• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

仕事とはいえ、事あるごとにFacebook操作って

友人と話していて、意見が割れました。 友人は付き合うかどうかの感じである男性と盛り上がっていますが、その男性が飲食店経営者で、やたら自分の行動を事あるごとにFacebookにUPしていると言ってました。 Facebookはmixiと違い実名登録ですので、人脈を広げやすかったり、自分自身の事を発信しやすかったりして、ビジネスにおいてメリットがあるのは分かっています。 が、私は仕事とは言え、一緒にいる時にやたら携帯をいじられるのは良い気はしませんが、そんな私は心が狭いのでしょうか? 友人は多少気になるけど、仕事で有利だし、しょうがないとか言ってましたが・・・。

noname#163618
noname#163618

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nemuchu

「友彼と友が2人でいるとき」の友彼さんの行動の是非についてでしたら、 個人の価値観の問題ですので、質問主さんとご友人のどちらか一方が間違っているとか、心が狭いとか、逆に無神経だとかいう事はないですよ。 あなたの彼氏になる訳でもなし、ご友人が自分の彼氏の行動として許容範囲だというなら、ほうっておけばいいでしょう。 グループで遊びに行くようなことがあるならば、「私は、目の前でやたら携帯をいじられるのは、目の前の人間関係よりもフェイスブックのほうが大事だと宣言されているようで嫌なので、私といる時にUPするなら、トイレなど席を外したところでして欲しい。」 などと、ハッキリ言えばよろしいですよ。 まあ、ご本人に直接言うのが嫌なら、「自分はそういう考えなので、**から伝えて控えさせてくれ。それができないなら一緒には遊べない」と、ご友人から伝えて貰う。 それで友彼さんが嫌な顔をしたり、質問主さんを神経質扱いしたりするようなら、友彼さんが分別をわきまえないバカだということで、飲食店経営の先行きもあやしいですね。 ちなみに私は、先に「仕事の都合で頻繁に更新をしたいのだけれど、一緒にいるときも更新させてもらえない?」などと丁寧にこちらの許可を得てくれるなら、頻繁なUPも可。 先にこちらに何も言わず携帯いじるなら不可。 私の個人情報(あだ名とかでも。「今日は彼女友人の**ちゃんとドコソコであそびまーす^^」みたいなの)までUPされるなら、相手を非常識認定です。 自分のプライバシーを切り売りするのは自由ですが。 周囲の人間のプライバシー情報を自分の利益の為に勝手に搾取されてはたまりません。 そこから犯罪に巻き込まれることもある時代なので。 お友達にも、そのあたりはくれぐれも注意するよう伝えた方がいいですよ。 彼氏さんがUPしたお友達の行動を元に、犯罪者がお友達を狙う事だってあるのです。 また、自分の犯した犯罪について気軽に全世界にUPしてしまうお馬鹿さんもいるので、その点も注意。 飲酒運転、未成年に飲酒喫煙させた、脱税、万引きなどについて、本人は本当に軽い気持ちで、ツイッターやSNSにUPしてしまい、社会的/刑事的制裁を受ける方多いです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 仰るとおり、大きなお世話かもしれません。以後、放っておきます~! ご回答者様のように先に了承を得てくれたら、ほんとOKですね。 ただ、この件の男性とは別によく携帯をいじる男性とか食事に行っても携帯を机に置いたりとかしてる方がよくいますが、そういうのも結構いらっとしちゃうんです。 ご回答の中にある「目の前の私より携帯が大事かい」って。 緊急の連絡があるかも知れないというのなら納得できますが、たった数時間なのに目の前に置いておく神経が分からんと言うか・・・。 神経質と言うよりマナーの問題かなって思っちゃいます。と言うかモラハラですかね。。。 その男性は「○○なう」「だれそれと一緒です」とよく書いているらしいので(彼女の事は書かないらしい。オープンにしたくないのか?)、空き巣の標的にもなりかねないかも知れないので、一般論としてその旨は伝えておきます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • blazin

