• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

守護霊について。。。

守護霊や、先祖霊について教えてください。 最近よくある、子供を長期間にわたって虐待して、死に至らしめてしまうような場合、 その子供には、守護霊のご加護や働きはないのでしょうか? 殺してしまうまで虐待を続ける親にも守護霊は働きかけないのでしょうか? あるいは、守護霊を持たない、いない場合もあるのでしょうか? それとも、守護霊や先祖霊が、その人に、『試練』と称して、不幸に不幸にすることがあるのでしょうか? あたかも、虐待を続けて子供を殺した親が、しつけだったと言い張るように。。。 私自身、ふだんは意識しないようにしていますが、 ふと顧みてみると、親から虐待を受け続けただけでなく、いつも、幸せでない方の道を歩まされてきたように思います。 自分が悪いこともありますが、根本的に全てにおいて、タイミングが悪い、運が悪い、 なぜか良い人との関係は物理的な事情ができて長続きしない。。。 という不思議な現象が重要な節目節目で起こりました。 もう人生をやり直せない年になり、振り返ってみると、私の守護霊や、先祖霊は、私のことを不幸にして、私が苦しむのを楽しんでいるように思えてきます。 こんな考えだからダメなのでしょうが。。。 どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数956
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • terilan
  • ベストアンサー率38% (30/77)

守護霊ですか・・・ あなたを不幸にしようとは思っていないでしょう。苦しむのも見たいとは思っていないでしょうが、簡単には助けてはくれないと思います。 良い人と縁がない状況は連鎖してなかなか断ち切れないですよね。そういうときは嫌な人ばかり集まってくる・・・でもその中に良い人はいませんか?少しでも良い縁をつなげる人はいるはずです。 あなたは人生の中で学ばなければならない課題の多い人生を歩まれているように感じます。先祖霊の方があなたに頼っているのでは・・・と思います。あなたにやってもらいたいことがあってすがっているのかも知れません。先祖からきている縁であなたが苦しい人生を歩むこともあるでしょう。先祖のかたがどのような 人生を歩まれたか勉強すれば、今のあなたの人生がかわるきっかけになるかもしれません。 どんなに不幸でも楽しい事を考えていきましょう。あなたが幸せな気分にならなければ良い縁も入ってきませんよ。あなたが笑えばきっと何かがかわるはずです。恨みは連鎖していつかあなたにも返ってきます。ただ思うのは人生はいつかプラスにも転じることがある、あなたの苦しかった経験を人生のプラスにできるようにしていってください。 良い縁があなたに訪れる事を祈っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 1つ1つの言葉がずっしり重く。。。不思議に思い当たることが多いです。 私の人生で、1つは、愛されることがない、ということがあると思います。 本当に私のことを愛してくれる人はいない、一緒にはなれない運命でした。 このことで、私の人生の無意味、無価値はほぼ決まったようなものです。 近すぎる先祖ですが、私の母方には2人の祖母がいます。 つまり私の母には、生みの母と継母がいるわけですが、2人とも、こと、愛については薄幸だったように思えます。 時々、この2人の祖母が孫達に影響しているのかな、と思うことがあります。 女性の孫達3人とも伴侶に恵まれていない、子供が産めないなど、苦労を持ち合わせています。 でも、関連があるとは思えないのですが。。。 若い内に気が付けば良かったと思うことが、最近多くあります。 今の人生は早く終わりにしたいのですが、きっと、私の守護霊はそんなことも邪魔をすると思います。 独りで長生きしそうだと思うとぞっとします。 生き直すことができれば、と、はじめて思うようになりました。 心に染みいるお言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#104477
noname#104477

