自殺に追い込んだ浮気相手の奥さんと結婚する人が仏様に詫びる理由は

このQ&Aのポイント
  • 霊を信じない人が多い中で、浮気相手の奥さんを自殺に追い込んで結婚すると、仏様に毎日詫びる感覚に共感が湧くことが日本人の特徴と感じられる。
  • この質問は、霊の存在を否定しながらも、仏教の慈悲や罪の償いの概念に共感を覚えるかどうかについてのものである。
  • 現実には、ドロドロした人間関係や倫理に反する行為が存在し、結婚を諦めるほどの事態になることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊は信じない人多いけども

浮気相手の奥さんを自殺に追いこんだ上で結婚しようとしたら、 仏様に毎日、詫びろって言われる感覚は、日本人らしいなと感じました。 あ、唐突すぎて、すみません。 教えてgooの過去Q&A見て、唖然とした内容だったのでついつい。。 なんかアンカテが可愛らしく思えてきたよ。。。 前置き長過ぎた。 質問:霊を普段信じない人が多いと思うのですが、やっぱり自殺に追いやったりしたら 仏様に毎日詫びろって感覚は霊の存在を否定しつつも共感できるものでしょうか? まぁ、私は霊を信じるのですごい共感しますが信じない人でもやっぱり同じように 思うのでしょうか? これは霊云々ではなく筋を通せって意味だとは思いますが。 それにしても現実にこういうの存在するんですね。 ドロドロ過ぎて、私なら結婚無理だわ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

共感はできかねます。 わびを入れるのは49日までで充分です。新しい人生が待っています。 自殺された、自動車事故で殺した、首にしたら首釣ったなど、加害者に殺意がなくとも相手が亡くなる事があります。この一つ一つに怨念が籠っていたら、世の中貞子だらけになりますよ。 それこそネガティブな生き方です。 もちろん、被害者の事を忘れろっていうのではありません。自分の人生は何人かの犠牲の上に立っている事を意識してありがたく生きて行ければいいでしょう。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そのQ&Aで読んだ当事者は、反省というか、勝手に死んだ(自殺した)って主張してるんですよね。 浮気中は私も苦しかった、慰謝料請求されたり散々苦しんだ、死んだのは心が弱いからだと。 だから閲覧者(回答者)が全然共感できなかったようで回答100件以上に及ぶ、批判めいた内容が並びました。  私もあれが仮に釣りだったとしても、嫌な事例を読んでしまったと後悔しましたね。 >自分の人生は何人かの犠牲の上に立っている事を意識してありがたく生きて行ければいいでしょう。 →その人は「ありがたさ」も何もそのような状況下で結婚式を強行しようとしました。実の親は略奪愛の揚句、相手の奥さんを自殺に追いやったという事情は知らない中、事情を知ってる友人は全員欠席。その件で「どうして!なんで私は幸せを祝ってくれないの?」みたいなご様子。    こんなドロドロでいわくつきっぽい結婚、私ならできません。

その他の回答 (2)

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.3

ああ~、分かるなぁ…。 しかし、仏と霊をごっちゃにしたら仏も化けてでるよ! しかもその質問の「仏様」とは、自殺して仏となった奥さんの事なのか、御釈迦様の事なのか…? まあ、自分も年を重ねる毎に霊というものに対しては懐疑的になってまいりました。 小さい頃は大人が色々言う事を聞かせる為に霊を利用していたり、大人になった今は、恐怖心が何でも無いことを霊に見せ掛けたりと色々な事を知ってしまいました…。 しかし、科学では説明のつかない事も…? い、いや、霊なんて居ません! だって信じたらコワイじゃないですか…(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

仏様=奥さんのことですね。 死んじゃったもんはしょうがない的な口調で「勝手に死んだだけ」「心が弱いだけ」と 言ってしまうこの女性の神経を疑いました。 私だって不倫中は苦しかったのよ!と。 →自分の不貞行為は棚上げです。 あぁ霊の話と少しそれましたね。 でも日本人って面白いですよね。 霊を信じない癖に先祖のお墓はしっかり立てたり仏壇用意してお参りしたり。 私は信じてるので、自分の行動に違和感は持ってませんが 霊を信じてない他の人が墓参り行く感覚ってのが、どういう心理なのかと思ったりもします。 とはいえ、昔に比べ先祖の墓参りをする頻度はかなり減ったようですけどね。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