実は割れて「いない」んだよ。 友達も基本的には貴方と同じ考え。 ただ、 友達はその彼に惚れている。 付き合うかどうか、という段階までの盛り上がりがある。 客観的にその彼を「外側」から見つめているなら。 その彼の対応には大きく疑問符を付けたくなってしまう。 でも、 彼女には既に「外側」目線って無いんだよ。 もっと近い部分で彼を感じている。 そして感じ「たい」と思っている。 その感じ「たい」、受け止め「たい」気持ちが。 疑問符の付く現実に対しても、 なるべく受け止め「やすい」ような解釈を創り上げてしまう。 外側から見ている貴方と。 内側で、近距離で彼と向き合っているその友達との「違い」なんだよ。 別に貴方の心の狭さの問題でも無い。 一般論では分かっていても。 気持ちの中での受け止め方って違うじゃない? 例えば貴方に彼氏が居て。 その彼が全然連絡もしない、音信不通状態だとする。 外側から見た人は、 そんな彼は失礼だし、とても付き合っている人がする対応じゃないよと。 そう言うかもしれない。 でも、 付き合っている当人の貴方は。 その彼の連絡しない、してこない事情に対しても。 忙しいからなんじゃないか? 心にゆとりが無いから連絡できないんじゃないか? 気持ちはあるんだけどメールをしないだけなんじゃないか? どうしても好きな彼「寄り」の整理をしたくなるでしょ? それと同じようなもの。 別に意見が割れた訳でも無いんだから。 貴方も直ぐに考え過ぎない。 身軽さも忘れずにね☆

質問者からのお礼

回答が大変遅くなり、申し訳ございません。 自分自身の心の整理が付いていなくて、友人の恋人との関係を聞いて、よく分からなくなってしまいました。 そうですね。好きな彼「寄り」の整理を無理やりでもしてしまいますもんね。特に女性は。 あまり深く難しく考えずに行きたいと思います!

• 回答No.3
noname#156271
noname#156271

本当にデキル人は、目の前の人をないがしろにするようなな行動はしません。 いくら仕事とは言え、その辺のマナーもわきまえない人はどうかと思います。 いつでもどこでも仕事すりゃいいと言うものでもないし、 まして人と会ってる時は急用以外のアクセスは控えるべきでしょう。 携帯電話が普及しだしてから、そう言う公私の区別がつかない人が増えていると思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 適切・的確な文章にて、代弁して頂き、ありがとうございます! すっきりしました。 私がモラハラでも相手への理解がないのでもなく、ご回答者様の仰るとおりだと思います。 そうですよね。人と会っている時に急用以外のアクセスする人、本当に多い気がします。 そして、私も反面教師として、今後は携帯を急用以外にいじったり、目の前に出したりするのは控えようと改めて思いました!

• 回答No.1

内容によるんじゃないでしょうか。 自分とのデート中、相手が別の友だちとメールのやり取りをしていたり、 webばっかり見ていたら嫌な気持ちになります。 けど、仕事の内容でいじっているんでしたら、嫌ですけど我慢します。 飲食店経営というのは自営業なんでしょうか。 でしたら日々集客の為の工夫に苦心しているはずです。 常に自分の行動を投稿しているということは、 その方のキャラがお店のウリの一つになっているのかもしれませんね。 「例え仕事に有利であろうと嫌だ」というのは 「あなたの仕事を理解することは出来ない」と同じ意味になります。 理解できないならお付き合いを続けていても苦しいばかりなので ご友人は彼を理解し受け入れる道を選択したんだと思いますよ。 健気じゃあないですか。 そのように考えてあげてはいかがでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 確かに友人は健気ですね。 私も彼の仕事>>>>>私との付き合いではあります。 ただ、逐一、「○○なう」とかその時書かなくても、帰宅してからやれよって思っちゃうんですよね。 確かにその男性のキャラが売りであるようなお店らしいですが・・・。 今書かなくても数時間後の自宅で書くのとなんら変わりないような・・・。 まぁ、大きなお世話ですかね。 ただ、それを友人が私に話してくると言うことは多少不満があるのかなと思いました。