• ベストアンサー

霊は信じていませんが、知らない人が当てるのはどうして?

私のはとこは霊感が強いのです。 魔除け的な意味合いではとこ(実母の妹の息子の娘でまだ5才)のいう事を信じて神棚に拝んでいますが、私自身、霊は見たこともないので、この世に霊が存在するのか疑問です。 しかしながら、今の科学では証明できないものも沢山あるのも事実です。 TVで霊能力者がよく出演しますが、ほんとに見えるのでしょうか。 見えるとしたら、何故俗人は見れないのでしょうか。 動物は本能で生きています。人間は違います。神様というのも人間が作った言葉です。 色んなHPを見ましたが、立証されるものは一つもありませんでした。 友達はきっと、そこの親が言わせているんだよと言いますが、それだったら、 何故地鎮祭をするのでしょうか。 何故祈祷するのでしょうか。 何故神社仏閣が点在するのでしょうか。

  • ma1025
  • お礼率76% (187/243)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papapiko
  • ベストアンサー率35% (128/359)
回答No.6

ma1025さんへ こんにちわ。 >いではとこ(実母の妹の息子の娘でまだ5才) 子供は特に見えやすいと聞いた事があります。 俗世に汚れていないから見えやすい感じやすいのだそうです。 子供の頃、そのような力が多めに有った子も、大人になっていって実生活の中で 有利、不利(現世欲)を計算しだす年齢になると、その能力が塞がってしまう事も 又、多いと聞きます。 >自身、霊は見たこともないので、この世に霊が存在するのか疑問です。 私も、見えないのですが、霊はいると思います。 友達や周りの人には見える人もいます。私は感じる事はないですが、 今まで人生の中で、音になり聞いた事はあります。 霊と読んでいる物は、人間側からの呼び名(名称)で、多分私達でもそうですが 死んでしまっても、心(魂)はどこに行くのか?解りやすく説明が出来るとすれば そのエネルギー体の事を指すのだと思っています。 >TVで霊能力者がよく出演しますが、ほんとに見えるのでしょうか。 紛い物の人もいると思います。 見えるのだけが(たまたま与わっていたり長けている)能力ではなく、 肌で感じるだけの人もいると思いますし、瞬間霊そのものが見える人もいるし、 仲介役として、もの申したい内容を、聞き分けられる(耳)の能力の人もいます。 後、見えはしなくても、頭の中に、文章となって伝えた方が良い事が、 パンッと出てくる人もそれぞれです。 ちょっとそのような長けた能力がある人はそれを使い分けできる様にしなければ いけないのだと思います。 >見えるとしたら、何故俗人は見れないのでしょうか。 本来、この世や俗世で強く生きてゆくには、それ(能力)に頼りすぎる事無く 自分で人生を切り開いていく為に、見えなかったり感じなかったりした方が 良いからではないでしょうか。逆に、邪魔になったり、人生を切り開く際に この世でいききる時に妨げになり、人間的に生きる事で伸びて行く事に 歯止めがかかることのほうが、俗世(欲)の中では多くなってしまうからです。 全てが全てではないと思いますが、私はそう感じています。 だけど、人間は彷徨いますよね、そのときに見えない世界と、見える世界(俗世)を 繋ぐ仲介人的・道案内的な人も(能力を封じ込めない事もあり)いるのだと思います。 見える世界だけ(俗世)では、どうにも運ばない事もありえるからです。 私達の命はやはり、過去から現在までの沢山の命のつながりであるし、 命と同時に、命の舵を切る心(魂)を与えられているからです。 命が(現世)で尽きたとしても、魂の帰り場所も、今の私達には確認する事は無くとも あるんです。 繋がっているんです。 >何故地鎮祭をするのでしょうか。 まだ私も、理解をつけてお話が出来るほどの学力もこの件に対してありませんが 思うところから感じたまま、話せるとしたら、磁場(地場)歴史があり歴史の分 携わった者たち環境の、念が溜まっているということです。 又、地場を見守ってきた先人達(生きていた人間だけではありません。)の 思いも場所には篭るという事です。それに対しての敬意の表れや、そこで事無く 後から入る物を受け入れてもらう為の、自分の胸の内を表し「宜しくお願いいたします」と 挨拶する儀式でもあると思います。 又、古来人間は自然の中に神のような存在を感じ取ってきましたし。