• ベストアンサー

時々、人から嫌われたくなる

時々、人から嫌われたくなります。 なぜか分からないです。そういう方はいらっしゃいますか? 自分の殻に閉じこもりたいとき、一人になりたいとき、そう思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jamamono2
  • ベストアンサー率25% (117/463)
回答No.1

人間誰しも1人に成りたい時は有ります。理由なんか要りません。 嫌な事や辛い現実、思い通りに成らないイライラ、物事を深く長く考えたい…、頭を空っぽにし、気遣いを煩わしく思ったり…、とにかく自分以外の他人が煩わしく思ったりする…。 それは他人を嫌ったり…で無く現実から逃げたい、緊張感から解放されたい、精神的に疲れる…、最悪は人生に疲れる時…かな?。 人間誰しも1人に成りたい時は有ります。 それは悪い事では有りません。 問題はその状態でも1人に成れないストレスと1人に成った後、再び人の輪に戻る時のストレス…。 でも、嫌だと強く拒絶しても所詮人間は1人で生きられない…、 他人で自分が甘えられる人…愚痴や文句や…何言っても黙って受け止め抱擁し激励して下さる既得な方を1人でも多く友達に持つ事では?…、 心の思いを他人に語って解決出来なくても不思議と語れば気持ちは楽に成ります。 そうした何でも語れる友達を沢山作り、大切にする事では?…。 何でも1人で抱え込まない事と決断力を付ける事では?…。 悩みも色々ですが決断力無い人は必ず精神的に疲れます。 でも現実から逃げれば更に疲れます。逃げずに相談する事では?… 答えに成ってませんか?…。

noname#159132
質問者

お礼

確かに、今の自分は精神的に消耗しきっている状態です。 引きこもりたい反面、再び人の輪に入るとき大変な労力が必要になり、でも一人では生きていけない・・・そんな葛藤の中にいます。 愚痴を言わないで頑張りすぎたって思います。一人で抱え込まずに、何でも言える様な友達を作ったり、相談することですね。 明確なアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人と話すのが辛い

     もともと人と遊んだり仕事をしたりするのがあまり楽しいと思ったことが少なく一人で行動する方が楽だと感じていました.    最近、こんなのはだめだと思うのですが飲みにいってもカラオケにいっても面白いとは感じずビジネス的に少しの時間を話す以外が苦痛に感じるようになりました.    自分では、これではだめだと思う気持ちがあるのですがどうしても殻が破れません.    もう開き直って一人でいいと思いたくありません.    みなさんはどうしていますか?

  • 人は時時刻刻死んでいるという言説について

    先日のテレビで養老孟司さんが、人というのは川の流れと同じで、過去の自分はどんどん死んでいるので死ぬというのは大したことではないという意味のことを話していましたが、仏教のほうでも時時刻刻臨終という言説を広めていた坊さんがいたという話を聞いたことがあります。現在の仏教でそういうことを言っている関係者はいるのでしょうか。

  • なぜ男性には時々自分語りをする人がいるのでしょうか?

    飲み会などでよくある話なのですが、特に男性の中に、自分語りと いいますか、自分の仕事や得意としている分野について、えんえんと 話している人がいます。聞いている方としては、相手が自分の話に入り込んでいて、相手からの質問も受け付けなかったりすることが あるので、時々退屈してしまったりします。 話している本人としては大変聞きがいのあることを話しているつもりかもしれないけど、聞いている側としては「なんでそんななんでもないことをえんえんと話しているのだろう」と思うこともあります。 女性の中では、こういう人はあまり見かけないのです。どちらかといえば男性側にこういう人が多いような気がします。 また、時々自分の世界に入り込みすぎて、他人の価値観を簡単に 否定するような人もいるので、不愉快な時もあります。 このような自分語りというのは、男性が他人や社会に向けて 「自分は強い人間である」ということをアピールし、それによって 自分や家族を守っていく手段の一つであり、どうしても必要な ものなのでしょうか。自分の感じとしては、「この人は本当に 自信があるんだな。」と思うような人は、そういう自分語りを せず、自分語りをするような人の前でにこにことうなずきながら 耳を傾けている場合が多いような気がするのですが、他の人は この問題についてどう思われるのでしょうか。

  • 時々消えてしまいたくなる うつ病でしょうか? 

    消えてしまいたくなることがあります。 生きていたくないというか。 自分なんて産まれてこなければよかったというか。 こんな思いが混ざった感じです。 どういう時にそう思うかというと、子供といる時でイライラが溜まった時に時々そう思います。 消えたいと思う強さも、強かったり弱かったりまちまちです。 1人でいるときは全くそうは思いません。 1人でYouTubeみているときはとても幸せです。 子供2人小学校高学年です。 いつからこうなのか考えてみましたが、子供が幼稚園くらいからかなぁと思います。 誰でもこんなもんなのか、自分がおかしいのか、、こんな状態ってなんなのかおわかりの方いらっしゃいますか?

  • ほとんどの人は、自分は幸せじゃないと時々思っている

    ほとんどの人は、自分は幸せじゃないと時々思っているのでしょうか? なかには毎日幸せだと思いながら楽しく生きてる人もいるかもしれませんが。

  • 時々わからなくなる

    23歳女性です。 時々とても誰かにぎゅーっと力いっぱい抱きしめてもらいたいと感じます。 守られたいと思ったり、大きな何かに包まれたいと思います。 そして心と心というか、精神の結び付きというものを求めます。 この人が大切とか 甘えてほしいとおもいます。 けどよく考えてみたら、これらは自分がしてほしいことなんじゃないかな?と思います。 わたしも貴方にあげたから、あげたぶんだけ私にも返して。 どこかでそんなふうに思います。こんな人間をどう思いますか?

