• 締切済み

もう一生会わない人と飲み アドバイスください

3年前に好きになり数回遊んだりもしましたが私の勝手で絶縁状態?になってしまった男性と 3年の月日を経てこの間立ち話をしました。 共通の友人が多くいるのでその人の近況などは聞いており彼は仕事で海外に行ってしまいます。 私も転職をすることが決まっておりその仕事場を離れます。 なので少し大げさかもしれませんが 一生会うことはなさそうです。 遠距離恋愛などには関心がなく関係を発展させたいというつもりも正直ないですが、絶縁状態で一生会えなくなるにはもったいない感情を持っている相手なので(3年間誰とも付き合わなかったわけではないですがずっと気にかけて思っていました) 飲みに行くことをさそい 二人で会います。 共通の友達には 私が好きな人には冷たくしてしまうタイプなので、素直に、恥じらいを持って(私が色々なことに対してオープンで自分の考えを強く持っているタイプなので)、最後なのだから後悔のないように、とアドバイス・エールをもらいました。 情けないですが緊張して物事が手に付かない状態です。 このままだと緊張したままぶつかり、後悔しそうです。 何かアドバイスなどをいただけたらと思っています。 くだらない内容ですがよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • oogura1
  • ベストアンサー率50% (14/28)
回答No.4

ごめんなさい、アドバイスではないんですが…。 質問文を読んでいたら何故か映画『マイブルーベリーナイツ』を思い出してしまいました。 逆に、また会えるように悔いのない時間を過ごして下さい。 ぶつかる気配がするのなら、ぶつからない様に肝に銘じてから会いましょう。 良い時間を過ごせるよう祈ってます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 素直な返信に感謝。もうひとつだけ。一番大切なヒトとは、「迷惑を安心して掛けられるヒト」なんだよ。そういうヒトを見つけて、そのヒトだけに図々しくしなさい。そうすれば、周りに迷惑はもう掛けない。

reeeeee
質問者

お礼

再びありがとうございます。また長文を読んでいただきありがとうございます。 一番大切な人をいつか見つけたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183998
noname#183998
回答No.2

文章からだと、質問者様は、どう言う態度で接すれば良いのかわかっている様に思いますよ。 『好きな人に冷たい態度を取ってしまう』とか、自我を強く出してしまうと言う事が分かっているのですから、この様にならない様に、自分の心に素直になる事です。 変に、虚勢を張って強がりを言ったり態度にそれを出してしまっては、本末転倒。 只々、素直にと言う事を自分に言い聞かせ、もし会話の中で、彼と考えや意見が違ったとしても、自分を抑える様にしてください。 彼と会うこの、1回の為に、貴女はこの様に悩み、第三者にアドバイスを貰いたくなるほどの精神状態になることから、本来の貴女はかわいくて素敵な女性なのです^^ 気負わず自分に素直に、がんばってください。 良い想い出になりますように。

reeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オープンな人間に見せていてどうでもいいようなことはすぐに口にするのに肝心なことが言えない、特に自分が大切に思う男性の前では、というのが私の素直でないところなんです。 素直になることってこんなに難しかったかしら、自分っていつからこんなに強がりになったのかしら、若い頃はあんなに素直に行動していたのに…と思う今日この頃です。 自己完結のようですが、もう彼と会うことは一生ない、と思うと確かになんだか素直に話ができるような気がしてきました。昔彼の前ではイェスマンになり意見の対立もなかったように思います。本当にそれくらい惚れてしまった人だったのですが明日良い想い出つくりをしなければならないのは少し残念です。しかしその機会をもらえただけでとても感謝しています。 3年前の素直だった頃を思い出して楽しんできます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 ヒトを扱う仕事をしていてすごく思うが、人間の処理能力=メモリーは結構浅い。越えると、要らない者を忘れさせて、今必要な者を覚えさせる。  ヒトは遷ろうモノ。携帯のメモリーのように、ただプラスする事に固執するのは、年長者から見ると、「ただ寂しいのがイヤなだけで、個を重んじていない=そういうヒトほどヒトを大事にしていると口で言うが、自分がいちばんなだけ」のように見えて仕方がない。メモリーをプラスするだけでは、熱暴走を起こして、ひとりひとりの対応がまずくなる。  何故逢う?逢って満足してその後一生逢わなくてもいい関係なのか?ホントに次の日から「逢ったからもう一生逢わなくて大丈夫」な程度でいいのか、そこがいちばんの疑問。後が要らないヒトとして対応するのはどうなんだろうか。  手につかないのは、自分が「自分の満足を満たすだけのことをしているだけ」に気付き始めたからではないだろうか。  もう約束したので無理だろうが、俺が友達なら「逢うべきではない、失礼だ」と進言し、疎遠を決めると思う。