人間の思惑では 太刀打ちできない、創造された物やエネルギーが自然の中にはやどり、理解のつかない 力に生かされている喜びが溢れているからです。 又、磁場(地場)には、立ち入る際にことわりが必要なのではないでしょうか(敬意の念) 人間同時の住居にお邪魔する時も、相手に「おじゃましま~す。」「これからよろしくね~」なんて 敬意やことわりをえるマナーがありますよね。そのように考えれば、難しくなく 理解もつくかと思います。 >何故祈祷するのでしょうか。 祈祷とは、簡単に言葉で言い切ってしまえば、恵みや加護を祈りささげるものですが 活かされているものと生かすものの間の、これも一つの心洗いのものとも言えると 思います。 小さな祈祷は、毎日の中で、神仏・ご先祖に手を合わせる気持ちと同じなのだと 思います。自分を立ち返り(これをする人は少ないかも)申し立てをして、 力を高める作業でもあると思います。 神社仏閣についてですが、思っているまま書かせていただきます。 時代背景も欠かす事もできないのですが、(日本でいう多くの) 神 と言うのは 人間の神上がりもありますし、自然信仰(生かす側、感じ取ったもの)もあります。 又、仏の世界もまだまだよくは私も理解が着いていませんが、確かにあります。 神の世界はどちらかと言えば、善と悪 白と黒2対1 1対2の世界です。 仏様の世界は、白と黒の間に人間というグレーが含まれていると考えればわかりやすいかも知れません。 でも、どちらにしても神様も仏様の世界も、私達の心の中に同じように流れを汲んでいるものだと思います。 この話は、京の都の話で、有名な仏閣が多い事の話の際に伺ったのですが、 昔は疫病や、又、今のように暮らしやすくは無かったのです。 道で、インドのカルカッタで、マザーテレサさんが、最初に足を踏み入れた時と 同じように、道で死んでゆく人もあるような時代も、日本にはあって、 極楽浄土という文句に隠される憧れのように、その厳しい時代の中で、 唯一といって良い程、ありがたい建物、心のより所の象徴だったのです。 と、聞きました。思い巡らせて見ると、なんとなく理解もつきそうです。 又、神社についてです、日本だけではありませんが、農耕民族出身の私達日本人は 自然の恵みと常に密着して生きてきました。 どれだけ私達が技術や能力を上げても、生かしている側の自然の壮大な力には 叶わないという敬いの心をもっていたのでしょう。 地場の話をしましたが、それぞれご近所に神社があるのも、氏神様といって そこの地場に住むものを、見守っていてくださる。 辛い時には足を運んでおいでと、相談窓口を開設していると捉えて見れば 理解も(全てそうではないですが)つくきっかけになると思います。 分家と同じで、この町にあの力を持った(特性を)方を招き入れたいと 言った形で、ご神体の分社などがこのような形で、存在もしています。 又、古来から今までに至るまでに、その土地で、人助けや、人助けに繋がる繁栄に 尽くした人が、神上がりされてもいます。 つねに、繋がっているとしか、今の私には未だ表現が出来かねる、深い網目のように 繋がっている世界だと思います。 十人十色と言う言葉がありますが、それぞれ10通りの信仰があるとすれば 10個の個性を持って、それぞれ人間に対して窓口を開設されていると 解釈してみると、わかりやすいかもしれませんね。 人間にとって大切な物に導く、迷った時立ち止まらせてくれたり、多分どのような 良い宗教も神様も仏様も、又、私達を見守ってくれているご先祖様も 同じ事を伝えようとするけれど、それぞれ伝え方に特徴があると思えばいいと思います。 これは、私の現時点で感じてきた事なので、全てではないと思います。 もっと専門的な方に聞けばわかりやすいと思いますが、事実、神様も仏様もいらっしゃるし、 又、同じものが私達には組み込まれているし、私達の心の中に神様も仏様もいると 思います。 何かの足しに為ればと思い書きました。 私達のしなければいけない事は、霊がいる居ないで話し合う事ではなく 見える人も見えない人も、関係なく、今自分の生きている、自分の周りから 幸せに生きられるように、毎日生き抜いているだけで、小さな充分なのだと 思います。 又、別の話で、見えて見えて仕方ない人もいるそうです。 それも、辛いといってらっしゃいました。 見えないほうが、辛いきもちももらっちゃったりするので、見えると辛くなるでしょう? 見えないほうが、楽だそうです。 長く書いてしまいました。 年末ですね。良いお年を。

