• 締切済み

守護霊と守護神の違い

守護霊と守護神の違いについて教えてください。  守護霊は、先祖とか前世の自分であったりですが、仏様の場合は守護霊になるんでしょうか? また、守護神と呼ばれる方達はどのような方たちなんでしょうか?

noname#53781
noname#53781

みんなの回答

  • winngu11
  • ベストアンサー率20% (169/810)
回答No.5

私はオカルト方面の本が好きで、受け入れるかどうかは別として、守護霊というのはソウルエナジーの中でもその人の魂の元祖といわれるべき前世が守護している場合が多いそうです。 守護神というのはそれより上であり、類稀なる才能を持つ霊能者も霊格が高く、見えないそうです。 また、守護霊というのが個性のある昔今世に生きた人霊であるのに対し、守護神というのは人霊になったことがない霊や、もともと人霊であったものが昇格して自然霊になり、霊格が高くなったものだということです。 ちなみに守護霊というのは前世は関係ありますが先祖は関係ないそうです。血縁のゆかりのある人は補佐霊としているそうです。 お寺や神様など、宗教的要素の強い場所にはやはり霊格の高い霊がいますが、これは人霊ではなく、その社の勤めをする神という名の自然霊的要素を持つものだそうです。 しかし、寺や神社にすべてそのような神の使い手がいるわけではなく、ただの民衆の商売繁盛的思想の想念しかないお寺や神社もあります。 昔の人は土地のパワーやエナジーを感じ取り、格の高いパワーの強い場所に神社を代表する聖地を作りました。 だから、例えば農家さんが豊穣の神としてそこに石碑をを作っても、適当においているわけではなく、そこに太古の人ならば感じられるソウルエナジーがあるからそこに石碑を置くわけだし、そこを祭るなどの形式的儀式が使用されると、そのソウルエナジーは豊穣の神、神の台所をつかさどるものとして神格化するわけです。 また、宗教家達は宗教家であり、その修行を極めたものは、超博愛的自然霊的な感情は持ちますが、それがすべて自然霊になったり守護神になったりするわけではないそうです。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

 様々な解釈があるのですが、また、最近は霊能者も掃いて捨てるほど有象無象でゴチャゴチャになってしまっているようですが、簡単に考えましょう。宗派や呼び名は人が勝手に付けたものですから。  基本的に、一度も体を持った事の無い霊を「神」、実体を持って存在した霊を「霊」とすれば、ほぼ間違いないでしょう。但し「人の形でこの世に現れた」というのは実体を持ったとはみなしません。  仏教はヒンズー教など幾つかの宗教の複合体ですから、仏教には仏もいますし、神もいます。ですから守護神も守護仏も設定されているようです。  個人に付ける守護神(神)もあるようですが、一般的なのは誕生月や干支との組み合わせによるものです。  キリスト教では神以外は神と呼ばないので、霊です。基本的に俗に言う守護霊という形ではないですが、洗礼名や堅信名などをつける時に守って欲しいと思って付ける事もあります。多くは聖人・天使・及びマリアです。  これらは個人的繋がりと言うより、願望などによって定められていると言った方が適切でしょう。  これに比べて最近流行の守護霊は、実際に個人に対して影響を及ぼす霊を守護霊と呼びます。これにも様々な説明がなされています。  曰く、その人の人生や職業・特技によって憑依し、或いは憑依される事によって職業・特技が生み出される。  曰く、神霊や先祖が守護霊となり、職業・特技によって補助霊(指導霊)が選択される …などなどです。  いずれにせよ、守護霊などという存在そのものが、研究者や宗教家、霊能者によって(いわば勝手に)付けられた呼称ですから、実際に居るか否かに関わらず、あまり厳格に定義づけするのも意味の無い事だと思います。

noname#177238
noname#177238
回答No.3

宗教の有無に関わらず、産土の神様はずっと見守っていて下さるそうです。そして、公を大事にする立派な社会人の方には力も貸してくれるそうです。 どうでも好い人間には、多分力は貸さないでしょうが、とにかく江原さんを初め、産土神社にお参りだけはした方が良いという方はたくさんいます。 あちらの世界は・・・ 難しいですね。仏教はあまりに宗派があり、まかり間違うと、佛魔界と言って、魔の階層に行かれる方もいるそうです。シルバーバーチという高級霊がかつてイギリスにいて、色々啓蒙してくれたのですが、シルバーバーチに言わせると、世の中で一番腐っているのが、政治の世界と宗教の世界だ、みたいなことを言ってたと思います。だから、坊さんだから成仏するとは限らないですね。 「誰も書けなかった死後世界地図」という本などがありますから、興味があるなら、読まれたらいいかも知れません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877950621
noname#177238
noname#177238
回答No.2