reeeeee
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、寂しいのがいやで自分が一番です。若い頃はそれだけが頭にあり、沢山の人に迷惑をかけ(彼もその一人です)自分が一番みじめな思いをしました。 現在は他人に迷惑をかけたりメモリーを増やすのが逆に怖くも感じ、異性との関係をグループで飲み会、同性と話をするときもオープンに見せかけて自分の本心は絶対に見せない、といったような人間関係を持つようになりました。自分が一番なので臆病になり自分に不都合だったりどうしても切り捨てなければならない人たちはすべて切り捨てて連絡もとりませんでした。 そのようにしていく中で、それでも「この人とはこんな関係で終わりたくなかった、けんか別れじゃなくて感謝の気持ちを述べてお別れしたかった」という方にもお会いしました。(男女含めて)それが後悔として残っていて、もう後悔したくない、という思いから出会うことにしました。自分が後悔したくないという思いから行動しているのだから自分勝手で相手のことを思いやっていないのかもしれません。 もちろん彼には海外にいってほしくないですし、転職をせずに待っていたいという気持ちもありますが、それではお互いの人生のマイナスにしかなりませんし、遠距離恋愛をしてお互いに別な人とのチャンスを逃すようなこともしたくないと考えています。 3年も前の事、付きあったわけでもないし、相手にも恋人やそれまがいの方がいたという話も聞いていますので、私と会いたくなければ拒否することもできる形でお誘いしました。安い居酒屋での会です。(笑) こんなに長く書いてしまい、失礼しました。このように書いていて自分の心の整理がついたように感じます。(彼の事だけでなく、様々な人間関係について) 会った次の日には、もう関係のない人ではなく、自分の若かったころに楽しい思い出をくれて、自分の行動を見直すきっかけとなった事を感謝する方になると思います。 自己満足と相手を尊敬していない、という点に心を打たれました。彼との事にも関係なく参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • きっと一生彼氏ができないと思いますが・・・

    私恋人いない歴=年齢なんです。男友達もいませんし、男がいると緊張してしまいます。 結構恥ずかしがり屋な性格で理想が高いんです。 っていうか、高すぎます。自分でも分かってます。でも、どうしてもその理想を諦められないんです。 別に男に興味はないわけじゃないし、顔も結構かわいいって言われてます、、、色んな男性からアプローチされたこともあるし、だから彼氏を作る機会がなかったわけでもありません。 ただ、理想が高すぎて「完璧」な人じゃなきゃダメなんです。 まあ「完璧」とは100%自分の好きなタイプのこと。 私の周りにそういう男性はなかなかいません。 このままだと、きっと一生彼氏ができないと思います。 友達の中で結婚した人もいるのに、自分だけはキスすらしたことがないんです。 こんな自分、どうすればいいのでしょうか? なにかアドバイス下さい。

  • 好きな人がいます

    最近好きな人ができました。この前その人と目があった時、ニコッてされたのですが、男の人って好きでもない子にそういう態度ってとるものですか? その人とは特に仲がいいわけではありません。 共通の友人達と2回ぐらい飲みに行き、せっかく隣に座れたのに、緊張してしまいあまりよくしゃべれませんでした。。。(後悔…) どうすればその人の前で緊張せずにいられるでしょうか。いつも意識してしまって、自分が出せない状態です。こんな私では、振り向いてもらえないでしょうか。。。

  • 浮気は一生治らない、と言われるタイプ

    彼氏の浮気を知ってしまいました。一番はっきりしたのは風俗関連で指名する子も各店で決まっているようです。その他もろもろのお店に通っては女の子と店外デートに行くようです。 以前から薄々は解っていたのですがいざ知ってしまってもなんだか私は冷静で不思議な気分です。彼はきっと浮気は一生治らない、と言われるタイプの人だと思います。私は浮気に対しては冷静で、この件で彼に話し合う気も無いのですが、あれほど「俺は何もしていない。そんな店にも行かない。」と怒ってまで言っていたので神経を疑ってしまいました。浮気がどう、という事よりも怒ってまで嘘をつく、人を振り回しても平気(これはこの場では長いので省略致しますが、やりたい為に女の子を曖昧な状況に置くという誘い方をすることです。)という彼とこののまま付き合っていてもいいのかな、と考えてしまいます。浮気は一生治らない、と言われるタイプとこのまま付き合う事に皆様はどう思われるでしょうか。アドバイス下さい。 (私にとっては特定の人以外と肉体関係を持つという事が浮気なので、素人もお店も同じという感覚です。そして、男の本能だから仕方がないというご意見の方はすみませんがご遠慮下さい。理由は同じような女性も多々おられるからです。)