わびをいれたからって自殺に追いやられた人が許すとでも?‥。これだから人間ってタチが悪い。 ただただわびをいれ(る)(た)‥という『行為』だけで、許されている気にならないように死ぬまで己を戒めよ! ただの自己満足にならぬように‥それが大事なのではありませんかね? 霊を信じる云々より自分の仕出かした事の大罪と向き合わないと‥。 怖い怖い‥人間って怖い‥(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

本人、なんとも思ってないから、余計回答者の反感を買ってました。 私も質問者のお礼を読んでて、頭が痛くなりました。 浮気した相手の奥さんを精神的に追い込んで、自殺においやって、それで「私を祝福して」って 怖い。 その方は初婚であるし、一生に一度であろう結婚であろうけれども 不貞のあげく奪って自殺へおいやった負い目はないのだろうか? と、この女性の自己中に怖さを感じました、自己中というか、なんというか。

関連するQ&A

  • 霊の存在、そんなに頑なに否定しなくても・・・・・・

    こんにちは。 私は、中学生の頃に心霊現象に興味をもちました。 小野不由美先生という作家さんの作品の影響です。 私の霊に対する考えは「肯定も否定もしない」ということです。 でも、凄い勢いで否定する人がいますよね。 酷いと思うんです。 私、霊はサンタクロースと一緒だと思っているので(笑)信じている人に否定してみせるのはどうよ?という感じです。 本当に霊が見える人がいたのなら、否定することはその人を否定すること。 例えば今私はキーボードを打っているのは事実だけれど「パソコンなんていう物体はない」って強く否定されたら「私は幻覚を見ているのか……では今の私は現実なの?私が存在していること自体が本当なの?」というアイデンティティの崩壊に繋がるのでは。 それに、本当に霊が見える人は公言しないと思うんです。 否定しまくられるのは分かっていますから。人格さえも否定されるから。 だから、テレビに出ている霊能者さんなどはあまり信用できないんですけどね。 だけれど私はその人になれないので分かりません。 なぜそこまで否定するのでしょうか。 皆さんは、例えば愛した人が「結婚する前に何だけれど・・・・・・霊が見えるんだよね。あ、壷とか売らないから安心して。除霊もできません」なんていわれたらどうしますか? 霊感商法が流行っているからでしょうか。

  • 守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。

    守護霊って、やっぱりいないのでしょうか。 もし、守護霊がいるのなら、どうして事故や事件に巻き込まれる罪の無い人を救ってあげないのか。例えば、オウムの事件の被害に遭った人たちを例に挙げると、どうして彼らの守護霊は、その日、彼らを霞が関に近づけないようにしてあげなかったのか。守護霊がいるとするならば、おかしい話じゃないか。という守護霊の存在を否定する考えもある一方で・・・ 「どう考えても、守護霊様に守っていただいたとしか考えられない」みたいな奇跡経験をされた方もいます。私の身近にもおります。それを「単なる偶然の一致だ」と言ってしまえばそれまでですが。 結局、どっちなんでしょう。 守護霊って存在しないのか、存在するのか。

