なぜFacebookを顔本と呼ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • Facebookのことを「顔本」と呼ぶ人々の理由や意図について考えてみました。日本語の訳語を使用することで親近感や親しみを感じる人もいる一方で、その正確性や尊重の意味に疑問を持つ人もいます。
  • 「顔本」は「顔+本」という文字そのままの意味で、短くて覚えやすいという利点があるかもしれませんが、それでもなぜFacebookの公式な名前を使用しないのかは不明です。
  • 一部の人々は「顔本」を使用することで、SNSで自分の顔写真を公開することや、個人情報保護の問題に対する皮肉や批判を込めている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Facebookの事を顔本と言ってるヤツ

どうも お世話になっています! Facebookの事を かっこつけて 「顔本」と言ってるヤツ なんなんですか? Facebookって名前なんだからいちいち日本語に直さなくていいじゃないですか! まぁ言ってる本人の 自由なんですが 顔本ってなんかダサいし 逆にFacebookの方が いんじゃないんですか? 顔本の方が短くて いいってこともあるかもしれませんが 始めて聞いたとき 「は?」って思いました 私がバカなだけかも知れませんが 顔本ってそもそも何?wwwwww そこはFacebookでいいでしょ!! もしこれを読んでる方で、Facebookの事を顔本と言ってる人がいるとします。 じゃあなたに聞きます 何で顔本って言ってるんですか? 理由を教えてくださいお願いします 顔本と言ってない方は 言ってるかたたちを どう認識しますか? まぁ私はここに書いてある通りに認識しますね。 べつに顔本と言ってる人が気にくわないと言うわけでもないんですが (そう見えるなら謝りますが) おかしいと思います なんか Facebookの Face=顔 book=本 だから顔本ってつけたんですか? そんな簡単なことで 名前を変えてもらったら Facebookの会社の関係者がかわいそうです!! まぁこんな下らない事にあつく語ってる自分もかわいそうですがw 私の事はほっといてください!! とにかく Facebookの事を顔本と呼ぶ人は なぜそう呼ぶのか理由を教えてください Facebookの事を顔本と呼んでない人は顔本と呼んでる方をどう思いますか 重く考えなくて大丈夫です!! お願いします_(..)_ 私の事は考えないでいいです 「お前バカか!?」とか そう言うのは入らないんで、質問通り答えてくださいお願いします_(..)_

noname#186084
noname#186084

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186298
noname#186298
回答No.2

ネット用語はよくわかりません。 女子高生の言葉も同じです。 時代時代で、必ずそんな言葉が、ある一部の人の間で、当たり前のように使われます。 私が高校生のときは、「チョベリバ」なんて言葉が当たり前のように使われているかのように、 テレビでやっていましたが、そんな言葉を使っている人は同級生にはいませんでした。 なので、私の周りで、ネット用語を使用している連中はいませんし、 そんな用語を使っている人は、ごく一部です。 会社でそんな用語を使っている人もいません。 いったいどんな人が顔本、密林、茸、禿、庭・・・など使用しているのか私も知りたいくらいです。 そして、それがかっこいいと思っているのかどうかしりたいです。 それとも、その言葉が世間で認知されていて、使うことがあたりまえだと思って使用しているのでしょうか。 たとえば、DQNっという言葉がネットでは当たり前に使われていますが、 私の周りでは、この読み方すら知らない人がたくさんいます。 なので、意味も当然わかりません。 私もその一人ですし、この言葉を使う人も一人もいません。 なので、ネットが大好きな人達以外はそんな言葉は使わないと思います。 なぜなら、私のようにそんな言葉を知らないからです。

noname#186084
質問者

お礼

よかったです 私と同じ風に思ってるかたがいて! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • catra
  • ベストアンサー率23% (67/291)
回答No.1

こんにちは。 Facebookを顔本とは呼んでいませんが、2chなどではそういう「当て字」のような略語が多く見受けられます。 例えば「Amazon」=「尼」または「密林」というのをよく見ます。 いわゆる「ネットスラング」なので、私はネットで「顔本」という文字を見かけてもそれほど気にしませんが、ネット上でなくリアルで口に出してたらちょっと引くかもしれませんね… 「顔本やってる?」 「密林でCD買ったんだ」 とか言われたら「はあ?」という反応をするかも… (ネット上では気にならないですが) >名前を変えてもらったら Facebookの会社の関係者がかわいそうです 「顔本」ぐらいはまだいい方ですよ(笑) 携帯の3キャリアをネットスラングで次のように言います。 docomo=「茸」(docomoのキャラクターのドコモダケから) au=「庭」(auのキャッチコピーの「auの庭」より) ここまではまだいいですが、 softbank=「禿」(孫正義氏の頭髪から) ですよ… 孫氏が気の毒です^^;

noname#186084
質問者

お礼

うわ… そんなにあるんですか… 今の世の中はそんなになっちゃったんですね… (まだ中2ですが) 色々教えてくださってありがとうございます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • Facebook 顔認識

    自分のFacebookアカウントの設定画面では上から9番目の顔認識機能の項目だけがなくて、設定できません。Facebookの設定画面は人によって違うのでしょうか?詳しい方、顔認識機能をオフにする方法が他にあるのかを含めて教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • facebook

    Facebookで自分の存在をアピールすることは間違ってますか?私はfacebookで知り合いなどの閲覧をしていますが、自分は名前登録のみで一切写真をアップしたり、日記をつけたりはしていません。けれど、私も自慢したいし、取った資格を載せたりとかです。妹は前してたけど、辞めたらしいです。いいときは良いけど、人生悪い時もあるからその時にfacebookを停止しなくちゃいけないとのこと。見栄とかの理由で、見返したい理由でfacebookはやらないほうがいいですか?私はfacebookをみんなしているので、やっても目立たない気がするんです。

