いと思います。 もしかして、ご主人は身近な人を亡くされた経験が無いのではないでしょうか?残されたものの心のいたみがまだ実感としてわからないのかもしれないな、なんて思いました。 私は父を亡くしてから、夫の実家のお仏壇に向かう気構えが変わりました。経験しないとわからないこともあるのかもしれません。

noname#114850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる事すべて正解です。夫の実家には子供の頃から仏壇はなく、 お墓参りも一度もした事もなく、そして夫の両親も健在です。 そういう習慣がない中で育ったと思います。 友人は、「ご主人のご両親が亡くなられたら、されるようになると思う よ」と言います。そうかもな~、とも思います。 友人達のご主人は、皆やさしい人ばっかりなのでいつも愚痴こぼしてます。 ありがとうございました。

  • elizabeth
  • ベストアンサー率26% (55/207)
回答No.6

私は、質問者さまに近い考えです。 大事なのは形式ではなく、心だというのは私も同意しますが、 「なぜお線香をあげてくれないの?」 という問いに、怒って、 「強制するな!俺はちゃんとに思ってる。くだらないことを言うな!」 って。 そのせりふは、「お線香くらいあげてよ!」ってなじられたなら いいかもしれませんが、「なぜ?」への答えじゃないでしょう。 そんなふうに言われたら、質問者さまが、 旦那さんが法事をきっちりやることを対外的なポーズかと 思ってしまっても無理ないと思います。 供養が形式ではないというなら、法事で人を呼んで張り切るよりも 日常でお線香の一本くらい・・・って私なら思ってしまいます。 でも、どうしても旦那さんが拒絶反応を示すなら、 質問者さまが二人分あげるという案に賛成です。 ちょっとずれちゃうかもですが、 最近は表現方法は人それぞれだという考え方が多いです。 本当に自分なりに自分のルーツに敬意を持ち続け、 先人がどういう意味でいろいろな供養を行ってきたかを勘案して、 方法を取捨するなら否定しません。 ただ「信仰の強制はいけない」とか、「形式ではなく、心で」 というのを、ただ祖先を祭る気がない人が便利につかっている 場合もあるような気がします。

noname#114850
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >そのせりふは、「お線香くらいあげてよ!」ってなじられたなら  いいかもしれませんが、「なぜ?」への答えじゃないでしょう。  そんなふうに言われたら、質問者さまが、  旦那さんが法事をきっちりやることを対外的なポーズかと  思ってしまっても無理ないと思います。 これ、そのものずばりです。 お線香をあげるという事にこだわってたと、何人かの方に 申し上げましたが、私と同じ方がいらっしゃると、やっぱそうよね~ と、又考えます。 でも色々な方のご意見は貴重です。とても参考になります。 ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.5

故人の供養とは残された人の安心・満足感であると思います。  残された人が安心、満足できる方法が最良の供養です。  人それぞれにその方法は異なると思います。

noname#114850
質問者

お礼

>人それぞれにその方法は異なると思います。 その通りですね。私は少し考えすぎだったのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。ちょっとホッと致しました。

回答No.4

奥さんの両親のご仏壇なんだから、ご主人に強要しなくてもいいんじゃないのでしょうか? 「お葬式、四十九日、一周忌、三回忌など、和尚さんの相手や法事の会食の接待など、みんなにお酒を注いでまわり、場をもりたててやってくれます。」 とありますが、それだけでも十分ご主人はご先祖や身内の方を大事にしてくれている思います。 なかなか誰もが出来る振る舞いじゃありませんよ。 そういう事だけで十分、ご主人に感謝すればいいと思います。 以前テレビで、仏教の学校の教えで「お墓参りに遥遥行ったから、先祖を大事にしている」とか、「仏壇に手をあわせるが供養している」というのはその人間のエゴや自己満足なだけで、全く意味がないそうです。 「参ってやった」「大事にしてやった」という恩着せらしいです。 お墓参りをしなくても、仏壇に手をあわせなくても、心で思うことが一番の供養であり、亡くなった方へ心が届いていると言ってました。 ご主人の意見、一理あると思います。 恩着せがましく、ただただお願いお願いばかりの合掌なんて・・・誰も喜ばないと思います。 奥さんだけが、ご仏壇を大事にしてればそれで十分だと思いますよ。

noname#114850
質問者

お礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。 >それだけでも十分ご主人はご先祖や身内の方を大事にしてくれている 思います。  なかなか誰もが出来る振る舞いじゃありませんよ。  そういう事だけで十分、ご主人に感謝すればいいと思います。 そうですね。これは感謝しています。 お線香をあげて手を合わせると言う事に、私は少しこだわり過ぎてたのかもしれません。 元気が出ました。ありがとうございました。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

