• ベストアンサー

生命保険を変更する場合

生命保険を変更する場合、現在は入会している保険会社を解約手続き完了してから 新しい保険会社に入るべきでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159030
noname#159030
回答No.1

同じ保険会社ならそれでもいいですが。解約返戻金を元に次の保険 に加入するというやり方ですから。 違う会社の場合は(文面のような場合) 新しい契約が成立してから古い保険契約を解約します。 保険会社が違う場合は変更ではなく、乗り換えといいます。 もし、古い保険会社を解約してから次の保険会社と契約して。 次の保険契約の有効になるまでの間の期間に事故が起きた場合に保険が使えませんので。 一か月の猶予期間を見ておきます。 必ず新しい保険に入れるとは限らないので。古いのを残して、新しいのが出来てから 古いのを切りましょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

家計的に保険料の負担が大きかったり、死亡保障が厚すぎたりして保険の見直しをしたい場合、現在の保険のままで「減額」というのがあります。 これによって保障額は下がるものの、月々の支払額を減らすことができます また減額部分に対応する解約返戻金があれば受け取れます 入っている保険会社に問い合わせてみてください