ma1025
質問者

お礼

長文ですが、ご丁寧な回答に敬服します。 最後にも書かれていますが、その子が大きくなった時、見え過ぎて辛くならなければいいのにと危惧しております。

その他の回答 (5)

noname#161749
noname#161749
回答No.5

子供の場合まだ脳が完成されておらず、 夢と現実との区別がつきにくい場合があり(これが寝ぼけに繋がります)、 自分の脳内で想像したものがあたかも見えているようにしゃべる場合がありますし、 周りの誘導から作り出される事もあります、 また感の鋭い人というのは「しゃべり方」「表情」「雰囲気」「手足の動き」「過去との関連」などから起こりがちな事を推測し誘導させる事ができます、 優秀な占い師というのは先天的か後天的な訓練などでこの能力に長けていて色々当てられます(酷いのは隠しマイクなどで控え室を盗聴したり、弟子にあらかじめ質問させておきその内容を元にしますね)、 地鎮祭や祈祷などは、 それを行う事でマジナイとして自分の気を落ち着かせる為に行いますし(何か起きても祈祷したのでこれだけの被害で済んだと自分を納得させるため)、 葬式も死んだ人の為では無く、 生きている人の気持ちを落ち着かせる為にする儀式です、 葬式を行う事で死者の魂を鎮め穢れを払いこの世に災いをもたらさないように祈る行為ですね(儀式を行う事で区切りを付けるという意味も)、 神社仏閣も生きている人間が上手く行動できるようにする為の道具ですね、 同じ戒律などを共にする事で余分な摩擦を減らす、 行事を共同でおこなう事でコミュニティとしての一体感を養う、 地鎮祭などのように儀式を行っておき災害などが起きた時の気持ちを鎮めるなどの効用があるのでは。

noname#2700
noname#2700
回答No.4

こんにちわ。 私は特に宗教を信じていないし、霊を見たことがありません。 大学は理系で化学の勉強をしてきました。 科学的に今は当たり前だと思えることの多くも、昔はおかしいと思われて いたこともたくさんありますよね。今なら正しいと証明されているが 昔はそれこそ神に背いたとか何とか言われて、処刑されてたりする場合もあった わけで・・・一方ある科学的な現象を逆にうまいタイミングで用いてあたかも 自分が不思議な能力を持っていると思わせていた場合もあったということです。 ということで、まだ今は霊の存在というのは実証されていませんが、 昔、酸素、電気、エネルギーといったものが実験や数式で検証されてなかったとき でもそういったものの存在を人々は知っていたし、理解してうまく扱える人はうまく扱い、 一方「神様の力」或いは「悪魔の力」等と信じている人もいたでしょう。 また、動物は感覚が物凄く優れていて人間が感じないものを感じるものがたくさん いますね。そういった能力を検証する場合、人間が機械的なセンサーを利用して 動物のそれと比較することができるから、「確かにこういう能力がある」と 確認し論文発表できるということであって、人間がまだセンサーを作れていない ようなものもあると思います。(カミオカンデができる前はニュートリノの 存在を確認できなかったのと同じように) たまたま霊についてもそのセンサーが発明できていないということかもしれません。 ただ、昔からその存在があるかのように扱われている割には、霊そのものを研究している 科学者の数というのは少ないために存在を否定されるような風潮があるのでしょう。(実際に勘定してみたわけではないですがあまり○○学という名称を聞いたことが無いし、理系の学部に物理学とかと並んで心霊学科なんてないみたいですから現在の分類では科学とは違う分野なんでしょう。) 将来、霊のセンサーが開発されたなんて事がないとは言い切れません。 そしてそれが論文で発表され、検証されたらそのうち皆その存在を納得するでしょう。 テレビはエンタテイメントですから、面白おかしく演出している面もありますが、 世の中には目の見えない人もいらっしゃるし(だからといってその人たちにとって 世界は存在してますよね)反対に普通には見えないものが見える人がいても おかしいことではないんでは? もしそのことを分からずに闇雲に「このこは嘘をついている」とか「親に 言わされている」といってしまったら、子供は傷ついてしまうんじゃないでしょうか? (否定できるほどの理論武装があるなら将来教えてあげてもいいとは思いますが) 反対に本当に親に言わされているのなら問題ですが・・・でもこういう能力を持つ人たちが全て人をだます悪意の存在とは考えたくありません。 やはり信じられるかどうかは自分次第かも・・・。 まとまりつかなくなってしまいましたが、最近は結構「数式」や「科学」 が無いと信用できない 見たいになっているけど本当にその「数式」や「理論」 を理解し検証できない人も多いのに真っ向から否定することも無いんじゃないか と思ってます。かといってだまされることも無いですが。本当のことを見極める ために日々勉強するしかありません。それを言葉や行動で説明する学問の一つが 宗教であり、数式や実験で捉えるのが科学だと思っています。(追いかける仮定が 正しいことなら、どちらの結論も最終的には一致するはずです。) 長々とすみません。