確かに人に言われてやる事ではないから、ご主人の言う事にも一利あると思います。逆に質問者さんが何故そこまでこだわるのか不思議ですね。 「気が向いた時でもいいからお線香あげてね」そう言っとけば案外奥さんが居ない時にでもあげるんじゃないでしょうか!

noname#114850
質問者

お礼

なるほどですね~。 私はやっぱりこだわってるんでしょうね・・・。 ではもう気にしないようにします。 ご回答ありがとうございました。嬉しかったです。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

何となく、わかりますね。ご主人の気持ち。 新しいもの、携帯、DVD、映画など出ても興味が無い。 物の本質を見極めてから買い物を行い、衝動買いなどしない。 安売りのチラシなど、興味が無い。 これに当てはまったら、大体昔の私と同じです。 「強制されるのは、嫌。 自分が気持ちを持たないと動かない」というのはありますよ。 でも、ここまでストレートに感情を表現しないですけど。 逆に、なぜお線香をあげないと、「感謝の気持ち」を表したことにならないのか?  お線香だけ上げていると、「毎日線香を上げているので、墓参りは必要ないだろう。」とならないのか? とか、思ってしまいますねぇ・・・ 芯の強い方なんだと思います。

noname#114850
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 初めて違う方のご意見をお聞きし、大変参考になりました。 おっしゃる通り、何事もあまり興味がなく、そして強い人間です。 我慢と忍耐の27年です。 ちょっと心が軽くなりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仏壇に線香をやったりする事について。

    回覧ありがとうございます。 唐突ですが、仏壇に線香をやる事に何の意味があるのでしょうか? 自分は何の意味もあると思っていません、手を合わせて、一体何があるのでしょうか。 小学生の時とかは、幼かったりしたので、霊等の存在を信じていました。 しかし、歳をとるごとにそんなものが信じられなくなってきました。 だから霊や神、仏が存在しないのだったら手を合わせたり線香を上げる理由が無いのでは? 親は「死んだ人を敬う気持ち」と、言っていますが、それは心の中だけで、行動に示さなくてもいいと思います。 なぜ行動で示さなければいけないのか、霊や神がいないのだったら、そんな事する必要は無いのでは? 死んだ父は勿論自分のお父さんとしてすごく尊敬していました、死んだ時もすごく悲しかったです。 けど線香を上げたり手を合わせる理由が分からないのです、人は死んだらそれで終わりだし、またどこかで見ているなんて言われても、「じゃぁどこにいるの?」と聞き返すと「どこか」と言われるし、霊の存在や神の存在を信じられません、勿論死んだ人が実際に出てきて話をしてくれたら信じる事だって出来ます、けど霊能者だの他人が言ったことは信用出来ません、自分自身が霊の事を見えてないのですから。 上記の事等で、線香を上げたり手を合わせたりする理由がよく分かりません、自分の考えが間違っているのか、正しい答えを教えて頂きたいです。

  • 仏壇の管理、どうすればいいですか?

    義父名義のマンションに、賃貸で住んでいます。 私たち家族が入居する前から、義父の姉(夫の叔母)夫婦で、子供がいなかった夫婦の仏壇がマンションに置いてあるのですが、この仏壇はどう管理すればいいのでしょうか? 本来なら叔母のご主人の家系の人が管理すべきなのでしょうが、後に亡くなったのが叔母で、ご主人の家系の人に遺産が渡らなかったのか、相続の関係でいろいろあったみたいです。 夫の実家(義両親の家)には、夫の家系の仏壇があります。 先祖の違う家系を、同じ仏壇に祀ってってはいけないと聞いたことがあるため、その関係でうちのマンションに置いてあるのかもしれません。 でも、なぜうちのマンションに叔母夫婦の仏壇がおいてあるのかは不明です。(義両親に聞けずにいます) 我が家には小さな子供がいるため、子供が触る危険なので、仏壇は物置状態の部屋においています。 申し訳ないのですが、正直仏壇が邪魔でしょうがありません。 このままではいけないと思いつつ、義両親が亡くなったあとは、だれがこの仏壇を管理するのだろうと思ってしまいます。 仏壇は、今後どうすればいいのでしょうか? 義両親が亡くなったあと、処分することはできるのでしょうか? アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 両親亡き後の墓仏壇は

