• 締切済み

ある友達に対して疑問を持っています

私は今大学生なのですが、小学生のころからの付き合いの長い友達がいます。 もともと私は人見知りで友達が多い方ではなく、この付き合いの長い子とほとんど一緒にいました。 その子をK子とします。 ですが大学に入ってから友達の輪も広くなり、K子に対して少しおかしな点に気づき始めたんです。 私は大学に入りツイッターを始め、K子にもその旨を伝えました。 K子は特に気にした様子もなく、自分はそんなものに興味はない、という風な態度でした。 その場はそれで終わったのですが、日にちが経ちある日知らない人にフォローされたので、誰だろう?と思って尋ねてみるとそのK子でした。 ずいぶん前からツイッターをやっていたみたいだったのですが、こっそり私のツイートをずっと見ていたようです。そのとき操作を間違えてフォローボタンを押してしまったそうです。 その時点ではあまりおかしいとは思いませんでした。 ツイッター関連ばっかりで申し訳ないのですが、なんだかんだ相互フォローになり、ツイッターを楽しく使っていました。 私の高校時代のD子、E子、という友達もフォローし合い、ツイッター内でもその二人とやり取りをしていました。 K子は私とD子、E子とのやり取りをまたこっそり見ていたらしく、まったくK子には関わりのないその2人をフォローし始めたんです。 さらに私のフォロワーを探って、当時付き合っていた彼氏を見つけ出したそうです。 さすがにこれはどうなの?と疑問を持ってしまいました。 監視されているようですごく気持ち悪く不快なのですが、こういったことは女性の間では普通なのでしょうか? 付き合いが長かったら何でも知っていたいと思うのが普通なのでしょうか? ちょっとわからなくなってしまって質問をさせていただきました。

noname#158659
noname#158659

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2130/10802)
回答No.3

私は、知りたいと思えば、すべて調べ上げます。 友達同士ならばなおさらです。 自分で、情報を公開したならば、それは知人みんなに知れ渡るのは仕方のないことです。 監視されているようで気持ちが悪いのならば、ツイッターは止めるべきです。 ツイッターは、ある意味では、監視するための物ではないでしょうか? 長いこと、それにはまりこむと、貴方のことのほとんどが、みんなに知れ渡ることになります。 友達が悪いのではあありません。 貴方が、自分の情報を公開しすぎるのが悪いのです。 目の前に、貴方のことを書いている本を、さりげなく置いている状態が、ツイッターです。 その本は、すべて貴女が書いた物です。 それを読んだ人が居て、その読んだ人を批判するのはどうかと思います。

回答No.2

ツイッター上のやり取りは誰からでも見れるので それをしてこっそり見ていたと言うのはどうなんでしょう 他に見られるのが嫌ならチャットルームでも取って会話した方が良いかと >私の高校時代のD子、E子、という友達もフォローし合い、ツイッター内でもその二人とやり取りをしていました。 >K子は私とD子、E子とのやり取りをまたこっそり見ていたらしく、まったくK子には関わりのないその2人を フォローし始めたんです。 ツイッターはそうやって輪を広げていく為のツールです こっそりみていたのかは不明ですがK子さんは真っ当にツイッターを使っていますね >さらに私のフォロワーを探って、当時付き合っていた彼氏を見つけ出したそうです。 >さすがにこれはどうなの?と疑問を持ってしまいました。 K子にすればほんの興味本位かもしれませんが これについては受け取り側の問題なので、貴女が不快に思ったのならそう言えばいいと思います K子さんが普通かどうかはともかく 貴女が言っている分については別におかしな所は何もないです

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

実行に移すか移さないかは別として、この状況ではほとんどの人がK子と同じような心境になると思いますよ。誰だって多かれ少なかれ他人のプライベートには興味のあるもの。友人関係ならなおさらです。そしてそれを探るツールがあるのなら、使う人だっているんです。 貴方が不快に思うなら、ツイッターは使わない方がいいと思います。このような相手の表情が分からないコミュニケーションツールは注意が必要です。表情や声の抑揚で感情が伝わりませんので、思わぬトラブルを引き起こすこともよくあります。私自身このようなツールは苦手ですから、友人とのコミュニケーションは電話とメールのみです。その方がいらぬトラブルが起きる心配がありません。人間関係ってある程度の距離感が重要だと思います。近づきすぎると・・・ 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • Twitterについての、些細な疑問

    質問させていただきます。 例えば、知り合いの鍵のかかったアカウントにいったとして、ツイート数やフォローやフォロワーの数が、次いったときに変更になることについて。 例えば、最初いったときはツイート数が120だったのに、数日たっていったら、いった瞬間(開いた瞬間)に120から118に変わること、これって正常ですか? これだと、あ、ツイート削除したんだってわかることになりますよね? それと、フォローやフォロワーも同様に、いった瞬間に変わることって、正常ですか? 説明が下手で申し訳ないんですが、意味がわからなければ、補足しますので、よろしくお願いします。 Twitter初心者なので、教えていただけると幸いです!

  • twitterで私のツイートを勝手にコピー

    twitterで私のツイートを勝手にコピーされて大変困ってます。 先ほどツイッターで私のフォロワーさんとのやり取りを確認していたら、 私とまったく同じ内容のツイートをされている方を見つけました。 そして、その人が少し前に私のアカウントをフォローしていたことに気付き、 相手の方がどういう人か知るために今までのツイートを確認してみたところ、 私が過去にしたツイートを繰り返して連投していたことを知りました。 中には、私のフォロワーさんに何日も前のやり取りをそのままコピーして送りつけているものもあり、 大変困っています。 これはどうしたらいいでしょうか?