  • ■■■■■■■■■霊アンケートD■■■■■■■■■

    私は霊を否定します。心霊なんてオカルトです。幻覚に決まっています。脳の異常です。私は正常ですからもちろん霊なんて見たこともありません。唯一不思議な体験といえば、以前仏壇に手を合わせていたら死んだはずの父親の声が聞こえてきたことがありましたが、当然それは父親の霊だなどとは思っていません。幻聴に決まっています。その日は忙しくて疲れていましたからね。 海外には、霊が存在しないことを証明する為に科学者が科学的に実験して証明してやろうとしたら、実験や研究を進めるうちに逆に霊の実在を認めざるを得なくなっってしまったということがある、なんて私に言う人が居ました。 私はその科学者の研究報告書など見る気もしません。そんな話は作り話に決まっています。それかおそらく当時の科学者は今の時代と違いレベルが低かった為に騙されてしまったのでしょう。今は21世紀ですからね。 それにもし私がその研究報告書を見て霊が実在することを認めざるを得なくなってしまったら私の立場はどうなりますか。今までずっと必死に否定してきたのに実は間違いだったなんて、恥ずかしいじゃありませんか。笑い者にされてしまいます。きっと私の周りの仲間はころっと寝返って私を馬鹿にするに違いありません。そんなの嫌です。ですので、これからも何があろうとも否定し続けるしかありません。もちろんこんなことはネットで匿名でなければ言えません。 さて長々とした前置き(失礼しました。)はここまでにして質問ですが、皆様は霊を信じますか?霊は居ると思いますか?私と同じような人は居ませんか?

  • 人は守護霊に似るって?

    無くなった大好きなおばあちゃんを幼稚園の頃からおばさんになった現在まで毎日拝んできました。 ある人から聞きましたが、人は守護霊に似るということです。本当なのでしょうか? 現在結婚して家を建てましたが、お坊さんに見てもらって、今の土地に以前信心深い人がいて、お堂を建てていたそうです。そこの神様におがんでいると守ってもらえると聞きました。 その神様を毎日拝んでいるのですが、ご利益の有無はともかくとしてその神様、あるいはその施主の人に私は似てくるものなのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 霊、魂が肉体に宿る瞬間はいつ、どのようにして?

    適切なカテゴリが見つからなかったのですみません。 実際には、人間は、霊が肉体に宿っているのではなく、肉体をたずさえた霊であるようですが、霊や魂のようなものが肉体に宿るのはいつなのでしょうか?母親のお腹の中にいたときの記憶を持つ人もいることから、魂や霊はその時点でもう宿っているのでしょうか? また、どのようにして霊は"物"である肉体に宿るのでしょうか? 恐らく複雑な過程を経て肉体に宿るのでしょうが、もし、その過程を克服したならば、生命体ではないロボットやサイボーグのようなものにも 霊が宿り得るのでしょうか? 霊性はどのようなものにも存在するようですが、霊がどんなものにでも宿るとしたら、究極的には人体もロボットも差異はないのでしょうか? なお、シルバーバーチの霊訓を参考にさせていただいております。 あくまで、霊が存在するとした場合の質問ですので、霊の存在を否定する回答はなるべく控えていただけるとありがたいです。

  • 2歳の息子に霊が見えている

    今まで、幽霊の存在を9割否定していましたが、9割信じる事になりました。 最近良く喋る2歳三ヶ月の息子が、三人で住んでいるアパートの部屋の一方を見て「女の人がいる」と言っているそうです。 現在妊娠9ヶ月の妻が「怖い?」と息子に尋ねると、「こわくないよ」と言うので、悪い霊ではなさそうですが… ここ数日で二回あったそうです。 今まで、実際に見たり聞いたりしたこと以外は、口にしなかったので妄想で喋ってるとは考えにくいのです。 不幸をもたらす霊ですか?それとも、何かが女の人の形に見えただけなのでしょう?

  • 霊が見えるのは自慢ですか。

    私は霊感がありません。 また、怪奇現象に遭った事もありません。 確かにこの世には中々理屈では説明できがたいようなことがたくさんありますが、未だ霊魂という存在を認められずにいます。実際に見たことがないからです。 そのため、幾ら他人から「死んだ●●さんが~」「そのとき頭が痛くなって~」とかそういう霊体験を話されても、全く感情移入ができないのです。適当に相槌を打ったり、否定するわけじゃないけど私は見たことがないから中々信じがたい…とやんわり伝えたりもするのですが、なんだか「霊が見える」「(霊的なものを)感じる」と主張する人は、他人にそういう話を殊更したがる人が多い気がします。何度も「信じてない」って言ってるのに…今日もまた…他はいい人だからこれだけで付き合いを絶つというわけにもいきませんし。 実際は言いませんが「脳の作りの問題じゃね?」とか思ったりもします。 例えば、その場所にいくと呪われる~みたいな土地とかありますよね。 それを「微量の有毒ガス(とかなんか未知の物質とか)が発生していて普通の人なら問題はないが、体質などによっては頭痛が生じる」→「それを霊的なものと勘違い」なら、納得がいくのですが…。 霊の話は、私にとって「昨日みた夢の話」なのです。 全くどうでもいい、というかリアリティのなさに何も感慨が浮かびません。 霊感があると主張する人は(否定はしません)なぜそれを伝えたがるのでしょうか。 私の周囲だけでしょうか。