  • 時々耐えられなくなる

    私は今18歳ですが思春期時代から不安定でリストカットをしたり拒食症、過食症になったり性格にも障害があったりして、病院通いもし、大きな年月をメンタルに捕らわれて過ごしました。病んだ自分と共に生きていくこと、自分の頭と体で精一杯葛藤してきたつもりです。喪失感は大きいけど、逆に今そのお陰で自分を信じて懸命に生きようというつもりです。 今は大分よくなりましたが、自分の感情を操ることはいまだに困難で、時々自分が傷物に思えて、悲しくなると何日も動けなくなります。根本的に頭の中ではまったく悲観的でないのですが、感情が拒否するんです。そしていつまでもこういうことに絡めとたれたままなのかと思います。 そして時々耐えられなくなります。ずいぶんメンタルのことで自分で葛藤してきたし、トラウマも浄化されているのですが、誰かにどうしても励まして欲しい時があります。悲しくなると、いつもの自分を信じる気持ちが薄れ、自分の中の自分像が消えてしまったような、誰かに良い自分、健康な自分を留めて欲しいような気持ちになるのです。自分のトラウマは人とは関係がないし、自分の中で浄化してるので健康な人に理解してもらえるとも理解してほしいとも思いません。ただ自分を信じる気持ちが薄れ不安になるのです。本当に時々ですが、そういうとき家族に「つらい。もっと自分らしく生きれたら」みたいなことを言ってしまいます。人に助けてもらえるとは思わないしアドバイスが欲しいわけでもないんです。プラスになる助言があればとっくに受け入れてます。ただ軽い気持ちでもいいから「よくなる。」人生変えられるって言って欲しいだけなんです。なのに親は「今の自分を受け入れろ、自意識過剰でプライドが高いからメンタルにかまけていられるんだ」のようなことを言います。今更親に本気で分かってもらおうとも思わないのですが、そんなことこれだけの年月苦しんでたら、当然自分で考えてることです。結局親のセンスのなさに飽きれ発言を後悔するだけです。それでも身近な人間に良い自分を記憶してもらって、自分を信じて欲しいという気持ちが溢れ、意味がないのはわかっていても口が滑ってしまいます。私の希望はやっぱり甘ったれているのでしょうか。結局愚痴のような文になってしまったことお詫び致します。回答というよりは思い当たる節のある方などの意見頂けると大変嬉しいです。

  • 時々すごい寂しさに襲われます。

    私は17歳の、もうすぐ高校を卒業する女性です。 月に一回の通院がありますが、うつ病と何とか付き合いながら日常生活を送れています。 これは病気から来るものではないと思うのですが、時々強い寂しさを感じて、大声で泣き叫びたくなるときがあります。もちろん家族の前では泣けないので、一人で部屋にこもって泣いています。 イメージで言うと、私の心の中には大きな穴が開いているんです。それはきっと誰にも埋めることができない部分です。 私は小さい頃からいい子でずっと育って来ました。だけど父と母は仲が悪く、甘えられない子供時代を過ごしました。母の精神疾患で疲れ果てた父は、今離婚をしようと話し合っています。 私はいつも自分自身が分かりません。自分を一番に考えるというのが、どういうことなのかも分かりません。いつだって親のために、家族のために頑張って来たけど、でも本当は家族なんてうんざりなんです。 両親にだってそう言ってやりたいです。でも悲しませたくないから言えない。こんな自分が嫌です。 自分っていう人間がどういう存在なのか分かりません。もうぐちゃぐちゃしてて、整理がつかない状態になる時があります。 そんな本当の私を、誰が分かってくれるのでしょうか?所詮言ったって伝わらないなら、伝えても無駄かもしれないですよね。そう思うとどんどん、人に対して距離を置いてしまいます。 でも本当は、寂しがりやなんです。すごく弱い人間なんです。どうしたら自分の人生を歩けるようになるのでしょうか。こんな自分はもう嫌です。

  • 自分の殻に閉じこもっている人は楽しいのかな

    自分の殻に閉じこもっている人は人生が楽しいのでしょうか。 誰かにせっかく誘われても予定が空いているのに断る。 時間があるときでも誰かと電話やメールやLINEもしない。 趣味は何もない。趣味を探す気もない。 上記のようにしてるから話をしても自分から他の人に提供できるような 楽しい話題は何もない。 こんな感じでは枯れてきませんか。 それと人生がある程度充実していないと仕事もうまくゆかないのではないでしょうか。 何か打ち込める趣味があっていつも1人でいるのなら有意義でしょう。 でも無趣味で休みの日は何もしないで過ごしていて、 誰かから誘われても断って、自分の殻に閉じこもっていて そのような人生を送っていて楽しいのでしょうか。

  • わたしは時々過呼吸になります。人の怒鳴り声を聞いた

    わたしは時々過呼吸になります。人の怒鳴り声を聞いた時とかパニックになったときになります。 私の場合、手足が痺れて硬直したり動けなくなったりして、そのうち眠くなるというか気づいたら違う場所(運ばれてて)に居たりします。 しかし、最近知り合いに過呼吸で眠くなることはないと言われました。わけがわからない、と。 自分には起きてるので引っかかったんですがどうなんでしょうか...?