  • 友達が訴えられそうです

    友達が訴えられそうです。 ある地元の女の子が掲示板で援交相手を募集していました。 それを見た私の友達が面白がっておじさんになりすまして、その地元の女の子と連絡を取ったそうです。 そして私の友達が匿名でその女の子のTwitterをフォローして、そのやりとりを載せたそうです。 しかし、その女の子は掲示板でなりすまされていると言っているらしく。 こういった場合、私の友達は悪いのですか?(掲示板を信じきってTwitterに載せた) それとも掲示板に写メを悪用して援交相手募集と載せた人が悪いのでしょうか? 訴えられるとしたら私の友達も犯罪なのですか? 警察は対応すると思いますか? 相手はTwitterに警察に訴えるとのツイートをしてます。 ちなみに友達はそのTwitterのアカウントは消しました。

  • 彼女の男友達との間で起こっていることが気持ち悪い

    付き合っている人がいます。 その人には大学からの仲がいい男友達がおりその友達とたまにtwitterで交流をしています、LINEでも交流しています、インスタでも繋がってます。 その男と彼女との間で起こっていることがすごく気持ち悪いです。 その男のアカウントは鍵アカウントで見れません、彼女のは公開アカウントです。 気味が悪いのは彼女とその男のツイート数が全く同じであることです。 二人とも開設月が同じなのですが、10年前からツイートをしていて全く同じになることなんてありえるでしょうか。。 二人とも1000ツイートを超えています。 どちらかが合わせようとしない限りないと思います。 そしてその男の鍵垢のフォロワーが2人なのも気味が悪いです。 彼女がフォローしているのであと一人が彼女の裏垢ではないかと疑ってしまいます。 もしそうであるならばすごく気持ち悪いです。 そして二人とも大学用の別垢を持っていたのですが、大学を卒業して一年後の5月半ばでアカウントの更新が止まっていました(いいねの更新がそこで止まっていました)。。 たまたまだとは思えません、鳥肌が立ちます、吐き気がするのも当然の反応ですよね。 皆さんの様々な角度からのコメントが欲しいです。

  • ツイッターのフォローフォロワーが勝手に減へります

    もうだいぶ前から フォロワーフォロワーとも260前後いたのですが最近になって90前後になってしまいました。 それを発見してまた友達 をフォローしてフォロワバしてもらってもすぐ外れるか次の日にはまた外れてしまいます また自分がしたツイートはすぐ消えてしまうし、友達が私のツイートをお気に入りしようとしても「存在しません」と出ます(タイムラインには出ているようです) ブロックされているとかではなくたくさんの友達に「フォロー突然外れる何?あれ?うちがフォローしても勝手に外れちゃうよ泣」と言われます…'(~_~;) たくさん調べましたがツイッターへの直接お問い合わせもなく本当に困っています。 どなたか助けてください/ _ ; よろしくお願いします。

  • twitterの非公開設定について

    twitterの非公開設定は自分が許可したフォロワーのみに自分のツイートが公開されるんですよね?なら自分がフォローだけして相手がフォロー返ししなければ僕のツイートは見れないんですか?それとも僕がフォローしてしまえばそのフォローされた相手は僕のツイートをフォロワーじゃなくても見れるんですか?回答お願いします。

  • 鍵つきアカウントで芸能人に返信ツイートしたら届く?

    Twitterで芸能人をフォローしてます。 自分は芸能人にはフォローされてません。 芸能人が呟いたものに返信してたら、他の閲覧者がその返信に返信してくることがあり鬱陶(うっとお)しいです。 なにやらアカウントに鍵を掛けれるそうですが、鍵を掛けると自分のフォロワーしか、自分のツイートが見れなくなるとか。 そしたら芸能人のツイートしたものに返信したものも、芸能人は見れなくなりますか? また、鍵掛けてツイートしたものはフォロワーなら見れるというのは、単独ツイートと誰かのツイートに返信するツイートの両方が見れるということですか? また、途中から鍵を掛けたら、全てのフォロワーはブロック状態になるということでしょうか? 自分に鍵を掛けたら、相手からの要求を承認しないと相手はフォロワーになれないそうですが、途中から鍵を掛けて全てのフォロワーをブロックされるなら、一部のフォロワーのみブロックしないで引き続きフォロワーになって貰うには、その相手に要求を出して貰う必要があるんですか? 鍵掛ける時に、引き続きフォロワーのままにしておく人を選べないのでしょうか? Twitter、この辺がよく分かりません。 よろしくお願い致します。

  • ツイッターの設定について

    ツイッターで、ツイートを一般公開設定にしつつも、フォロワーさんにツイートが流れないようにするにはどうしたらいいですか? 相互フォローのフォロワーさんたちのフォローを切りました。 ですが相手からのフォローはあるので、まだその人たちのタイムラインへは流れますよね? どうしたら非公開にせず、かつ以前のフォロワーさんたちにツイートを聞かせなくてすみますか? アカウントの再取得以外の方法でお願いします。

  • ツイッターの拡散数

    こんにちは。 ツイッターで、フォロー500人、フォロワー500人の場合、ツィートした際に何人にツイートが届きますか?

  • Twitterでツイート出来なくなり5日になります

    Twitterで急にツイート出来なくなりました。 アクセス権がありませんと表示が出てから5日たちます。 その前まで普通に出来てたのに、急に何故でしょうか? フォロー1000人、フォロワー650人ほどです。 リツィートは出来ますが、不便で困っています。お手数ですがよろしくお願いします☆