守護霊や、先祖霊の存在を信じて居れば気持ち的には楽でしょう。 何か不幸が起こった時少なくとも自分や両親の責任は回避できますもの。実際そのような事が事実なら楽ですよ、自分の性格、努力不足、環境など指摘されたくない事柄から目を背けられますから。 でもそれで良いんですか?不幸は他人のせいですか? 貴方のご両親が親として貴方の育て方を間違ったと言う事はありませんか。 不幸にして充分な愛情を注いでもらわなかった子供は成人してからも他人に対する思いやりが不足したり人間関係を作るのが下手であったり色々な問題が有るものです。当然子供には何の責任もありません、あたりまえです。 霊だの前世だのそのようなものに責任を押し付けたい気持ちは分からないでは有りませんが有りえない事です。 >どうぞ、守護霊というモノについて、お教え下さ い。 有り得ない物を考えて悩むより現実を直視できる勇気が持てれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明快な回答をありがとうございます。 ただ、私は、私のダメになった人生の全てを守護霊の生にしているわけではありません。 私の人生をダメにしたのは、4年前のあの時の2人に他なりませんし、 未だに、そのことを『自分の納得する形』で解決することができない、私自身のせいでしかありません。 それに、守護霊の存在を信じている人達、特に私以外の人は、悪いことや自分の努力不足を守護霊にしているとは思えません。 守護霊の存在を信じている人ほど、身の上に起こった不幸を『試練』と受け止め、良いことは感謝する、といった謙虚で美しい姿勢が、 私などの質問に回答してくださった、皆様の文章から読みとれますもの。。。 私は、霊とか守護霊は、まあいるんじゃないかな、と思っています。(前世の考え方は理解しますが、自分には関係ないと思っています。) ただ責任を押しつけたいから、存在を信じているわけではありません。 でも、kurokuboy様の御回答を読んで、思ったのですが、その人の努力や考えの持ちようではどうにもならない事象について、 そういうモノに責任を押しつけることも、人生の中では、時に必要なのでは、と。 例えば、現在の私の場合、現実を直視して、現実で自分の思い通りに解決していくのであれば、 私の人生にマイナスに作用した責任があると思う人間を、何人殺してもキリがありません。 ちゃんと育てられないのに、何で生んだ?と親を責めても意味がないことです。 それ以前に、私が今の自分の現実を直視したら、もう数年前に、、あらゆる人に迷惑をかけるような形で自殺していなければなりません。 現実を直視しても、何も良い解決を持たないことが、この世にはたくさんあるような気がします。 (どんなに人に迷惑をかけるにせよ、私が死んだ方が良かったことは、現実的には正解なのですが) だからといって、現実逃避ばかりしているダメな人間には絶対になりたくない。バランスが必要ですね。。。 現実を直視する勇気について、考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

私も同じようなことを感じることが何度もあります。 ドリーンバーチューさんや、江原則之さんの著書を読んでください。 きっと元気付けられますから。 ドリーンバーチューさんのHPのリンクもはっときます。 きっと役に立ちますから。

参考URL:
http://doreen.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 HPの方も拝読させていただきました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.4

別に宗教は普通のレベルで信仰してますが、守護霊様もいらっしゃると思いますよ。 こんな言葉をご存知ですか?『天その人に災いするは、天未だその人を捨てざるなり』天は愛するものほど試練を与えると言う意味合いだと思いますが。(私はそのように解釈しておりますが) 私もいじめにいじめられて青春期はめちゃくちゃでしたが、ある日をきっかけに無くなりました。負の連鎖を断ち切る事ができたからです。 親から虐待を受けたのはとても辛い事だと思います。私の母も虐待されたそうです。でもmyaru3333さんのように言っている事はありません。過去は過去と思っているようです。 人生はいつでもやり直せます。いちど心療内科を受診されることをおすすめします。一度ご自分が今どんな状態か他人にきっちり診てもらう事が必要です。 あと、守護霊様はあなたがしようと思っている事を手助けするだけです。特別なパワーは無いと思います。きちんとお墓参りはされていますか?今生きている事を感謝されていますか?すべてに否定的ですと見守るだけの存在になるそうです。 だれだって不幸な事が続くとマイナスな考えになりますが、この辺でストップしてみませんか?私にも乗り越えられたのですから、大丈夫ですよ。幸せと不幸は半分ずつです。これから幸せがいっぱい待っているはずです。 あなたをいじめたとんでもない奴も幸せそうにみえるかもしれませんが、一生続くとは思えませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかに、与えられた試練だとは思うのですが。。。 ちょっと試練ばかりで疲れてしまいました。(笑) 自分が、試練ばかり、と、疲れてしまって、感謝ができないことが最もイヤなのかもしれません。 親からの虐待は、私も、私の課題と思い、私でこの課題を止めるため、子供を産むのは止めようと思っていました。 でも、その前に、子供を産めるまでの相手と巡り会うことができぬまま、他人からの力で産めない身体になりました。 そういう人生だったのだと思います。 ただ、私が、守護霊のことについて思ったのは、虐待を受けている子供は、無力な状態ですし、 親からの虐待は、自分の力で乗り越えられる試練ではないと思うのです。 また、虐待を加えている親の方も、なぜかそうなってしまう、 そんな中で、両者になぜ守護霊の力が働かないのかなぁ、と、疑問に思ったのです。 人間、そんな風に、自分の意志とは関係なく、悪い状態へ、悪い境遇へと行ってしまうことが誰しもあると思うのですが、 良い心を持っている人間であれば誰でも、そんな時に何かしら助けてもらえたらいいのになぁ、 なんて勝手なことを思ってしまいました。 私の守護霊様、手助けは一切してくれていません。 子供の頃から、私が進んでやること、望むこと、願い、なにか、積極的に取り組むことは全てダメになる運命でした。 邪魔をせずに、見守るだけの存在になってくれるものなら、そのほうが。。。そんなことをおもうからよけいだめなのでしょう、はぁ。。。 tanpopo73様は、苦しかった、辛かった分、今もこれからも幸せになれそうですね。あたたかい回答をありがとうございました。