 宗教の違いかもしれませんが、まず守護霊は、スピリチュアリズムでは、全ての方にいます。    次に、守護神ですが、これは神道の場合、産土神社の神様になります。産土神社とは、産まれたとき、ご両親が住んでいた所から一番近い神社です。そこにいらっしゃる神様がずっと見守っていて下さいます。  臨終の間際に、霊感がある人だと、守護神が座っているのを見たという方もいます。仙人のような方であったり、色々です。  宗教の違いでしょう。西洋ではどうなるのか、私には霊能力がないので、分かりません。  あまりお役に立てず、すいません。

noname#53781
質問者

お礼

ありがとうございました。 宗教によって仏様か神様かで別れるんでしょうか・・・。 例えば、聖観音がついている上に神様が・・・ってことはありえるのかなと思いまして、こちらで質問させていただきました。難しいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

参考に

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~aphros/goodluck/gl_syugorei2.html
noname#53781
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて

    守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の違いについて 今まで私はハイヤーセルフ=守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 だと思っていたのですが、最近ハイヤーセルフ=高次元の自分、だという事を 知りました。 そこで教えて欲しいのですが、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様 の違いが知りたいです。 後、ハイヤーセルフ、守護霊様、指導霊様、守護神様、守護天使様の位置づけが よくわかりません。 ただハイヤーセルフや守護霊様より守護神様の方が霊格が高いのは 知っていますが、どうも指導霊様や守護天使様の位置づけがわかりません。 どうぞお分かりになる方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 守護霊について。。。

    守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

  • 守護霊と主護霊の違いと他の霊について!

    ちょっとわからないことがありましてこちらに投稿しました。 ある本で守護霊は先祖の人の魂でずっと子孫を守っていくとあり時々交代するようなことを書いてありました。 それで、主護霊については前世の自分であってずっとかわらず死ぬまで一緒だとありました。 これって本当ですか?同じ様な呼び名なのでわかりにくくて・・。 また指導霊とか居るらしく仕事など人生のことを導いていくとありました。 また、背後霊についてですが悪い動物霊のようなものを指してる場合もあれば低俗な人間霊を指してる場合もありますし。 かといえばその人を気に入ってどっかから拾ってきた霊でそのまま居着いてしまい守護霊の真似事をして守っていこうとしているなどと聞いたこともあります。 なんだかごちゃごちゃしてすいません。(^^;) まずはタイトルにあります守護霊について教えて下さい。 そして、出来ましたらわかる範囲で結構ですので。 指導霊と背後霊のことも教えて下さい。 ちょっと頭の中がごっちゃになってしまいまして整理したいなと思います。宜しくお願いします。

  • 守護霊について

    守護霊について教えてください。人一人につき、5、6人ついていて、守ってくれるというのは聞いたことがあるのですが、やはり、ご先祖さまがついているのでしょうか。守護霊の霊格をあげたり、守護霊の人数を増やしたりしたいです。何か、自分に出来る範囲の事は、ないだろうか?と考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 守護霊と守護仏 

    守護霊と守護仏の違いは、何でしょうか。 守護霊の祈り方のよい方法はどういう方法でしょうか。

  • 守護霊は自分に関係ある霊がつくのですか?

    よく、守護霊が守ってくれるなんて話をききますが、 守護霊は自分と関係のある人なんですか? 例えば、先祖とか身近な人だったり。 それに、どんな守護霊がいるのですか? また、どんな時に守護霊が変わったとか分かるのですか? 理想的な話になりますが、毎日の話や愚痴やアドバイスを守護霊と話せたらいいのですがね。 寝てる時もずっと一緒なのに。

  • 守護神と呪いについて

    仏教、魔術、密教、キリスト関係などに詳しい方にお聞きします。 私には霊感は全くありませんが、真面目な質問です。 ずっと気になってる事があって・・・よろしくお願いします。 自分の守護は、先祖や霊以外でもあるんでしょうか? 例えば自然の中とか・・・ 守護神と言うのもそれに当てはまりますか? また、例えば自分の守護が強い場合、自分自身は強力に守られても、 自分が無事を祈った相手(家族)までは守ってもらえないんでしょうか? 守護が強い人が呪われた場合、その本人ではなく、その人の身内や親しい人などが犠牲になる事がありますか? 自分以外の大切な人を守りたい場合、何か方法はありますか?神社のお守りとか・・・?

  • 守護霊

    神様レベルから守られるということはあるのでしょうか? 今までの人生を振り返ると、「この人と偶然出会えたからこそ助けてもらうことができた!よかった!」と思うことが多く、いい縁に恵まれていると感じる瞬間が多々あります。 また「今日は行ってはいけない気がする」とふと思う時があり、 行くのをやめると、行く予定だった場所で事故が起こったりします。それで怪我を間逃れることもありました。 馴染みのお坊さんに聞くと、「あんたには普通の守護霊やなくて神様のような方が守っとる」と言われました。 私は人には守護霊しかつかないと思っていましたが、神様関係が守ってくれることってあるんでしょうか?

  • 私の守護霊様、前世を知りたいのですが。。。

    私の守護霊様、前世を知りたいのですが。。。 1951年2月8日。 また、母親との関係、因縁があれば教えてください。 現在母は癌闘病中でとても気になり心配しています。 母は1932年1月1日生まれ。 母の守護霊様、前世は一体何なのか、知りたいのです。 霊視出来る方がおられれば、宜しくお願い致します。