  • facebookからのメール

    子供が誤って私のアドレスでfacebookに登録してしまったのですが、 facebookから「○○さん、facebookで友達が待ってます」というメールが届いて そこには私の知り合いの名前もあれば知らない人もいるのですが、 数人の名前と写真が載っていました。 これはその人たちの意思で送られたものではないようですが、 ご本人たちはこのメールの存在をわかっているのでしょうか? 登録名は息子の名前なので、アドレスで認識していると思うのですが、 そもそも私(のアドレス、実際は息子)が登録したことをどうやって知ったのでしょうか。

  • facebookページについて

    facebookページについて質問します。 自営業でビジネスとしてのfacebookを作成したいのですがネットで調べたところによると個人アカウントを作成しなくても店舗名で作成できるとのことだったのでそれに従って作成しようとしましたが 途中で(割と初期の段階で)ログインを求められます。 このログインって個人アカウントのログインのことですか? やはり個人アカウントを作成してからでなければfacebookページは作成できませんか? フェイスブックに関しては全くの初心者です。 よろしくお願いします。

  • Facebookでの顔写真について

    最近になってFacebookを使い始めFacebookの目的である、懐かしい同級生達とも繋がれました。しかし、プロフィールには自分の写真ではなく、好きなキャラクターや風景を載せているため (?)、自分からリクエストを送っても一部の人達には承認してもらえませんでした。登録名はアルファベットだけです。FBの利用者の中には自分の顔写真を載せている方が多くいて、そのほうがすぐに分かってもらえると思うので顔写真を載せてみたいと思うのですが、とはいえやはりネット上恐くて出来ずにいます。原則として顔出しですが。 今までのように顔は載せないほうがいいでしょうか? 長くなり漠然とした内容で申し訳ないですが、お願いします。

  • サルにもわかるfacebook

    facebookをやろうと思うのですが、 目的として、 バングラデシュで仕事をしたいので、友人(人脈)を作りたい、ということです。 私の知っているのは、同じ名前、出身校で名前を検索して、知っている人へ連絡するということ で、 まったく知らない人と知り合う方法がわかりません。 facebookはそのような目的には合わないのでしょうか? そもそもfacebookの利点をよくわかっていません。 なんでエジプトでfacebookを通じて大勢のデモが行われたのか、 同じ名前、他の共通点だけで連絡してたら不可能ですよね。 やさしーく教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 私のFacebook使い方不快ですか?

    私は、Facebook基本閲覧中心です。 自分のことは、最近は1ヶ月に1~2回アップするようになりました。 顔が分かる写真や、外食ネタ、家族の話みたいなのは、全くアップしないし、書きません。 個人的に活動しているボランティア活動で、こんなことして喜ばれた。それがうれしかったし楽しかった。みたいなことしか書きません。 音楽活動なんで、使った市販の楽譜みたいな資料のみの写真は紹介がてらアップします。Facebookアップは、写真なしの人が誰もいないみたいな理由でそういう写真を。 ボランティア先の名前や写真は、一切書きません。 ボランティア嫌いな人もいるでしょう。 やはり、こういうFacebookの使い方は、リア充、自慢話みたいで不愉快ですか? こういうFacebookの使い方は間違っていますか? Facebook不愉快に思われる方が多いみたいなので。

  • Facebookの「知り合いかも」は?

    1年ほど前、Facebookに自分自身のメアドとパスワードと実名(名前)を入力して、登録しました。 しかし、Facebookをやりたかった訳でなく、別途のアプリか何かでFacebookの登録が必要であったことから、行ったものです。 そんな中、「知り合いかも」が何度も同じ方の名前できます。 これは、私の実名を見て、私とコンタクトしたいから何度もアクションしているのか、あるいは、私の実名を見て、私とコンタクトしたい方が複数いらして、その複数の方と関係がある方であることから、何度も「知り合いかも」で同じ方の名前が来るのでしょうか? 要は、私に対して本当にコンタクトを取りたいのか、あるいは私に対して本当にコンタクトを取りたい方から回り回っての関係であって、私とのコンタクトを特段要求してる訳でないのか、この両者の見分け方はありませんでしょうか? なお、上述の通りFacebookに登録しただけで、私は全くFacebookをしたことがなく、Facebookがどういうものかよく理解していません。 よろしくお願いします。

  • Facebookのお知らせ機能について

    facebookのお知らせで○○さんはfacebookを利用しています。 と来るのはどういう理由で表示されるのでしょうか? (ちょっとした知り合いではあるのですが友達にはなっていません) またその人は既に一つアカウントを持ってるのですが… 現に今もあって一つはローマ字、もう一つは漢字バージョンの名前で。 新たに作り直したってことなんですかね? 2つって作れるんですか? わかる人よろしくお願いします!

  • スマホによって facebookって違いますか?

    よろしくお願いします。 私は iPhone4を使ってます。 facebookは 自分から投稿した事はありません。 人の投稿にコメントするだけなので、 使い方もイマイチよく分かりません。 最近 友達が ギャラクシーS3にして facebookのアプリをとりました。 facebookの画面で 左上に四角の中に 3本の横線がありますよね。 私のは そこを押すと 自分の名前や 友達を検索、親しい友達など たくさんでてきますが、 友達のは 2種類くらいしかなく、友達を検索などが できません。 スマホによって facebookは違うのでしょうか? どこを押せば たくさん出てくるのですか?