  • 霊は存在しないといっていいのでは?(長文です)

    度々お世話になります。 この手の話題は過去にさんざん議論されているかと思いますが どれもピンと来る内容ではなかったので、質問させていただきます。 (ここでの議論はNGだということは重々承知しています。 だからこそ質問をし、そして答えが欲しいのです) 精神・宗教(要するに頭の中の話)は別として、「霊」が確かに 存在するとおっしゃる方はなぜそういい切れるのですか? ここでいう存在とは物質やエネルギーとして確かに存在することです。 こういう質問をすると「現代科学で証明できないだけ」と 必ず言われますが、およそ無い物を物理的根拠を出して 論理的に証明するのは無理です。未来永劫平行線です。 どうしてもと言うならば数学の背理法を用いて、逆説を否定 つまり「存在する事が有りえない=存在しない」と言うことを 示すしか無いと思いますが、数で表せるものでもないので やはり完全には否定できないでしょう。 しかし、過去エジソンをはじめ様々な人たちが霊の存在を 確かめようと挑戦してきましたが、誰一人成功していません。 今では宇宙というバカでかいものから、ナノメートル単位の 極小の物質の存在まで認識できます。 目に見えない光:赤外線や、聞こえない音:超音波も計測できます。 そろそろ背理法的に「存在しない」事が言えるといっても 良いのではないでしょうか? ちなみに、かくいう私も葬式や墓参りはします。 亡くなった祖父は私の心の中に生きているかもしれません。 それを霊だと定義するならば否定はしません。 しかし、それが目に見える形で(物質として)社会に存在すると 言われるのは「はだかの王様」の話と一緒ですよね。 と、言いたい放題自分の考えを主張しましたが、 霊の具体的な根拠や私の主張に誤りがあればご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 霊否定派の人は回答をご遠慮ください。

    よく魔除けということで、盛り塩をしたり、お守りを持ったり、水晶などパワーストーンを身に付けたりする人がいます。 しかし考えてもみてください。 自分が、悪さをする霊の立場だったとして、人間に近づいたときに、その人間が水晶を付けていたからといって、それでどうだというのでしょう? 「ぐわー!水晶を付けていやがる!これでは近寄れない!」 となるでしょうか? 「くそー!塩が盛られている!この部屋には入れん!」 と思うのですか? また、摩訶不思議なお経や呪文を唱えられたからといって、それでどうなのでしょう? 「何わけの分からんことを言うてんねん、アホらし。」 と冷めた目で見てしまうか、 「・・・それで??」 と、キョトンとしてしまうと思うのですが。 要するに、これを持っていれば大丈夫とか、これを唱えれば大丈夫というような魔法の言葉や魔法のアイテムなどというものは存在しないと思うのですが、いかがでしょうか? 霊否定派の人は回答をご遠慮ください。 巷に氾濫している「スピリチュアル」と、「スピリチュアリズム」の違いが分かる方のご意見をお待ちしております。

  • 相手(霊?)の存在を感じる

    好きな相手がいるときなのですが、時に相手の存在をそばに感じることがあります。 なぜか、感情まで伴って感じる感じです。(相手が高揚しているな。とか、怒っているな。逆に何も思ってないなとか (つながっていない感じ)。。) 相手に直接確認したわけではないので、断言はできないのですが。。 一瞬のものとか、夢枕とかではなくて、繋がっているというか、相手がそばにいるような、包まれているような感覚もあり、相手の感覚だと思ってしまうのですが、みなさんはそのような感覚ってもったことありますか?  (ちなみに、普段霊が見えるという訳ではなく、好きな人だけに感じます。) よろしくお願いいたします。