ma1025
質問者

お礼

将来的にこの分野の学問ができるかもしれませんね。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.3

私自身は全く霊感はないです  でも見えて感じる人が 身近に何人かいます  やはり霊とか見えるそうですよ テレビに出てる霊能者の全員が本当にちゃんと見えてて 分かっているのかっていうと  インチキっぽい人もいます テレビでやってても強いものは見えるそうですよ 地鎮祭とか祈祷とかは神に祈ったりするんですよね 神社の神主さんとかを呼んで  祈っておけば厄が払われるって 感じで災いを払うって感じですか 神社仏閣は神を形にして拝む対象を作ったって感じかな 神はやおろずにいるっていわれてるのに ちょっとおかしいですよね

  • iktzy
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.2

科学はすごく単純なものしか扱えません。だから、科学的に立証されないものが存在しない、とは思えません。でも、霊が存在するとも思えません。言えることは、科学がとらえきれないものが存在する、霊感などはだいたい古代宗教的なアニミズムの類である、ということだけです。あとは「霊能力者」と呼ばれる人が、科学ではとらえられていない感覚を使っていたり、状況の傾向を読み取っていたり、共感を誘導していたり、あてずっぽうだったり、インチキだったり、マスコミのヤラセだったりするのではないでしょうか。

ma1025
質問者

お礼

TVのはやらせの感が歪めません。 私も霊は見たことがないのですが、5才の子から誰も知ってないことを言い当てられると驚きの限りです。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

1.見える人には、見えるという事実だけが存在します。これは、特殊な能力だと、私は思っていますが、たとえば、私の知っている能力者だと、あさ、彼女に会うと、私が何も言っていないのに「お母さんが病気で寝ておられるのね。でも、すぐ治るから心配はいらない。」と霊感であてられたものです。 2.それで、わたしは、どうしたら分かるのかについて、彼女に説明を求めたことがあります。何となく出会ったとたん、そういうのがすうっと頭に浮かぶのだそうです。 3.神とは、無関係かもしれません。科学的に立証はできませんが、実際に不思議なことを経験することで、事実上存在するのが分かるのです。

ma1025
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 世の中には俗人が分からない事が多いようですね。 私も見れたら、少しは理解できるのですが、、、。 私もおばさんのところへたまたま電話してたら、電話口ではとこがおじさん左手は治ったのと言ったのです。 驚いた事にちょうど、その日に左手をケガしてたのです。 何で分かったのと聞くと、だって見えるもんと言ったのです。

関連するQ&A

  • 霊について

    自分は、まったく霊感がないのですが、いろいろと知りたいことがたくさんあります。 下ヨシ子さんに、江原啓之さんの本とかを読んでいたりして、少しでも霊について知ろうとしているのですが、同じ霊能者でも少し意見の違うことがありました。 守護霊は一度ついたら、その人から離れることはないとあるとで意見が分かれているのですが、どうなのでしょうか? それから、本には載っていなかったことでも知りたいことがいろいろとあるのですがどなたかお教えいただけますでしょうか? 以下の3点についてお教えいただけると幸いです。 1.生まれ変わって、動物が人間になったり、人間が動物になったりしますか? 2.妖怪がいると最近聞いたのですが、妖怪とは人間が死後になったのでしょうか? 3・生霊は一度つくと、お払いをするまで絶対に離れないといいますが、本当ですか?

