• 締切済み

社会のレポ-ト

夏休みの宿題で社会のレポ-トをかくのですが、国についてかかなくてはいけません。調べる国はメキシコに決めたのですが、メキシコに決めた理由をレポ-トにかくんです。ここからが問題なんです。  実は、メキシコに決めた理由が地球儀を回して指で指したのがメキシコだった。たったそれだけの理由で・・・。こんな理由では、成績が下がってしまいます。なにかいい理由はありませんか?        すぐにお願いします。

みんなの回答

回答No.6

親日国だからでいいと思います。メキシコ合衆国大使館に照会して、パンフレットを送ってもらいましょう。 またラテン専門のCD店に行って、おすすめを聞くのも面白いでしょう。 旭屋出版からメキシコ料理の本も出ています。 びえひいと、で検索してAmazonのリストマニアを見てみてください。参考になると思います。

回答No.5

頑張れ!ゆとり教育世代。とにかく調べて面白そうな記事を無理やりにでも写すことですね。そして理由は、「その写した記事に関心があったので」とすればいいのです。ウィキペディアを見たら山ほど資料が見つかります。

• TANUHACHI
回答No.4

たとえば、「メキシコ銀」と呼ばれる品質のやや劣る質の銀貨が幕末の開国に伴って大量に日本に流入し、それと日本の銀および金の交換レートの比率に逆転現象が生じたことから、日本の金銀が海外へと流失したとの史実もあります。  この辺を幕末の開国から明治維新への展開と共に調べるなどもありえます。以前も「いい成績が欲しいから」との理由で幾つか質問を寄せていたようですが、そうした姿勢は邪道であり反則技です。自分で題材を探す努力をしましょう。天網恢々疎にして漏らさず、必ずバレます。

• booter
回答No.3

元はそんな理由で良いと思いますよ。 所さんのダーツの旅だってそんな感じじゃないですか。 誰だってそんな時があるんです。 ただ先生に言うと怒られそうなのでまっとうな言い訳を考えないといけないですね・・・。 世界には色々な国があり、風土がある。これを分類するには色々な方法があるが、その一つに大国とそれ以外に分ける方法がある。 大国アメリカに陸続きで隣接している国は他の国と比べてどう違うか興味を持った。 アメリカに接している国はカナダとメキシコであるが、カナダはアメリカと風土や文化が類似しており、比較しにくく、メキシコは比較的対比・分析を行いやすい。よってメキシコを選択した。 その中政情・民情に対する日本(あるいはカナダ)との比較をしました。 くらいでいいと思いますよ。 ただ上記の理由にすると他の国との対比と、アメリカを主軸に据えなければならないので、調査対象が増えてしまいますが、これも勉強の内です。 もしこれをやるなら調査頑張って下さいね。

noname#176410
noname#176410
回答No.2

とりあえず、メキシコについてよく調べてから理由を考えるのはどうでしょうか? 調べてる内に、理由になりそうなものが見つかると思いますよ。

回答No.1

日本人が移住した国だからでいいのでは? 後はウィッキでも見て調べてください。