• ベストアンサー

時々、人から嫌われたくなる

時々、人から嫌われたくなります。 なぜか分からないです。そういう方はいらっしゃいますか? 自分の殻に閉じこもりたいとき、一人になりたいとき、そう思うのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.1

人間誰しも1人に成りたい時は有ります。理由なんか要りません。 嫌な事や辛い現実、思い通りに成らないイライラ、物事を深く長く考えたい…、頭を空っぽにし、気遣いを煩わしく思ったり…、とにかく自分以外の他人が煩わしく思ったりする…。 それは他人を嫌ったり…で無く現実から逃げたい、緊張感から解放されたい、精神的に疲れる…、最悪は人生に疲れる時…かな?。 人間誰しも1人に成りたい時は有ります。 それは悪い事では有りません。 問題はその状態でも1人に成れないストレスと1人に成った後、再び人の輪に戻る時のストレス…。 でも、嫌だと強く拒絶しても所詮人間は1人で生きられない…、 他人で自分が甘えられる人…愚痴や文句や…何言っても黙って受け止め抱擁し激励して下さる既得な方を1人でも多く友達に持つ事では?…、 心の思いを他人に語って解決出来なくても不思議と語れば気持ちは楽に成ります。 そうした何でも語れる友達を沢山作り、大切にする事では?…。 何でも1人で抱え込まない事と決断力を付ける事では?…。 悩みも色々ですが決断力無い人は必ず精神的に疲れます。 でも現実から逃げれば更に疲れます。逃げずに相談する事では?… 答えに成ってませんか?…。

noname#159132
質問者

お礼

確かに、今の自分は精神的に消耗しきっている状態です。 引きこもりたい反面、再び人の輪に入るとき大変な労力が必要になり、でも一人では生きていけない・・・そんな葛藤の中にいます。 愚痴を言わないで頑張りすぎたって思います。一人で抱え込まずに、何でも言える様な友達を作ったり、相談することですね。 明確なアドバイスありがとうございました。