  • 霊感の強い人、霊体験、不思議体験の経験のある方に質問

    私は小さい頃から霊的現象に否定的ではありませんでした。 ただ、感は鋭い方ですが、自身が特別霊感が強い訳ではなく いままで知り合った方で霊感の強い方とたびたび出会う事があり その人たちの話を聞いたりでこういう事は肯定派です。 よくテレビ、映画、アニメなどで幽霊を表現する時に 人間と思って体や手に触れようと思ったら、手がすっと体を通り抜け あれっ人間じゃなく霊なのかと表現したりしますが、 当然霊は肉体がありませんので、こういう表現になると思うのですが はたしてこれは正しい表現なのでしょうか? テレビで聞いた話と実際に聞いた話では共に触れた、感触があったと 言っています。霊感の強い方が良く言いますが、見ているけれども 気づかないとはよく言いますが、肉体はなくても人間と殆ど 変わらないのではないでしょうか? 詳しい方ご回答よろしくおねがいします。 以下でもお答えできる事があればよろしくおねがいします。 1、霊は物体を動かす事はできるのでしょうか? 2、子供の頃には霊感に優れ、大人になるにつれ薄れていくのは? 3、霊感が強いからという理由以外で、見える人と見えない人の   違いは?。 4、人前に出てくる意味は気づかれたい以外にあるのでしょうか? 5、テレビなどでよく出てくる髪の毛がボサボサで長く、前傾姿勢で   目が腫れ上がっているような女性の霊は稀だと思うのですが? 6、霊が存在すればやはり霊だけの世界、霊界もあるでしょうか? 7、霊は見えないのに、気配のみ感じる方はいますか?   ※過去の友人にいました 8、予知夢の経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 9、虫の知らせの経験のある方はいますか?   ※以前付き合ってた人がそういう能力がありました。 10、なぜ午前1~3時頃に現れやすいのか? 11、病気の箇所が色が変わって見える   ※会社の知り合いの少年時代の体験談。 12、酒と塩(水晶の原石も?)がなぜ魔よけとして有効なのか? 13、小さなイタズラはするのに、とんでもない悪さはしないのは? 以上ご回答よろしくおねがいします。

  • 結婚生活が少し不安になってきました。

    結婚生活が少し不安になってきました。 初めまして。 来年結婚を予定している彼から「引っ越しをしたら部屋に神棚を置きたい。 それと3ヶ月に1度県外の霊能者のところにお払いに行きたい」と言われました。 私は心霊に関しては肯定も否定もしませんが、彼は時々悪夢を見たり、耳元で「殺すぞ」と 囁かれたりするそうで、住んでいる実家には神棚があり毎日手を合わせているそうです。 私は心霊現象などを見たり感じたりする事が全くない為、そういう類の事は あまり関心がないのですが、彼が寝ている時にうなされているのを見た事があるので 神棚を設置したり、お払いをする事で苦しみから逃れられるのであれば協力しようと思いました。 しかし、一つ嫌なことがありました。 私が彼からこのような話を聞く前、彼が霊能者さんに私の名前を伝えたところ 「彼女(私)に、彼女の家系の霊が計3人とりついていたが彼女が霊感が無い事や仏壇や神棚に 手を合わせる事が無い為、霊感のある彼にとりついた。そして、今後も私の家系の霊が彼に とりつく可能性がある」と仰っていたそうなのです。 (除霊してもらい霊は成仏し、悪かった彼の体調も良くなったそうです) 見えない・感じない・関心がない私は、見ず知らずの人に「今後も彼女の家系の霊が…」と 言われたことが腹立たしく感じました。せっかく結婚を楽しみにしていたのに、 知らない人に水を差されたようで…。また、知らない所で私の名前を勝手に告げていた彼の 行動に対しても嫌悪を感じました。 彼の性格が好きなので結婚したいという気持ちは変わりませんが、 今後、霊媒師さんに「あなたの家系の霊が…、彼にとりつき…」なんて事を言われたら 私の方がストレスでノイローゼになりそうです。 なんとなく結婚生活に不安を感じ始めました。 私が霊能者さんに腹を立てるのはおかしいですか? また、私が不安になっているのは単に考えすぎなのでしょうか? 具体的な解決策は難しいと思いますが、既婚の方から何か少しでもアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 霊感復活について

