• 締切済み

もう一生会わない人と飲み アドバイスください

3年前に好きになり数回遊んだりもしましたが私の勝手で絶縁状態?になってしまった男性と 3年の月日を経てこの間立ち話をしました。 共通の友人が多くいるのでその人の近況などは聞いており彼は仕事で海外に行ってしまいます。 私も転職をすることが決まっておりその仕事場を離れます。 なので少し大げさかもしれませんが 一生会うことはなさそうです。 遠距離恋愛などには関心がなく関係を発展させたいというつもりも正直ないですが、絶縁状態で一生会えなくなるにはもったいない感情を持っている相手なので(3年間誰とも付き合わなかったわけではないですがずっと気にかけて思っていました) 飲みに行くことをさそい 二人で会います。 共通の友達には 私が好きな人には冷たくしてしまうタイプなので、素直に、恥じらいを持って(私が色々なことに対してオープンで自分の考えを強く持っているタイプなので)、最後なのだから後悔のないように、とアドバイス・エールをもらいました。 情けないですが緊張して物事が手に付かない状態です。 このままだと緊張したままぶつかり、後悔しそうです。 何かアドバイスなどをいただけたらと思っています。 くだらない内容ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

• oogura1
回答No.4

ごめんなさい、アドバイスではないんですが…。 質問文を読んでいたら何故か映画『マイブルーベリーナイツ』を思い出してしまいました。 逆に、また会えるように悔いのない時間を過ごして下さい。 ぶつかる気配がするのなら、ぶつからない様に肝に銘じてから会いましょう。 良い時間を過ごせるよう祈ってます!

• toshipee
回答No.3

素直な返信に感謝。もうひとつだけ。一番大切なヒトとは、「迷惑を安心して掛けられるヒト」なんだよ。そういうヒトを見つけて、そのヒトだけに図々しくしなさい。そうすれば、周りに迷惑はもう掛けない。

reeeeee
質問者

お礼

再びありがとうございます。また長文を読んでいただきありがとうございます。 一番大切な人をいつか見つけたいです。

noname#183998
noname#183998
回答No.2

文章からだと、質問者様は、どう言う態度で接すれば良いのかわかっている様に思いますよ。 『好きな人に冷たい態度を取ってしまう』とか、自我を強く出してしまうと言う事が分かっているのですから、この様にならない様に、自分の心に素直になる事です。 変に、虚勢を張って強がりを言ったり態度にそれを出してしまっては、本末転倒。 只々、素直にと言う事を自分に言い聞かせ、もし会話の中で、彼と考えや意見が違ったとしても、自分を抑える様にしてください。 彼と会うこの、1回の為に、貴女はこの様に悩み、第三者にアドバイスを貰いたくなるほどの精神状態になることから、本来の貴女はかわいくて素敵な女性なのです^^ 気負わず自分に素直に、がんばってください。 良い想い出になりますように。

reeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オープンな人間に見せていてどうでもいいようなことはすぐに口にするのに肝心なことが言えない、特に自分が大切に思う男性の前では、というのが私の素直でないところなんです。 素直になることってこんなに難しかったかしら、自分っていつからこんなに強がりになったのかしら、若い頃はあんなに素直に行動していたのに…と思う今日この頃です。 自己完結のようですが、もう彼と会うことは一生ない、と思うと確かになんだか素直に話ができるような気がしてきました。昔彼の前ではイェスマンになり意見の対立もなかったように思います。本当にそれくらい惚れてしまった人だったのですが明日良い想い出つくりをしなければならないのは少し残念です。しかしその機会をもらえただけでとても感謝しています。 3年前の素直だった頃を思い出して楽しんできます。 ありがとうございました。

• toshipee
回答No.1

ヒトを扱う仕事をしていてすごく思うが、人間の処理能力=メモリーは結構浅い。越えると、要らない者を忘れさせて、今必要な者を覚えさせる。  ヒトは遷ろうモノ。携帯のメモリーのように、ただプラスする事に固執するのは、年長者から見ると、「ただ寂しいのがイヤなだけで、個を重んじていない=そういうヒトほどヒトを大事にしていると口で言うが、自分がいちばんなだけ」のように見えて仕方がない。メモリーをプラスするだけでは、熱暴走を起こして、ひとりひとりの対応がまずくなる。  何故逢う?逢って満足してその後一生逢わなくてもいい関係なのか?ホントに次の日から「逢ったからもう一生逢わなくて大丈夫」な程度でいいのか、そこがいちばんの疑問。後が要らないヒトとして対応するのはどうなんだろうか。  手につかないのは、自分が「自分の満足を満たすだけのことをしているだけ」に気付き始めたからではないだろうか。  もう約束したので無理だろうが、俺が友達なら「逢うべきではない、失礼だ」と進言し、疎遠を決めると思う。

reeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、寂しいのがいやで自分が一番です。若い頃はそれだけが頭にあり、沢山の人に迷惑をかけ(彼もその一人です)自分が一番みじめな思いをしました。 現在は他人に迷惑をかけたりメモリーを増やすのが逆に怖くも感じ、異性との関係をグループで飲み会、同性と話をするときもオープンに見せかけて自分の本心は絶対に見せない、といったような人間関係を持つようになりました。自分が一番なので臆病になり自分に不都合だったりどうしても切り捨てなければならない人たちはすべて切り捨てて連絡もとりませんでした。 そのようにしていく中で、それでも「この人とはこんな関係で終わりたくなかった、けんか別れじゃなくて感謝の気持ちを述べてお別れしたかった」という方にもお会いしました。(男女含めて)それが後悔として残っていて、もう後悔したくない、という思いから出会うことにしました。自分が後悔したくないという思いから行動しているのだから自分勝手で相手のことを思いやっていないのかもしれません。 もちろん彼には海外にいってほしくないですし、転職をせずに待っていたいという気持ちもありますが、それではお互いの人生のマイナスにしかなりませんし、遠距離恋愛をしてお互いに別な人とのチャンスを逃すようなこともしたくないと考えています。 3年も前の事、付きあったわけでもないし、相手にも恋人やそれまがいの方がいたという話も聞いていますので、私と会いたくなければ拒否することもできる形でお誘いしました。安い居酒屋での会です。(笑) こんなに長く書いてしまい、失礼しました。このように書いていて自分の心の整理がついたように感じます。(彼の事だけでなく、様々な人間関係について) 会った次の日には、もう関係のない人ではなく、自分の若かったころに楽しい思い出をくれて、自分の行動を見直すきっかけとなった事を感謝する方になると思います。 自己満足と相手を尊敬していない、という点に心を打たれました。彼との事にも関係なく参考にさせていただきます。 ありがとうございました。