  • 回答No.3

守護霊や先祖霊については、時々TV等でおもしろおかしく語られていますが、私は信じます。 そんなバラエティーのようなものでは無く・・・ 父が亡くなった時、49日を過ぎるまで霊の存在を感じました。 両親とは別居していますが、母も私と同じように言ってました。 「お父さん・・・まだ近くに居るわよね」って。 具体的にどんなものかと聞かれると困るのですが・・・確かに私の家の周りに居ました。 49日を過ぎるとふーと居なくなり、何も感じなくなりました。 それと・・・思い過ごしかもしれませんが・・・人を傷つけたり、悪口雑言を吐く人は・・・ろくな目に遭いませんね(-_-;) 長い周期で、人間には長く感じる時間の流れの中で、天から罰を与えられますね(-_-;) 守護霊や先祖霊はもし居たとしても、自分が天に対して恥じるような行いをしなければ、特に悪い事はしないのではと思います。 確かに・・・人間長く生きていると・・・不幸な目に遭う事も多々あります。 これでもか、これでもと。 でも・・・生きて、生きて、生き抜く事が大事だと思います。 これは“myaru3333”さんを励ましているのでは無く、私自身への言葉です。 私の親類で、次から次から不幸があるので、その手の人に見てもらったら・・・親戚の親戚の親戚の墓が草だらけで手入れされていない・・・なんて言われて、面識も無い遠い親戚に文句を言っていた、というがありました。 人間生きていると・・・どうする事も出来ないような事故や悩みに遭遇します。 事故ならできるだけ事故に遭わないようにするにはどうしたら良いかとか、病気なら、どうすれば健康な体になれるかとかと前向きに考えたいと思いました。 やけくそになる時もありますが・・・ ラジオで言ってました・・・ 犯罪を犯した青少年は、人生なんてどうでも言いなんてうそぶきますが、人生はなかなか終わってくれないと・・・ほんとにそうだと思いました・・・なかなか終わらないものだと・・・(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぬくもりを感じるアドバイス、ありがとうございます。 そう、本当に人生は、なかなか終わってくれません。 むなしいと思うから余計にそうなのかもしれません。 私は、bra bra osanpo様のお考えとは違い、 今の日本の世の中は、人を傷つけ、け落とし、ずるく立ち回って、人を人と思わないでいる人間ほど、 幸せになっていると思います。 また、日本の社会自体が、そういう人をチヤホヤして英雄扱いしていると思います。 4年前に私のことを殺(そうと)した2人の人間も、何のペナルティも受けずに、今は夫婦になって、 子供にも恵まれ、幸せに幸せに暮らしています。 でも、違うのは、この部分だけなので、「私に害をなす人間は、幸せになる」、そういう宿命に私が生まれただけなのかもしれません。 完璧に幸せ、なんて人間は、きっといませんよね。 アドバイスをいただいて、そのことに気が付きました。 私を含め、みんなが、いろいろ辛いことがあっても、それを埋め合わせるような幸せもあって、 感謝の気持ちを自然に持てるような、そんな風になれればいいのに、と思いました。 あ。でも、私が望んだり、願ったりすることは、全て叶わなくなってしまうので、 そっと思うだけにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