    はじめまして。 霊的なものを拒否苦手とするひとはスルーしてください。 私は数ヶ月前、悪霊死霊さまざまなものを乗っけた状態でした。 力のある霊能者さんにそれを払っていただき、 その際パワーブレスと、霊感封じをしていただきました。 石はモリオンなどの強い魔除け石を使っているおかげで 変なものはよってこなくなりましたが、 ある事情で霊感を復活させたいのです。 それもこれまでより強く。 (ちなみに今までは生まれつき一般的な幽霊、 大木、動物霊、稲荷神とコンタクトがとれていました。) 霊能者さんにやってもらってすぐなうえで 頼みにくく、また個人的な理由でしたので 相談しにくいのです。 もし何かこの件について助言いただけることが あれば、回答よろしくおねがいします。 ◇霊感の復活、パワーアップについて

  • 自称、霊能力者の人 って危ない?気を飛ばす?

    2年くらい前に、友達だったM子さんに 霊能力のある人を紹介してもらいました。 話を聞いてると、まぁ、それっぽい 「地縛霊をとった」とかいう話も、聞けば本当ぽかったので 紹介された自称霊能者と30分お話をしたことがありました。 でも私の職業をものすごく外したり 「頭痛持ちでしょ?原因は仏壇にあります!」って言い切ったのに 私は全然!頭痛持ちではない!という なんともトンチンカンな霊能力者でした。 それからすぐ、1週間後くらいに、 紹介してくれたM子さんと とても仲が悪くなりました。 M子が私を騙してとある商品を買わそうとしたので それを拒絶したところ すごい逆恨みをされたという事件が起きました。 これが2年ほど前なのですが それから身の回りに変な人が寄ってくるようになりました。 特にここ最近すごくおかしな人が周りに出現してきます。 ストーカーとか、良い人だと思ったらびっくりするほど悪い人だったとか。 自分の兄弟(県外在住)に相談したところ 知り合いのものすごい霊感が強い人にさらに相談したようで 「生き霊がついてるかもしれない。でも私じゃどうすることもできない」 と言ってたそうです。 ここで質問です。 生き霊を飛ばす人間って 私の周りにたくさん心当たりがあるのですが (それは私がよく周りの人に勘違いで嫉妬されるからです) 私に恨みを持ってる人間の中に、M子の顔が浮かぶのですが 紹介してくれた、自称霊能力者に M子が 「あの人に、悪い霊をつけてよ」 もしくは 「あの人に不運が起こるように呪いかけてよ」 みたいな事を言った場合に 自称霊能者が悪い気を送ったりできるのでしょうか? というのも、M子はしょっちゅう 「あの霊能者は私のいうことはなんでも聞く」とか言ってたのを 思い出したからです。 実は とあるサークルでM子と一緒だったのですが 同じサークル(15人)の人が  卒業してから聞いたのですが M子と仲良くしたくなかったし、これからも絶対付き合いたくない! と言ってたのを聞いてビックリしました。 わたしはトラブルが起きるまで、M子がとてもいい人だと思ってたので ショックでしたが 今となっては、なんか呪いを飛ばされてる? とか思ってしまいます。 M子紹介の自称霊能者、 まぁ、私が会って、完全に偽物だったと思うのですが そんな中途半端な霊能者が悪い気を送ったら やっぱ相手に悪影響とかあるのでしょうか? そして本当に霊感が強い人が 「なんか憑いてるかも(生き霊)」 って言われた時の対策など教えてください。 まぁ、本物も偽物も、霊能者というのが信用できませんけど。

  • 霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか?

