• 締切済み

Germanistikを勉強してルフトハンザに就職

tknakaの回答

• tknaka
回答No.4

ドイツ在住です。 Deutsch als Fremdsprache を専門とする方をルフトハンザ航空で必要とすると思いますか? 受付などの地上業務で働きたいということですが、地上業務に必要な知識、スキルを Deutsch als Fremdsprache の課程で習得できるとお考えですか? ドイツで大学を卒業するということは、基本的に専門家であるという資格を持つことになります。日本で良く見られるような大学卒で専門と関係ない一般事務に就くなどという状況はほとんどありません。ドイツでの大学進学率は2005年でも36%です。更に卒業割合はこの半分ほど。つまり同学年の20%ほどしか大学卒業資格を有しておりません。2010年の統計で、ドイツの全人口に占める大学・専門大学の卒業者の割合は25%、トリア大学などの正規の大学卒業者の割合は8%に過ぎません。 大学卒業資格を有するということは、ドイツ社会ではそれだけの賃金を支払わねばならないことになります。不必要な資格を持つと、逆に就職にはマイナス要因となってしまうケースも多々あります。 実際にどのような求人があるのか、どのような資格を要求されているのかは、以下のサイトで確認することが可能です。日本の企業のように、毎年定期的に一定数の採用をしているわけではなく、必要となった業務に対して必要数だけ求人をしていることにも留意する必要があるでしょう。 https://career.be-lufthansa.com/index.php?language=2