自殺に追い込んだ浮気相手の奥さんと結婚する人が仏様に詫びる理由は

このQ&Aのポイント
  • 霊を信じない人が多い中で、浮気相手の奥さんを自殺に追い込んで結婚すると、仏様に毎日詫びる感覚に共感が湧くことが日本人の特徴と感じられる。
  • この質問は、霊の存在を否定しながらも、仏教の慈悲や罪の償いの概念に共感を覚えるかどうかについてのものである。
  • 現実には、ドロドロした人間関係や倫理に反する行為が存在し、結婚を諦めるほどの事態になることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

霊は信じない人多いけども

浮気相手の奥さんを自殺に追いこんだ上で結婚しようとしたら、 仏様に毎日、詫びろって言われる感覚は、日本人らしいなと感じました。 あ、唐突すぎて、すみません。 教えてgooの過去Q&A見て、唖然とした内容だったのでついつい。。 なんかアンカテが可愛らしく思えてきたよ。。。 前置き長過ぎた。 質問:霊を普段信じない人が多いと思うのですが、やっぱり自殺に追いやったりしたら 仏様に毎日詫びろって感覚は霊の存在を否定しつつも共感できるものでしょうか? まぁ、私は霊を信じるのですごい共感しますが信じない人でもやっぱり同じように 思うのでしょうか? これは霊云々ではなく筋を通せって意味だとは思いますが。 それにしても現実にこういうの存在するんですね。 ドロドロ過ぎて、私なら結婚無理だわ・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

共感はできかねます。 わびを入れるのは49日までで充分です。新しい人生が待っています。 自殺された、自動車事故で殺した、首にしたら首釣ったなど、加害者に殺意がなくとも相手が亡くなる事があります。この一つ一つに怨念が籠っていたら、世の中貞子だらけになりますよ。 それこそネガティブな生き方です。 もちろん、被害者の事を忘れろっていうのではありません。自分の人生は何人かの犠牲の上に立っている事を意識してありがたく生きて行ければいいでしょう。

zzz111zzzz
質問者

お礼

そのQ&Aで読んだ当事者は、反省というか、勝手に死んだ(自殺した)って主張してるんですよね。 浮気中は私も苦しかった、慰謝料請求されたり散々苦しんだ、死んだのは心が弱いからだと。 だから閲覧者(回答者)が全然共感できなかったようで回答100件以上に及ぶ、批判めいた内容が並びました。  私もあれが仮に釣りだったとしても、嫌な事例を読んでしまったと後悔しましたね。 >自分の人生は何人かの犠牲の上に立っている事を意識してありがたく生きて行ければいいでしょう。 →その人は「ありがたさ」も何もそのような状況下で結婚式を強行しようとしました。実の親は略奪愛の揚句、相手の奥さんを自殺に追いやったという事情は知らない中、事情を知ってる友人は全員欠席。その件で「どうして!なんで私は幸せを祝ってくれないの?」みたいなご様子。    こんなドロドロでいわくつきっぽい結婚、私ならできません。

その他の回答 (2)

• BODYCHANGE
回答No.3

ああ~、分かるなぁ…。 しかし、仏と霊をごっちゃにしたら仏も化けてでるよ! しかもその質問の「仏様」とは、自殺して仏となった奥さんの事なのか、御釈迦様の事なのか…? まあ、自分も年を重ねる毎に霊というものに対しては懐疑的になってまいりました。 小さい頃は大人が色々言う事を聞かせる為に霊を利用していたり、大人になった今は、恐怖心が何でも無いことを霊に見せ掛けたりと色々な事を知ってしまいました…。 しかし、科学では説明のつかない事も…? い、いや、霊なんて居ません! だって信じたらコワイじゃないですか…(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

仏様=奥さんのことですね。 死んじゃったもんはしょうがない的な口調で「勝手に死んだだけ」「心が弱いだけ」と 言ってしまうこの女性の神経を疑いました。 私だって不倫中は苦しかったのよ!と。 →自分の不貞行為は棚上げです。 あぁ霊の話と少しそれましたね。 でも日本人って面白いですよね。 霊を信じない癖に先祖のお墓はしっかり立てたり仏壇用意してお参りしたり。 私は信じてるので、自分の行動に違和感は持ってませんが 霊を信じてない他の人が墓参り行く感覚ってのが、どういう心理なのかと思ったりもします。 とはいえ、昔に比べ先祖の墓参りをする頻度はかなり減ったようですけどね。

noname#172673
noname#172673
回答No.2

わびをいれたからって自殺に追いやられた人が許すとでも?‥。これだから人間ってタチが悪い。 ただただわびをいれ(る)(た)‥という『行為』だけで、許されている気にならないように死ぬまで己を戒めよ! ただの自己満足にならぬように‥それが大事なのではありませんかね? 霊を信じる云々より自分の仕出かした事の大罪と向き合わないと‥。 怖い怖い‥人間って怖い‥(笑)

zzz111zzzz
質問者

お礼

本人、なんとも思ってないから、余計回答者の反感を買ってました。 私も質問者のお礼を読んでて、頭が痛くなりました。 浮気した相手の奥さんを精神的に追い込んで、自殺においやって、それで「私を祝福して」って 怖い。 その方は初婚であるし、一生に一度であろう結婚であろうけれども 不貞のあげく奪って自殺へおいやった負い目はないのだろうか? と、この女性の自己中に怖さを感じました、自己中というか、なんというか。