    霊能者は何で心霊写真から色々なことが分かるんですか? 私は一応「霊」を信じてますが、釈然としないことが一つあります。 霊能者がよく心霊写真を見て「この霊は〇年前にこういう死に方をした人の霊だ」などと説明しますが、何でそのようなことまで分かるんでしょうか? 現場にいて残留思念を読み取るとかならまだ話も分かりますが、写真に取った物でなぜそんな詳しい情報まで分かるんでしょうか? 写真に写りこんだ霊のことが分かるなら、写真に写ってる生きた本人などの情報ならもっと細かく分かるということでしょうか? 百歩譲って「写ルンです」とかみたいなカメラならまだしも、デジタルカメラのようにデジタル処理された写真とかでも心霊写真などを見極めることはできるんでしょうか? デジタルカメラは映像を数字に変換して処理してるだけなので、直接画像として記録されてるわけではないですよね。 もし、それが分かるというのならインターネット上の心霊写真からもその霊がどうやって死んだかなどの情報を読み取ることができるということにもなってきますよね。 そこまで分かるならメールなどの活字情報や掲示板の書き込みからでも、どんな人間がどんな思念で書き込んだかも分かるんでしょうか? その辺の事情に詳しい方や霊感が強い方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 また、自分自身はそのような能力を信じていなくても、霊能力者はきっとこのように説明するのではないかというようなご意見でも構いません。 単なる霊否定はご遠慮下さい。

  • 占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい!

    占い師とか霊感坊主とかをこの世から一掃したい! 科学を勉強した人なら占いによる未来の予言とか霊魂、お化けなどは実在しないことはごく当たり前のことですが、TVなどでは今でも霊能力者とかいんちき占い婆などが、心霊写真がどうしたこうしたとか、なくなった祖先の霊があなたに取り付いている、などふざけたことを言っております。  そのほかTVの中だけでなく、一般人の間でも 「うちのおばあちゃん、霊感があるんだ!」とか 「私の友達に霊感の強い人がいて、その人が言うには・・・」などというふざけた奴(たいてい女)がいて、そういう奴が「霊」について話し出すと、周囲は聞き入ったり、感心した様子を見せます。 科学を学んだ人間としてはこういう現象、流れがどうにも我慢できないのですが、21世紀のこの世においていまだに「霊」だの「霊感」だのを語っていっぱしの顔をしたり、場合によっては人をたぶらかして金を巻き上げたりする奴らを一掃するにはどうしたらいいでしょうか? 1 日本国憲法において信教の自由が保障されているので無理。 2 TVは金儲けでやってるだけ。一般人の場合、周囲が「今後の人間関係」を察知して、とりあえずその場は納得したような振りをしているだけだから大丈夫。 3 君がお子ちゃまなのだ。ああいう奴らは放っておけばよろしい! 4 なにを言うか! 霊魂は実在するのだ! こんな質問をするとのろわれるぞ! 5 そのほか 霊魂とか超能力とかについて詳しい方、ご回答お願いします。 (あ、詳しくなくてもいいです)

  • 心霊写真の鑑定をお願いします。

    心霊写真の鑑定をお願いします。 本来なら専門の方にお願いすべきところですが、相談できるあても、多額のお金を払える余裕も無く、途方に暮れています。 かといってこのまま何もできないのは嫌なので、今自分にできることをやるべきと思い、今回質問させていただきます。 今の段階でピックアップした写真をアップしているサイトです。 http://album.pentax.jp/177452644/albums/388428/ このサイトで、写真の説明をご覧になって、コメントをお待ちしています。 少し写真の整理をしていただけで、頭痛がしてたまりません。 心霊に関して肯定的な方の意見を求めます。 霊に関して肯定派と否定派の対決を望んでいません。最初から申し上げておきますが、否定派の主張があったところで私に救いはありません。そして肯定派の意見が理に適ったとして、霊能力の無い私にはどうしようもありません。 私は自分を含めた家族の事などの影響により、霊に関する影響だと思って質問しています。 もしご存知の方は、素人でもできる霊の払い方や魔よけの方法などご存知でしたらお願いします。 自宅がある土地の状況が知りたいのです。 母の友人に霊感のある方がいて、自宅が霊道になっているので早く引っ越したほうが良いと言われています。 そう言われても金銭的な余裕も無く、10年以上住み続けています。 その間にいろいろ不幸なこともありましたが、霊感の無い人は霊の影響かもしれないと思っても無視し続ける事が一番だ、とテレビで言っていたので、今までそうしてきました。 でも何も分からず不安がるのも嫌なので、デジカメを購入したのを機に真実を知ろうと、自宅周りの写真を撮り始めました。 それでいろいろ変な物がたくさん取れたので、いよいよもって霊の影響は本物だったのかと思い始めた次第です。 本気で引越しをしないといけないと、覚悟しなければならないと思いました。 こうした決意ができたのも今回の調査ができたからだと思っています。 ですがもう少し詳しい情報が欲しいので、今回質問します。 よろしくお願いします。