myaru3333さんは、守護霊を信じていますか? 私は信じていません。 というか、私にとっては、守護霊も宗教も、ただの気休めです。 悪いことが多すぎて、良いことに気づけなくなっていませんか? タイミング?生活のリズムや自分の時間の感覚はずれてない? (↑そおいう問題じゃないか・・・) あるいは、何も起きていない時はすべてタイミングが合っていたからだと 生活の中で常に思ってみたら? 運?そんなのただの運。運なんて考えず、すべては自分の力で!!! それと、どんなものでもいいので、 生活の中で好きなこと、うれしいこと、ほっとできるものを探してみてください。 そうしたら、それに出会えたとき、「ラッキー^^」そう思えるのでは? そしたらほら、不幸ばかりではないでしょ? 常に自分は不幸だとか、ついてないとか、そんなことばかりを考えていたら、 顔は暗くなってしまうし、ますます嫌なことばかりが目に付いてしまいます。 そうしたらやっぱり、人間関係も上手くいかないし、 何かあったときに「まただ・・・。私って何でこんなに・・・」 そう思うようになってしまいます。 生きているのだから、暗くなることはたくさんあると思います。 でも、それで「幸せがやってこない」と考えるのではなく、 少しでも光あるものを見つけることができれば、 暗いものはそれほど気にならなくなると思います。 う~ん・・・ 何とか良い方向に話を持っていきたかったのですが、 自分でも、もはや何が何だか・・・・・ すみません。 あ、最後に、私の好きな言葉でも・・・ 『振り向くな。後ろに夢はない』 予備校の先生が教えてくれた言葉ですが、とっても好きです。 今までのことにとらわれずに、前だけ向いて行きましょう^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

信じているか?と聞かれて、改めて考えてみると。。。 結構、漠然と思っているだけかもしれません。 いるとは思うけれど、自分の努力不足や都合の悪いことを、みんなそのせいにするために、そう思っているのかもしれません。。。 いただいたお言葉、特に、『後ろに夢はない』の部分、本当にそうですね。 『振り向くな』だけならよくありますが。すごく、説得力があって、力強い、いい言葉ですね。 私の場合、ちょっと気が付くのが遅くて、もう前にも夢はありませんが。。。 失敗作の、何も実を結ばない人生を生きるのは、とても辛いですが、 夢までいかなくとも、光を見ることができれば、と思いました。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.1

たとえば、こんな考え方があるのですが…。 今回の人生だけでなく、輪廻転生するという考え方が前提ですが。 前世までは、順調な人生を送ってきたので、特に苦労について感じることがなかった。または、誰かに苦痛や多大なる心配をかけた。 よって、今生では、色々な試練を用意して、人の痛みや、人生のままならさと体験することで、感謝の気持ちを学ぶ必要があった。 何度も何度も、節目節目で、何か良くないことがおきる場合は、良くないことから何か学ばなくてはいけないことがあったのに、それが出来ていないからであるということを、本でよんだことがあります。 たとえ、理不尽なことであっても、それを許すことができるから、与えられるというようなこともあるそうです。 基本的に、守護霊は、魂の親であるので、子供である私達のためになるとしたら、死を含めて、厳しいことも与えるみたいです。 最近のひどい事件をみるに、犠牲者よりも、加害者のためにこの世に生まれてきたのではないかと思います。つまり、殺されるという最大の犠牲を払い、加害者が何かを学ぶために、身をささげたということでしょうか。現実世界で生きている人間としては、理解に苦しみますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

輪廻転生。。。世界各地にその考え方があるので、きっと本当にあると思うのですが、 なんだか、やりきれなくて、あると思いたくないような。。。 私は、今生を思い切り幸せに、思い残すことのないモノにしたかったです。。。 今世の私は、願うこと、努力することは全て実らず、 自分が信じたモノには全て裏切られ、人生を取り返しのつかない失敗作にしてしまったのに、 まだ生き続けて、愛されることのない孤独、虚しさ、生きることの無意味さ、 そんなモノだけを背負わされているようです。 愚痴っぽくなってしまいましたが、でも生物として生きる状態としては、私はとても恵まれていて、 それなのに、そのことに感謝できない、それがまた、 生きることを無意味にしているような気がします。 前世では、相当有意義な人生だったのかもしれません。 守護霊は、けして、幸せにするために存在しているのではないのですね。 そう思うと、楽になります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 守護霊について

