• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

facebookからのメール

子供が誤って私のアドレスでfacebookに登録してしまったのですが、 facebookから「○○さん、facebookで友達が待ってます」というメールが届いて そこには私の知り合いの名前もあれば知らない人もいるのですが、 数人の名前と写真が載っていました。 これはその人たちの意思で送られたものではないようですが、 ご本人たちはこのメールの存在をわかっているのでしょうか? 登録名は息子の名前なので、アドレスで認識していると思うのですが、 そもそも私(のアドレス、実際は息子)が登録したことをどうやって知ったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

スマホなどでFacebookをやっている場合は、携帯のアドレス帳に登録されている電話番号やメールアドレスで自動的に検索して友達候補として表示してくれるんですよ。「知り合いではないですか?」って感じで。 「Facebookで友達が待ってます」というメールがどのような機能でご質問者様に送付されたかちょっと曖昧ですが、上記と同じような機能で恐らくご質問者様のメールアドレスを登録しているスマホを使っているユーザーを自動的に表示しているだけだと思います。 仮に相手側が息子さんが登録したアカウントに友達申請を行った場合は「友達申請が届いています」のようなメールが届いてきたはずだと思います。 なので、単純に「Facebookで友達が待ってます」というメールが届いただけなら、上記の自動検索でFacebookが知り合い候補として表示しているだけの機能かなと思います。 ご参考まで。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

@pkjrさん こんにちは。 facebookで連絡先を同期していると情報を取り込み、つながりを広げようとします。 こちらで同期された情報が見れますので、同期されたくない場合は削除してください。 http://www.facebook.com/invite_history.php あと、スマホ本体の同期設定(「アカウントと同期」というような設定があるはずです)も解除しておいた方が良いかも。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございます。

• 回答No.2

それはFacebookから送られてきたメッセージです。 共通の知り合いがいる人や同じ町に住む人、知り合いなどをFacebook側が選んで友達になったら?という推薦のようなもの、普通に無視してかまわないしAddしたければしてもいいと思います 本人はそういう通知はいっていないのでわからないと思いますがプライバシー設定をFacebook上で名前やメルアド、電話番号で探せないようにしておくと送られないのかな?? Emailアドレスを知っている人には自動的に知らされるので知らない人にはFacebookに登録したことは通知されないと思います。

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。