  • 人の周りに白い枠が見えます。

    小さい頃から霊感がないとは言えない体質でした。(あるとも思ってません) 実際に目で見たことは今までに片手で足りる回数しか見たことないですが、20代前半まではよく寝ている時や眠る間際に話しかけられたりして、見えないけど聞こえることが多々ありました。 特に中学時代は人間関係がうまくいかず不登校をしていて、その時は幽霊の怒鳴り声や悲しむ声、信じられないくらい怖い笑い方をする声などどう考えても怖い幽霊だとしか思えない霊が頻繁に部屋に来ていました(声だけですが…)。 20代前半の時に、寝る前に「今日は疲れてるから、何も聞きませんよ!」と思って寝ると何も聞こえないで寝れることがわかり、それを習慣づけてたら徐々に聞こえなくなりました。 ここ3~4年ほど聞こえることもなく、平和に過ごしていたのですが、つい1~2ヶ月ほど前に新築(2年目)の実家のリビングで寝ていたら、誰もいるはずのないキッチンを誰か(多分女の人)が通りました。またよく家鳴りがして、三階に誰かいるな…と感じます。 母もたまたま同じことをこの間言ってました。 家がいけないのかというと、そうでもなく、新しい家に来てから家族関係も良く、親の喧嘩も減りました。しいていえば父があちこち痛い言っていること(職業柄もあると思いますが(転職したので))、私が体調が悪くなる頻度と重度が増したことくらいかと思います…。全体的に悪くなってるわけではないのでどうなのかな…とか。 声が聞こえなくなった頃でも人の周りに白い囲いが見えるのは変わらず、今ではそれが多少ですが強く見えるようになりました。 ただ、世の中でオーラと言われてるような色つきのものではなく、本当にただの白です。 この白い枠はなんなんでしょうか。 また、ご自身の家で同じような体験をされたことがある方、どのように解決されましたか? 父は自身が若干の霊感体質なのに、かなりの怖がりのためそれを信じたくなく、家を建てる際にお祓いをしてもらい(地鎮祭)立ち会ったから 新たにお祓いなんて認めないからな!誰が本物のお祓いできる人かもわからないし!と大声で言ってくるのでなるべく最初は自分でできる範囲のことがあれば…と思ってます。 本気で考えているので、冷やかしなどはやめてください。 体験者の方、視える方、どうぞよろしくお願いします。

  • 一部の霊媒、 霊能力者 の話をどう思いますか?

    https://spiritualism-books.jp/louis-spirit/lsp-2/lsp-2_08.html 〈魔よけ・呪術〉 ―邪悪な人間が邪霊の助けを借りて怨みの相手に危害を加えることはできますか。 「できません。そういうことは神が許しません」 ―霊の意念を操ることが出来るとされる呪文や秘法の効果は実際にあるのでしょうか。 「本当にそういうものを信じているとしたら、その効果はその人が嘲笑の的になることだけです。 https://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/9e0d7578e0231a1bdfc71f2ebfc268c8 伊勢ー白山 道 無知ゆえの罪 09/03/20 10:47 霊能者の 未熟なレベルにより、霊能者が知らずに殺人を起こしている実態があります。 私は後者の URL の 話が本当だと思います。 私は前者の URL 関連の話に疑問を持っています。 私は前者の URL 関連 の霊媒の話は真実が半分嘘が半分のように思えます。 皆さんは前者の URL 関連 の霊媒の話 の全体 についてどこが真実でどこが嘘だと思いますか?