- ベストアンサー
航空会社に就職する人は空を飛ぶのが好きか鳥が好きか
CAとかパイロットとか航空会社に就職する人は、空を飛ぶのが好きで就職するのか、それとも子どものころから鳥が好きなのか、どちらでしょうか。 鳥が好きだから航空会社に入ったと言っていたCAの例をテレビで観たことがあるので、質問します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
>空を飛ぶのが好きで就職(後述の選択は、お付き合いしかねます。) んー、幼児期から親の都合で飛行機に乗る機会が多い方もおられると思いますが、実際に自分のお金や自分の仕事の都合で、となれば、随分大人になってからでしょう。 言葉通り本当に「空を飛ぶのが好き」ならノンリスクでファーストクラスに座れるような事業展開をすれば良いこと。 CAやパイロットへの「憧れ」(就業前ですから敢えて憧れといたします。)は、別のところにあると思いますよ。 CAは大卒就職時の選択のひとつとしても良いかもしれませんが、パイロットとなればそうは行きません。 医師免許と同じく、高校から航空学が専門に設置してある大学を目指さなければなりません。 また、大学から研修期間を卒業するまで、私立医学部の授業料までは取られないにしても工学部でもトップクラスの高額授業料でしょう。 未だ実際には見たこともない旅客機のコックピットに座り、自分が操縦する飛行機が大空に飛び立つイメージを持ち続けるわけですから、かなりの根気でしょう。 また、身体的な基準もあり視力、体力、、、上空でのトラブル時に冷静な判断が出来るか? 酸欠、無重力状態に耐えれるか? 幾ら座学がトップでも身体的にダメであればそれ以上は進めませんからね。 彼ら(彼女ら)のマインドは、別のところにあると思いますよ。
その他の回答 (3)
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
賃金が高いとか、 労働条件がいいとか、 基幹企業で会社の規模が大きいとか、 人気企業なので自慢できるとか、 ライセンスを取って起業したいとか、 様々な理由があって二択ではないと思います。
どちらもあるでしょう。
ほとんどのCAはステータスでしょう。パイロットは仕事上では鳥嫌いでしょう、バードストライクで調べてね。飛行機が好きという人は多いです。元全日空の整備士でしたが、人それぞれですよ。あと、選挙のある年入社のCAは不作ということもあるんですよ。良く調べて見てね。