    90台の両親が老人ホームにいます。 仏壇は私が(結婚していますが、主人は次男)預かっています。 墓は弟が年2回ほど掃除に行っています。離婚して子どもはいません。 弟が無くなったら、弟の葬式もですが、墓仏壇を誰が見るのかそろそろ話し合っておきたいと思うのですが 1、今のお墓は(民間の公園墓地)1坪以上あります。姓が違う私達  一家のお墓を(墓石)増設することは可能でしょうか? 2、墓石まで新調しないでも、入ることは可能でしょうか 3、今の仏壇に、将来姓の違う私達一家をともに祀ることは、   可能ですか   主人は地方から出てきていますので、特にお寺とかはまだ   ありません。   墓も主人の実家は納骨堂方式で、多分私達は入れません。    私の実家は真言宗高野山で、嫁ぎ先は浄土真宗西本願寺です。   でも私達は、信心してないので 、墓も仏壇も無くていい     のですが、将来実家の墓仏壇を処分するのは、   苦労してたてた祖父母両親のことをおもうと、   弟が亡き後は、我が家で見ても良いかなと思うので、   質問しました。

  • お線香のあげ方について教えて下さい。

    私は26才・女性です。 とてもお世話になっている方のご主人(60代前半)が昨日亡くなり、 昨夜にお通夜、そして今日のお昼にお葬式が行われたという事を先程知りました。 本来ならお葬式に参列したかったところですが、 せめてお線香をあげさせてもらいに行きたいと思っています。 明日、御香料を持ってその方のご自宅へ伺うつもりなのですが、 服装で気を付ける事があれば教えて下さい。 お通夜・告別式ではないので喪服は変ですよね? 黒やグレーでまとめた、地味な私服でいいのでしょうか? それから、お焼香なのかお線香なのかが分からず、不安に思っています。 お焼香は分かるのですが、お線香のあげ方が分かりません。 (1) お線香の場合、1本で大丈夫でしょうか? 本数は宗派によって違うと聞きますが、その場で聞いてからにした方がいいでしょうか? (2) お線香に火を付ける→手であおいで火を消す→お線香を刺す という順番でOKでしょうか? それともお線香を刺してから火を消すのでしょうか? 無知でお恥ずかしい限りですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仏壇として売っている仏壇でないと、いけないでしょうか?

    こんにちは。 我が家にはまだ仏壇がなく、 一般の棚に お位牌やお供え物やお線香セットやお鈴などを置いて そこで手を合わせているいる状態です。 (つまり、我が家ではここが仏壇です。) 仏壇 (として売っていた物) ではないからと言って、 供養する気持ちは変わらないのですが、 この度、その棚を新調 (買換え) する事になったので、 お仏壇も検討した方が良いかと思い、 仏具店に、お仏壇を見に行きました。 我が家はマンションなので、重厚な作りのお仏壇は置けません。 そこで、家具調の物も見たのですが、 却って、 写真立てやお位牌が収まらないサイズであったり、 価格が数十万円から100万円ほどで、 今後の引越しもあり買い換える事も想定すると、 慎重に選ばないといけない・・・  など・・・で 仏具展の仏壇の中では、良い物が見つかりませんでした。 そこで、伺いたいのですが、 お位牌やお供え物やお線香などを置き供養する棚(場所?)は、 きちんと仏壇として作られた物でないといけませんでしょうか? 一般の家具 (一般の棚を「我が家ではこれを仏壇」とする) では いけないのでしょうか? 不届き者・罰当たりでしょうか? 決して、おかしな棚にしようとはしていません。 きちんとした棚を新調するのですが、 それが「仏壇」と言う名目で製作されていない物は、マズイのでしょうか? また、宗派のご本尊の像や掛け軸など今は置いていないのですが、 元来宗教へのこだわりはなく、 現在我が家には置いていませんが、 置かないと、仏様がご本尊様に守られないなど 何か影響してしまいますでしょうか? 故人を思う気持ちは変わらないのですが、 形(仏壇や像や掛け軸)が追いついていないのは、 いけない事でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仏壇を購入すべきでしょうか?

