• 締切済み
  • 暇なときにでも

生命保険の契約変更について

生命保険の契約変更について 15年前くらいからかけている生命保険(主人も私も)を 3年前に終身保険に変更しました。3年前はまだ不況の直前だったので 保険料も払えるかなと思い 契約変更したのですが、その直後 不況の波を受けて 保険料を払うのが 困難になりました。 保険屋さん(JA)に解約のことを聞くと 契約変更した後の5年間は 解約できませんと言われました。 解約は無理としても 現在 死亡保険3千万のに入っているのですが、1千万くらいのに変更したいというのは 聞き入れてもらえるのでしょうか?その際 少し返戻金のようなものは帰ってくると嬉しいのですが・・難しいでしょうか。JAの担当の方にはすごく聞きづらいので どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.1

約款のようなものを見ないと何とも言えないのですが 解約出来ないということはないはずです。 払わないとどの様になるのか聞いてみるのがてっとばやいと思うのですけど。 たぶん勧誘した人のポイントに傷がつくために解約できないと短絡的な「指導」をしているのだと思います。