• ベストアンサー

魚の一夜干しを外国風にアレンジ

アジや、鯖、鯛の一夜干しを日本風に食べず、違う調味料で外国風に食べたいのですが・・・ 一夜干をギフトで頂きました。 普通にオーブントースターで焼いてそのまま食べました。また焼いて醤油につけたりして食べました。 飽きてきたので違うおすすめの調味料をつけて食べたいです。 個人的に東南アジア料理のような臭~い味の調味料が好きです。中華料理、台湾料理、トムヤムクンなど本場向けの 臭い独特の味付けが好みです。 (イオンなど売っていると調味料など使って) 他、こんな調味料を使って味付けると美味しくいただけるよ」というのがあれば教えてください。 お酒のあてにしたいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

一夜干しは塩しかされていないですよね。それをグリルしただけのところになら、アジアの調味料は基本的に何でも合うと思いますよ。 先日、ホワイトソースとケイパーとレモン汁を混ぜた思いっきり洋風なソースを、シンプルなつぼ鯛の塩焼きに合わせてみましたが、びっくりするほどおいしかったです。 洋風ソースも合うのですから、アジアの調味料ならもっと自然に合うと予想します。 あまり深く考えなくても、そのお好きな臭い調味料でソースを作って、醤油と同様に焼いた身につけて食べてみるとよいと思います。

yingtao7
質問者

お礼

ありがとうございます。