    伯母(60代)からの質問で困ったことがありまして、 質問させていただきます。 伯母の旦那さんのご両親はかなり昔に亡くなられていて、墓参りもよく行くそうなのです。 しかし、仏壇が家に無く、家でお線香やお水をあげたりしたことがないのが、 伯母は気がかりらしいのです。 ちなみに旦那さんは長男で伯母と二人でマンション暮らし、 兄弟はいるもののどこにもご両親の仏壇は無く、 ご両親が住んでいた実家も今は無いそうです。 この場合、長男である伯母夫婦の家に仏壇を置くべきなのでしょうか? 伯母が今後のことも考えて購入すべきか悩んでいるようなのです。 お詳しい方、アドバイスいただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 白い仏壇(おしゃれな仏壇)

    こんにちは、happazat母です。 先週私の母が亡くなりました。お葬式等の儀式は全て終わりました。お仏壇を購入するタイミングはいつでもいいとのことなので、49日以内に買えばいいかと思っています。そのお仏壇の事でお聞きしたいことがあるのですが、私が電車に乗っているときに、「白い仏壇」があると知りました。私はおしゃれなインテリアが好きで、何より白が大好きで、今家は白重視にインテリアを置いているので、お仏壇も白、または何かおしゃれなお仏壇を置きたいと思っています。実際に白いお仏壇があるということは、別に不謹慎なことではないのですよね? 私は、いろいろなサイトにアクセスしましたが、なかなかいいものが見つかりません。白色でなるべく小さな(家はマンションです)お仏壇、またはおしゃれ(インテリア)として扱えるようなお仏壇が載っているサイト等ご存知でしたら、教えてください。

  • 遺骨や仏壇などの所有権

    主人の四十九日をなんとか無事終え 今後自分がどうすべきかと言う事を 少し考える余裕が出てきました。 将来主人を連れて家を出ようと思っているのですが 主人の遺骨や仏壇などの所有権はどうなるのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが 「お葬式の喪主」が「祭祀継承者とみなされる」と言う話は 聞くのですがどうも基準が曖昧で不安があります。 お葬式等全て私が喪主となり取り仕切り、支払いました。 主人の親からの援助(お香典など)は一切ありません。 お返しやお礼状など全て喪主である私の名前です。 こう言う事が関係するかはわかりませんが 我が家は二世帯住宅で玄関が共有なだけで世帯は別です。 葬儀が終わってからも主人の遺骨や仏壇は ずっと私達の居住空間にあります。(2階) 義父から墓地を10年ほど前に知人から譲り受けたと聞いています。 でも子供もいないし将来見る人もいないので 落ち着いたら永代供養にする話で義父達も一度は納得してくれましたが 今後の展開でどう変わるか解らない不安もあります。 法律的な事になれば私の気持ちなんて なんの力にもならない事は解っています。 でも私しかいないと言った彼。 亡くなる数ヶ月前にあいつらは親じゃないと言った彼。 息子の死よりも自分達の生活を選んだ義両親。 私はこんなところへ彼を置いては出れません。 もし連れて行く事を反対された場合 私は「権利」を主張できるのでしょうか?

  • お線香の本数

    色々ネットで調べましたがよくわかりません。 知人宅や会社関係の方の自宅に行く事があります。 今まではお仏壇にお線香をあげていってくださいと言われた時は2本でした。 以前両親にそう教わった記憶があり。 でも1本が当たり障りないと聞いたんですが本当でし? アドバイスお願いいたします。

  • 仏壇について

    私は、姉と二人姉妹で年が離れているため姉が先に嫁いだので、私が婿養子を取り家を継ぎました。田舎なので誰かに跡を継いでもらいたいという両親の希望を叶えたのですが、事情もあり実際には同居しておらず、いずれ両親が亡くなったら家は処分しようかと思っています。勿論、娘としての責務はまっとうするつもりです。ただ、なにしろド田舎で不便極まりないので、私の老後の地には考えていません。今は持家のマンション住まいで問題は、まだ先の話ですが「仏壇」なんです。実家の仏壇は100万もするような立派な、そして大きな仏壇ですが、マンションに入るような代物じゃないんです。その仏壇を処分してもっとコンパクトな仏壇に買い換える事は可能でしょうか?以前、仏具のチラシで「お焚き上げの相談応じます」っていうのを見かけましたが、関連性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう