どうすればいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 仕事経験を積んできたが、自信を失っている
  • メモ帳を使って勉強しようとしているが、活かせていない
  • 今の仕事で長く働きたいが、現実は厳しい
回答を見る
  • ベストアンサー

どうすればいいでしょうか?(仕事に関して)

今21で実家住まいなのですが、自分はこれまで接客業・飲食業・土木関係の仕事・ホテルのベットメイキングの仕事(全てフリーターとして・ベットメイキングの仕事に関しては高校時代の知人の紹介でやりました。ベットメイキングの仕事を最高2年半年・別職業で最短で1ヶ月) 後に一身の都合上により全て退職しました。 仕事を先輩・店長から教えてもらう際にメモ帳を常に持ち歩き、教えてもらった事をメモ帳に書き、家に帰ったらその日習った事を「復習して次に活かせるようにしよう。」と思っているのですが、いざ仕事場に行きやってみると活かされていないという事実・・・。 今やっている【ある飲食店】には今年の7月に入ったばかりで、「お客様から大クレームが来たから〇〇←(自分の実名です。)クビ。・・・と本音は俺は言いたい。」とそこの店のマネージャーから今から4日前に遠まわしに直接言われたんです。(仕事中に呼ばれ、別室で今後の事について話し合いをした際に言われました。) 自分の意志としては「そこで長く働きたい。」と思ってはいるのですが、現実は厳しくなかなかいかない自分に腹立しいと言うか無力さを感じると言うか・・・。 これまで自分がやってきた全ての仕事で色んな人達から「お前は一体何が出来るんだ?これだけは絶対誰にも負けない!と胸を張って言えるものがあるのか?」とよく聞かれ、自分は「・・・分からないです。」と答えているのですが・・・。 ☆【何か働く自信も失いつつあります。一体どうすればいいでしょうか?】 (←1番聞きたい質問はこれです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.4

仕事は 労務を提供して賃金を受け取る契約なので 通常は未経験でも 教育・指導をして仕事が出来るようにします。 今までやってきた仕事で 高い習熟を必要とするものや 高度な判断を要求されることがありますかね。 そうではないと思いますけど それでもそんな評価を受けるのは 与えられた職務を一生懸命にやっているのですかね。 職務には その目的とする根本のことがあるでしょう。 それを理解していれば 周りにある問題はこの会社の基準であったり 業界の常識であったりすることだけなので 大きな問題となることはないと思いますけど。 >仕事を先輩・店長から教えてもらう際にメモ帳を常に持ち歩き、教えてもらった事をメモ帳に書き、家に帰ったらその日習った事を「復習して次に活かせるようにしよう。」と思っているのですが、いざ仕事場に行きやってみると活かされていないという事実・・・。 できないこと、できても時間がかかることなどは 出来るようになるまで練習、訓練をくりかえさないと出来るようにはなりません。 学校ではないので、 仕事ができないとか出来ても60点ではそんな評価になるのは当たり前です。 給料をもらうのなら出来て当たり前なので 何度も繰り返すというのは 何が問題なのか、それを解決するにはどうしたらいいのかという 問題を発見する能力も問題解決能力もないということでしょう。 それを考えるということでしかないと思いますけど。 それまでの失敗の原因を真摯に追求し評価し 原因を排除するか方法の改善を行って 実践しないと何度も繰り返すのは当たり前です。 人間関係でも できないといっていればいつまでもできません。 みんな小さい頃から練習して訓練して上達するんです。 実地で経験しないと 距離感を探るのは困難ですし してはいけないこともわからないでしょう。

ozahide117
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

現在の仕事が完了したときのイメージを持ってから仕事にあたるようにする。  キミがこれまでやってきた接客業・飲食業・土木関係の仕事・ホテルのベットメイキングのどれでも、どうなったら完了なのかわかっているのかな?例えばベッドメイキングならきちんと完了した仕上がりの状態が分かっているのかな。  それがはっきり分かっていれば、その完成した目標に向かってどうすれば早く、簡単にできるか考えて工夫してみるだけ。もし完成した状態が分からなければ、その時こそ問い合わせればいい。「この場合どうすればいいのですか?」って。  接客業なら対応したお客さんは満足しているか?飲食業なら注文通りに手際よくできたか?土木なら、やがて見えなくなる部分があとからミスにならないように100%言われた状態にできたかどうか?  結局は最終的なイメージをしっかり自分で想定できるかどうかにかかる。  キミの仕事ってそのイメージに向けて自分自身でワザを考え出して覚えていくこと。  それが身に付いていけば、他人にこういえる。「~に関しては任せて!」って。

ozahide117
質問者

お礼

• bb1234
回答No.2

自分の悪いところはどこなのか、クレームなどでなぜ指摘されるのか・・・。 要するに自分のことをもっと顧みて、反省すべきところは反省し、改善するところは改善する。 自分のことを聞かれて、「分からないです」等と答えていたら誰だって嫌気がさすでしょう。 それは、現実からの逃避、自分自身からの逃げ以外の何ものでもありません。 厳しいことを言うようですが、自分に対して甘いのです。 雇う側は、あなたが真面目にクレームなく仕事をしてくれるなら、それ以上は望まないのです。 だから、今の場所に残りたければ普通のことを他の人と同じように行えば良いだけです。 普通のことをすれば良いのですから、全然難しくはありませんよね? 何が普通のことなのかが分からなければ他の人をよく観察して下さい。 自分と他人の違いは何なのかということを・・・・。 他人と違うところに気がついたら、その部分を認めて下さい。 そして改善する努力をして下さい。 あなたは、現在そのような状況ですから他人と違う意味での努力をしなければなりませんが、それができなければ負のスパイラルから抜け出すことはできないどころか、もっと酷くなる可能性が高いです。 他の人をよく観察して下さい。 あなたとの違いが必ずあるはずです。

ozahide117
質問者

お礼

noname#159209
noname#159209
回答No.1

あなたはまず、職を転々とするのをやめた方が良いです。 自信を無くしたり、失敗したら辞めるという方法で完結させるのは良くないです。 働く自信がない雰囲気は、上司から見たら間違いなく「やる気が 無い」とうつるはずです。 クレームがきただけで従業員に解雇をほのめかすはずがありません。 あなたのやる気のなさで、また何かしでかすだろうなと上司は 感じたのだと思います。 一体どうすればいいのか?  この職場でダメだったら自分の人生は無いと思う気持ちで働くしかないです。

ozahide117
質問者

お礼