  • アドバイスお願いします

    19歳女です。 私は一年間浪人し、この間大学に受かりました。 私には高校の頃から好きな人がいます。 ですが浪人していたのでこの一年間はたまにメールをするぐらいでした。 大学受かったので連絡して良ければ会ったりしたいな~と思うのですが。 彼は同い年の男性に比べ女性への興味が薄いように思われます。シャイな部分もあるかもしれません。 高校の頃までの話ですが 学校でこちらが優しく接しリラックスした状態になると彼はたくさん喋ってくれたのですが、話しかけた直後や周りの人がこっちを見ている時なんかは全然喋りません。 彼が自分から女の子に話しかけるのを見たことがありませんし、また彼はとことん我が道を行くタイプでしたので女の子から話しかけられることもあまりなかったです。 基本的に男性に対しても自分から話しかけることは少なかったです。他人に対して、特に女性への興味が少ないといった感じです。 あと、メールでは緊張すると言っていつも敬語を使ってきて、内容も短いです。 それにこの一年間はそこまで連絡をしてなかったので余計に緊張すると思いますし、彼の性格を考えると会うなんてどうやって話を持っていけばいいのか… 彼の行っている大学の学部は女の子が少なく、この一年間で女性に慣れているとはとても思えません。女子と話す機会が全然ない、と自分でも言っていたので。 私と彼が共通で仲の良い友人というのは特にいないので、複数人で会うというのは難しいです。 自分で言うのも何ですが、私は彼に嫌われてはいないと思います。話しかけたら嬉しそうにしてくれた時もたくさんありましたし、メールの文章も内容こそ短いですが優しいので。 だから会おうという話をしたら、私のことがあまり好きでないから嫌、というよりもそういう話をすること自体拒否されそうです。何というか、かなり初歩的な部分で止まってしまいそうなのです。 私はいきなり会えなくてもいいし、時間がかかってもいいです。ただ、そこまでの持っていき方が分かりません。 どうやって会うまでのプロセスを踏めば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • いい方法のアドバイスをください!

    3ヶ月前に彼と別れて、連絡を取っていなかったのですが、先日向こうからメールが来ました。近況報告のようなメールのやり取りをして、すぐ終わりました。 それ以来どうしても彼のことが気になってしまいます。しかしこちらからメールはしていません。 あとどうやら最近彼は私のホームページをちょくちょく見に来ているようで、ますます期待して気になってしまいます。 そうはいっても向こうからまた連絡を取ってこないという事は別にまた会いたい、とか復縁したいという気持ちがあるわけではないのでしょうか? この状態から、友達→復縁に向けて進展させる方法ってあるでしょうか? 全く共通の関係などの接点がなく、4月から相手は就職してしまうこともあり、少しでも進展させたいです。 乱文で申し訳ありません。 アドバイスなど、よろしくお願いします。 ちなみに、私が振られた立場です。

  • 絶縁した人と復縁したことありますか?

    妹と絶縁状態になって1年半です。 妹とは別々に住んでいるので正月でも顔を合わせることはありません。 今までも兄弟げんかなどはありましたが、絶縁までなったことはありませんでした。 約30年一緒にいた妹に対して自分が、仲直りしたいという気持ちがないということに正直びっくりしています。 冷静にもしかしたら一生このままかも、と思っています。 (頭では仲良くした方がいいのかも、と思いますが、心は現在もきっかけがあれば仲直りしたいなどとは思っていません、まだこの世の中で一番憎い存在で早く死ねばいいと思っています) 一度身内などと絶縁関係にあったのに仲直りした、という方はいますか?何がきっかけでしたか?そして仲直りしてよかったと思っていますか? 親のため、とか形式的なものではなく心から仲直りできた場合でお願いします。

