• ベストアンサー

仏壇に線香をやったりする事について。

回覧ありがとうございます。 唐突ですが、仏壇に線香をやる事に何の意味があるのでしょうか? 自分は何の意味もあると思っていません、手を合わせて、一体何があるのでしょうか。 小学生の時とかは、幼かったりしたので、霊等の存在を信じていました。 しかし、歳をとるごとにそんなものが信じられなくなってきました。 だから霊や神、仏が存在しないのだったら手を合わせたり線香を上げる理由が無いのでは? 親は「死んだ人を敬う気持ち」と、言っていますが、それは心の中だけで、行動に示さなくてもいいと思います。 なぜ行動で示さなければいけないのか、霊や神がいないのだったら、そんな事する必要は無いのでは? 死んだ父は勿論自分のお父さんとしてすごく尊敬していました、死んだ時もすごく悲しかったです。 けど線香を上げたり手を合わせる理由が分からないのです、人は死んだらそれで終わりだし、またどこかで見ているなんて言われても、「じゃぁどこにいるの?」と聞き返すと「どこか」と言われるし、霊の存在や神の存在を信じられません、勿論死んだ人が実際に出てきて話をしてくれたら信じる事だって出来ます、けど霊能者だの他人が言ったことは信用出来ません、自分自身が霊の事を見えてないのですから。 上記の事等で、線香を上げたり手を合わせたりする理由がよく分かりません、自分の考えが間違っているのか、正しい答えを教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.2

貴方の仰るように線香を上げなくても心で敬ったり感謝の言葉を言っても供養になると思います。形に捉われることは無いのです。心の中で先祖、お父様の事を想うだけでも良いのですよ。神とか仏、霊は日と其々の中にあるかないかと言う事で、見える人には存在しているしまた見えなくても存在を信じている人もいますね。貴方の心のままで宜しいのではないでしょうか。貴方の考えは間違っていません。しかし先に述べた理由で正しい答えと言うのは無いと思います。

killerhome
質問者

お礼

ありがとうございます。 心の中では尊敬しています。 事の発端は母親との喧嘩でした、なんで線香を上げないんだと聞かれて、「その人の事を心で思っていれば、あげる意味がないんじゃないかな」と言ったら・・・もう大変でした。 確かに母親が死んだ父親が好きだったのが分かります、けども絶対に線香を上げろとう強要するのはいいとは思わないのです。 自分は「心の中でお父さんを思っている」と言いました、色々言ってきて引き下がることはないようです。 確かに日本での一般常識としては線香を上げるのが当然だと思います、しかしそれはあげて思いを表すのではなく、心の中で思っても同じだと思っています。 面倒くさいんだろ等言わたりする事もありましたが、線香あげて拝むのに1分すらかかりません、自分は心の中で思っていれば、線香を必要も無いと思ったので、今回皆様に意見を聞いてみようと思いました。

その他の回答 (1)

noname#113957
noname#113957
回答No.1

その人に対する想いですよ。 その想いをどのように示すかは個々の自由で理由など無い。 killerhome様は会った事がないが、死んでいる祖父母が居るとする。 知らない人への想いとはと疑問に感じるかもしれませんが、 それを心の中で想像し想いを抱けるのが人の素晴らしさ。 「神」も「霊」も「死」も「死後の世界」もどうでもよい事。 そのどうでもよい事に、信じる信じないでこだわらなくてもと思いますが。

killerhome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 死んだ人への思いはあります、何故あの日死んでしまったんだろう、もっと生きていて欲しかった、等。 その思いは心の中にあります、心の中にあれば、示す必要もないと思います。