    守護霊というのは、基本的に自分の先祖がなるものですか?霊感のある友達にみてもらったところ、私を守護してるのは、先祖でもなんでもなくて、ただ私と似た境遇で なくなった人がなってるらしいのです。ネットで霊能者という人に聞いたら、先祖じゃない人は守護霊になれないといわれたので。。どっちが本当なのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • 私の守護霊

    ここ最近悩みが多く、急に泣きたくなるような時があります。そんな時、私に守護霊はついていないんじゃないかなって思います。ついてない事とか多い気がするので・・・。それで質問なのですが、守護霊がついてない人って居るのですか?(守護霊が居ると仮定して。)また、本当に分かる方だけで結構なのですが、私には守護霊はついていますか・・?居るとしたらどんな守護霊かお分かりになりますか・・・?(たまにTVで、文面などだけでその人がどんな人か当てるエスパー(?)系の人が居るので分かるかなぁ・・・と。。)

  • 守護霊と守護神の違い

    守護霊と守護神の違いについて教えてください。  守護霊は、先祖とか前世の自分であったりですが、仏様の場合は守護霊になるんでしょうか? また、守護神と呼ばれる方達はどのような方たちなんでしょうか?

  • 守護霊は自分に関係ある霊がつくのですか?

    よく、守護霊が守ってくれるなんて話をききますが、 守護霊は自分と関係のある人なんですか? 例えば、先祖とか身近な人だったり。 それに、どんな守護霊がいるのですか? また、どんな時に守護霊が変わったとか分かるのですか? 理想的な話になりますが、毎日の話や愚痴やアドバイスを守護霊と話せたらいいのですがね。 寝てる時もずっと一緒なのに。

  • 守護霊について

    守護霊について教えてください。人一人につき、5、6人ついていて、守ってくれるというのは聞いたことがあるのですが、やはり、ご先祖さまがついているのでしょうか。守護霊の霊格をあげたり、守護霊の人数を増やしたりしたいです。何か、自分に出来る範囲の事は、ないだろうか?と考えています。ご意見よろしくお願いします。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

  • 微笑む守護霊

    先日、チャットのログだけで祖母の守護霊がついてると言われました。 ボイスのほうがはっきりわかるというので、ボイスもしました。やはり同じことを言われました。 霊感のある人はログだけで守護霊や憑依している霊がみえるとゆうのですが、本当なのでしょうか? そのことが本当だとしたら、守護霊というのは守ってる人のことをすべてわかっていますよね? 今の私をみてどうしてニコニコと笑っているのかが理解できません。 なぜ、微笑んでいるのでしょうか?

  • 守護霊って

    守護霊はやっぱり自分の身内や祖先の霊がなるんでしょうか?そうだとして亡くなってからどのくらいで守護霊になるのでしょうか?最近祖父が亡くなりました。色々な偶然が重なり奇跡的に最後看取ることができました。祖父が僕に最後居てほしかったんだろうと勝手に思い込んでるんですがそういうことってあるんですか? あまりじいちゃん孝行はできませんでしたがこんな僕でも見守ってくれますか?あと誰の守護霊になるってその人の意思なんですか?色々質問しましたがどなたか教えてください。お願いします。

  • 成仏していても、守護霊になれるのですか?

    ちょっとよく分からないんですが、教えてください。 よく、守護霊っていますよね。守護霊は、成仏していない人がなるのですか。それとも、成仏していても守護霊になれるのですか。だって、成仏しているということは、違うところへ行ってしまっているということで、もしかしたら生まれ変わってるかもしれないでしょう。それなのに、守護霊になれるんですか。 ちょっと混乱して、よく分からないんです。教えてください。

  • 自分の守護霊が知りたい

    自分の守護霊がいったい誰なのか?他人の守護霊が見える人って本当にいるのか? いつも就寝前に一日の感謝を祈りつつ、眠りについていますが、最近特に守護霊について知りたい思いが強いです。 皆さんで実際に守護霊を見てもらった方、守護霊が見える方を知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。宜しくお願いします。