  • 好きな人と呑みで…

    先日ずっと好きな人と、その人を紹介してくれた女友達とで初めて呑みに行きました。 好きな人とは電話、LINEはした事ありますが会うのは初対面でした。 私は人見知り、コミュ障が本当に酷く、それで好きな彼ともなかなか会うのをためらっていました。けど始まらないと思って勇気を出したのに、案の定、思ったよりも緊張がやばくて、普段の自分じゃなくなって、ただの付き添いみたいな本当にきもい人みたいになってしまいました(T_T) 彼に話かけられてもろくに返せなくて、目も見れなくて、絶対なんだこいつ、みたいに思われました。空気でわかります。 途中からは睨まれてるような気もしたし、私は放置でずっと女友達と話していました。その女友達は、外見に気を使うタイプではなくて簡単に言うと地味なので、そうゆう心配はありませんでしたが、私だけぽつんでした。 2人は地元がおんなじでアニメや共通の話題も多く、それも重なり余計にでした。 彼とはもう一生絡めないかな~と思ったくらいです。わたしとしては、せめて緊張して無愛想でごめんね、ほんとはもっと話したかったって伝えたかったです。けど伝えたところで、で?となりそうで言えません。 帰りに、バイバイする際になんだったんだこいつ?みたいに私がずっと彼に睨まれ?見られて?いて、その顔が今でもトラウマです。 やっぱり挽回するしかないのでしょうか?けど、接点がないしもう会えないし、よくわかりません。。文章めちゃくちゃですいません。

  • 別れた人への連絡の仕方

    昔大好きな人がいて、その人と付き合っていましたが、自分がまだまだ子供だったこともあり、色々と依存してしまい、振り回してしまって最後には結局ふられてしまいました。絶縁と言ってもいい位にかなり一方的に・・。 それから私はずっとそのことが忘れられなくて、彼に言われたことをずっと引き摺って気が付けば3年近く経ってしまいました。別れた直後に軽く暑中見舞いを送ってみたこともありますが、音信はなく、それからは全く会うことも音信も無いままです。(ストーカーと思われたらどうしよう、というのもあったので・・) よりを戻したいのか友達になりたいのかは自分でもわかりませんが、このまま絶縁状態で一生二度と会えないのだろうかと思うとすごく辛くて、また仲良くなれたら・・と思ってしまいます。 周囲の人に色々と相談の結果、まずは一度連絡をしてみようと思い至ったのですが、なかなか上手い連絡の口実?が思いつきません・・。連絡手段はネットしかないので、メールになると思います。もしこのような経験をしたことのある方、何か良い考えをお持ちの方がいらしたら、些細なことでも構いませんので教えていただけると助かります・・

  • 大人のアドバイス下さい

    長文&乱文ですが… 好きな人が出来ました 私が23で彼が30です 彼は思った事は口にする人で私はどちらかと言うと、あまり口に出さないタイプなんです 彼とはまだ付き合ってませんが体の関係を持ってしまいました。(私は初めてでした) 俺でいいの?って聞かれたけど好きだったので体を許してしまいました それから普通に家に遊びに行ったりしています でもまだ付き合ってません それとなく聞いてみたら迷ってると言われました ・いい子だし、どんな性格か大体分かってきたけど思ってる事あっても言ってくれないし何を考えてるのか分からない ・私と彼の恋愛経験の差が凄くあって、正直ついていけない時もあるし、彼が言うには無理をさせちゃうと思う ・2人で会ってても話してくれない ・素直じゃないし思った事あっても言ってくれない ・共通の趣味がない これが迷ってる理由だそうです じゃあ無理なの?って聞くと先の事は分からないって言われちゃいました でも、もう少し大人になって素直になったら付き合うとは言われました 彼曰く私は今までおままごとみたいな恋愛しかしてないから、ちゃんとした恋愛をして欲しいみたいです。付き合うのは簡単だけど今付き合ったら またおままごとみたいな恋愛になっちゃうでしょ?って言われました 体の関係を持った事は後悔してないけど初めての人だったので何か悲しくなりました 私の事考えてくれてるのかなと思うんですが 私自身どうしたらいいか分かりません 好きになった事後悔しそうです 乱文で意味不明かと思いますが何かアドバイス下さい!

  • 今すぐ別れたいの、アドバイス下さい!

    今、私は同棲しています・・・。彼もワタシも結婚していたけど、お互いを好きになり同時離婚を決め決行した結果なのですが・・・。 いざ付き合ってみると、ワガママ、自分勝手な彼の意外な面がたくさん見えてきてしまい、うんざりな状態です。別れを切り出したいのですが、精神的に子供な彼は、私が居なくなったら生きていけそうもありません。 以前別れ話をしたときも、死んでやる。とか、一生後悔させてやる!とか言われた事があります。 別れた奥さんに慰謝料なども払っているようだし、こんな状況の彼に別れ話をしたら、本当に嫌がらせをされるのではないかと、ハラハラします。 同棲なんてしなければ良かった・・・と思います。 私が同棲していること、両親も知らないので実家に戻るのも彼が実家にまで押しかけてきそうで心配です。一体どう対処したらよいでしょうか。 アドバイス願います。。。