• ベストアンサー

アクエリアス・ゼロは太る太らない????

メーカーに問い合わせましたが、 あまりはっきりしない回答でしたので、よく分かりませんでした。 カロリーは100ml中2-3カロリーはあるらしいのですが、 大目に飲んでも太るでしょうか、太らないでしょうか。 よくスポーツドリンクは太りやすいと聞きますので、少し不安です。 よろしくお願いします。

• joker1
  • お礼率34% (1107/3208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lisyaoran
回答No.1

スポーツドリンクが太りやすいというのは、飲みやすく大量に飲むからでしょう。 言われていた当時のスポーツドリンクであれば、他の清涼飲料水と変わらないぐらいの糖質を含んでいましたからね。 「このジュースには角砂糖○個分入っています」とかよく言われていた時代の言葉ですね。 運動後の水分及びカロリーの補給を目的としていましたから、運動してない人にとっては消費していないカロリーまでも補給してしまうような状態になっていたのですから、太っても当然と言う他ありません で、今回の製品を見てみると、糖質といえるのは『果糖』及び『甘味料(スクラロース、アセスルファムK)』といったところでしょう。 数値としては『100ml中の炭水化物として0.7g』とありますので、それらが2~3kcalとなるのでしょう。 その【大目に~~】というのがどの程度なのかわかりませんが、500ml程度なら1時間かからずに基礎代謝で消費してしまえるエネルギーですので、太るということはほぼないでしょう。 一応L-カルニチンが肥満防止やコレステロール抑制などの作用があるのでメーカーとしては気を使っているのでしょうね。 それ以上飲むのであれば、自分の身長や体重、年齢から基礎代謝でどれだけ消費されるのかを調べ、自分の飲んだ量からおよその摂取カロリーを計算し、過剰摂取にならないように気をつければ良いかと思います。 この製品には入っていませんが、甘味料のアスパルテームは良くない研究結果が出ているようなので、体型を気にするのならば避けたほうが無難でしょう。

その他の回答 (2)

• gogawaku
回答No.3

その何とかゼロだけで「太るか・太らないか」と聞かれれば さほど変わらないとしかいえません だってそれだけしか1日口に入れないわけではないですから メーカーだって、大学の研究員だって答えられるわけ無いですよ。 その飲み物といっしょになにか甘い菓子をガバガバとってりゃ、そりゃふとります。 全然意識しない食生活が悪くても太ります。貴方は意識してないんですからその飲み物が原因だと考えるでしょう もちろん、一日中寝っころがってりゃ、水道水でさえ太ります。 飲んで太るか太らないかは貴方の行動次第です。 そこそこ筋肉の付いた人間が、ジムでみっちり2時間 スタジオで2時間体を動かし続けてるなら 多少飲んだところで消費カロリーのほうがはるかに高くなるでしょうね。

回答No.2

甘いもの=太る これは大いなる誤解だそうです 太るのはその人の体質らしいですよ 太らない体質の人は甘いものを食べ過ぎても太らない 太りやすい体質の人は規則正しい食生活でも太るそうです スポーツドリンクも太りやすい体質の人が飲めば太ります